ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いつもお世話になっております。
【いつもお世話になっているミュージシャンな方々です。(あいうえお順)】
I Love troshie
ラッキーでいつもお世話になっているトロンボーンプレイヤー上杉さんのブログです。私のギャグにいちいち反応して笑ってくれるところが素敵です。そして偉いです。あまりにも偉いので、今度ラッキーのメンバーにしてあげようと企んでいます(笑)。

甘党&音楽ブログへようこそ
ラッキーで知り合ったドラマーHAYATOさんのブログです。おじカルではベースを弾いていただいております。また、甘い物ツアーの幹事長でもあり、いつもなにかとお世話になっております。(女房に内緒で・笑)

" IT'S ONLY JAZZ "
ご主人はギタリスト、奥様はテナーサックスプレイヤー。ミュージシャンご夫妻のHPです。プロ並の腕前を持つご主人には、いつも品川でお世話になっております。奥様とは、最近一緒に演奏していただく機会も多く、ご夫婦揃って大変お世話になっております。

" OGI's Web Log"
asso B companyという素晴らしいバンドでピアニスト兼アレンジャー兼作曲家の荻原さんのブログです。作曲やアレンジが出来る人って尊敬します。私にとってアレンジャーなんて夢のまた夢。私の場合はせいぜい、アミノレンジャーの赤というところです。ゴレンジャーだと黄色です。おっと話がそれてしまいましたが、asso B companyのHPの音源を聴けばわかりますが、素晴らしい才能の持ち主です。またライブもとっても楽しいですよ。必見!

インチキ・ギタリスト”おーじ”
個性派集団ゴレンジャの中でも際立った個性の持ち主、ギタリストおーじさんのHPです。髪を切ったら足まで短くなったという伝説の持ち主でもあります(笑)。

おさちんのBluesLOG
超個性派集団ゴレンジャを率いるおさちんさんのブログです。非常にまめで温和なおさちんさんは人望も厚く、私もついつい頼ってしまいますが、いつも快く頼みごとを引き受けてくれます。

こんにちは
ラッキーに新加入されたトランペッター飯野さんのブログです。素晴らしいハイノートヒッターであるとともに、家庭では風呂掃除係という重責も担っていらっしゃいます。とっても楽しい方です。

ジャズ&シンプルライフの部屋
ラッキーで知り合って、今ではおじカルで一緒に活動しているアルトサックス&ヴォーカル担当ゆかりんさんのブログです。韓国語も話せる国際派で、何かと物知りです。いつも頼りにしています。

Drummer 勝亦孝之
ありんこのりんこのドラマーかつんこ氏のHPです。参加バンド数はもうすぐ2ケタ。素晴らしいドラマーです。最近はいつもおじカルでお世話になっています。

SANTAMA(サンタマ)
初めての出会いは吉祥寺の伊勢丹でした。私のMCを聴いて、大きい人が笑ってるなあ。と思ったら、それがギタリストちゃーはんさん。それ以来、何かとお世話になり一緒のバンドではベースを弾いていただいたりもしました。

スガ”G"オフィシャルサイト
2004年の夏に出会った素敵なギタリスト。突然、力屋長兵衛に呼び出された事もありましたが、最近はお誘いがないですね?待ってま~す♪

とっと'S Room
複数のビッグバンドで活躍されているトランペッターとっとさんのHPです。出身地は南麻布ということは、きっと筋金入りのシティボーイなのでしょう。最近品川でよくお世話になっております。

bgm
ノーザンシックスビッグバンドのコンサートマスター仁平さんのHPです。素晴らしいトロンボーン奏者で、私が所属するLJJOのトラに何度か来てもらっています。

Holiday Tenor Man
渋く味わい深い音色を奏でられるホリデーテナーマンさん。音へのこだわりがマニアック方です(笑)。HPやミクシィが私に見つかってしまい、リンクさせられた方でもあります(笑)。

まっぷこんたのホームページ
複数のビッグバンドで活躍されているTbのまっぷこんたさんのHPです。素晴らしい演奏に加え、ステップも素敵です。初めて演奏を聴いた時は感動して、握手してもらいました(笑)。

まゆまゆ
サンバイザーがとってもよく似合うゴレンジャのキーボーティストまゆまゆさんのHPです。パン職人を目指して奮闘中のご様子で、近々ポンポコパン(練乳味)を作っていただける模様です。

Vocalist Midori
何度かご一緒させていただいた事がありますが、素晴らしいヴォーカリストです。魅力あふれるステージを繰り広げられます。私の女房と誕生日が一緒だったりします。

らっぱのねぇちゃんのホームページ
ビッグバンドや吹奏楽等で活躍されているトランペッターhimawariさんのHPです。今度私とコンビを組み、エンタの神様出演を目指すことになりました!でも、まだ一度も直接話したことはありません(笑)。

Lunasol's Home
ご本人はテナーサックス、ご主人はトロンボーン、夫婦で仲良く一緒のバンドで活動されている、るなそるさんのHPです。ご自身が参加されているビッグバンドのHP管理人をやってらっしゃいますが、どのHPもセンスがよく、とってもカッコいいです。





【お世話になっております。プロフェッショナルな方々です。(あいうえお順)】

アルトサックス吹く あっちゃん
ラッキーで知り合った、非常に前向きなアルトサックスプレイヤーありんこさんのHPです。音楽にかける情熱の分、成長も著しく、いまや遠い存在ですが、ずうずうしくも時々一緒に演奏していただいております。

アカペラ本舗
アカペラコーラス用に独自にアレンジした楽譜を、オン・デマンドで販売するショップです。経営者の中村高男さんは、ご自身も素晴らしいシンガー兼アレンジャーです。中村さんのアレンジを聴いて感動し、品川イーストワンタワーでのクリスマスツリー点灯式用に2曲アレンジをお願いしました。

Welcome to TORU AMBO’s Homepege!
寺下誠(p)5、小林桂(vo)+G5等で活躍中のテナーサックス奏者である安保徹さんのHPです。セクシーな音色とたたずまいはカッコよすぎです。憧れます。私の師匠の元師匠でもあられます。

Bassist Yasuji Ishii WebSite
国内はおろか海外でも活躍中の素晴らしいベーシスト石井康二さんのHPです。ジャズだけでなく、さまざまなジャンルで活躍されておりますが、オリジナリティあふれるプレイは、一聴の価値ありです!

SANNY the juicy voice
圧倒的な歌唱力と存在感をお持ちの素晴らしいヴォーカリストである石川早苗さんのHPです。表情豊かな声が、凄く魅力的です。

Hiroshi"rossy"Ikejiri(池尻洋史) Official Web site
いろんなミュージシャンに引っ張りだこのベーシスト、池尻洋史さんのHPです。以前はバリトンサックスを吹かれていたそうですが、低音の魅力へ取り付かれたのか、今では素晴らしいベーシストです。

isoboo-jazz
素晴らしいベーシスト磯部ヒデキさんのHPです。長身でスリムで渋い演奏で笑顔も素敵!本当に素晴らしいミュージシャンです。2006年7月4日現在、身長は私より3cm高く、体重は私の半分であられます。

Pianin yukari inoue
とっても素敵なピアニスト、井上ゆかりさんのHPです。演奏も素晴らしいですが、ピアノを楽しそうに弾かれる姿が、またまた素敵です。びっくりするぐらい素敵なピアニストです。

Yoshitaka Enomoto Offcial Site
松岡直也グループでも活躍されていた素晴らしいドラマー榎本吉高さんのHPです。ROCK、FUNK、BLACKMUSIC、JAZZ等、何でも来いのオールラウンドプレイヤーで、ご自身のブランド「榎本吉高Model Stick」が発売されるほどすごい方ですが、「ドラムソロの時にスティックを回してください。」という、私のお願いを快く聞いていただき、スティックをくるくる回してくださいました。とってもいい方です!

今日の元気 太田みちこの私的Blog
女性4人のラテン・ユニット『ラス・ムニェカス』のリーダーでヴォーカル&パーカッションの太田みちこさんのブログです。とっても心地よく響く声と、パフォーマンスが素敵なステージは、一見の価値ありです。

岡田義満 YOSHI'S ROOM
素晴らしいテナーサックスプレイヤー岡田義満さんのHPです。私のサックスの師匠でもあります。師匠のアドリブはカッコよく、聴いていて非常に心地よいです。是非一度ライブでお聴きください。

Jazz Guitarist Izumi Kato
音色の一つ一つが美しい、とっても素晴らしいギタリスト加藤泉さんのHPです。見た目もかっこよく、お人柄もよく、勿論ギターも素晴らしく、しかもキャベツの会会長でもあられる加藤さんは、パーフェクトミュージシャンといった感じです。

Voice art Yoko Kanasashi
素敵なジャズヴォーカリストかなさし庸子さんのHPです。キャラクターは強烈、歌はリアル。非常に個性的で素晴らしいヴォーカリストですので、多くの方に、是非とも一度は聴いていただきたいものでぶ。

Y.KAWAMOTO ON WWW
素晴らしいベーシスト川本悠自さんのHPです。特に弓を使ってのプレイはカッコよく、しびれてしまいます。

Kaori Saiki
第20回日本ジャズボーカル賞「新人賞」を受賞された素晴らしいボーカリスト彩木香里さんのHPです。美しくて謙虚で素晴らしい歌声。三拍子揃った素敵な方です♪

NEW!Saeri World Official WebSite
オンリーワンなボーカリスト冴理さんのHPです。ソウルフルでハートフル、素晴らしいボーカリストです。ミッドナイトラーメン仲間でもあります♪
そして、冴理さんのプライベートブログは、コチラです→

Mitsuyo Sakamoto
アコーディオンでジャズを演奏される坂本光世さんのHPです。ピアニストでもあります。音楽関係・PC関係の著書も多数。才色兼備を絵に書いたような素敵な方です。

ジャズドラマー 鈴木麻緒のホームページ
素敵なジャズドラマー鈴木麻緒さんのHPです。周りの演奏を引き立てるような、安定したドラミングは、聴いていてとっても心地よいです。ほんわかした話し方と笑顔がとっても素敵な方です。

仙北谷虔司デザイン
素晴らしいデザイナーの仙北谷さん。私と同じ年ですが、体重は私の方が少しだけ重いと思います。2004年の夏に出会い、そのデザインにほれ込み、それ以来品川の主なデザインは全て仙北谷さんにやってもらっています。

Taiki WebSite
スマップやMISIAのサポート、劇団四季のミュージカルの指揮等、プロフィールをあげればきりがない、物凄いピアニストです。佛教讃歌という聞きなれないジャンルの音楽もやってらっしゃいますが、これが凄くいいのです。癒されます。是非一度聴いてみてください。

"Crazy about BeBop!,GO!GO!
素晴らしいヴィブラフォンプレイヤーである竹田直哉さんのHPです。見るからに天才肌といった感じの方ですが、演奏を聴いてみたらやっぱり天才でした。tsの安保さんをして、世界に誇れるプレイヤーと言わしめるそのプレイを、是非一度は聴いて欲しいものです。

タンゴ、バンドネオン、ブエノス・アイレス
品川でいつもお世話になっている、素晴らしいバンドネオン奏者『田邉義博』さんのHPです。演奏も素晴らしいですが、作曲・編曲の才能も豊かな方で、いつも聴き惚れています。

TAMURA YOSUKE OFFICIAL WEBSITE
聴くたびによくなっていく素晴らしいドラマー田村陽介さんのHPです。最近は日本を代表するようなジャズプレイヤーとも共演されているようで、将来すごいミュージシャンになりそうな予感です。今のうちに仲良くしておかなくては(笑)。ひそかに応援しています!

HONG KONG EXPRESS
素晴らしいギタリストである土屋秀樹さんのHPです。歌心溢れるプレイはとっても心地よく、暖かい音色はそのお人柄が現れているかのようです。

Jazz Vocalist Sanae Fujita
とっても素敵なジャズヴォーカリスト藤田佐奈恵さんのHPです。見た目はとっても可憐で素敵です。やわらかくて力のある声は、聴いていてとっても心地いいです。デブネタに対する反応は、とってもナイスです(笑)。三拍子も四拍子も揃った素晴らしいヴォーカリストです♪

正富一成 ISSEI MASATOMI
韓国やアメリカでもアルバムをリリースしている「the Indigo」の、2ndアルバム以降の全アルバムに参加されている素晴らしいサックスプレイヤー正富一成さんのHPです。初めて演奏を聴いたときは、驚きました。YAMAHA PMS講師として後進の指導にあたられるとともに、プレイヤーとしても日本国内にとどまらず大活躍中です。人柄も素晴らしく、私にとっては憧れのミュージシャンです。是非一度、そのプレイを聴いてみてください!

Takuro Matsunaga official web site
縁あって同じバンドで演奏していただいた炎のトランペッター松永卓朗さんのHPです。貴公子のような雰囲気を漂わせながらの演奏は圧巻。打ち上げでの食べる姿も圧巻。もう少しで私のレベル(食べる方)に達するかもしれません(笑)。素晴らしいトランペッターです。

Junya Mitera WebChannel
縁あって同じバンドで演奏していただいた素晴らしいトロンボーンプレイヤー三寺順也さんのHPです。オリジナル曲もたくさん書いてらっしゃるようで、一度ライブを観に行って聴いたのですが、はっきりいってカッコよかったです。並みのスタンダードじゃたちうちできないほど、カッコいいオリジナルでした。

Welcome to Yasushi Miyamoto HomePage
角田健一ビッグバンド等でも大活躍中の素晴らしいトランペッター宮本やすしさんのHPです。歌心あふれるその素晴らしい演奏は、涙ものです。音に対するこだわり、演奏に対するこだわり、理想の高さ、というものが強く感じられる、素晴らしいミュージシャンです。

鍵盤奏者 諸岡ひろやの頁
素晴らしいオルガニストである諸岡ひろやさんのHPです。ほとばしる情熱と、繊細さが見事に融合した演奏を聴いていると、時に心地よく、時に引き込まれて熱くなる!という感じです。いつも、本当に素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

Yuko Mori Official Homepage
2004年8月にavex traxよりCD&DVDの2枚組アルバム"1st flight"を発売した、女性だけのビッグバンド「Blue Aeronauts Orchestra」のバンマス森裕子さんのHPです。歌って踊れるアイドル系トランペッターです!

Miyuki Saxophone Player
何度か品川にもご出演いただいた素晴らしいアルトサックスプレイヤー守谷美由貴さんのHPです。最近はいろんなところでご活躍のようですが、かわいいという意見とごっついという意見があるようです。個人的には、えーっと、一応かわいいに一票!

Masayoshi Yajima(drums)"always sleepy"
とっても気のいいドラマー、矢嶋正義さんのHPです。どれくらい気がいいかというと、一度おじカルで演奏してくれたことがあります。シンプルだけど味のあるドラミングは、周りの演奏を引き立てます。将来が楽しみな素晴らしいドラマーです。

アルトサックス・プレイヤー/吉野 ミユキ
一度同じバンドで演奏させていただいたというのが、私にとってはひそかな自慢である、素晴らしいアルトサックス・プレイヤーです。演奏も素晴らしいのですが、ステージ上のしぐさもキビキビして、惚れ惚れします。もし私が男だったら放っておかないのに(笑)。冗談はさておき、本当に素敵な方です。

Tetsu Watanabe a saxophone player
お父さんもジャズサックス奏者というサラブレット家系で、クリアな音色が魅力的な素晴らしいサックスプレイヤー渡辺てつさんのHPです。YAMAHA PMS講師として後進の指導にあたられるとともに、自己のオリジナルカルテット「風 (fuu)」でも活躍中。HPでオリジナル曲の試聴ができますが、とっても素敵です!
プロフィール
《大学時代》1986年~1990年
1986年4月、西南学院大学文学部英文学科へ入学。なんだか大人になった気分がし、心ときめく毎日が始まった。当初、水泳はやめて、空手かラグビーでもやろうと思っていたが、水泳部の先輩方の勧誘攻撃に負け、結局大学でも水泳を続けることになった。
大学のクラスは英文学科だけあって、女性が7~8割。男子校出身であったため、初日はかなりドキドキしていた。しばらくして、クラスコンパをやろうという話が持ち上がり、というよりも持ちかけ、クラスコンパを開催した。席はくじ引きで決めたが、その時隣に座った女性は、後に私の女房となった。当然、その時は全くそんなことは考えていなかったが・・・。
大学では、水泳部に入部し、ぬいぐるみショーの劇団に入団し、そして西武ライオンズの私設応援団を結成した。
2年生の時、当時の水泳部はリーグ戦(?)かどうかよくわからないが、1部・2部の2部であったが、ある飲み会の席で、先輩が、「今年1部にあがれなければ坊主になります。」という発言をしてしまい、ついでに、1部にあがれなければ私も坊主になるという話がまとまってしまった。1部進出をかけた大会では、残念ながら準優勝(優勝校のみ1部へ昇格)に終り、1部昇格を逃してしまった。そして、約束どおり坊主になった。その悔しさを晴らすべく、シーズン最後の試合であった九州インカレで、800mリレーで3位になる!という新たな目標をたて、大会に臨んだ。問題の800mリレーでは、私がアンカーをつとめ、タッチの差で競り勝ち、見事3位に輝いた。そしてプールからあがった時、坊主発言をした先輩に「ありがとう。」と言葉をかけられ、思わず涙があふれてきた。小さな頃からずっと水泳をやってきたが、水泳で泣いたのは、あの時が初めてだった。
その感動さめやらぬ8月9日、私は人生の重大な局面に立っていた。周りの友人に励まされ(けしかけられ)、当時好きだった女性に告白することにしたのである。結果は、見事O.K.!そして、告白した女性は現在、私の女房となっている・・・。
大学3年生の時は水泳部の主将となり、1部昇格を目指して頑張ったが、惜しくも準優勝で、またもや1部昇格を逃してしまった。
大学4年生になると、水泳部は一応引退扱いになるが、1部昇格を果たすため、毎日練習に参加し、大会にも出て、ラストチャンスで念願の1部昇格を果たした。そして、8月19日に結婚した。そして、11月17日に長男が誕生した。
当時はバブル全盛期で、誰もが就職先に困らない状況であったが、就職活動は行わず、不動産会社を営んでいた実家に戻ることにした。
tobikomi.jpg

yuusiren.jpg

umijump.jpg


<<戻る>>
プロフィール
《高校時代》1983年~1986年
1983.04九州産業大学附属九州高等学校へ入学。親元を離れ、福岡県東区香椎にあった浜男寮にウキウキした気分で入寮。ところが九州高校は、当時九州大会で毎年総合優勝していた強豪校であり、待っていたのは厳しい練習と縦社会であった。
入学間もない頃は、しょせん15歳の少年であり、家が恋しくもなったが2ヶ月もするとなじんでしまい、水泳の記録も伸び、念願の全国大会であったインターハイに出場し、福岡県代表として国体にも出場する。ちなみに国体では9位だった。そしてシーズンオフへ突入。毎日練習はあったが、若さゆえ、ここには書けない悪いこともいろいろやってしまい、しばらく学校に来なくていいよ。と言われてしまう。この件で私の将来を心配した両親は、当時高校3年生だった姉を説き伏せ、福岡の大学へ進学させた。そして4月からは寮を出、姉との2人暮らしが始まった。
その後心を入れ替え、真面目に水泳の練習に打ち込み、インターハイはもとより、日本選手権・世界選手権選考会等、国内で最高峰の大会にも出場。ところが、そこで世の中には凄い才能を持った選手がいて、その中には努力をする才能も持ち合わせている人間がいるという現実に直面し、幼い頃からもっていたオリンピックへの夢をあきらめる。
大学進学にあたっては、いくつかの大学から推薦入学の話もきたが、高校を卒業したら水泳から足をあらうと決心していたため、受験勉強を始め、西南学院大学文学部英文学科に合格し、入学することとなった。
waribasi.jpg




<<戻る>>
プロフィール
《中学時代》1980年~1983年
1980.04佐世保市立山澄中学校へ入学。入学式はもちろん一人で行く。この時には、親も一緒に入学式へ行くのをあきらめたらしい。
クラブ活動は水泳部。学校での練習には参加せず、スイミングクラブで練習していたが、大会に出場するために学校の水泳部に所属。
全国大会出場を目指していたが、結局果たせず。
この頃は多感な年頃でもあり、とにかく家を出たくてしょうがなかった。中学2年生の時、同じスイミングクラブの一つ上の先輩が、推薦で福岡の高校に入学するのを目の当たりにし、頑張れば遠くの高校から誘いが来るかもしれない(=家を出れる)と思い、真剣に水泳の練習に打ち込む。
結果、複数の高校からスカウトされ、親の反対を押し切って、福岡県にあった九州産業大学附属九州高等学校へ進学。



<<戻る>>
プロフィール
《生誕~小学生時代》1968年~1980年
1968.05.04長崎県佐世保市で生まれる。4000gを超える、大きな赤ちゃんであった。幼稚園入園前から自立心旺盛で、入園式にも親を振り切って一人で出かけた。当然小学校の入学式も一人ででかけた。
小学校1年より水泳を始め、小学校2年の時に10歳以下のクラスで九州大会に出場。
水泳については、あまり乗り気でなかったが、記録がどんどん伸びていったということもあり、大学の時まで続けることになる。
ただ、モントリオールオリンピックで、アメリカのモンゴメリという選手が100m自由形で初めて50秒の壁を突破する49秒99という世界新記録を樹立したシーンに感動し、幼心に将来はオリンピック選手になりたいと思うようになった。
小学校5年の時にバスケットボールも始め、5年・6年とも佐世保市の大会で優勝する。ちなみに両親がバスケットボールチームの監督・コーチをやっていたが、母親はバスケットボールの元国体選手であった。
kamenraida-.jpg

tanzyoubi.jpg




<<戻る>>
