ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ラッキー~個人練~秘密~おじカル
昨日は久しぶりのラッキー練習でした。怒涛の新曲13曲から7曲選曲しましたが、ほとんどがビッグバンドのスタンダードナンバーでした。8月の品川出演も決まりましたので、張り切って練習していきたいと思います。
ラッキー練習の後はメンバーとお昼ご飯。そして女房を家に返した後は・・・、ヤマハで個人練習をしました。そしてその後は、甘い物ツアー幹事長に無理やり(笑)、Nさんと共に某店へ連れていかれました。どこに行ったかは秘密です。ヒントは下の写真3枚です(笑)私は3個です(笑)
yumenokoukei.jpg

sweets2.jpg

sweets3.jpg


というわけで、不思議な事に少しお腹一杯状態でおじカル練習に行きました。今日はリズム隊は勢ぞろいでしたが、ホーンは2人だけ。でも、楽しく練習も終了し、その後は数人で夕食に行きました。ビックリメンチカツにビックリしながらも、楽しいひと時を過ごし、
bikkuri.jpg

無事家に帰り着きました。ただ、家に帰った後、体重計に乗るのは念のため、やめておきました(笑)
タンゴ
木曜日、タンゴのライブを観に行きました。いつも品川でお世話になっているエスタモス・アキのライブがあるということで、菊川のお店に行ってきました。
さすがに、それぞれがソロプレイヤーとしてご活躍の皆さんだけあって、素晴らしい演奏でした。
esutamosu.jpg


タンゴの演奏を堪能していると、一緒に行った会社のスタッフH君がささやきかけてきました。「隣にいるのはナポレオンズですよ。」よく見ると、なんと隣の席にはナポレオンズのボナ植木さんがいるではありませんか。というわけで、基本的には人見知りをする私ではありますが、勇気を出して声をかけ、握手してもらいました。更に写真を撮らせていただきました。
bonaueki.jpg

更に名刺を渡して、今度品川にプライベートでご出演いただくようお願いしてきました。いくつか調整しなくてはならない点がありますので、なんとも言えませんが、そのうちご出演いただけそうです♪

また、バンドネオン奏者の田辺さんが、おじカルのためにリベルタンゴをアレンジしてくれるということになりましたので、木曜日はとってもめでたしめでたしでした♪♪♪



焼肉
今日はちょっと寂しい出来事がありました。同僚が、気のゆるみからか
大きなミスをおかしてしまい、その結果として彼は異動、私は彼の
仕事を引き継ぐ。ということになりました。今までの仕事も当然
やらなければならないので、今までどおりのやり方をしていれば、
仕事が2倍になります。ちょっとピンチですが、少しはやせるかな?(笑)
というわけで同僚と、焼肉を食べに行きました。ちなみに異動といっても、
フロアが代わるだけで、遠く離れるわけではないというのが、
せめてもの救いです。

yakiniku.jpg

師匠ライブ
今日は会社の行事で、一日中トップを含めた経営陣のお話しを聞き、
最後は宴会でバイキングでした。バイキングは得意です(笑)
ただ、なにを食べたかは、秘密です。あんまり食べてません。
ということにしておいてください(笑)
というわけで、いつもより早めに帰れたので、師匠のライブを観に
行くことにしました。
場所は、新宿の老舗のジャズクラブ「J」。ただ、詳しい場所を
把握してなかったので諦めて帰ろうかと思った時に、ふと思い出した
のが最近買った携帯。確かナビがついていたはず。というわけで、
公衆電話の電話帳で住所を調べ、無事にたどり着く事ができました。
sisyou.jpg


今日はピアノトリオのゲストで出演ということでしたが、考えて
みれば師匠のライブをE1以外で聴くのは初めてのことでした。
いやあ、よかったよかった。
スタンダードナンバーが多かったのですが、ベースの人が
アレンジしてるらしく、非常にカッコいい演奏でした。
それにしてもあんな凄い演奏をする人と土曜日は隣で吹いてた
なんて・・・。
2nd.Anniversary終了
本日は、品川イーストワンタワーの2nd.Anniversary最終日でした。
今回のイベントも、たくさんの方々にご協力いただき、
盛況のうちに終了しました。どうも有難うございました。
ちなみに最終日のトップバッターを務めていただいたのは、
ジャグラー健三郎さん。TVチャンピオンのジャグラー王選手権で
決勝大会に進出された凄腕ジャグラーです。
テクニックも凄いのですが、しゃべりも軽快で
個人的にも大変楽しませていただきました。
zyagura-.jpg


続いて登場いただいたのが、北川さんと洋子さんのデュオ
watercolorsのお二人です。
北川さんのギターも洋子さんのヴォーカルも
何度聴いても素晴らしい。個人的に大好きなデュオです。
watercolors.jpg


そしてジャグラー健三郎さんの2ステージ目をはさんで
オオトリとして登場いただいたのがエスタモス・アキの皆さん。
バンドネオン田辺義博さんを中心としたタンゴのバンドで、
それぞれがプロの世界で活躍されている方々であり、本当に
素晴らしい演奏でした。タンゴを聴いていると、胸をわしづかみに
されるような感じになります。ちなみにお腹をわしづかみに
されることは、時々あります。
以前田辺さんに聴いてみたところ、タンゴは失恋の曲が多いので
そんな気持ちになるとおっしゃってました。
なにはともあれ、イベントのラストを飾っていただくに
ふさわしい素晴らしい演奏で、たっぷりとタンゴを堪能
させていただきました。
esutamosu.jpg


というわけで、盛況のうちに終了した2nd.Anniversaryですが、
次回の品川イーストワンタワーのイベントは6月11日の
ビッグバンドナイトと、12日の定期コンサートになります。
12日は、私も「おじカル」で出演します!

ちなみに、今日は1階の池に、かるがも(?)が来てました(笑)
karugamo2.jpg

karugamo.jpg

E1 BigBand!
本日は、かねてから楽しみにしていたE1 BigBandのライブでした。
リハーサル時点で既に満席。立ち見もいるという、かつて無いほどの
人の入りだったのは、イーストワンタワーのイベントが、
認知されてきた証拠だと、非常に嬉しく感じました。
客席には、れこばさん・EIJIさん・フランチェさんといった
バンド仲間の顔もありました。有難うございます。嬉しかったです。
というわけで、本日のセットリストは下記の通りです。

1.ルパン三世のテーマ
2.St. Thomas
3.Besame Mucho
4.A Night In Tunisia
5.Manteca
6.Nica's Dream
7.Ya Gotta Try
(アンコール)Switch In Time
ensou.jpg


さて、個人的な出来はともかく、今回ご協力いただいたプロの
皆さんの演奏は、やはり素晴らしいものでした。
一緒に演奏でき、非常に勉強になりましたし、
凄く楽しかったです!
一緒に演奏してくれた皆さんも、楽しかったと言ってくれましたので、
このE1 BigBandは、これっきりのつもりでしたが、
またそのうちに結成して演奏したいと思います。
syuugou.jpg


演奏後の宴会も、応援にきてくれたれこばさん・北川さんを加え
非常に盛り上がりました。
enkai.jpg

写真は、吉野さん(as),松永さん(tp),師匠(ts)。
素晴らしい方々でした!
puro.jpg

夏の装飾
今日、品川イーストワンタワーでは夏の装飾を実施しました。
ヨットの帆をモチーフにした装飾です。
iriguti.jpg

エントランスの中は、予算の関係で白熱灯でのライトアップですが、
そのうちLEDでのライトアップに変更する予定です。
entranse.jpg

1階のホテル側エントランスは水芭蕉です。
kurumayose.jpg


というわけで、装いも新たにした品川イーストワンタワーで
いよいよ明日はE1 Big Bandで演奏します。
どんな演奏になるか、非常に楽しみです!
新コーナー誕生&巨人の星
今日はラッキーHPに、新コーナーである”JAZZ ESSAY”の
ページを作成しました。
今のところBlue Moonさんからの投稿のみですが、
そのうち私も書いてみたいと思います。
ところで最近、巨人の星がマイブームです。
昼間仕事中に、おさちんさんのHPで遊んでしまいました(笑)
ちなみに私の長男は野球少年で、友達からは星飛雄馬に
似ていると言われているみたいです。
samon.jpg

あっ、間違えた。こっちでした(笑)
hyuuma01.jpg

エッセイ
今日もシダックスでサックスの練習をしてきました。
一応ダイエット中なので、スイーツ&たこ焼きも我慢しました。
家に帰るとラッキーのメンバーであるBlue Moonさんから
メールが来てまして、内容はジャズエッセイの投稿でした。
私が管理人をしているラッキーHPに載せるために、過去の
ライブリポートを募集しているのですが、それに反応して
送ってきてくれたのです。ライブリポートではありませんが(笑)
Blue Moonさんは、私と同じなんちゃってテナーマンですが、
暖かい枯葉のような素晴らしい音を出されます。
エッセイを読んでみて納得しました。
私も音にはこだわっていますが、まだまだです。
問題のエッセイは、ラッキーHPに新ページを作成し、
掲載する予定ですが、只今Blue Moonさんに新ページの
確認をしてもらっています。
許可がおりたらアップしますので、お楽しみに。
サックスの練習
今日は振替休日をとったので、昼間からみけるずスタジオで
サックスの練習をしてきました。
練習の合間には『青い山脈』や『パリの空の下』を吹いて
一人で喜んでいます(笑)
練習の後はマミーポコとお買い物。おやつにシュークリームを
買ってもらいました。
そして夕方は、シダックスに行って再び練習をしてきました。
小心者なので、何も頼まないと悪いような気がして、とりあえず
カルピスウォーター(さくらんぼ付き)を頼みました。
karupisu.jpg

メニューには美味しそうなスイーツや
sweets.jpg

たこ焼きもありました。
takoyaki.jpg


しかし、感心なことに我慢してしまいました。
私の日記を読んでくれている方々はご存知でしょうが、
実は私、ダイエット中なのです(笑)
おじカルロゴ
れこばさんが、おじカルのロゴを作ってくれました。
しかし、残念ながらファイルが大きくてアップできません。
というわけで、パソコンの画面を携帯で撮影してみました。

050517_0054~01.jpg

ちょっと画像が悪くなり、縦じまが入ってしまいましたが、
実物は素晴らしい出来栄えです!れこばさん、有難う!!

ちなみに、oggiという文字には結成当時のメンバー4人の名前の
一部が入っているということに気付いたそうです。
素晴らしい!!!(結成当時のメンバーは下記の4人です)
OGUCHI』、『MORINAGA』、『YAMAGUCHI』、『ICHIKI』
あれ?PONPOKOがない(笑)
E1コンサート
今日は、イーストワンタワーでE1コンサート。
3つのバンドに出演いただきました。
まずトップバッターはトライセラ・ジェット・グラフィティの
皆さん。非常にレベルが高い演奏を聴かせてくれる常連さんです。
今日は、ギター・ベース・ドラムにピアノという編成で、
いつもと違った選曲で、チック・コリアの曲を多くやって
らっしゃいました。いつもながら、素晴らしい演奏でした。
traisera.jpg


二番手はプレジャーボックスの皆さん。こちらも常連さんです。
今回からギターのちゃーはんさんが星一徹になるために、
オズマ探しの旅に出てしまい、しばらくお休みだそうです。
というわけで今日は5人編成でしたが、よく知られている曲中心で
とっても楽しめる演奏でした。
それにしても、マリリンさんの歌は凄い。
preasure.jpg


最後は私のサックスの師匠、岡田義満さんを中心とした
岡田義満QUARTETの皆さんでした。
いやあ、素晴らしかったです。聴き惚れてしまいました。
いつか、あんなふうに吹けるようになりたい。と思うのですが、
あんなふうには、一生吹けないでしょう(笑)
okada.jpg


というわけで、今日も大盛況のうちに終了しました。
ご出演いただいた皆さん、ご来館いただいた皆さん、
本当に有難うございました!
音楽&甘い物三昧の1日
今日は朝からヤマハ吉祥寺センターで
21日のE1 BigBandへ向けて個人練習をしました。
難曲ばかりですが、少しずつ吹けるようになってきました。
でも、まだまだです。残り1週間、精一杯頑張ります!
というわけで、個人練習終了後は秋田先生とゲッソの皆さん、
そしてフルートの体験レッスンに来ていたれこばさんと
お昼を食べに行きました。
秋田先生とゲッソの皆さんが譜面のコピーをするために
ヤマハに戻った後は、入江さん・かつんこ氏・れこばさんと
しばし談笑。勿論、甘い物も食べました(笑)
050514_1329~01.jpg


甘い物を堪能した後は、品川イーストワンタワーへ。
今日は押し花教室&ビッグバンドナイトでした。
朝からイベントの対応をしてくれていたスタッフのために
れこばさん・かつんこ氏が絶賛するチョコクロワッサンを
買って行きました。私が一番多く食べましたが・・・(笑)
050514_1403~01.jpg


押し花教室は、スタッフに押し花インストラクターが2人もいたため、
イベントのときにやっちゃおう!という話になり開催したのですが、
熟女の方々を中心に非常に好評でした。
050514_1713~01.jpg

写真両側は二人のスタッフが作ったグリーティングカード。
画像は悪いですが、実物は素晴らしい出来栄えです。
ちなみに真ん中は、私が作った熊さんの押し花キーホルダーです。

そして夜はビッグバンドの演奏。本日演奏していただいたのは、
小江戸ジャズクラスターという、「熱く!楽しく!カッコよく!」
をモットーにした、昨年結成されたばかりのビッグバンドです。
若い人が多いバンドでしたが、選曲もグレンミラーから
マイケルジャクソンまでと幅広く、とってもカッコよかったです。
お客さんも多く、大盛況でした。
050514_1847~01.jpg


そして後片付け終了後は、吉祥寺に舞い戻り、おじカルの練習に
参加しました。30分程遅れてしまいましたが、新曲も
大分仕上がってきました。今回はラテン系の曲が多く、
次回は演歌系の曲も入ってきそうです(笑)
ドラムのトラは、のりんこ氏がやってくれましたので
不思議なMint Jamsが出来ていました(笑)
一木亭
今日は譜面を借りに一木亭におじゃましました。
一木亭におじゃますると、何かとごちそうしてくれます。
今日はスパゲティを作ってくれました。
一木さん、有難うございました。美味しかったです!
ちなみに遠慮はしたのですが、念のためお腹はすかせて
一木亭を訪れました(笑)
といっても、だいたいいつもお腹減ってるのですが・・・。

HP更新
今、管理人をしているラッキージョージJAZZオーケストラの
HPをこつこつと更新しています。
過去のライブ画像を中心に更新していますが、
懐かしいったらありゃしない!という感じです。
今日は2002年11月23日のライブ画像を更新しました。
よかったら見てくださいね!

http://www.geocities.jp/luckyjouji/
ネオ屋台村
今日はお昼に東京国際フォーラムへ行ってきました。
東京国際フォーラムには、ネオ屋台村という車でやってきて
お昼を提供する軍団が来ているのですが、その偵察です。
050511_1130~02.jpg


実は私が働くビルの横に、品川セントラルガーデンという
大きな公園がありますが、賑わいをだすために、そこで
ランチタイムにテイクアウトのお店を出したいと企んでいるのです。
セントラルガーデンの所有者は複数社&港区&品川区で、
いろんな思惑が複雑に絡み合っています。
ですから、セントラルガーデンで何かをやる場合、
ハードルの高い問題が出てくるのですが、
いつか実現させたいと思います。

050511_1150~01.jpg

写真はその時に食べたギリシア風ハンバーガー(名前は忘れました)
他にもいろいろ食べましたが、昨日このブログの存在が
女房にばれたので、書くのを控えておきます(笑)
春の装飾撤去
品川イーストワンタワーでは、季節毎に館内を装飾しています。
実際の季節よりも少し早めに季節の装飾を行うため、
今日は春の装飾を撤去しました。
春の装飾のテーマは、大きな意味で誕生を予感させるための卵
だったのですが、ちょっと失敗作でした(苦笑)。
20050511000000.jpg


というわけで、業者さんと一緒に卵の形枠に貼っていた紙を
はがしたところで、中に入りたいという欲望がむくむくと
わきあがってきてしまい、無理やり入り込んで記念撮影。
iei.jpg


調子に乗ってもう1枚。
pi-su.jpg


行き交う人にも笑われてしまったので、脱出。
dasyutu.jpg


というわけで、春の装飾の撤去が完了しました。
次回はヨットの帆をモチーフにした夏の装飾です。
5月20日から設置しますので、観に来てくださいねー!
シダックスで練習
今日はいつも練習しているみけるずスタジオの予約が
とれなかったのでバンド仲間のEIJIさんご推薦の
シダックス(カラオケ屋さん)で練習してきました。
予約なしで練習ができ、料金も安い。しかも駐車場代は無料です。
難点は、BGMがかかってたりして環境が今ひとつ。
そして、メニューにはたこ焼き&スイーツが・・・。
とりあえず今日のところはガマンしましたが、
次回はなんとも言えません。
ただ、思いついた時に練習ができるので、その点は凄くいいです。
これで今まで以上に練習し、上手になれればいいなあ・・・。
WMライブ
今日は、WMwith4ドリームズのライブでした。
今日のテーマは、楽しく・譜面を見ずに・そして歌う。でした。
まずはのりんこ氏を車で拾ってイーストワンタワーへ。

1時間程度リハを行い、その後軽くお昼ご飯&譜面のコピー。
将来に向けて、ビッグバンドの譜面を集めているところなのです。

今日は3組出演で、トップバッターは「ありんこのりんこ」でした。
今日のありんこさんは女性らしさが出てかわいい感じでした。
いつもがかわいくないというのではございませんが・・・(笑)

arinori.jpg


続いて登場したのが、本邦初公開の「Mint Jams」。おじカルで
一緒のHAYATOさん・Yojiさん、そしてのりんこさんによるギタートリオです。
今日はゲストでありんこさんが、素晴らしいサックスを吹かれてました。
音色がサブトーンチックで心地よく、私と比べると本当に表情豊かです。
Yojiさんがビビってる(笑)という風の噂を聞いておりましたが、
堂々として、バンドとしても思ったより素晴らしい演奏でした。

mintari.jpg


そして真打登場(?)というわけで、「WM with 4ドリームズ」の演奏です。
このバンドは、2回目の企画バンドですが、前回ボロボロだったので
今回は結構気合を入れて練習してきました。
結果は・・・。個人的な話ですが、大分よくなってました。
勿論、タンギングが甘い、サックスの音色が歌ってない、
リズムが甘い、指が回ってない等々、反省点は多数でしたが、
楽しく演奏できました。

WMwith.jpg


今日はお客さんも多かったですし、おさちんさん・レコバさん・クリアさんが
観に来てくれたのが嬉しかったです。有難うございます!
また、HAYATOさんにお誕生日のプレゼント(勿論甘い物)を
いただきました。有難うございます!!!

帰りは車だったため打ち上げには参加せず、ありんこさんと3人で
バーミヤンでお食事。今日は控えめにしておきました。
(餃子・春巻き・北京ダック・ご飯大盛り・マンゴープリンのみ・笑)

そして帰ってHAYATOさんからもらった萩の調(仙台銘菓)を食べ、
マミーポコに怒られました(笑)

というわけで次のライブは21日の「E1 BigBand」です。
このバンドは非常に楽しみなバンドなので、早速明日から
張り切って練習します!
盛りだくさんの1日
今日から私が働く品川イーストワンタワーで
2周年キャンペーンが始まりました。
初日は「親子で楽しめるバルーン教室」と
「ビッグバンドナイト」。
「バルーン教室」の講師は、私がやっちゃいました(笑)
前回「バルーン教室」をやった時は、ちゃんとした
インストラクターに来てもらったのですが、見ていて
私にもできそうだ。ということで、無謀にもやって
しまいました。結果は、バルーンの本を買ってきて
こっそり練習してきた甲斐があり、まずまずの出来で
お客さんにも喜んでいただくことができました。
baroon.jpg

お客さんに限った事ではありませんが、やっぱり
人の笑顔を見るのは気持ちがいいものです。

そして夜はビッグバンドの演奏。実は前々から
「ビッグバンドナイト」を開催したかったのですが、
スタッフの負担等を考えると躊躇してしまい、実現できず。
というところでしたが、いろいろと調整することができ、
今後は毎月第2土曜日に開催することになりました。
記念すべき「ビッグバンドナイト」のトップバッターは
「エイプリルバンド」の皆さん。
BigBand.jpg

イベントがあるたびに、複数のビッグバンドから寄せ集まって
演奏されているそうですが、素晴らしい演奏でした。
やはり世間は広い。すごいビッグバンドはたくさんあります。

大盛況のうちに終了した後は、後片付けで一汗流し、
みけるずスタジオに直行。明日のWMライブの秘密特訓を
してきました。果たして、明日はどうなることやら・・・。
まあ。楽しんで演奏してきまーす!

ちなみに、携帯が壊れていたので注文していた携帯を
本日入手しました。奥が深そうな携帯で、なんだか嬉しいです!
おじカルリハ
今日は21時~23時でおじカルリハでした。
健康的に午前中のリハをモットーとしていたおじカルですが、
最近はメンバーの都合がなかなかあわず、夜間の練習が増えてきました。
というわけで、明日から品川イーストワンタワー2周年キャンペーン開催です。
http://www.e-onetower.com/
明日はバルーン教室とビッグバンドの演奏。
ちなみにバルーン教室の講師は、私です(笑)。
E1 BigBandリハ
今日は池袋で「E1 BigBand」のリハを行いました。
5月21日に品川で演奏するために結成したビッグバンドの初顔合わせです。
as,ts,tp,tbに各1名ずつプロが入った、すごいビッグバンドです。
演奏曲は、ほとんど難曲ばっかりで8曲。(うちアンコール1曲・笑)
難曲が多いので、さすがのプロの方々も最初は苦戦されてましたが、
2~3度繰り返すうちに仕上がってしまったのはさすがです。
私以外のアマチュアの方々もレベルが高く、当初14日もリハを
予定しておりましたが、思ったより仕上がってしまったので
リハは今回限り。後は当日を迎えるのみとなりました。
それまで各自で練習ということになりますが、当日が今から楽しみです。
リハの後は、ありんこのりんこの4人と一緒に軽く食事に行きました。
ありのりの4人は麺類を1品だけ頼んでましたが、私は炒飯と
餃子と鳥の唐揚(笑)。
遠慮して頼んだつもりだったのですが・・・(笑)
誕生日
37回目の誕生日を迎えたのを機に、プログを始めました。
ただ、使い方がよくわかりません・・・。
まあ、ぼちぼちすすめたいと思います。
