ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ライブ観戦
昨日は、会社の後輩の送別会でした。二人きりの送別会で、お好み焼きを食べました。彼は近くの支店に移動になるのですが、近いからまた会う機会もあるでしょう。心から彼の健闘を祈ってます。
その後、一人で阿佐ヶ谷のマンハッタンに、以前E1 Big Bandでご一緒していただいた、tpの松永さんのライブを聴きに行きました。
matsunagasan.jpg

松永さんは素晴らしいトランペッターで、トランペット界の橋本弁護士と呼ばれています。(嘘です。私が勝手に言ってるだけ。ごめんなさい。)ちなみに、アルトの女性の方はありんこさんのお知り合いで、ベースの方は、以前イーストワンタワーに師匠と一緒にご出演いただいた方でした。また、私がカドソンを購入した中島楽器の中島社長さんと、先日飲みに行ったとおっしゃってました。う~ん、やはり縁って不思議です。大事にしないと。
というわけで、昨日はご飯を食べた後だったので、監視付きではなかったとはいえ、ポップコーンだけにしておきました。
poppuko-n.jpg

しかし、このポップコーンが山盛り。しかも辛い。大人の味でした。私は、練乳を中心とする子供の味が好きなのですが、残すのも悪いので、汗をかきながら一生懸命食べました(笑)
さて、肝心のライブの方は1時間で4曲。おじカルだと4曲18分です。素晴らしい演奏でしたが、松永さんのオリジナル曲が一番よかったです。お世辞抜きです。
ニューサックス購入♪♪♪
今日は前橋の中島楽器で、ニューサックスを購入してきました。師匠と一緒に試し吹きをしながら選びました。ちなみに私の試し吹きは、ドーレーミーファーソーラーシードー。という感じですが、師匠の場合は、ビロビロビロビロバフバフピーーー♪という感じで、とってもカッコいいです。私が選んだサックスが師匠も一番いいと言ってましたので、すぐに決めてしまいました。
newsax.jpg

ちなみに中島楽器は、とっても明るく清潔感の漂うお店で、店長さんはじめ従業員の皆さんが非常に好感が持てる方々でした。おかげさまで、気持ちよく買い物ができました。中島楽器の皆さん&師匠、本日は有難うございました。一生大事にします!もし将来、新しいモデルがでて、家庭内での承認が得られた場合は、また買いに行きますので、その節はよろしくお願いします。
というわけでサックスを買ってルンルン気分のまま、夜はかつんこ氏とお食事。卵焼きが絶品でした♪
tamagoyaki.jpg

その後、女房&子供達へのお土産に、かつんこ氏推薦のハニーカステラを買いました。
hani-kasutera.jpg

ついでに、帰りの車の中でこっそり食べるため、牛乳も買いました♪
まっすぐ家に帰ろうかと思いましたが、どうしてもサックスを吹きたくてシダックスで1時間だけ吹いてみました。
sidakkusu.jpg

やはり素晴らしい楽器でした。ただ、微妙にキーの位置が今までの楽器と違います。特にD#の右手小指に違和感がありますが、これからじっくり付き合って馴染ませていきたいと思います。今日はとってもいい買い物ができ、素晴らしい1日でした♪
Cadeson.jpg

練習&バーベキュー
今日はラッキーの練習でした。新曲7曲は難しいと思い、減らして欲しいと進言するも受け入れられず、もしかしたら更に1曲新曲が増えるかもしれません。いいかげんな完成度で演奏することは、お客さんにも失礼なので、来週の練習時に再度、減らしてもらうよう動いてみます。
ラッキーの練習後はおじカル練習。こちらはおだやかに練習し、8月の曲、9月に病院での演奏&演奏曲が決まりました。
おじカル練習後は、一木亭にてバーベキューパーティーでした。一木さんが会費を受け取ってくれないため、自然と参加者がお土産を買っていきますが、自然と甘いものが増えてきました(笑)。
私は一木亭店員ですので、まずはみんなのお肉を焼き、行き渡ったところで自分のお肉を食べました。まずは、お肉と海老を食べました。
niku.jpg

お肉はとってもいい肉で、美味しかったです。そして、隙を見てこんなものをパクリ。
ekurea.jpg

こんなものまでモグモグ。
syu-kuri-mu.jpg

こちらは一木亭に集まった皆さんです。
itikitei.jpg

ついでにもう1枚。
itikitei2.jpg

踊りだす人までいました(笑)。
sarusa.jpg

その隙にパックン。
ka-ki.jpg

もひとつおまけにパックン。
ke-ki2.jpg

さすがに甘い物は、もういいかな?と思いながらも、思わずペロリ。
aisu.jpg

おやまあ、こんなものもあったのか。と、アングリ。
purin.jpg

台所に行く途中、発見してゴックン。
daifuku.jpg

もしかしたら、今日は甘い物をたくさん食べたかもしれません。
というわけで、いよいよ明日はサックスを買いに行ってきます♪
父の日
今日は朝からみけるずで自主練をしてきました。ラッキーの曲中心にやりましたが、さすがに新曲7曲だと、結構大変です。練習後、道場に行って自主トレしてきました。やはり体を動かして汗をかくのは気持ちいいです。サンドバックをやるとかなりのストレス解消にもなります。でも、理由はわかりませんが、体が重い・・・・・。
というわけで、晩ご飯前に二人の息子が父の日のプレゼントをくれました。一般的にはネクタイとかになるのかもしれませんが、うちの場合は、父親の好みを熟知しているのか、スイーツでした♪
titinohi.jpg

ライブ観戦
昨日は阿佐ヶ谷のマンハッタンに吉野ミユキさんのライブをマミーポコと一緒に観に行きました。吉野さんは、E1 Big Bandでご一緒させていただいた素晴らしいアルトサックスプレイヤーです。21時からのライブだったので、晩ご飯を食べてからでかけました。初めて行ったマンハッタンはとっても渋く、そして狭いお店でした。私が入ると結構迷惑かもしれません。しかしながらいきなり小さくはなれませんので、とりあえずビールを注文。つまみがないと寂しいので、注文。でも、昨日は監視付きでしたので、控えめに2品しか注文できませんでした。
futasina.jpg

そうこうしているうちにライブスタート。もう、凄いの一言です。ご一緒させていただいたときの吉野さんも凄かったですが、コンボで自由に吹きまくる吉野さんは更に素晴らしかったです。また行きたいと思います♪
yosinosan.jpg

面接
今日は朝からおじカル練習でした。リズム隊はベースのHAYATOさんだけ。ホーンは小口さんとEIJIさんと私。正真正銘のおじさんカルテットでした(笑)。人数は少なかったのですが、なかなかいい味のサウンドになりました。
練習終了後は、清瀬の病院に面接に行ってきました。体重が重すぎるからではありません。その病院は土曜コンサートというものを行っており、出演させて欲しいとメールしたところ、ボランティア登録と面接が必要だということで、行ってきました。会社で面接はよくやりますが、面接されるのはずいぶん久しぶりのことです。面接官は音楽療法士のKさんという、笑顔の素敵な女性でした。
まずは土曜コンサートの見学。会場は2つで、一つはホスピス病棟・もう一つは外来ロビーです。今日の出演者はプロのピアニストで、素晴らしい演奏でした。
コンサート見学後、面接を受けたわけですが、無事合格。早ければ8月に演奏させていただくことになりました。
ちなみに、初めて知りましたが、ホスピス病棟とは末期癌の患者さんの病棟だそうです。ホスピス病棟で演奏させていただく場合、その演奏が聴いてくれた患者さんにとって、人生で最後に聴いた音楽になるのかもしれません。そう考えると、本当に心をこめて、ちょっとでも喜んでいただけるように、精一杯演奏したいと思います。頑張ります!
ライブ観戦
火曜日、ひょんなことから品川でいつもお世話になっているトライセラ・ジェット・グラフィティのベーシストOさんのライブに、ありんこさんと行ってきました。食事もできるライブハウス(ジャズバーみたいな感じ。熱帯魚や亀が壁際に置かれた水槽の中で泳いでました)だったので、思わず注文。
so-se-zi.jpg

続けて注文。
yakisoba.jpg

も一つおまけに注文。
niku.jpg

ほとんど、ありんこさんが食べました。(嘘です・笑)

というわけで肝心のライブはオリジナル中心でしたが、リーダーのギタリスト君の屈託のない笑顔とほほえましいMC、Oさんの亀をバックにした素晴らしいプレイ。
kame.jpg

なかなかカッコよく、全員が楽しんで演奏しているのが伝わってくる、本当に微笑ましいライブでした。
daibutu.jpg


考えてみれば、彼らと私より、彼らと私の長男の年の差の方が、ずっと近いのであります。そういえば、お客さんもみんな若く、30代は私とありんこさんだけ。スーツ姿は私だけ。体重3ケタも私だけ。という感じでした(笑)。
イベントタイトル決定!!
8月6日(土)~14日(日)の9日間、90組のバンドを集めて開催する夏のイベントですが、本日正式タイトルが決定しました。
今年のタイトルは、
LIVE IN TOKYO ~Rhythm for Renaissance~』です。
先週の金曜日、申請をあげていたのですが、本日無事承認されました。『Renaissance(ルネッサンス)』とは、『再生』・『復興』という意味ですが、今年のテーマは、どうしても”復興への願い”にしたかったので、タイトルも正式に決まり、ほっと一息です。
今年は出演は控えめに、水分も控えめに(1日3㍑位まで)、甘いものはほどほどに、ただし、くれるものは拒まず!という心構えで頑張ります!
というわけで真面目な話ですが、実は私、このイベントには物凄く思い入れがあります。数年前、品川イーストワンタワー開設準備室というものが出来た時、メンバーに加えていただき、品川イーストワンタワーの立ち上げにたずさわる事ができました。地図に残る仕事ができた。と、実感しました。次にしたいのは歴史に残る仕事です。世界の歴史などという大それた話ではありません。品川駅の東口の歴史です。名前を残したいわけでもありません。ただ、多くの人々に楽しんでいただき、集まっていただき、記憶に残していただけるような、そんなきっかけが作れればいいなあ。と思う今日この頃であります。
勿論、一人でできる話ではありません。多くの人に様々な形でご協力いただけたから去年のイベントが開催できました。そして、今年も開催できます。必然的にこの日記を呼んでいらっしゃる方々は、皆さん私にとってかけがえのない方々です。今年も、なにかとお世話になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします!
また、女房の目を盗んでの、甘い物の差し入れを、心よりお待ち申し上げております(笑)。
おじカルライブ
今日は品川イーストワンタワーでのおじカルライブでした。午前中はみけるずで練習。その後、車に分乗して品川へ向かいました。ポンポコ号で品川に向かったメンバーと途中五反田でお昼ご飯。海老炒飯を食べました。
hiru.jpg

そういえば、手羽唐揚も食べました。
hiru2.jpg

更に、これも食べました。(笑)
hiru3.jpg


というわけで、3時からおじカルライブスタートです。本来、3時はおやつの時間なのですが、食べながらサックスを吹くことはできませんので我慢しました。
今回は、自称癒し系&ビジュアル系バンドにふさわしく、譜面台カバーを作っていきました。れこばさんが作ってくれたロゴを入れて、遠くからみるとカッコよかったです。近くから見ると、苦労の後がうかがえます(笑)。
20050612.jpg


というわけで、今日のセットリストは下記の通りです。
1.Desafinado
2.Blue Bossa
3.Wave
4.Moonglow(vo付き)
5.ある恋の物語
6.Besame Mucho
7.Sing Sing Sing(踊り付き)
何はともあれ、楽しく演奏できました♪

対バンのUBBブルースバンド with Midoriの皆さんの演奏は、カッコよく
UBB.jpg


トロンボンボラチョスは、素晴らしい演奏でした。まさにおじカルのお手本のような素晴らしいアンサンブルで、聴き惚れてしまい、写真を撮り忘れてしまいました(笑)。
盛況!ビッグバンドナイト
今日は品川でビッグバンドナイトでした。
開演前からほぼ満席で、立ち見の方も多くいらっしゃり、大盛況のうちに終了しました。本日演奏いただいたのは、『NEW FLYING CATS』の皆さんでした。
結成されて20数年という歴史のあるビッグバンドで、練習が趣味とおっしゃるだけあって、完成された素晴らしい演奏でした。
20050611234111.jpg

当初開催を躊躇したビッグバンドナイトですが、非常に好評でお客様にも喜んでいただけているようなので、これからも続けていきたいと思います。
というわけで、明日はいよいよ『おじカル』の出番です。れこばさんが作ってくれたロゴを活かした秘密兵器を作っておりますが、イメージと違う・・・。まあいいか。というわけで、明日は思いっきり楽しんで演奏してきます!

ニューサックス購入日決定
ニューサックスを購入することが決まり、師匠と相談してきましたが、6月26日(日)に購入することになりました。前橋にあるカドソンの輸入総代理店で買ってきます。前橋はちょっと遠いですが、日本でのカドソンは必ずそのお店を通っていきますので、出荷前にいいサックスを押さえてしまおうという作戦です。サックスは同じ機種でも1本1本できが違います。バランス・音色、またその人に合うかどうか。安い買い物ではありませんので、買うときは、ちゃんとした人についてきてもらうのが、いいサックスを手にする秘訣です。今回の購入にあたっては、凄く恵まれてますので、今から非常に楽しみです♪
健康診断
今日は年に一度の健康診断でした。
本来、日頃から健康に留意しておかなければならないのですが、今回は全く健康のことを考えない1年でしたので、体重も増加気味。前日になって焦っても遅く、もはや、力の限りにウンコをして少しでも体重を減らすしかない。という状況でした。
さて、問題の体重の方は去年より2kg増えてました。でも身長も4mm伸びてました。どうやら成長期のようです(笑)
果たして体重が何kgだったのか・・・。ここに書きたいところですが、書けません・・・。なぜなら、女房のお姉さんが、偶然このブログを発見してしまったそうです。女房はこのブログを見ないものですから、安心して甘い物を食べたことなども書いていたのですが・・・。あら大変!ピンチです(笑)
ニューサックス購入決定
今日はマミーポコの機嫌がよさそうだったので、サックスを買いたいとお願い(哀願)しました。日頃の行いがよかったため(?)しぶしぶO.K.をもらいました♪ただ、今のサックスは手放さなければなりません。愛着のあるサックスですので、手放すのは忍びないのですが、しかたがありません。残された日々を、有効に使うためにみけるずで個人練習をしてきました。なんだかいい調子です。最近、少しずつですが、楽器を鳴らすということが、分かってきたような気がします。
というわけで、ニューサックスを購入することが決定したのですが、どうやって買うかが問題です。師匠に選んでもらうのが一番ですが、師匠行き付けのお店(カドソンの輸入総代理店)は前橋です。ちょっと遠い・・・。都内にもカドソンを取り扱っているお店はほとんどなく、都内には2店舗位です。まあ、明日師匠に相談することにします。ちなみに、カドソンはいいですよ。見た目・音・品質・価格。どれをとっても素晴らしく、近い将来、セルマーを凌駕する日がやってくることでしょう。
おじカル練習&レッスン
今日は12日のライブに向けてのおじカル練習でした。
ホーンセクションは勢ぞろいでしたが、HAYATOさん(b)と
かつんこ氏(dr)が参加できなかったため、トラをお願いしました。
drは新メンバー候補のMさん。最近ラッキーに入会した19歳のトロンボーンのお父さんです。おじカルのノリに戸惑いながらも、素晴らしいドラミングを披露してくれました。しかし、正式に加入するかはなんともいえません。入ってくれればいいのですが・・・。bはマミーポコでした。なんだかんだ言ってもベース初心者とは思えない位の堅実なプレイです。うーん、きっと旦那さんに恵まれているのでしょう(笑)
練習後は、次回の予定を決めてすぐに池袋へ。師匠のサックスレッスンを受けてきました。今日はなんだか、とってもいい音がだせました。そして試しに師匠のサックスを吹いてみたら更にいい音。師匠のサックスは、カドソンといって台湾のメーカーのものですが、かなりの品質で、師匠が絶賛していましたので、私も買うことにしました。というわけで、明日はマミーポコの機嫌がいい時に交渉しなくてはなりません。
