ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夫婦でお食事
今日の午前中はブログの更新と譜面整理をしました。お昼ご飯を食べた後はみけるずで個人練習。最初は調子悪かったのですが、後半はいい気持ちで吹けました。まだまだ未熟ですが・・・。
ちなみに二男は囲碁部の合宿で不在です。そして、昨日長男の中学野球が終わりました。都大会は残念ながら初戦敗退。多摩大会の初戦は快勝だったのですが、2回戦で負けてしまいました。平日の試合だったりして応援には行けませんでしたが、なかなか活躍していたようです。最後の試合は初めて4番バッターに抜擢され、初回にタイムリーヒットを打ったそうです。3年間頑張ってきた成果です。心からほめてあげました。さあ、次は受験勉強だ!
というわけで、今日は3人で外食しようと思っていたのですが、長男は近所のお祭りに行ってご飯は食べてくるとのことでした。仕方なく夫婦二人で家でご飯を食べました。結構ラブラブです。私はデブデブです。でも、あと5~6年もすれば、こういう機会が増えてくるのでしょう。ちょっと寂しいですね。
edamame.jpg

おかずは鶏の唐揚と枝豆と冷奴。なんだか昨日と同じです(笑)。
beer.jpg

また、いつもは発泡酒ですが今日は珍しくビールでした(笑)。
金平糖
昨日は朝からラッキーの練習でした。本番に向けての最後の練習です。今日は珍しく全員揃っての練習になりました(法事で欠席したケニーOhさん除く)。練習後はみんなでスクラッチへ行ってお昼ご飯。今回も、さくさくチキンカツを食べてしまいました。だって、タルタルソースが美味しいのです。
tarutaru.jpg

お昼の後は、ヤマハで個人練習をして青山のレストランへ。夏に品川へご出演いただくtpの室賀先生が出演されるイベントが開催されるというので、出来上がったばかりのパンフレットを届に行きました。イベントは「星降る夜のコトザウルス」というタイトルで、星にまつわるお話しの朗読と、音楽とのコラボレーションといった感じで、途中室賀先生の演奏もありました。素晴らしい演奏と、朗読もお上手!MCの参考になりました。イベント会場では、皇室ご用達の金平糖が販売されており、勿論買いました!砂糖の甘さがすっきりしていて、とっても美味しい金平糖でした。
konpeitou.jpg

その後、吉祥寺に舞い戻りケニーOhさんの秘密特訓に参加予定だったのですが、渋谷駅で譜面が入った荷物を持っていないことに気が付きました。サックスをかついで、両手にパンフレットを持っていたので、荷物はどこかに忘れてきてしまったようです。一瞬青くなりましたが、冷静に考え、井の頭線の電車の網棚に置いたままだったような気がしましたので、井の頭線の駅員さんに聞いてみました。忘れ物を預かっておいてくれているところを案内され、訪ねてみると、ありました。よかったよかった。というわけで、気を取り直して金平糖をかじりながら吉祥寺へ。ケニーOhさんの秘密特訓にはちょっとだけ参加して、おじカルの練習をおこないました。8月の曲と9月の慰問曲を中心に練習し、HOTコロッケへ向けた新曲も、ちょっとだけ練習しました。
練習の後は、カヤシマへ。いろいろ食べましたが、その一部だけを掲載しておきます。
syuumai.jpg

pirafu.jpg

マミーポコ、ありんこさんも参加して楽しい宴となりました。そして締めくくりは、アイス!カヤシマのアイスは量が多くて(私にとってはまだまだですが)、とっても美味しいです♪
ice.jpg

絵本
今日会社で、スタッフのKさんから言われました。「うちの母が言ってましたが、ポンポコ部屋をネットで検索すると以前は一つしかでなかったのに、今はたくさんでるそうです。」Kさんのお母様も見てくださってるそうです。ついでに、平日も日記を書いてくれとの伝言も承りましたので、日記を書いています。しかし、平日は仕事しかしていない(ご飯はちゃんと食べてますが)ので、あまり書く事がありません。というわけで、1999年9月、ノストラダムスの大予言が外れてほっと一息、よかったなあという気持ちで一杯の時に書いた絵本をアップしてみます。文章は当時の埼玉県の小学2年生の教科書にのっていたものらしいです。当時の派遣さんがその文章を持ってきてくれたので、私が絵を書いたのです。ちなみにKさんは、ちょうど2年前から働いてくれていますが、非常に素晴らしい女性で、スガ”G"さんのお気に入りでもあります(笑)。今回の絵本は、そのKさんが尊敬するとおっしゃるお母様と、まゆまゆさんに捧げます(笑)。
というわけで、はじまりはじまり~。

ボクはくまさん
hyousi.jpg

はるがきてめがさめて
P1.jpg

くまさんぼんやりかんがえた
P2.jpg

さいているのはたんぽぽだが
えーっとボクはだれだっけだれだっけ
P3.jpg

はるがきてめがさめて
くまさんぼんやりかわにきた
P4.jpg

みずにうつったイイかおみて
P5.jpg

そうだボクは
くまだった
P6.jpg

よかったな。
P7.jpg

めでたし、めでたし(笑)
ゴロゴロ~自主練~おやつ
今日は朝起きてご飯を食べてゴロゴロしてました。時間の無駄とは思うのですが、なかなか起きられず、結局お昼までゴロゴロ。そしてお昼ご飯。つまり、起きて食べて寝て食べて。という感じです。お昼ご飯を食べた後はみけるずにサックスの練習に行きました。今日は基本の大切さを実感しました。基本が大切なのは何事でもそうですが、言葉でわかっても実感(体感)するのには時間がかかります。試行錯誤を繰り返して、基本的なこの部分をしっかりやれば、この状況において、こういうことができるようになる。とわかるようになるのだとと思います。サックスにおいて、基本の大事さを実感できたということは、少しは進歩したのかな?と思います。
というわけで、ちょっと嬉しい気持ちでコンビニへ。思わずインスタントラーメンを買いました。家に帰ってルンルン気分でラーメンを作り、いただきま~す♪というタイミングで、マミーポコが帰ってきました。ちょっと怒られました・・・・・。
練習&地震?
今日はラッキー練習~おじカル練習でした。テナーの虎、KITA#2さんに加え、トロンボーンの虎、ドミンゴさんにもお越しいただいたおかげで、今日のラッキーは大分曲が仕上がってきました。ラッキー練習後は、みんなでスクラッチに行ってお昼ご飯。私はサクサクチキンカツを食べました。スクラッチでは大体これです。他の料理も美味しいのですが、ついついタルタルソースに惹かれてしまうのです。昼食後はみけるずでおじカル練習。8月の曲を中心に練習しました。その後居残りで1時間だけ個人練習。帰りはバスに乗りましたが、日頃の睡眠不足から、居眠り。家についたら女房のお母さん(福岡在住)から電話がありました。「地震大丈夫?」「???、大丈夫です。」とりあえず答えましたが、地震のことは知りませんでした。どうやらバスで寝ている間に地震が起こったもようです。
久しぶりの水泳
今日は久しぶりに近くの市民プールに泳ぎに行きました。一昨日、ちゃーはんさんとまゆまゆさんと水泳の話をしたので、無性に泳ぎたくなり、一人で泳ぎに行きました。ちなみに水着はトランクス型で、競泳用水着ではありません。競泳用水着だと、お肉にめり込んでしまい、遠くから見ると水着をはいているかどうかがわからないため、大変危険です。
というわけで1時間ほど、のったりと泳いできましたが、非常に気持ちがいいものです。水の中にもぐって、水と一体となって漂っていると、はたから見るとジュゴンのように見えるかもしれませんが、本人はいたって快適でした。
泳いだ後は家に帰ってお昼ご飯。今日はお好み焼きでした♪私はたこ焼きが好きですが、お好み焼きも大好きです。しかも、マミーポコが作ってくれるお好み焼きは絶品で、大好物です。ルンルン気分で、ソースでドラえもんを書いて食べました。マミーポコがいなかったので、牛乳も多めです(笑)。
okonomiyaki.jpg

お昼の後は譜面整理とHP&ブログの更新。15時になったらおやつを食べて、みけるずに行ってサックスの秘密練習をしてきます!
HOTコロッケ味見
今日は朝からラッキーの練習でした。人数は少なめですが、テナーの虎、KITA#2さんが来てくれましたので、非常に心強かったです。これで本番も一安心です。ラッキーの練習の後は、吉祥寺では行列ができることで有名なメンチカツを買いました。1個160円です。5個買えば1個120円になります。私は4人家族です。とりあえず4個でよかったのですが、4個買うと5個買うのよりも値段が高くなりますので、しかたなく5個買いました。家に帰る途中で1個は、胃袋の中に隠しました。美味しかったです(笑)。
というわけで、一旦家に帰り、お昼をすませた後は大久保で、サックスのレッスンを受けました。9月3日の慰問演奏の時に、ソロで演奏させてもらおうと企んでいる曲を、レッスンしてもらいました。
レッスン後は、おさらいもかねてカラオケ屋さんで個人練習。その後、瑞江のHOTコロッケに、プレジャーボックスのライブを観に行きました。
pleasure.jpg

9月23日にHOTコロッケで、おじカル初のワンマンライブをやらせていただきます。今日は味見を兼ねたライブ観賞です。間違えました、味見ではなくて下見でした。
というわけで、とりあえずはビールとホカッチャサンド。
hokattya.jpg

続いてコロッケ。
korokke.jpg

どちらも美味でした。おっとライブも観なければ。
pleasure2.jpg

というわけで、続いてはオムライス。
omuraisu.jpg

うん、これも美味しい。おや、こんなところに新たなホカッチャサンドが!
hokattya2.jpg

でも、これはまゆまゆさんのです。食べてはなりませぬ。というわけで、少し分けてもらいました(笑)。
で、最後はこれ。
banira.jpg

アイスクリームにチョコレートをかけてくれるなんて。最高だね、HOTコロッケ!という感じで、ライブ観賞いたしました。
本当は最後までいたかったのですが、師匠のライブを観に行くために途中で帰りました。
師匠のライブは阿佐ヶ谷のマンハッタンで、今日はE1 Big Bandでご一緒していただいたtbの三寺さんのバンドのゲストでの出演ということでした。曲は三寺さんのオリジナル中心でしたが、これがまたカッコいい!特に2曲目の『曲名なし』は、非常によかったです。おじカルでもやってみたいと思いました。多分、今まで聴いたいろんな方のオリジナルの中で、一番よかったと思います。ライブ自体も素晴らしく、演奏者の皆さんの熱いプレイに引き込まれ、写真を撮るのを忘れてしまいました。う~ん、でもよかったです。8月の品川が、更に楽しみになってきました。
定期コンサート
今日は第2日曜日。品川イーストワンタワーでの、定期コンサートの日です。本日ご出演いただいたのは、『ありんこのりんこ』・『トライセラ・ジェット・グラフィティ』・『関口ジャズオーケストラ』の皆さんでした。
arinori.jpg

トップバッターは、ありんこのりんこの皆さん。今日の演奏は、今までで一番よかったと思います。ちょっとミスもあったりしましたが、ライブならではのハプニングといったところで、リカバリーが素早く、聴いていて何の違和感も感じませんでした。個々のレベルアップに加え、バンドとしてのまとまりが、聴いていて心地よい演奏につながっているのでしょう。
toraisera.jpg

二番手はトライセラ・ジェット・グラフィティの皆さん。こちらは相変わらずの素晴らしい演奏で、非のつけどころがありません。しいて言えば、ベーシストO氏の足元くらいでしょうか(笑)。
sekiguti.jpg

最後は関口ジャズオーケストラの皆さん。昭和音楽大学のビッグバンドサークルの皆さんで、とにかく若い。熱帯JAZZ楽団のコピーでしたが、個々のレベルはたいしたものです。ただ、バンドとしての音はまだまだ荒削りというか、周りと調和していないというか、まあ、反響がすごい会場の上に、限られたPAということもあるのですが・・・・・。とにかく、若いのです(笑)。
なにはともあれ、今日も盛況のうちに終了いたしました。お越しいただいた皆さん、ご出演いただいた皆さん、有難うございました。
ボロボロ~晴れ晴れ
今日は12時からラッキーの練習でした。相変わらず曲は仕上がらない状態です。先週も今日も練習できなかった曲もあります。本当に大丈夫かなあ?というよりも、あまり完成度が低い状態では演奏したくないですし、主催者側に立った場合は、演奏して欲しくないのですが・・・。
救いは Blue Moon さんに双子が生まれたこと。演奏とは関係ない話ですが、本当にめでたしめでたしです。きっと、かなりの親ばかになられるでしょう。
というわけで、ラッキー練習後はおじカルの練習に行きました。ところが、おじカルメンバーは私だけ。後はトラのかつんこ氏とマミーポコです。へんてこトリオでの練習になってしまいました。元々用事があったり、やむをえない理由によりドタキャン。これらは当然理解できますが、この日なら大丈夫と言っておいて、連絡もせずに休まれると、非常に困ります。結局スタジオ代は一人でかぶるわけですし、余計な駐車場代や楽器レンタル代までかかってしまいました。それはともかくとして、何よりもせっかく来てくれたトラのお二人に申し訳なく、悲しい気持ちで一杯のまま品川へ。
今日はビッグバンドナイトの日ですが、出演いただいたのは『横浜シーガル・ジャズ・オーケストラ』の皆さん。ヤマハ横浜店のビッグバンドコースに通われる皆さんで、昨年の夏以来、2回目のご出演でしたが、素晴らしい演奏でした。
yokohama.jpg

開始時点で既に満席で、演奏がよかったのでお客さんがほとんど帰らず、最後は立ち見で一杯。アンコールも2回でてました。3回目のアンコールもあったのですが、お腹が減ったので今日は申し訳ございません。とMCを入れ、なんとかご納得いただきました。
ちなみに、自分の話で恐縮ですが、今日のMCはなかなかの出来でした。後片付けしていると記念写真をせがまれ、写真を送るからメールアドレスを教えてくれ。と、お客さんに言われてしまいました(笑)。
後片付け後は、二人のスタッフとプチ打ち上げ。
sushi.jpg

写真は、残り2つになったお寿司をスタッフにとられちゃった!の図です。手前の手は私の手です(笑)。
悔しかったので、甘い物を食べました。
siratama.jpg

ちなみに打ち上げ会場が同じだったので、『横浜シーガル・ジャズ・オーケストラ』の皆さんに、ちょっとご挨拶に行ったのですが、皆さん非常にいい方で、昼間のもやもやした気分も晴れ晴れとなりました。『横浜シーガル・ジャズ・オーケストラ』の皆さん、今日は有難うございました。またよろしくお願いします!
レッスン~師匠ライブ~焼肉
今日はサックスのレッスンを受けに池袋に行ってきましたが、レッスン開始前に師匠からプレゼントをもらいました♪ちょうど欲しかったリガチャーでした♪♪♪
ligature.jpg

先日、ニューサックスを買いについてきてもらった時に、お礼をしようと企んでいたのですが、師匠はきっと受け取らないだろうと思い、お祝い袋に入れて、奥様のご懐妊祝いということで無理やり受け取ってもらったのです。そのお返しということですが、師匠と同じ石森楽器モデルです。きっと、朝早く栃木を出て石森楽器で選んでくれたのでしょう。感謝感激雨あられです。大事に使わせていただきます。というわけで、新しいリガチャーをつけてレッスンを受けました。サックス・マウスピース・リガチャーと、全て師匠と同じものになりましたが、出てくる音は違います。不思議(笑)。でも、新しいリガチャーだと格段に吹き心地がよく、音も少し安定した気がします。
レッスン後、師匠は夕方からのライブへ向けて出発。私は居残りで秘密特訓をしました。秘密特訓終了後、私も師匠のライブを聴くために吉祥寺へ。1stステージしか聴けなかったのですが、師匠のアドリブは心地よいです。かつカッコいい。お世辞抜きです。あんな風に吹けるようになりたいなあ。と思いながらピーナッツを食べてました。
0703live.jpg

1stステージ終了後、息子を焼肉へ連れて行く約束をしていたため帰宅。家族で昨日の地区大会準優勝おめでとう焼肉大会をするために、焼肉屋さんへ行きました。しかし長男はよく食べます。私の半分位の細さですが、私よりも食べます。
yakiniku.jpg

昔の私なら、対抗心を燃やして吐くまで食べていたでしょうが、最近はすっかり大人になり、腹八分という言葉を覚えました。しかし、我慢するという言葉をまだ覚えられないため、なかなかやせることができません。家に帰った後は、実家から送られてきた桃を食べました。
momo.jpg

桃は大好きなので、息子達に負けてなるものかと、一生懸命食べました。どうやらまだまだ大人になりきれていないようです(笑)。
野球の応援
今日は長男の野球の大会の応援に行きました。地区大会の準決勝で、この試合に勝つと都大会の出場権を手にする事が出来ます。初回、いきなり満塁のチャンスに長男登場。見事なデットボールで先制点をたたきだしました(笑)。結局初回は2点を入れ、優位に試合を進めていましたが、中盤に追いつかれ、2-3と逆転されてしまいました。しかし6回トップバッターの長男が四球を選び出塁。ノーアウト2・3塁の大チャンス。バッターのサードゴロで果敢にも本塁に突入した長男ですが、あえなくアウト。
out.jpg

しかし、次のバッターが内野ゴロでアウトになる間に、3塁ランナーが判断よくホームに突っ込み、見事に追いつきました。
そして迎えた最終回(7回)。ランナーを2塁において4番バッターがツーベースヒットでついに勝ち越し!
syo-tyan.jpg

続く長男もタイムリーヒット!!!結局2点止まりでしたが、その裏の相手の攻撃を0点に抑え、5-3で快勝!決勝進出と都大会への出場権を手にしました。子供達よりお母さん方が大喜びで、涙涙でした。
決勝は15時からということでしたが、私と女房はラッキーの練習があるため、一旦球場を離れラッキーの練習に向かいました。ちょっと遅れてしまいましたが、結局新曲は7曲ともやるそうです。やる気をそがれる話ですが、ヤマハの講座だから仕方なし。と自分を納得させて精一杯頑張ります。でも、秋の発表会を終えてこの調子だったら、ラッキーをやめることにします。
ラッキー練習の後は昼食をパンで済ませ、おじカルの練習へ。今日はゲストでtbの宮崎ボーイが遊びにきました。1曲目は『川の流れのように』。おじカルの新たなる秘密兵器です(笑)。
その後、長男の決勝の応援に行くため、おじカル練習を途中で退席し、球場へ向かいました。
決勝は先制点を奪われ、最終回で0-2の大ピンチ。最終回トップバッターの長男は見事なライト前ヒットで出塁し、3塁まで進みましたが、
munen.jpg

結局本塁へ帰れず・・・。0-2で敗れてしまいました。
しかし、みんなよくやったと思います。出場校38校で2校だけに与えられる都大会への出場権を手にする事ができましたし、途中前年度優勝校を破り、ほぼ全試合接戦をものにして勝ち上がってきました。都大会も全力で応援したいと思います!
また、長男は野球部レギュラーの中で唯一中学から野球を始めました。決して才能があるわけでもなく、運動神経がいいわけでもありません。ただ、毎日素振りとストレッチは欠かしませんし、よく走り、よく研究し、よくバッティングセンターへも行きます。2年生の頃からレギュラーになれましたが、まさに努力で勝ち取ったレギュラーの座です。わが息子ながら、あっぱれ!という感じです。
appare.jpg

これからも、精一杯頑張って欲しいですし、温かく見守っていきたいと思います。
ダウン
昨日、夕方位から具合が悪くなりました。だんだん調子が悪くなり、帰る頃には歩くのもつらかったため、タクシーで帰りました。そして今日は朝からダウン。夕方までずっと寝込んでました。でも、朝ご飯・昼ご飯はちゃんと食べました(笑)
byo-ki.jpg

しかし、夕方位には大分復活。ニューサックスを持ってシダックスに練習しに行きました。平日だったため、2時間練習して269円でした。安い!しかも駐車場付きです。
1日寝ていたせいもあって、晩ご飯時にはすっかり元気になり、おかわりしました♪
明日は息子の野球の試合(準決勝)応援~ラッキー練習~おじカル練習~息子の野球の試合(決勝)応援~焼肉!です♪
