ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベイシー&つのけん
10月29日(土)、この日はお昼からラッキーの練習でした。1時間前にヤマハに行って秘密特訓。その後はラッキーの練習に参加してメンバー数名とお昼に行きました。行ったのはいつものスクラッチで、いつものさくさくチキンカツを食べようと思ったのですが、たまには違うものをと思い、ハンバーグを頼みました。
051029_1351~01.jpg

美味しかったです♪スクラッチの料理は、どれもこれも美味しいです。でも、ハンバーグはマミーポコ(女房)が作ったものの方が美味しいです♪
というわけで、女房は別のバンドのミーティングがあるため、そこで別れて私は一人で帰りました。帰る途中で思い出したのが、金曜日に会社のスタッフから「ファミリーマートに温めて食べる美味しそうなデザートがあります。」という報告を受けていたこと。もしかして、今はチャンスではないのか?女房の前で温めるとすぐ見つかりますが、今なら帰っても一人。チャンス到来です。このチャンスを逃していいはずもなく、寄り道しました。
SN320144.jpg

とっても美味しかったです!幸せでした。というわけで、幸せの余韻に浸りながら譜面の整理と音源の作成。そして、忘れてならないのがデザートを食べた痕跡をなくすこと。無事終了した頃に次男が帰ってきました。
というわけで、カウント・ベイシーの演奏を聴きに行くため東京国際フォーラムに行きました。初めての生ベイシーです。とっても楽しみにしておりました。初めて生で聴くベイシーはさすがに凄かったです。プロフェッショナルの極みでした。でも、期待値が高かったためか、思ったほど楽しめませんでした。コンサート終了後は、HAYATOさん、れこばさんの三人でタイ料理を食べに行きました。美味しかったです。
SN320146.jpg

SN320147.jpg

デザートは我慢しました。なぜ我慢できたかと言うと、デザートは別のお店で食べようという話がまとまったからです。というわけで支払いをすませ、デザートを求めて有楽町の駅の周辺をさ迷い歩きました。しかし、夜遅かったため、結構お店が閉まっておりました。せつなくて泣きそうになった頃にれこばさんの知っているお店へ。ブリティッシュパブのお店でしたが、デザートもちゃんとありました♪ついでにサンドイッチも食べました♪♪
SN320150.jpg

SN320151.jpg

帰りがすっかり遅くなりましたが、女房には「現地集合現地解散コンサート5時間。デザートの入り込む余地なし。」と報告しておきました。勿論、白状させられてしまいましたが・・・。
翌30日は角田健一ビッグバンドの15周年記念コンサートに女房と二人で行きました。監視付きですから、何も食べる事はできませんでしたが、つのけんのコンサートは、とっても楽しかったです。アレンジがカッコいい。演奏がカッコいい。つのけんは天才です。アンコールの聖者の行進では、リズム隊以外の全員が演奏しながら観客席に降りてきて練り歩くパフォーマンスぶり。いつか品川にも来てほしいのですが、無理でしょうね~。つのけんの命の恩人になって、品川に来てもらう計画をひそかに企んでみる事にします。
SN320152.jpg

というわけで、音楽三昧の週末でしたが、今度の土曜日はモダンジャズ最後の巨人、ソニー・ロリンズのラストコンサートに行ってきます!
昨日、福井支店に転勤になったM君とずいぶん久しぶりに会いました。前回会ったのは彼の結婚式で、もう2年以上前です。2年間での私の成長ぶりには驚いた様子でしたが、私も久しぶりに会えて嬉しく、そして楽しかったです。彼とは不思議と縁があります。私が福岡支店から本社に転勤になったと同時に彼は福岡支店に新入社員で配属され、私が里帰りした時に中洲で初めて会いました。それから数年後、彼も本社に転勤になり私と同じ課に配属され、社員旅行の宴会では「バドマリ」というコンビを結成し、一緒に司会をやりました。一緒に福岡支店で働いていた同僚の中には、もう10年近く会っていない人がたくさんいますが、彼とは福岡支店ではすれ違いだったにもかかわらず、今でも仲良く付き合っています。だから、一緒に餃子を食べました。水餃子も食べました。手羽先も食べました。ちゃーはんも食べたかったのですが、我慢しました。
そして今日、もう一人縁があるH君の送別会でした。彼はイーストワンタワーへ出入りしていたPAの業者さんだったのですが、いい働きぶりだったのでスカウトし、うちの会社に入社したのです。頑張り屋さんです。ずいぶん厳しくもしましたが、素直に頑張り続け、大きく成長しました。体重も増えたみたいです。でも、まだまだ私の域には達していません(体重増加率では)。本音を言えばもう少し一緒に仕事をしたかったのですが、めでたく結婚することになり、4月には子供も産まれるので、実家に帰って家業を手伝うことになったのです。
そんな彼の送別会に、何か記念になるものをと考え、ひらめいたのが表彰状です。オータムフェアの幼児絵画展で使った賞状が余っていたので、私の担当する課のスタッフに一言ずつ言葉をもらい、私がつなぎあわせて文章を作り、表彰状にしました。送別会の最後に私が読み上げて渡したのですが、涙をこらえるのに必死でした。彼は涙々・・・。
今回、残念ながらお別れになりますが、縁があるからまた会えます。そして、再会の時には、お互い成長した姿で会いたいものです。
M君もH君もがんばれ!私も頑張ります!!
天使が舞い降りる・・・
今年の品川イーストワンタワーのクリスマスツリーのテーマは、「天使が舞い降りるクリスマス」です。
クリスマスといえば、ケーキ!そしてサンタさんからのプレゼント!1年の中で最もわくわくそわそわモグモグです。
商業施設が入ったビルというものは、必ずといっていいほどクリスマスツリーを飾りますが、どうせ飾るならできるだけ綺麗なものにしたい、心がなごみ、夢を感じていただけるものにしたいというわけで、今年はテーマを設定しました。
そして、今回のテーマの根底にあるのは中学時代の思い出です。中学2年生の時、「フランダースの犬」のまんがを古本屋さんで買ってきて読んでいました。あまりにもネロが不憫で、号泣していました。するとそこに入ってきた姉は、「まあ、フランダースの犬を読んで泣くなんて、なんて心の優しいいい子なんでしょう。」なんてことを言うはずもなく、ただ指を指して大笑い。そして、母親に言いつけて二人で大笑い。それから10年が経過して、女房を初めて紹介したときも、この話を女房にばらして二人で大笑い。
以来、テレビで「アニメ名場面特集」のような番組があると、かならずからかわれるようになりました。
ただ、今にして思えば非常にかわいそうな話ではありますが、最後に絵を見ることができて、パトラッシュと一緒に大好きなおじいさんのいる天国へと、天使に導かれていったネロは、とっても幸せな毎日を送っているのかな?という気もしてきました。きっとそうだと思います。だから、クリスマスといえば天使が舞い降りてきて、いろんな人に幸せを与えていくようなイメージがあります。
今年のツリーは11月20日(日)~12月25日(日)まで、2階エントランスを中心に飾ります。そして、11月23日(水・祝)17:30頃からはクリスマスツリー点灯式!点灯式も天使が舞い降りるイメージで考えました。出演者も内容も決まり、あとは細部の調整だけです。
きっと素敵なツリーと点灯式になる予定ですので、お時間ある方は、是非品川イーストワンタワーへお越しください!
http://www.e-onetower.com/
勇気を出して・・・
今日は高田馬場のGate Oneにみゆきさんのライブを観に行ってきました。以前何度か品川に出演いただいたのですが、しばらくご無沙汰しておりましたら、ミクシィで発見!というわけで、久しぶりにみゆきさんの演奏を聴きに行こう。ということで、一人で行ってみました。
まずはビールとオイルサーディン。お店に行く前は、あれを食べよう。これを食べようと思っていたのですが、実際に行ってみると、他のお客さんは何も食べてませんでしたので、非常に注文しづらい。ちなみに私、実は恥ずかしがりやで、お店に一人で行けるようになったのは、つい最近のことです(本当)。前回はHAYATOさんが一緒だったのでいろいろ注文しましたが、今回は一人。二人分のスペースをとっていたけど一人。恥ずかしくて追加での注文をあきらめようかと思いました。しかし、メニューには気になる名前が二つ。どうしても食べたい。でも注文しづらい。私の心の中で激しい葛藤が繰り広げられる事12分30秒位。まずは店員さんを近くに呼ぶことにし、ビールおかわりをジェスチャーで示しました。おかわりのビールを持ってきてくれたところで、ささやくように「スペアリブとおにぎりください。」勇気を出して言ってみました。とっても美味しかったです♪勇気を出して言ってみてよかったです。次回は、もっと勇気を出してホットドッグとスペアリブと焼き飯を注文しようと思います。
SN320142.jpg


おっと、ライブの感想を書き忘れ、ただの食いしん坊日記になるところでした。というわけで、久しぶりに聴いたみゆきさんの音は、太くなったような気がしました。いい意味で。太さのなかにも繊細さがあって、以前にもまして表情豊かな音になられていました。ピアノの石田さんも好きです(ホモではありませんよ~)。一度品川にご出演いただき、その後も何度か聴かせていただきましたが、やっぱり素晴らしい。とっても楽しめたライブでした♪
SN320141.jpg

死ぬかと思った
今日、家に帰ってきてエレベーターに乗りました。うちは10階建てマンションの5階です。エレベーターに乗るのはいつものことですが、足元付近でなにやら動くカゲが・・・。よく見るとゴキブリでした!ショックでした!!ゴキブリと一緒にエレベーターに乗るなんて!!!
実は私、ゴキブリは大の苦手です。以前は1階に住んでいたので、時々ゴキブリがでましたが、いつも女房に退治してもらっていました。それなのに密室でゴキブリと二人(?)っきりになるなんて!あやうく死にそうになりました。5階に着いたらエレベーターを飛び降り、ゴキブリが降りてこないように傘で威嚇しながら、扉が閉まるのを待ちました。ようやく閉まったエレベーターの扉を見てほっと一息。二度と君とは会いたくない!そんな捨て台詞を残して家に逃げ込みました。
家に入ると鍵を閉め、女房に報告しました。すると、そんなことは無関心の様子で、「それよりこれに書いて。」と差し出されたのがバースデイカードです。
SN320140.jpg

実はもうすぐ私の母親の誕生日なので、土曜日に女房と一緒にプレゼントを買ってきたのですが、バースデーカードをつけたほうがいいということで、今日女房が買ってきてくれたのです。なかなかセンスのいいカードでした。そこで、母のことをおばあちゃんと呼ばずにビーと呼ぶ息子二人(中三&中一)と協力してバースデーカードを仕上げました(笑)。
051017_2248~01.jpg

ラッキー~個人練~お昼寝~マンハッタン
昨日は朝からラッキーの練習でした。11月26日の発表会へ向けての練習です。練習終了後は、メンバー数人とスクラッチへ。何を食べようか迷いましたが、結局いつもの「さくさくチキンカツ」を食べました。
SN320132.jpg

美味しかったです♪余分な衣を少し残しました。ちょっと前までは残さず食べてましたが、最近少しずつ成長しているのです。でも、女房の明太子スパゲティを少し分けてもらいました(笑)。
SN320133.jpg

昼食後は1時間だけ秘密特訓して家に帰りました。帰り着いたらなんだか体が重い。それもそのはず、体重計に乗ってみたら!あら大変!!とまあ、実際に体は重いのですが、疲れもたまっていましたので、黒酢を飲んでお昼寝しました。最近、女房が「ポンポコ健全化計画」を企んでいるようで、時々黒酢を飲まされます。とってもまずいので、今度はこっそり練乳でも入れてみようかと企んでいます。 
というわけで、起きたら晩ご飯。マンハッタンでは食べなくてすむように、ちゃんと家で晩ご飯を食べました。ご飯のおかわりはせずにおこうと思ったのですが、次男の「卵かけご飯食べていい?」という声に反応して、思わず私も卵かけご飯を食べました♪ご飯を食べた後は、マンハッタンへ吉野さんのライブを観に行きました。マミーポコが行けないというので、ケニーOh!さんを誘ってみました。お店につくと、既にケニーOh!さんがいらっしゃて、その隣には女性が!良く見ると入江さんでした(笑)。お二人ともパスタを食べてらっしゃったので、思わず私も反応していろいろ食べました。
SN320134.jpg

SN320135.jpg

おつまみばっかりじゃつまらない。というわけで、
SN320139.jpg

SN320136.jpg

SN320137.jpg

昨日のマンハッタンは満員御礼でマスターは大忙しでしたが、その忙しさに拍車をかけてしまいました(笑)。
ちなみに昨日のベーシストはロッシーさん。最近品川へもよくご出演いただいておりますが、吉野さんとは初めて一緒に演奏されるそうです。ドラムの正清さんも最近よくご出演いただいております。
SN320138.jpg

ピザを食べながら、ナッツをほおばりながら、ソーセージにかぶりつきながら、ライブを楽しんできました。さすがに吉野さんはカッコよかったです。オリジナル曲も2曲演奏されましたが、どちらもカッコよく、1stステージでのオリジナル曲のロッシーさんソロは特にカッコよかったです。また、All The THings You Areをワルツでやったり、ボサノバをやったり、バラエティーに富んだ演奏で、とっても楽しめました。ケニーOh!さんも入江さんも感心しっぱなしという感じでした。
ちなみに帰りは雨。入江さんと相合傘になってしまいました・・・。かつんこさん、のりんこさん、ごめんなさい(笑)。
オータムフェアイベント終了!
10月1日から始まった品川イーストワンタワーのオータムフェアは14日まで続きますが、イベントは今日で終了しました。
イベント最終日を飾っていただいたのは、ありんこのりんこ、岡田嘉満QUINTET、そしてラス・ムニェカスの皆さんでした。
ありんこのりんこは結成当時からずっと聴いてますが、今日の選曲はありんこのりんこらしくて良かったです。毎回演奏しているSPAINはさすがに貫禄の出来栄え。聴いていた師匠も「いぇ~い♪」と言ってました(笑)。ちなみにピアノは女房なのですが、そのことを知ったラス・ムニェカスの太田さんがわざわざ聴きに来てくれました。なんだか、子供の発表会を見ている先生を遠めに見ている父親のような心境でした(笑)。
SN320124.jpg

続いて登場いただいたのが師匠QUINTETこと岡田嘉満QUINTETの皆さん。今回は特別にtpの中村恵介さんを連れてきていただき、QUINTETでの演奏でした。いやあカッコよかったです。素晴らしい演奏でした。感動のあまり写真はちょっとピンぼけです(笑)。
SN320125.jpg

そして最後に登場いただいたのはラス・ムニェカスの皆さん。白い衣装も鮮やかで、とっても素敵でした。女房から膨張色(白系)の着用禁止令をくだされている私としましては、うらやましいばかりです(笑)。
SN320126.jpg

途中、全員立ち上がってのダンスタイムもありました。最前列ではEIJIんが踊ってました(笑)。EIJIさん、2日間続けてお越しいただき、有難うございました。
SN320127.jpg

また、最後の曲では前にでて踊ってくれたカップルもいました。
SN320128.jpg

ちなみに今はアベックと言っては駄目だそうです。勿論ビフテキは論外です。ライスカレーなんてもってのほか。と、話が少々ずれましたが、オータムフェアのラストを飾っていただいたラス・ムニェカスの皆さんのステージは、とっても楽しく素敵でした♪
10月1日・2日・8日~10日の5日間行われたオータムフェアのイベントも、おかげさまで無事盛況の内に終了しました。ご来館いただいた皆さん、ご出演いただいた皆さん、後片付けを手伝ってくれたありんこのりんこの皆さん、本当に有難うございました!
E1セプテット
今日はE1セプテットのライブの日でした。E1セプテットは今回のライブのために臨時的に結成したバンドです。私以外凄い人盛りだくさんで、非常に楽しみにしていました。
というわけでお昼から現地でリハを行い、終わった後は他のバンドのリハがあった隼人さんとおさちんさんを除く皆さんとお茶しました。私とtpの坂手さんはお昼ご飯を食べていなかったので、軽くお食事。本番前なので腹一分程度にしておきました。
ohiru.jpg
ohiru2.jpg

ちなみに今日の胎盤ではなくて対バンはプレジャーボックスの皆さんと
SN320117.jpg

石川ニウムバンドの皆さんでした。
ishikawa.jpg

どちらも素晴らしい演奏でした。
そして我々E1セプテットは、途中危うい場面が何度かありましたが、なんとか最後まで楽しく演奏できました。
E1sep.jpg

ちなみにセットリストは、
1.エル・クンバンチェロ
2.MOANIN'
3.Round Midnight
4.FOR ONCE IN MY LIFE
5.リベルタンゴ
6.OPEN SESAME
の6曲でした。
演奏終了後はみんなで打ち上げ、プレジャーのゆきさんとゴレンジャのアフロマンさんにも参加いただき、まるで合コンみたいでした(笑)。
goukon.jpg

途中、ゴレンジャのおーじさんの乱入もあり、楽しい宴となりました(笑)。そして意外な出会いも。同じお店に見たことがある人たちがいるなあと思ったら、夏に出演いただいた築地サウンドマーケットの皆さんでした。八潮団地であったイベントの帰りということでしたが、イーストワンタワーの店舗を打ち上げ会場に選んでいただき、嬉しかったです。
というわけで最後はデザートがないとおさまらないという事で、豆乳レアチーズケーキを食べました。甘さ控えめで美味しかったです。念のため、はしと醤油を置いて、豆腐に見えるようにして写真を撮りました(笑)。
toufu.jpg

オータムフェア~Gate One
今日からオータムフェアも後半戦で、新たに絵画展を始めました。
kaigaten.jpg

一度絵画展はやってみたかったのですが、今回の絵画展は周辺幼稚園・保育園の園児の皆さんの絵を中心とした絵画展です。絵の説明も入れてもらっているので、見てるととっても微笑ましいです。絵画展は10日の18時迄ですので、お時間ある方は是非お越しください。
kaigaten2.jpg

そして夜はビッグバンドナイト。本日はセクシーダイナマイト・ジャズ・オーケストラの皆さんにご出演いただきました。とっても魅惑的なバンド名に惹かれてアプローチしたのが1年半前。おかげさまで音楽の輪がずいぶんとひろがりました。セクシーの皆さんにご出演いただいたのは2回目ですが、前回と比べて、特にトランペットがよくなっていました。前回のトランペットもよかったのですが、今回は更によくなってましたので、大きな栗。じゃなくてビッグな栗。じゃなくてビックリです。全体の演奏も良かったです。
sexy.jpg

明日ご一緒させていただく北川さん、坂手さんも大活躍でした。
kitagawasan.jpg
sakatesan.jpg

上手いなあ。と思いながら会場を見渡していると、知った顔を発見しました(笑)。
siriai.jpg

セクシーの演奏は大好評で、アンコールの後も更なるアンコールを求めての拍手が鳴り止みませんでした。しかしながら、あまり時間を押せないということもあり、ライブは終了とさせていただき、手早く後片付け。そして高田馬場のGate Oneに隼人さんとSANNYさんのライブを観に行きました。SANNYさんの歌は勿論素晴らしかったのですが、ピアノの福田さんの演奏が素晴らしかったです。もう、大きな栗。・・・しつこいですか?というわけで気を取り直して申しますと、初めて行ったGate Oneはとってもおしゃれで温かみのある素敵なお店でした。チーズ&サラミとピザと焼き飯しか食べてませんが、どれもこれも美味しかったです。ベースのトオイさんも若いけど素晴らしいベーシストでした。お店のママさんも2曲歌われましたが、これまた素敵でした。
というわけで、明日はいよいよE1セプテットの日です。楽しみと不安が入り混じり、胸はドキドキ、お腹はプルプルです。明日に備えてそろそろ寝ます。
・・・と思ったら、ただいま大変なものを発見しました!なんと冷蔵庫にシュークリームが!!私の本名はシュー太というだけあって、シュークリームは大好物です。
でも、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。今日は我慢して寝ます!
振替休日
今日は振替休日をとったのでお休みです。
ところが昨日の夜は、帰ってきてパソコンのチェック中に力尽き、パソコンの机の前で眠ってしまいました。明け方女房に起こされ、電気がつけっぱなしであったため、怒られてしまいました。ごめんなさい。。。というわけでお風呂に入り、改めて布団で寝ました。
そして9時ごろ起きて朝ごはん。譜面の整理と高田馬場駅で衝動買いした「オズの魔法使い」のDVDを見ながら午前中を過ごしました。そしてお昼ご飯。女房が買い物に行ってたので、自分でラーメンを作って食べました。ラーメン以外にもいろいろ食べたのですが、何を食べたかは秘密です。ひじきではありません。ちなみに昨日、とっても気になる申請をあげてたのですが、それが承認されましたというメールが会社のスタッフから送られてきました。なんて気が利くんだろう!気になっていた問題が解決したこともあって、一段とラーメンが美味しく感じられました。
お昼を食べたあとはシダックスに行ってサックスの練習。今日は9日のE1セプテットの曲を中心に、おじカルの新曲やキューティーハニーさんの結婚式で吹かせていただく予定の曲も練習しました。しかし、3時間練習して600円。しかも駐車場付きです。たこ焼き600円分なら3分もたないのにシダックスなら3時間!安いです!
karupisu.jpg

ちなみにフルーツカルピス巨峰味は持ち込みです(笑)。
オータムフェア2日目
今日はオータムフェア2日目で、3つのバンドにご出演いただきました。トップバッターはブルースシスターズの皆さん。おさちんさんが主催されるUBBブルースバンドから生まれたモーニング娘。を目指しているバンドだそうです(笑)。今日は三姉妹でのご出演でしたが、なかなか楽しめました。最近は、UBBの皆さんのお名前を大分覚えてきましたので、来年あたり、セッションに参加させていただこうかと企んでいます。
sisters.jpg

二番手はトライセラ・ジェット・グラフィティの皆さん。ピアノの菅原さんは2回目のご出演で、前回はあまり聴けませんでしたので、今回はちゃんと聴いてました。素晴らしいピアニストでした。もちろん、皆さんの演奏もいつもながら素晴らしかったです。
toraisera.jpg

そしてトリを務めていただいたのは、吉野ミユキQUARTETの皆さん。8月のLIVE IN TOKYOにもご出演いただき、素晴らしい演奏だったので今回もお願いして同じメンバーでお越しいただきました。本当に素晴らしい演奏でした。Bye, Bye, Blackbirdがあんなにいい曲だったとは知りませんでした。
yoshinosan.jpg

ちなみにオルガンの諸岡さんはブルースシスターズの三女さんの先輩だそうです。また、ギターの加藤さんはブルースシスターズのギタリストJayさんのお師匠さんだそうです。いやあ、偶然ってあるものですね。
オータムフェア開幕
今日から品川イーストワンタワーでオータムフェアが始まりました。初日はビッグバンドの演奏だけなので、朝からおじカルの演習に参加しました。今日はアルトとテナーの持ち替えで練習しましたが、なかなか楽しかったです。練習後は、隼人さん・EIJIさん・女王様と私の4人でお昼を食べに行きました。
ohiru.jpg

お昼の後は秘密特訓。そして品川へ向かいました。今日の出演者はハーバーライツ・オーケストラの皆さん。旭ジャズまつりにオーディションを勝ち抜いて2年連続出場された実力派バンドです。相互リンクさせていただいている、るなそるさんご夫妻が所属されるバンドでもあります。まあ、上手いんだろうなあ。と思っていたのですが、凄くお上手でした。また、ソリストのレベルの高さにはビックリ。そして、何よりも楽しいステージでした。ブルーライトヨコハマや伊勢崎町ブルースなんかも飛び出してました(笑)。でも、アレンジもカッコよく、楽しませていただきました。凄く楽しいステージだったので、写真を3枚貼っておきます。
harbor.jpg

harbor2.jpg

harbor3.jpg

ちなみにオータムフェアは14日までですが、2日・8日・9日・10日は、まだまだ素晴らしいバンドがたくさん出演されますので、皆さんよかったら来てくださいね♪
