ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
徒歩40分、そしてオファー
今日は点灯式でお世話になった素晴らしいヴォーカリスト、ギラ・ジルカさんのライブを観に吉祥寺のSometimeに行ってきました。とってもソウルフルでパワフルでハートフルな歌声。素晴らしかったです。関西弁でのMCも楽しく、また行ってみようと思います。
帰りはダイエットを兼ねて歩いて帰りました。吉祥寺から自宅までは徒歩40分です。吉祥寺はバンドの練習でよく行くのですが、以前は自転車で行っていました。ところが不思議な事に私の自転車はよくパンクします。そして、よく壊れます。原因はいまだ謎のままですが、上部から強い圧力をかけられた痕跡があります。自転車を2台壊してしまったため、マミーポコ(女房)からは、歩け!指示が出てしまい、時々吉祥寺まで40分かけて歩いています。いつもは昼間に歩いているのですが、今日は夜道を一人で歩いていたので、トホホ・・・、という感じでした。トホホ40分です。
というわけで帰ってみると、おじカルの女王様(ピアニスト)からオファーがきてました。12月3日の六本木サテンドールでのライブに出てくれ。とのことでした。女王様には逆らえませんので、出演することにしましたが、いよいよ私もサテンドールデブです。ではなくて、サテンドールデビューです。
本当はセッションパーティーがあるので、臨時にバンドを組んで出ましょうという誘いなんですけどね。ただ、ワンホーンのカルテットです。ピンチです。明日以降、なんとか時間を見つけて練習します!
激ヤセ!と思ったら・・・
【11月21日(月)】
過去最高の体重を記録しました。数値を書くと皆さん驚かれますし、女房からお仕置きされてしまう可能性が非常に高いため、伏せておきますが、皆さんとはケタが違います(笑)。
これはいかん。山より高く海より深く反省した私は、本格的にダイエットをすることにしました。ただ、急なダイエットは体に毒ですし、長続きしないと思われるため、まずは余計なものを食べないというところからスタートしました。ちなみに余計なものか否かの判断は私がします(笑)。
【11月22日(火)】
普段とほぼ同じ生活。いつもと違ったのは間食を我慢して、帰宅ルートを変更(山手線が止まってたので)しただけです。でも、体重を量ってみると、2.8kg減!いぇい!
【11月23日(水)】
この日はクリスマスツリー点灯式でしたので、いつもより動いていつもより気を使いました。そして夜の体重測定では、1.8kg減ってました。いぇ~い!
というわけで2日で4.6kg体重が減りました。しかしながら、割合でいえば消費税以下なのでまだまだです。ただ、このペースで行けば20日で46kg、40日で92kg体重が減る事になりますが、40日たっても体重はなくなりません。余裕です。
しかし、なかなかいいペースです。リバウンドは得意なタイプですが、今回はリバウンドしないように頑張ります!
【11月24日(木)】
この日も普段どおりの生活です。ちょっと下品になりますが、いつもと違ったのは、うん○をしなかったというところだけです。調子がいい時は1日に4~5回はう○こをする私としては、珍しいことです。体重を量ったら200g減ってました。
【11月25日(金)】
前日の反省から、うんこを2回しました。(すいません、下品で・・・。)
あの手ごたえというか尻ごたえだったら、2kgは減っているだろうと、自信満々で体重計に乗ったら、なんと1kg増!早くもリバウンドの兆し!ピンチです!!
【11月26日(土)】
この日はラッキージョージジャズオーケストラの演奏会の日でした。演奏後の打ち上げは所用で参加せず、家に帰ったら実家からミカンが送られてきていました。無事退院した母からでしたので、可愛い息子としては食べないわけにもいきません。晩ご飯の後だったので、5個だけにしておきました。そして体重を量ったら、1.4kg増!リバウンド街道まっしぐらです。
DSC01548.jpg

【11月27日(日)】
この日は朝から師匠のレッスンを受けて、E1 Big Band のリハに参加しました。リハ終了後は、吉野さん・松永さん・ありんこのりんこの4人と軽くお食事。軽くお食事の予定だったのですが、メニューに載っていた1800ccのビッグパフェが気になって気になって気になって気になって気になって、吉野さんと松永さんが帰られた後、女房の許可をもらって注文し、5人で食べました。そして、体重を量ったら200g減!!よかったよかった。
pafe320197.jpg


さて、明日からはまたまた会社です。張り切って働いて、体重を減らします!!!
転倒、ではなくて点灯
本日は品川イーストワンタワーのクリスマスツリー点灯式でした。竣工した年から行っている点灯式も、今回が三回目です。毎回、前回を超えるものを目指して行っております。まあ手前味噌ではございますが、昨年を超える感動的なクリスマスツリー点灯式になったと思います。
今日は17時45分からの点灯式の前に、15時15分から四組のバンドの方々に演奏していただきました。
トップバッターは「Geila&Voissalot Choir」の皆様。プロのジャズヴォーカリストであるギラ・ジルカさんがディレクターを務められており、オーディションで選ばれた女性ばっかり約30名のゴスペル・クワイヤーです。アレンジも面白く、楽しそうに歌われる皆さんも素敵でした。
VC320186.jpg

二番手は「watercolors」のお二人。常連さんですが、相変わらず素晴らしい演奏と歌声でした。縁あって2年ほど前に出会い、最近仲良しですが、ずっとお付き合いいただきたい方々です。
WC320187.jpg

三番手は「石川早苗トリオ」の皆さん。ピアノ・ベースとヴォーカルのトリオでしたが、皆さんプロとして活躍されているだけあって、素晴らしい演奏でした。感動しました。非の打ち所がありませんでした。ピアノの続木 徹さんは腰も低く素晴らしい方でした。最後の点灯式の時にコードも書いていない譜面を渡して伴奏をお願いしたのですが、快く引き受けてくださり見事な演奏をしていただきました。本当に助かりました。ありがとうございます!ベースのトオイダイスケさんは若いのですが、一度Gate Oneで聴いて、すっかりファンになりましたが、今日も素晴らしい演奏でした。ヴォーカルの石川早苗さんも素晴らしかったです。毎回聴くたびにブラッシュアップされて、心に届いてくる歌声です。そのうち大化けされる可能性が高いので、今のうちに仲良くなっておく予定です(笑)。
IT320188.jpg

最後はヤマハ吉祥寺センターのゴスペルチームの皆さん。去年に引き続いて約100名でご参加いただきました。今日はなんだか胸に響いてくる曲が多く、聴いていて、じ~んとしました。
GS320191.jpg

さて、四組の演奏が終わった後はいよいよ点灯式。サンタの衣装に着替えて登場しましたが、我ながらよく似合い、詰め物の必要もありません。ただ、ズボンが去年より小さくなっているみたいでした・・・。
今年のツリーのテーマは「天使が舞い降りるクリスマス」。場内を暗くしてカウントダウンの後は、ツリー転倒。危険でした。ではなくて点灯。綺麗でした。点灯した直後にテーマに合わせて天使に扮した石川さんが3階から歌いだし、それに呼応するかのようにゴスペルチームの皆さんが歌いだし、全員がステージに集まったところに雪が降ってくる。そんな演出でしたが、なかなかうまくいったと思います。
SK320192.jpg

点灯式の時はサンタさんをやっていたので写真が撮れませんでしたが、過去最高の人出で、大盛況のうちに無事終了しました。これもお越しいただいた皆様、出演者の皆様、アレンジの中村さん、そしてスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございました。皆さんの心に楽しいことが、嬉しいことが、いっぱい舞い降りて来ますように!
en2320178.jpg

社員旅行
日曜・月曜と石和温泉に社員旅行で行ってきました。初日はお昼にそばを打って食べましたが、自分で打ったそばは美味しくありませんでした(笑)。
Soba320165.jpg

その後は昇仙峡に行きましたが、紅葉が綺麗でした。
Syosen320166.jpg

遊歩道を3~40分歩いて、1kgやせたかな?と感じつつワイン工場へ。原料のぶどうが配られたので思わず食べてしまい、いろいろ試飲もしたので、たぶん1kg位太ったでしょう。元の木阿弥といった感じでした。
その後は、宴会で盛り上がり、更に部屋で飲んだ後、スタッフにせがまれてラーメンを食べに行って、前日の決心もどこへやら。おまけで餃子まで注文してしまいました。
そして迎えた2日目は、富士急ハイランドへ。実は私、遊園地が大好きです。絶叫マシンも大好きです。というわけで、いやがるスタッフを引き連れてまずはドドンパに乗りました。
dodonpa320174.jpg

ドドンパには初めて乗ったのですが、体が浮き上がる感じで、あっという間に時速172kg。更に90度位のレールを駆け上って駆け下りて、大迫力。とっても楽しかったです。次に乗ったトンデミーナも楽しかったです。勿論FUJIYAMAにも乗りましたが、これも楽しかったです。
fuji320175.jpg

というわけで、散々遊園地を満喫して帰ってきました。
ちなみに品川イーストワンタワーのクリスマスの飾りつけは、土曜日に行いました。土曜の夜は都合が悪く、日曜も旅行であったため、今日初めて夜に飾りつけを見ましたが、なかなか綺麗でした。「天使が舞い降りるクリスマス」というイメージに、ほぼ近いものが出来ました。12月25日まで飾っておきますので、皆さん見に来てくださいね!
en320177.jpg

en2320178.jpg

決心
一昨日、まつくんさんのライブを観に吉祥寺のメグへ行きました。最近、3kgのダイエットに成功されたそうで、カッコよかったです。私の場合、3kgダイエットしたところで割合で言うと消費税以下なので、焼け石に水です。しかしながら、現在はダイエットどころか30後半になっても成長期の真っ只中です。昨日、体重の過去最高記録を樹立しました。
S0151.jpg

結婚して50kg弱成長しました。立派な結婚詐欺です。
040825_2146~01.jpg

というわけで、今からダイエットすることにしました。最終目標は40kg。とりあえず3月までに20kg減を目指します。
太っているということは、MCのネタが豊富にはなりますが、やはり体にはよくありません。母が入院したのも、そのあたりが一つの原因でした。ただ、母については本日手術したのですが、無事成功したそうです。1週間程度で退院できそうだということでもあり、めでたしめでたしです。しかしながら、やはり今回の出来事は健康のことを改めて考えさせられました。まだ若いから、スポーツで鍛えてきたから、などという過信は捨て、今からダイエットすることにしました!本気です!!今日は長男の誕生祝いでケーキを食べましたが、明日からはしばらく甘いものも控える事にします!
SN3205.jpg

E1コンサート
今日はE1コンサートでした。日曜日の場合は通常3組のバンドに出演いただきますが、諸般の事情により今回は4組出演いただきました。
トップバッターは「トライセラ・ジェット・グラフィティ with YOKO」の皆さん。
tora320147.jpg

トライセラ・ジェット・グラフィティの皆さんは常連さんですが、YOKOさ
んと一緒の出演は久しぶりでした。相変わらず素晴らしい演奏と歌を披露いただきました。
二番手はMidori♪ with 田代茂樹トリオの皆さん。初登場ですが、よく見た顔ばかりでした(笑)。
mido320148.jpg

SpainやTunisiaといった通常インストの曲をヴォーカル付きでやったりしたりして興味深かったです。
三番手は小江戸ジャズクラスターの皆さん。このバンドは出演のたびにパワーアップしてきます。今回も過去の出演時よりも数段パワーアップ。とっても楽しめました。
koe320149.jpg

ラストは、関口ジャズ・オーケストラの皆さん。昨日の騒動と本日の出演バンド数変更の功労者です(笑)。
seki320150.jpg

とある音大のビッグバンドサークルの皆さんですが、一度つぶれたサークルが最近復活して活動を開始したそうです。にくめないところがありますので、個人的に応援しています。今回の演奏は前回に比べ、大分バランスがよくなってました。小江戸ジャズクラスターの皆さんのレパートリーの曲ばっかりやったということもあり、小江戸ジャズクラスターの皆さんが後ろで盛り上げてくれましたので、きっと気持ちよく演奏できたのではないでしょうか。小江戸ジャズクラスターの皆さん、どうもありがとうございました!
悲しいこと、嬉しいこと
最近、悲しいことと嬉しいことがありました。まずは悲しいことから書きますと、実は私、母親にそっくりです。顔の話ですが・・・。これは別に悲しむような事ではないのですが、母は親子ニ代で学生結婚ということもあり、40代で孫が出来ました。若い頃はバスケットの国体選手で、60を過ぎた今でも週に3回テニスをやって、元気一杯でした。いつまでも元気だと思っていました。そう思っていたのですが、木曜日の夜中に姉から電話がありました。母が入院したという知らせでした。ショックでした。最近、親孝行していませんでした。反省です。今はただ、早く元気になってくれることを祈るばかりです。
次に嬉しいことですが、今週の月曜日に、土曜日に出演予定だったビッグバンドから日にちを間違ってメンバーに伝えてしまったので、土曜日に出演できないという連絡がありました。前代未聞の出来事です。毎月第2土曜日はビッグバンドナイトと銘打ってきましたが、その時点でビッグバンドを用意するのは困難。困り果ててしまい、思わずやせてしまうところでした。ただ、穴をあけてしまうわけにはいきません。なんとか出演できる人を集めなくてはと、直接お願いしたり、紹介してもらったりしていたら、結局凄いメンバーが集まってしまいました。本日ご参加いただいた室賀先生、松永さん、竹内さん、川本さん、北川さん、鎌田さん、マミーポコ、そしていろいろご協力いただいた吉野さん、本当にありがとうございました。いろんな人の好意に助けられ、穴をあけずにすみました。演奏も素晴らしく、お客様にも喜んでいただけたようで、とっても嬉しかったです。
SN33.jpg

そして嬉しかった事がもう二つ。今日の午前中はビッグバンドの練習だったのですが、練習後にメンバー数人といったお昼はマミーポコ(女房)不在でした。チャンスです。注文しました。美味しかったです♪
SN3222.jpg

そしてもう一つ嬉しかったことは、10年前からかわいがっていた後輩から電話があったことです。彼との出会いは、私が福岡支店にいた10年前にさかのぼります。新卒社員として福岡支店に配属された彼が「学卒社員のMです。」と挨拶をしてきましたので、「これに座ってたらいいよ。」と、椅子を持ってきてあげました。あの時私が椅子を持ってこなかったら、彼はいまだに福岡支店で立ったままだったかもしれません。しかし、現実には椅子を持ってきましたので10ヶ月ほどですが一緒に仕事をしました。その後彼が和歌山支店に転勤になり、一時離れて仕事をしていましたが、私が本社に転勤になったときに彼も一緒に本社へ転勤になり、数年間一緒に仕事をしてきました。4年ぐらい前に私が品川イーストワンタワーの立ち上げの部署に異動した後は、顔をあわせる機会がぐっと減りましたが、彼が川崎支店の営業に異動する時に一緒に飲みにいきました。いろいろ悩んだ末に営業職としての異動を決めたみたいでしたので、ひそかに応援していたのですが、今日「契約がとれました。」という電話がありました。嬉しかったです。彼の努力が実ったことも嬉しかったのですが、わざわざ電話してきてくれたことが嬉しかったです。これからも頑張ってほしいです。私も、いろんな人に助けられて生きているということを忘れずに、初心に返って、明日からまた頑張ります!
悲願達成&感動・感涙
今日はソニー・ロリンズのラストコンサートに行ってきました。先週ベイシーに行った時はMサイズのTシャツしかなかったので、女房の言いつけ(LL以下の購入禁止)を守って買わなかったのですが、今日はLサイズがありました。厳密には女房の言いつけをやぶることになるのですが、思わず売店のお姉さんに声をかけました。
ポ「パンフレットと黒のTシャツのLサイズをください。」
姉「Tシャツはアメリカンサイズですので、大きめになっておりますがよろしいでしょうか?」
ポ「(ニヤリ)のぞむところです。」
姉「そうですね(笑)。」
SN320131.jpg

先週来の悲願であったTシャツ購入の達成です!ルンルン気分で客席へ向かいました。席は11列目だったので、結構前の方でした。幅はせまかったです。自分自身がアメリカンサイズになるのもいい加減にしないといけません。
というわけで、いよいよ開演。神々しいまでのオーラをまとって登場されたロリンズ様は、足元はややフラフラでした。75歳という高齢を考えればしかたないことでしょうが、演奏が始まって吹いてみるとビックリ。凄い!低音の響きにシビレ、繊細な表現にシビレ、次々と繰り出されるフレーズにシビレ、立居振舞にシビレ、もうシビレっぱなしでした。正座していたら足までしびれるところでしたが、挟まったまま抜けなくなっていたとはいえ、座席でよかったです。
今日のコンサートは二部構成でした。ちなみに私はデブ構成といったところです。一部の1時間はあっというまに過ぎ去り、15分ほど休憩をとって二部に突入です。最後の曲は知らない曲でしたが、とってもノリがいい曲でした。最後の曲が終わった後は、アンコールを求める拍手の嵐。アンコールに応えて演奏された曲はとっても美しい曲でしたが、これも知らない曲でした(笑)。その曲が終わった後も鳴り止まない拍手。再びアンコールに応えていただいた曲は、「St.Thomas」!これは勿論知っています。機関車トーマスとは縁もゆかりもない曲ですが、やはりロリンズといえばこの曲でしょう。やってくれないかなあ?と思っていたのですが、最後の最後にやってくれました!感動して涙がでました。そして最後は全員総立ちでスタンディングオベーション。ロリンズ様が最後に残された言葉は「アリガトウゴザイマス。サヨナラ。」でした。メンバー全員が引き上げた後も鳴り止まない拍手。もうアンコールはないだろうと思っていましたが、私も拍手し続けました。そしてそこにロリンズ様が再び登場。客席へ向かって深々と、頭がひざにつくぐらいのおじぎをして去っていかれました。演奏の素晴らしさは勿論ですが、そのように丁寧に感謝を表現されるしぐさや、時にはステージのぎりぎりまで前にでてきて、お客さんに話し掛けるようにブロウされる姿は、本当に感動しました。ショーマンシップにあふれた素晴らしいステージでした。行ってよかったです!
コンサート終了後は感動の余韻さめやらぬまま、一緒に行ったHAYATOさん・ブルームーンさんと3人でお好み焼きを食べに行きました。
SN320130.jpg

ちなみに、奥がブルームーンさんのお好み焼きで、手前が私のお好み焼きです。遠近法のせいで私の方が大きく見えます。本当は、私のは大盛りなんですけどね♪ただ、デザートは食べてません。本当です。どなたか、この日記を読まれた方は、私の女房に伝えてください。「デザート食べなかったらしいよ。」と。
松本へ、プチ家族旅行
今日は松本に家族で行ってきました。松本に住むおばさんが入院されているので、そのお見舞いです。
家族4人揃って遠出するのは久しぶりの出来事で、思いがけずプチ家族旅行となりました。
朝ごはんは女房が作ってくれたおにぎりで、私だけ途中のサービスエリアでこっそりと、ナンチーズバーガーを食べました。美味しかったのですが女房に見つかりました(笑)。
というわけで、お叱りの言葉をいただいた後は一路病院へ。残念ながら、おばさんの具合はあまりよくなかったので、お見舞いの品を渡して長居せずに帰ることにしました。時間は12時を少し過ぎていました。お昼の時間です!お昼ご飯は太田さんのブログに書いてあった、談合坂サービスエリアのほうとうを食べたかったのですが、時間的なタイミングが悪かったのと、私のギャグが冴えなっかったのが理由で、双葉サービスエリアでとんかつ定食を食べることになりました。ある意味共食いです。
ちなみに冴えなかったギャグとは・・・・・、
女房(マミーポコ)が何を食べたいか聞いてきました。
マ「何が食べたい?」
ポ「ヤマトの諸君。(低い声で)」
マ「何それ?」
ポ「デスラーほうとう」
マ「・・・・・・・・・・。」
最近、スランプです。
ちなみに双葉サービスエリアには展望台があったので、みんなで登ってみました。天気がいいと富士山がよく見えるみたいですが、残念ながら天気が悪くて、近くの山しか見えませんでした。展望台の2階から1階へは階段の他にすべり台もありましたので、私と次男はすべり台を使いました。しかし、最近のすべり台は安全設計がされているみたいで、私がすべると、途中で止まってしまいました。
SN320125.jpg

抜け出すにのに苦労しました(笑)。
今度は長男の受験が終わったら、改めてきちんとした家族旅行をしたいと思います♪
