ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
年末の日記をまとめて書いてみました!
【12月27日】
この日は私が担当する課の忘年会でした。女性が多いため、通常の忘年会ではなく、スイーツ食べ放題のお店に行きました♪スイーツの他にもオムライスや数種類のパスタがあり、とっても美味しかったです!本格的なダイエットはどうやら来年からになりそうです。
st20311.jpg

忘年会終了後は、阿佐ヶ谷のマンハッタンへ。いつもお世話になっている松永さん(tp)の2005年最後のリーダーライブで、豪華三管編成。しかも、師匠も出るということでしたので、行かないわけにはいきません。前回マンハッタンで食べ損なった「スクランブルたくあん」も、注文しなくてはなりませんでしたので、忘年会終了後東京駅から阿佐ヶ谷へ。運良く座れたのでラッキーと思っていたら、気が付いたら三鷹でした。あわてて乗り換え、今度は眠らないように気をつけながら阿佐ヶ谷へ。1stステージの最後に到着しました。お店の中は超満員。座るところがなかったのですが、1stで帰られたお客さんがいらっしゃったのですかさずそこに座り、ビールとスクランブルたくあんを注文しました。隣の席は1stステージからちゃんと聴いていたありんこさん。いろんなお話しができたので楽しかったです。ありんこさんはポップコーン(大人の味)を注文されました。私もちょっと手伝いましたが、大盛りポップコーンがみるみるなくなっていく活躍ぶり。余った分は、ちゃんとビニール袋に入れて持って帰られてました(笑)。
PC20314.jpg

私が食べたスクランブルたくあんは、慌てているたくあんではなく、スクランブルエッグにたくあんが入っているものでした。美味しかったです♪
ST320313.jpg

ライブも楽しかったです。お客さんに隠れて二管編成に見えるのですが、豪華三管編成でした♪
TR315.jpg

【12月28日】
本来27日で仕事納めだったのですが、諸般の事情により29日まで出勤することにしました。仕事が終わった後は吉祥寺へ。今日は女房(マミーポコ)とデートでした♪今年とってもお世話になった吉野さん(as)が赤いカラスで演奏されるということでしたので、マミーポコと二人で聴きに行きました。厳しい監視下にあったため、思うように食事はとれませんでした。
YM20317.jpg

食事の件は残念でしたが、素晴らしい演奏で、2005年の聴き納めをマミーポコと二人で堪能しました。次の日も仕事であったため、残念ながら2ndステージが終わったところで帰りましたが、厳しい監視下にあったため、家まで40分ほどかけて歩いて帰りました。少しやせたかもしれないと思いましたが、家に帰って久しぶりに着てみた礼服が、とっても小さくなっていたので驚きました。
【12月29日】
この日が仕事納めです。出勤していたのは私を含めて6人。仕事が終わった後、みんなを誘って軽く飲みに(重く食べに)でも行こうかなと思っていたのですが、前日に父から悲しい知らせがありました。長く闘病生活にあったおばさんが亡くなったという知らせでした。今日はお通夜です。礼服は小さかったので、紺のスーツに黒いネクタイを締め、仕事が終わった後、車で木曽福島へ向かいました。初めて行く木曽福島は思ったよりも遠く、4時間30分程かかりました。着いたのが遅かったため、親族だけしかいませんでしたが、20数年ぶりに逢ったいとこ達は、大きくなってました。私も負けずに大きくなってましたが、いとこ達は思ったよりもずっと元気でした。人前でしたし、心の準備はずっと前からついていたのでしょう。悲しいことですが、人はいつか死んでしまいます。思い出話にみんなで笑いながら、とっても複雑な心境でした。1時間程おじゃました後は再び車に乗って東京へ。3時ごろに家に着きましたが、1人で暗い道を8時間ほど運転しているといろんなことを考えます。幸いにしてまだ生を受けている私としては、来年はもっともっといい年にし、回りの人たちにも幸せを感じてもらえるよう、精一杯頑張ります!
【12月30日】
この日はお昼ごろにのそのそと起き上がり、マミーポコの指示の元、クローゼットの整理を行いました。一段落したところでシダックスへサックスの練習に行きました。来年は、ロングトーンだけで聴かせることができるような音を目指します。ロングトーンやスケール練習をたくさんします!
【12月31日】
いよいよ2005年の最終日。朝から次男と一緒に道場へ行きました。二重跳びができない次男と一緒に縄跳びの特訓です。実は私、結構身軽で、自分でいうのもなんですが縄跳びは上手です。しかし次男は縄跳びが苦手なので、一緒に練習したわけですが、なんとか二重跳びが5回できるようになりました。休みの間に、もう2~3回一緒に練習する予定です。帰ってきてお昼ご飯を食べた後、女王の教室を観ていたら、おじカルの女王様が譜面を取りにいらっしゃいました。おじカル2006年初ライブは、女王様がPTA会長を務めていらっしゃる小学校での演奏です。マツケンサンバや恋のマイアヒなんかも演奏するので、先日購入したパラパラ振り付けDVDを観ながら、恋のマイアヒの振り付けの研究をしました(笑)。女王様が帰られた後はマミーポコに連れらてお買い物。荷物を家まで運んだ後は、シダックスで2005年の吹き納めです。今年は私としてはずいぶん多くライブをやったので、基礎練がおろそかになっていた感が否めません。来年はこの辺を反省点に頑張ります!さて、これからは晩ご飯を食べて、ミカンを食べて、年越しそばを食べます!皆さん、よいお年を!!!
クリスマスフェア終了!
【12月24日】
世間ではクリスマスイブ。個人的にはクリスマスデブ。そんな12月24日ですが、この日は朝から仕事でした。午前中はいろいろと事務処理。午後からはエントランスで抽選会を行いましたが、とっても悲しい出来事がありました。私が抽選会場で座っているとエントランスに入ってきた小さな女の子がツリーを見て、「わーキレイ♪サンタさんいないかな~♪」とはしゃいでいました。それを聞いた私は、倉庫に走り、サンタに着替えて登場。ニッコリ微笑んで女の子に手を振りました。すると女の子は、「恐い~!やめて~!」と、泣き出してしまいました・・・。喜んでもらえると思っていただけに、かなりへこみました。トラウマにならなければいいのですが・・・。ただ、お腹はへこみませんでした。そうこうしているうちに時間は流れ、出演していただくビッグバンドの方々が集まりだしましたが、最近ネット上で仲良しのとっとさんが、差し入れにチョコレートケーキを持ってきてくれました♪
ck88.jpg

物凄く美味しかったです♪へこんだ気分から立ち直り、へこまなかったお腹はふくれ、お礼の気持ちを込めてビッグバンドの司会の時にサンタの格好で逆立ちをしました。まあまあ上出来で、お客様からも拍手をいただきました(笑)。ちなみに演奏いただいたのはエイプリルバンドの皆さん。クリスマスイブにふさわしく、女性ヴォーカリストをフィーチャーした曲を多く演奏いただきましたが、素晴らしい演奏でした!
ap0291.jpg

演奏終了後は、抽選会を急きょとりやめ、残った賞品争奪のじゃんけん大会を行いましたが、お客様との一体感を感じることができ、とっても楽しかったです♪
【12月25日】
今日も一応朝から仕事です。クリスマスフェアの最終日、そして品川イーストワンタワーでの2005年のコンサート最終日でもありました。本日のトップバッターは、プレジャーボックスの皆さん。クリスマスを前面に押し出した演奏をしていただきました。衣装もとっても素敵でした(笑)。
pb292.jpg

二番手はETERNAL BLESS CHOIRの皆さん。クリスマスといえばやっぱりゴスペルですが、手話をまじえたとっても心温まる歌声を披露していただきました。
eb0293.jpg

そして、2005年ラストを飾ったのはE1 Big Band。これはプロが6人も入っている凄いビッグバンドです。イーストワンタワーで演奏経験がある人たちに声をかけて結成した臨時的なバンドですが、アマチュアの皆さんも素晴らしく、私以外は凄い人ばかりです。ビッグバンドを臨時的に結成して演奏するということは、譜面の準備~配布~リハのセッティング等、結構エネルギーがかかるのですが、1年間イベントを見てきて、おそらくE1 Big Bandが一番喜んでいただけるだろうと思い、師匠の協力を得て本日参加いただいた皆さんに声をかけました。どなたも参加を快諾いただいたのが嬉しかったです。リハは1回だけでしたが、素晴らしい演奏でした。吹いていてとっても気持ちよかったです。お客さんも多く、立ち見の人であふれかえっていました。本日ご参加いただいた皆さん、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
e10295.jpg

演奏後の打ち上げも盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。E1 Big Bandはこれで最後にしようと思っていたのですが、またやりたいというお声も複数いただきましたし、私もとっても楽しかったので、また準備が整ったら再結成したいと思います。その時は本日ご参加いただいた皆さんにはお声がけしますので、どうぞよろしくお願いします!
クリスマスフェア&疑惑
今日の午前中はとってもプレッシャーのかかるお仕事でした。しかし、思ったよりも上出来。今まで難航していた2件の仕事が、一気に進んでいく兆し。光りが見えました。めでたしめでたしです!というわけで午後からは気分よくクリスマスフェアの対応を行いました。今日は3組のバンドに出演いただきましたが、トップバッターはトライセラ・ジェット・グラフィティの皆さん。ギターのKITA#1さんは、去年に引き続き最多出場です。でも、賞品はありません(笑)。
TS20281.jpg

2番手は師匠のバンド。岡田義満QUINTETの皆さんでした。メンバーもおなじみの皆さんですが、あいかわらず素晴らしい演奏です。しかし、師匠は演奏も素晴らしいですが、心がけがこれまた素晴らしいです。きっと、いろんな人に助けられ、大きく成功されることでしょう。
Ss0282.jpg

最後は室賀健司QUINTETの皆さん。室賀先生以外は初出場の皆さんでしたが、凄くカッコよかったです!また是非来ていただきたいと思いました。
MK283.jpg

しかし、最近のイーストワンタワーの演奏者のレベルは上がりっぱなしです。自分で出演するのが難しくなってきてしまいました(笑)。
というわけでライブ終了後は手早く後片付け。明日・明後日は私が仕事等で遅くなるため、今日は急いで帰って、家族でクリスマスケーキを食べました♪
ケーキはイーストワンタワーのセブンイレブンで買いました。店長さんに頼まれたので4つ買って、3つは昨日スタッフのみんなと一緒に食べました。
残る一つは自宅用ですが、ここで女房(マミーポコ)から2つの疑惑をかけられました。
【疑惑その①】
マ「ケーキの上に乗っているイチゴを一つ食べた?」
ポ「食べてません。」
下の写真を見ると、確かにイチゴを1つ食べたように見えます。
kk0284.jpg

真相は、ケーキの上に乗せてあった飾りにビニールがかぶせてあったので、それを取り外していただけなのです。これはすぐに疑惑を晴らすことができました。まあ、時々不自然に隙間が開いたお菓子等を持って帰ってくるので、疑われるのもしかたありませんが・・・。
kk20285.jpg

【疑惑その②】
マ「ケーキ美味しいね。どこで買った?」
ポ「セブンイレブン。」
マ「なぜ?」
ポ「店長さんに頼まれたから。」
マ「本当は2つ買ったでしょう?」
ポ「2つ買ってない。」
次男「じゃあ3つ?」
ポ「3つ買ってない。」
「じゃあ、5つ?」
「5つ買ってない。」
真相は4つです。しかし、奇跡的に「4つ?」という質問がなかったので命拾いでした。危なかったです。皆さん、内緒ですよ!
ちなみにケーキの上に乗っているホワイトチョコレートは、普通の家庭では子供が食べるのでしょうが、うちの息子達は大人なので私にくれました(笑)。いぇい!でも、女房に半分わけてあげました。優しいでしょ?本当はケーキを4つ買ったことがバレなかった安堵感と後ろめたさから分けてあげただけなんですけどね(笑)。
思い出
先日、母から送られたみかんを全て食べ尽くしました。もう少し食べたかったなあと思っていたら、3日前に父からみかんが送られてきました。いぇ~い!という気分でした。
MK320278.jpg

そして昨日、女房のお母さんからもみかんが送られてきました。今、我が家はみかんだらけです。
MK20279.jpg

更に今日、女房のお父さんからお肉が送られてきました。いぇ~い!!!
というわけで、今日はすき焼きでした!
ちなみにすき焼きといえば昔、肉だけすき焼きというものをやったことがあります。女房と子供達が実家に里帰りしていたとき、一人っきりだったのをいいことに、ちょっと高いお肉を買ってきて、肉だけですき焼きをやりました。とっても幸せでした。最初のうちは・・・。肉だけのすき焼きだと、だんだん気分が悪くなってくるということに、そのとき初めて気が付きました。
仕方がないのでその翌日、気を取り直して餅を食べる事にしました。私は餅が大好きです。餅の中ではきなこ餅が一番好きです。しかしそのときは女房がいなかったので、きなこの作り方がわからず砂糖醤油で食べる事にしました。餅をレンジでチンして小皿に醤油を入れ、砂糖をたっぷり。わくわくどきどき、とっても幸せな気分でした。しかし食べてみると、あまり美味しくありません。砂糖が足らないのかな?と思い追加しましたが、ますます不味くなりました。なぜだろう?と思い、砂糖をなめてみると、それは塩でした・・・。世の中の不幸を独り占めしているような気分になりました。女房が帰ってきら文句言ってやる!と思いながら帰宅を待ち、帰ってきた女房(マミーポコ)に、がつんと言ってやりました!
ポ「砂糖のビンには砂糖って書いておいた方がいいよ。
マ「なぜ?」
ポ「・・・・・。」
「なぜ?」
「かくかくしかじか・・・。」
「こらっ!」
というわけで皆さん、砂糖と塩は事前にしっかり確認して使いましょう。
でないと、肉だけですき焼きをしたことまで白状させられてしまいますよ~。
おじカル2005年ラストライブ
今日は2005年おじカルラストライブでした。午前中はヤマハに寄って最後のあがきの秘密特訓を行い、デパ地下でお昼ご飯を買って品川へ向かいました。
今日のおじカルライブは2部構成で、最初はおじカルでの演奏。休憩後はSweet Journeyという素晴らしいヴォーカル&ギターのデュオとのコラボレーションでした。
1stステージのセットリストは下記の通りです。なかなか楽しく演奏できました♪
1.Take The 'A' Train
2.Besame Mucho
3.酒とバラの日々
4.Fly Me To The Moon
OG10261.jpg

我々の演奏の後は、一木さんの息子さん&お嫁さんのバンド「MANA」の皆さんの演奏でした。品川初のJPOPでした。写真は撮り忘れてしまいました。
息子さんたちの演奏が終わった後は、いよいよSweet Journeyとの初共演です。Sweet Journeyのお二人は、吉祥寺でみけるずスタジオという、おじカルがいつも利用させてもらっているリハーサルスタジオを経営されているご夫婦です。人柄も実力も素晴らしく、今回は特にお願いして一緒に演奏していただきましたが、リハーサルにも毎回お越しいただきました。本当にありがとうございます!
というわけでセットリストは下記の通りです。
1.闘牛士のマンボ(Inst)
2.川の流れのように(vo)
3.You'd Be So Nice To Come Home To(vo)
4.枯葉(vo)
5.でもねやっぱり(Sweet Journey with のりんこ)
6.愛の歌(Sweet Journey with のりんこ)
7.When You Wish Upon A Star(vo)
8.White Christmas(Sax & vo)
9.El Cunbanchero(Inst)
【アンコール】
1.I'll Close My Eyes(Inst)
5曲目・6曲目はSweet Journeyのオリジナルソング。とっても素敵な曲です。
7曲目からはクリスマスソングでしたので、サンタの衣装で演奏してしまいました。お腹がますますせり出し、演奏しづらかったです(笑)。
ST20268.jpg

でも、おじカルとして今年最後の演奏を素晴らしいゲストを迎え、満喫することができました!昨日は来れなかったスタッフHさんも差し入れをたくさん持って来てくれました。
SC0259.jpg

また、最後迄たくさんのお客さんに聴いていただき、アンコールまでいただき、とっても幸せな気分でした。皆さん、本当にありがとうございました!
演奏終了後は後片付けをして吉祥寺の中華料理のお店で打ち上げ。ライブを観に来てくれた入江さんも参加して、楽しい宴となりました。料理も美味しかったです!
ME320272.jpg

MB320274.jpg

今日はたくさん食べたかな?
今日は朝からおじ練でした。ベースのトラであるのりんこ氏がお休みだったため、マミーポコがベースを弾いてくれましたが、ずいぶん上手になっていました。やっぱりうちわがいいみたいです。ではなくて、センスがいいみたいです。我々の演奏も本番を翌日に控え、ほぼ仕上がったので、明日は2005年おじカルラストライブを満喫してきます!
練習後は一路品川へ。今日は押し花教室とビッグバンドナイトでした。押し花教室の時は、旧スタッフのTさん&Sさんが来てくれました。現スタッフNさん&Tさん&キューティーハニーさんもやってきてプチ同窓会。とっても華やかで、差し入れもたくさん♪勿論独り占めすることなく、ちゃんとみんなで分けました。
NM20253.jpg

MD20254.jpg

OKASI20255.jpg

また、今日も押し花でクリスマスカードを作ってみましたが、左は旧スタッフTさん作。右は私の作品。「花吹雪の中、告白するクマさん」です!
OB20252.jpg

押し花教室の後はビッグバンドの演奏。今日は初出場のYBOの皆さんでした。
YBO20258.jpg

横浜ベイブリーズオーケストラの略ですが、おそろいの衣装でびしっと決めて、カッコよかったです。私も負けじとサンタの衣装で対抗しました(笑)。
後片付けが終わった後は、阿佐ヶ谷のマンハッタンに吉野さんのライブを聴きに行きました。ピアノは先日品川で演奏いただいた三木さんでしたし、ドラムの鈴木さんは3月にご出演いただきますし、ピザも食べたかったので行ってきたわけです。素晴らしい演奏を聴きながら、一生懸命ピザを食べました。やっぱり、「ピザは熱いうちに食え!」ですね♪私があまりにも美味しそうに食べていたためか、隣に座っていた人もピザを注文していました(笑)。
しかし、吉野さんの演奏はあいかわらず素敵でした。特にMy Foolish Heartがよかったです。三木さんのピアノはとっても繊細な感じがして好きなんですが、特にバラードの時の演奏が大好きです。ビル・エバンスも顔負けといった感じの演奏でした。
2ndステージも聴きたかったのですが、今日のマンハッタンは超満員で、私がいると酸欠になる恐れがありましたし、自分のライブを翌日に控えているため、1stが終わったらすぐに帰りました。すぐに帰ろうと思いました。しかし、自販機を求めて入り込んだ路地で、「長浜ラーメン」の文字を見つけてしまいました。高校・大学を博多で過ごした私に、長浜ラーメンの前を素通りしろということは、曙にバック転をしろというようなものです。いわゆる、無理な相談です。というわけで、思わず食べてしまいました♪美味しかったです!!
バトン
バトンがとっとさんからまわってきたので、とっととやらなくちゃ。と思いつつも遅くなってしまいました。とっとさんからだから、とっとと・・・・・。最近、寒いですね。というわけで気を取り直してやってみました。

【Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。】
2000年5月から現在までサックス。最初はアルトだったのですが、アルトを持っているとソプラノに見えるので、テナーに転向しました。おかげで、今ではアルトを持っているように見えます。

【Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?】
きっかけは~、フジテレビ!・・・すいません。衝動買いです。女房はピアノが弾けたので、共通の趣味をもつのもいいかな?と思い、サックスを買いました。サックスって、なんだかかっこよさそうだったので・・・。

【Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可) 】
サザンオールスターズ。小さい頃(昔は小さかったのです)から、音楽はあまり聴かなかったし好きではなかったのですが、サザンは大好きでした。最近では、ロリンズ様です。

【Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。】
多くの素晴らしい人と出会えたとき。いろんな人と一緒に演奏ができたとき。青い山脈が吹けるようになったとき。それと、会社でいつもお世話になっているキューティーハニーさんから、結婚式で演奏してくれと頼まれたとき。

【Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか? 】
やっぱりサックスをやりたいです。あとはピアノ。枯葉を両手で弾けるようになりたくて、女房に教えてもらおうと思ってますが、なかなか時間がとれません。

【Q6:☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は】
後でDVDを観ると、頭をかいたり、鼻をかいたり、汗をふいたり、とにかく落ち着きがありません。ついでに、右手の小指が立ってます。更にはお腹がでてます。太ってます。おっと、このあたりは手癖ではないですね。

【次にまわす5人】
かぶっているかもしれませんし、無理にやっていただく必要はありませんが、牛さん・ゆうちゃんさん・バップパパさん・michiquitaさん・おじカルの皆さん!よかったらどうぞ!
クリスマスフェア2日目
本日はクリスマスフェア2日目でした。出演いただいたのはJWM・TKO・正富一成QUARTETの皆さんでした。トップバッターはマミーポコも参加しているJWMの皆さん。
jwm320244.jpg

vo,pf,bのトリオですが、クリスマスソングをまじえての素敵な演奏でした。お越しいただいたHAYATOさんもありがとうございました。
2番手は、これもアルファベット3文字でTKOの皆さん。大変、かんかんになった、怒りん坊の略です。ウソです。すいません。pf,b,dsのピアノトリオですが、メンバーの頭文字をとってつけられたバンド名です。(多分)
TKO320245.jpg

今回が2回目のご出演ですが、前回よりも3人の音が溶け込んで、いい感じでした。
そしてラストは正富一成QUARTETの皆さん。個人的にも大好きな方々です。
im320246.jpg

あいかわらずの素晴らしい演奏で、やっぱりプロは違うなあと、ずっと感心していました。あまりにも素晴らしかったので、もう1枚写真を貼っておきます!
im2320247.jpg

ちなみに今日もまた、サンタの衣装に着替えたりしましたが、年々衣装が小さくなっていくようです。洗濯していないのに縮むなんて、不思議です。
クリスマスフェア開催!
今日は朝からおじカルの練習でした。12月18日に本番を控え、大分曲も仕上がってきました。今回はいつも利用しているみけるずスタジオのオーナー夫妻(g&vo)と初共演です。本来、我々が一緒にやっていいレベルではない、凄いお二人ですが、快く共演話を受けていただきました。とっても気持ちのいいご夫婦で、今日はミカンまでいただきました。いぇい!
MK320241.jpg

練習終了後は、今日から始まったクリスマスフェアの対応をするため、お昼も食べずに品川へ(後でちゃんと食べました♪)。今日は押し花教室と抽選会とコンサートでした。押し花教室はオリジナルクリスマスカードを来館者に作っていただくのですが、私もついでに作ってみました。
OB320235.jpg

写真左はスタッフNさんの作品。とっても手先が器用な方で、クリスマスツリー点灯式の天使の衣装も作ってもらいました。写真右は旧スタッフTさんの作品。どちらも素晴らしい出来栄えです。真ん中は私の作品。お花畑でたわむれるクマさんをイメージしてみました(笑)。ちなみに旧スタッフTさんとは久しぶりに会いましたが、とっても元気そうだったのでなによりです。みんなで食べてくださいと、差し入れもいただきましたので、月曜日にみんなで食べます。
OK320240.jpg

ついでに個別の差し入れももらいましたので、こちらは直ちに一人で食べました(笑)。
KB320234.jpg

そしてコンサートは、3管編成でジャズのスタンダードばっかり演奏してもらう企画パート2でした。今回初参加のtp中村さんやpf三木さんは、さすがに素晴らしい演奏でした。
NN320236.jpg

ありんこさんも初参加でしたが、強力なフロント陣の中に入って見劣りしない演奏ぶりでした。
AR320237.jpg

更に、スタッフのみなさんで食べてください。ということでプリンまで持ってきてくれました。とっても美味しかったです♪
PR320239.jpg

ちなみに私は1個しか食べてません。以前の私なら3個は食べたでしょうが、成長したようです。どなたか、私の女房に伝えてください。美味しそうなプリンを前にして、1個しか食べなかったらしいよ。と。でも、よく考えたら1個食べたのかい?と、お仕置きされる危険性がありますので、やっぱり内緒にしておいてください!

憧れ
人から出身地を聞かれた時、基本的には真面目な顔で「フランスです。」と答えるようにしています。相手が驚くと、「体全体がニクジュバ~ンって感じでしょ?」と言うことにしています。勿論、フランス生まれは冗談で、本当は長崎県佐世保市出身です。高校からはほとんど福岡で過ごしました。そして10年前に転勤で東京へ出てきました。持って生まれたシティボーイの血が東京になじんだのか、本人的には訛りもすっかりとれ、立派なシティボーイです。(MCが訛ってるとは、よく言われますが・・・。)
ただ、生粋の九州人である私としましては、東京には憧れがありました。初めて東京に出てきた日は渋谷に行って、あまりの人の多さに、どんたくでもやっているのかな?と驚いたものです。バイクに乗って横須賀に行った時は、港のヨーコを探しましたが見つかりませんでした。銀座で初めて飲んだ時は、田舎に帰った時にみんなを呼んで、説明会を開こうと決心しました。
そして今日、六本木で演奏してきました。場所はサテンドールです。老舗です。有名ミュージシャンも多数出演されています。本来、私がそのような場所で演奏していいわけはないのですが、今日はプロのピアニストである遠藤律子さんが主催されたセッションパーティーでした。臨時的にそれぞれでバンドを組んで演奏するという企画でした。急きょバンド仲間の田中さんに呼ばれた私は、とりあえず行ってみました。ドラムは田中さんの弟さん。元プロドラマーです。ベース&ギターは初対面の方々でした。
rp320224.jpg

他の皆さんの演奏は素晴らしかったのですが、私はボロボロでした・・・。せっかくのサテンドールだったのですが、楽しむ余裕すらなく、すっかり舞い上がってしまいました。無念です。穴があったら入りたかったです。でも、入れる穴はありませんでした。
しかし、落ち込んでいても始まりませんので、帰ってきた後シダックスに練習をしに行きました。この悔しさをバネに、更なる体重アップをはかります!ではなくて、少しでも自分で納得できる演奏ができるように、精進します!
感謝をこめて逆立ち!
実は私、逆立ちができます。結構身軽なデブです。普段逆立ちはあまりやらないのですが、今日は朝礼の場で逆立ちをやりました。
経緯を話しますと・・・、
私の会社にはSさんという素晴らしいスタッフがいます。8年前に派遣さんとして会社に来ていたのですが、一度会社を辞められました。月日は流れ、品川イーストワンタワーの管理部門を立ち上げる時に、多くの社員を募集しました。女性社員も募集していたのでSさんに連絡し、担当役員に推薦して入社してもらいました。それ以来ちょうど3年間、品川イーストワンタワーの立ち上げから現在まで、本当によくやってくれました。できることならずっと働いていてほしかったのですが、めでたく結婚されることになり、今日が最後の出社日となりました。その最終出社日は、私が朝礼当番の日でした。朝礼当番というのは、朝礼を仕切って最後に簡単なスピーチをします。1ヶ月に1回位当番が回ってきますが、巡り合わせ良く彼女の最終出社日に私が朝礼当番になりました。その話を昨日していたところ、彼女が「最後なので朝礼で逆立ちをしてください。」と言ってきました。というわけで昨日は早めに退社し、ベルトを買いに行きました。最近ベルトが切れやすくなっていたもので・・・。そして、今朝はこっそりと会議室で逆立ちの練習をしました。
8時45分からいつも通り朝礼が始まり、諸々の連絡等が終わり、いよいよ私がスピーチをする番になりましたので、おもむろに逆立ちをしました。ちょっとふらついたので85点位の出来栄えでしたが、無事逆立ちができました・・・。
最近よく思うのですが、コミュニケーションをとるというのは難しいことです。敬語をマスターしても、ビジネスマナーを身に付けても、それだけでは足りません。自分の気持ちを相手に伝えるためには、相手に理解してもらうためには、時には抑揚をつけ、時には身振り手振りを交え、気持ちを込めて話す必要があると思います。ただ、言葉では言い尽くせぬ想いというものもあります。逆立ちをやってくれ。というのが冗談だということは勿論理解していました。ただ、彼女に対しては、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちがありましたので、体を使って逆立ちをしてみました・・・。
Sさん、今まで本当に有難う!幸せになるんだよ~!

S320207.jpg

というわけで、今日は送別会。二次会でたこ焼きを食べに行きましたが、お店に入りきれなかったのでテイクアウトで買って、みんなで空き地で食べました。美味しかったです♪
