ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おじカル with ナップタイム
今日はおじカルとナップタイムの2回目の合同リハでした。会場は碧山小学校の音楽室で13時から18時まで行いました。合同リハも2回目ということもあり、おたがいすっかり打ち解けて、とっても楽しいリハとなりました。5時間という長丁場ですから、今回は一木さんと小口さんがおやつを用意してくれていたので、途中で飢え死にすることなく、無事乗り切ることができました♪
OYATSU320369.jpg

本番はいよいよ今度の土曜日ですが、サックス×4・クラリネット×2・ピアノ・ギター・ベース・ドラム・パーカッションという11人編成で演奏します。詳細は下記の通りです。お時間ある方は是非お越しください!
TAMOKUTEKI20370.jpg

写真は会場の多目的ホールです。

第10回 碧山森の小さな音楽会
会場:碧山小学校 多目的ホール
住所:西東京市中町5-11-4
時間:14時~15時30分位
入場無料です♪


サックスを売ってしまった・・・。
今日は朝からラッキーのリハでした。リハの後は、トラのドラマーかつんこ氏やtpで見学に来られた飯野さんを誘い、みんなでお昼ご飯に行きました。いつものスクラッチで、いつものサクサクチキンカツを頼みました。そして、いつも通り女房(マミーポコ)の監視付きでした。しかしながら、監視の目をかいくぐり、斎藤さんがごはんをわけてくれました♪
CK000.jpg

更にチキンカツを一切れくれました♪いぇい!!!
CK002.jpg

そして、いつものように一木さんがスパゲティをわけてくれました♪写真はスパゲティ定食!炭水化物がてんこ盛りです♪
SR000.jpg

会社の飲み会の時は、余った食べ物が私の前に集まってくるシステムが確立されておりますが、バンド内でも余分な食べ物は私の前に集まってくるシステムが出来上がっております。マミーポコの視線がちょっと恐いのですが、便利です♪
というわけで炭水化物を堪能した後は、おじカルのリハに行きました。今日は体験入会の女性ドラマーさんにも来ていただき、楽しいリハになりました。リハが終わった後は一旦家に帰り、こまごました用事を済ませた後、渋谷のウィンドブロスへ行きました。サックスを売るためです。そして、サックスを売ってしまいました。何故売ってしまったかというと、マミーポコ指示によるものです。先日、通販でトロンボーンを注文したのですが、マミーポコに内緒で注文してしまったため、いきなりトロンボーンが届くと、お仕置きはさけられません。そこで、先日機嫌がよさそうな時に白状しました。
マ「るんるん♪」
ポ「あの~・・・。」
マ「なに?♪」
ポ「トロンボーン買っていいですか?」
マ「はぁ?」
ポ「トロンボーン・・・。
「なぜ!」
ポ「かくかくしかじか・・・。」
マ「じゃあサックスを売ったら買ってもいい。」
ポ「でも・・・。
マ「買いたいなら、売・り・な・さ・い!
ポ「はい!」
というわけで、今日サックスを売りに行ったのです。サックスを売ったといってもトロンボーンに転向するわけではありません。家にはテナーが2本とアルトが1本あったので、使っていないテナーを売りにいったわけです。これで、いつトロンボーンが届いてもお仕置きを免れる事になりました。めでたしめでたし。ほっとした気分になったところで、池袋のインディペンデンスに品川でお世話になっている三寺さんのライブを聴きに行きました。オリジナルばかりでの演奏でしたが、素晴らしかったです。三寺さんのライブには何度か行ってますが、演奏者によって曲へのアプローチが変わるのも楽しいですし、聴くたびに曲が進化しているように感じます。またそのうち機会を見つけて聴きに行こうと思います。ちなみに今日のライブは二部構成でしたが、用事があったため、一部で失礼しました。何の用事かといえば、焼肉を食べに行かなくてはならなかったのです。インディペンデンスの並びには焼肉家という、どっちの料理ショーにも出たことがある美味しい焼肉屋さんがあります。昔、空手の指導員をしていたのですが、当時、一応私のお弟子さんだったOさんが経営されているお店です。というわけで、素通りしてしまうわけにはいかなかったのです。生まれて初めて一人で焼肉屋へ行きましたが、誰に遠慮することなく食べる焼肉は最高でした。「し・あ・わ・せ♪」と思いながら食べていたのですが、Oさんが仕事着を脱いで私の前に座り、「一人じゃ寂しいでしょう。」と、話し相手になってくれました。食への集中力を欠いてしまいましたが、ビールをおまけしてもらいましたし、その心遣いが嬉しかったです!
ただ残念ながら、携帯の電池が切れてしまっていたので写真が撮れませんでした。近々家族で食べに行って、たくさん写真を撮ってきます!
ちなみに念のため書き添えておきますが、私とマミーポコの会話は少々脚色がございます。本当は優しい女房なんですよ♪
中華街とCD
今日は仕事で横浜に行きました。横浜と言えば「はまっこ」という言葉に代表されるように、お洒落な感じがします。「どじょっこ」や「ふなっこ」では、こうは行きません。ただ、住まいが西東京市なので残念ながら横浜に行くことはめったにありません。というわけで、せっかく横浜に行くのだからと、時間調整をして中華街でお昼ご飯を食べてきました。お目当ては山東という水餃子が有名なお店でしたが、中華街を歩いていると、やたら「食べ放題」という字が目に飛び込んで来て、心動かされるものがありました。しかしながら、女房(マミーポコ)から食べ放題禁止令が出ていますので、我慢しました。「コース料理」という文字も目に飛び込んできましたが、お二人様~と書いてあるところが多かったので、「一人だけど食べる量は二人です。」と言おうと思いましたが、我慢しました。ちなみに時刻は13時。お腹ぺこぺこで死にそうになりながらも、なんとかお目当てのお店にたどり着きました。何を食べようか散々迷ったあげく、水餃子とシュウマイと豚バラあんかけご飯を頼みました。エビチリや肉団子も頼みたかったのですが、一人だったのでやめておきました。
TYU0362.jpg

出てきた料理を食べながら、(やっぱり中華は大勢で食べるもんだなあ。)と思っていると、隣のテーブルに6名の団体さんがやってきました。いろいろ注文していましたが、水餃子も注文していました。そのうち、こんなやりとりが・・・、
A「水餃子もう少し頼まない?」
B「水餃子多いから、一皿を一人で食べるとお腹いっぱいになるよ。」
ポ(お腹一杯にならないんですけど・・・。)
思わず会話に加わってしまうところでした。確かに写真の水餃子は1/3食べた状態ですので、一般的には量が多いというのかもしれません。でも、とっても美味しかったです♪
そして仕事を終え、先ほど家に帰ってきたらCDが届いていました。師匠からでした。師匠初のリーダーアルバム「SWINGIN'」です。
SWIN0363.jpg

発売日は明日ですが、一足早く送ってくれていました。しかも、頼んでもいないのにサインがしてありました。
PONPOKO365.jpg

冗談です!サインしてくれてありがとうございます!
というわけで、今CDを聴きながら日記を書いておりますが、さすがは師匠渾身の1枚、とってもハッピーな出来栄えです。ピアノもベースもドラムも素晴らしい!しかも、今ならCDを買うと4色使える素敵なイーストワンタワーボールペンがもらえるそうです。これは買わなきゃ損ですねえ。師匠のHPでは試聴もできます。師匠を試聴。ぷぷぷ。・・・失礼しました。
というわけで冗談はさておき、よろしかったら皆さんもご購入ください。師匠のHPから申し込めますし、送料は無料です。私におっしゃっていただいても結構ですし、3月12日(日)には品川イーストワンタワーでも販売予定です!
SWIN64.jpg

ちなみに非常に楽しめるCDですが、一つだけ我が家に波紋を投げかけました。CDが届いていたので嬉しそうにCDを手にした私ですが、それを見て女房が(マミーポコ)が、
マ「それ何?」
ポ「師匠のCD♪」
マ「宛名、何て書いてあるの?」
(宛名を見ると、山口周太(11×kg)様と書いてありました)
ポ「さあ・・・。」
マ「コラッ!」
ポ「ギャフン!」
昨日、師匠からCDを送るので住所を教えて欲しいというメールがきていたので、住所と名前を書いて送ったのですが、そのとき、ちょっぴりお茶目なところをアピールするため、山口周太(11×kg)と書いて送ったのでありました。律儀な師匠は、そのまま書き写していたので、マミーポコに現在の体重の近似値がばれてしまいました(笑)。
本当は昨日、現在の体重を白状したばっかりだったので、マミーポコも笑っていました。でも、もし昨日体重を白状していなかったら?多分、お仕置きだったことでしょう。危ない危ない(笑)。

新年会&JAZZ DAY
昨日はおじカルの新年会でした。かなり雪が降っていましたが、おじカル新年会の開催には、何の影響も与えませんでした。ちなみに1月18日は次男の誕生日ですが、おじカルのケニーOh!さんの誕生日でもありましたので、新年会に行く途中、ケーキを買っていきました。勿論、私が食べるために。ではなくて、ケニーOh!さんに食べていただくためです。
というわけでとりあえずビールとつきだしです。マグロやイカも入っていて、とっても美味しかったです♪
BT44.jpg

続いてさつま揚げ。さつま揚げと言えば、小学校の近くの魚屋さんで売っていました。学校帰りに時々食べていましたが、できたては物凄く美味しかったです。もう一度あのさつま揚げを食べてみたいです。
SA45.jpg

続いての品はあん肝とタコときゅうりの酢の物。あん肝は大好きです!
AT47.jpg

そして、牡蠣フライとハムカツ。やっぱり揚げ物は欠かせませんねえ♪
KH48.jpg

モグモグ。あ~美味しい!と思っていたら、鶏の唐揚とナス焼の登場です。いぇい!
KN49.jpg

やっぱり鶏の唐揚は揚げ物の王道ですな。ナス焼もなかなか・・・。とつぶやきつつ食べていると、ギョーザとピラフがやってきました!
PG51.jpg

おじカルは平均年齢が高いため、この辺までくると私の独壇場です!いぇ~い♪
そして、ここで買ってきたケーキの登場です。ケニーOh!さんが何歳になられたかは秘密ですが、よく見ればわかるかもしれません(笑)。
CAKE52.jpg

ケーキを切るのは最年少である私の役目。きちんと均等に切ったついでに、ナイフについた生クリームも責任を持って処理しました。というわけで、だいぶ満足ではあったのですが、せっかくマミーポコの監視下から抜け出していたので、最後にコーヒーとアイスクリームをいただきました♪
ICE53.jpg


一夜明け、胃もたれという言葉をしらない私は、元気に朝ごはんを食べた後、リードを買いに行きました。数種類買っていろいろ試したかったのですが、種類があまりなかったので、一種類だけ買いました。家に帰ってお昼ご飯を食べた後は、シダックスにサックスの練習をしにいきました。新しく買ったリードを試してみましたが、1枚だけしっくりくるものがありました。練習後は「第6回 JAZZ DAY」を観に行くために、日比谷公会堂へ。最近お世話になっているサックスの吉野ミユキさんが出演されていましたし、吉野さんのライブ会場で知り合った長谷川さんが実行委員を務めてらっしゃいましたので、ちょっと遅くなりましたが出かけていきました。
JAZZDAY58.jpg

ちなみに1月22日をJAZZの日と定めてのイベントですが、JAnuaryのZZndなので、JAZZ DAYだそうです。なるほど。
出演者も凄かったです。北村英治さん、マーサ三宅さん、今田勝さん、向井滋春さん、大友義雄さん等々・・・。アリスの矢沢透さんも出演されて、4ビートを叩かれていました。
YOSHI56.jpg

北村英治さん、マーサ三宅さん、今田勝さんは初めて聴きましたが、さすがに素晴らしかったです。吉野さんもあいかわらず素敵でした。向井さんのトロンボーンは2年ぶりに聴きましたが、すごく熱い演奏でカッコよかったです。あまりにもカッコよかったので、トロンボーンを通販で注文してしまいました。マミーポコに内緒で注文してしまったので、届いた時にお仕置きされる可能性大です。ピンチです(笑)。
話はそれましたが、JAZZ DAYは大人のイベントと言う感じでカッコよく、いろんな人の演奏が聴けるのでお得です。これからは東京にいるかぎり、毎年行ってみようと思います!
新メニュー
昨日は帰ってきて晩ご飯を食べました。帰りはいつも遅いので、一人で食べますが、昨日は焼き魚と野菜みたいなやつと味噌煮でした。味噌煮は、初めて出てきましたが美味しかったです♪美味しかったというと、女房(マミーポコ)が、
マ「作り方を教えようか?」
ポ「うん。」
マ「まずは味噌汁を作ってね、鍋を火にかけたままみんなでいただきます。」
ポ「ふむふむ。」
マ「食べ終わって台所に行ってビックリ。火がつけっぱなしだった。」
ポ「ほうほう。」
マ「そしたら、汁がなくなって、味噌煮ができてたの。」
ポ「なるほど!」
MN2.jpg

まあ、少々危ない作り方ではありますが、なかなか美味しかったです♪

一夜明けて、窓から外を見ると一面が銀世界でした。九州育ちの私としましては、雪を見るとわくわくします。喜んで庭をかけまわろうと思いましたが、うちには庭がありません。しかたがないので、こたつで丸くなろうと思いましたが、良く考えるとうちにはこたつもありません。しかたがないので、買い物に行くことにしました。ちょっと遅くなりましたが次男の誕生日のプレゼントにMDプレイヤーを買いに行きました。ついでにパソコンとプリンターも買いました♪買い物の後はサックスの練習に行こうと思っていたのですが、雪が降っていたので家でおとなしく過ごしました。まだまだやみそうにないですねえ。
でも、もう少ししたら、おじカル新年会に出かけます。女房不在なので野放しです♪いぇい!
誕生日
今日は次男の誕生日でしたので、振替休日をとりました。
朝から道場に行って、昨日食べたものを消化するべくトレーニング。帰ってきてお昼ご飯を食べた後は、シダックスへ行ってサックスの秘密特訓をしてきました。でも、今日はなんだか不調でした。いつも好調というわけではないのですが、昨日まで使っていたリードがしっくりこなくなってしまい、他のリードを何枚か試しましたが、全てしっくりきません。気に入ったリードがあっても、使っているうちにダメになってしまうので、困ったものです。リードの選定や保管等、どうしたらいいのだろう?と、いつも悩んでいますので、今度師匠に聞いてみる事にします。
というわけで秘密特訓の後はケーキを買いに行きました。次男の誕生日用ケーキなので、女房公認です。いぇい!
SRCK41.jpg

晩ご飯はみんなで万世に行きましたが、美味しかったです!長男がライスをおかわりするタイミングにあわせて、私もおかわりしました。女房にしてみれば、止める間もない出来事でしたので、油断も隙もあったもんじゃないという感じだったことでしょう。満足です。でも、満腹ではありません。なかなか満腹にはなりません。というわけで、家に帰ってみんなでケーキを食べました。とっても美味しかったです。しかしながら八分の一だけでした。ちょっと寂しかったです。残りは明日の朝だそうです。女房に主導権を渡す(ケーキを切ってもらう)と、このようなことになってしまいます。。。
というわけで次男は今日で13歳。次男はなかなか面白く、ギャグにセンスが感じられます。ちなみに長男は15歳ですが、キリリとして、なかなかのイケメンです。長男が私に似て、次男が女房に似たといったところでしょうか。
SR241.jpg

でも、転勤で東京へやってきて4月で丸10年です。早いもので子供達もすっかり大きくなってしまいました。私の体重も増えるわけです。ではなくて、我々夫婦も年をとるわけです。自分ではあまり変わったとは思っていませんが、周りから見ると確実に年をとっていっているのでしょう。でも、子供の10年というのは激変です。昔は小さくて可愛かったのに・・・。
SR341.jpg

勿論今も可愛いのですが、1日だけでいいから小さかった頃に戻らないかなあ?と、時々思います。タイム風呂敷があったらかぶせてしまいたい気分です。でも、それは無理な話なので、ひそかに、早く孫を作ってくれればいいのに。と、思っています。私の夢は、孫(できたら女の子)にサックスを吹いているところを見せて、「おじいちゃん、カッコいい♪」と言ってもらうことです。早ければ10年後位かもしれませんので、今からしっかり練習しておきます!
食べ過ぎたかな?
今日は振替休日でした。朝は遅めに起きましたが、きちんと朝ごはんを食べました。朝ごはんを食べた後は、のんびりとしながらお昼ごはんを食べました。続けて食べたわけではありません。朝ごはんは9:30。お昼ごはんは11:30。一応2時間のインターバルをとってあります。まあ、上記の時間は食べ始めた時間なので、厳密には2時間弱のインターバルなのですが・・・。
というわけで、お昼ごはんを食べた後は師匠のレッスンを受けるために池袋へ行きました。師匠といえば、1月27日に、初のリーダーアルバムを発売されます。よかったら、皆さんも是非買ってください。今なら1枚につき、4色使える素敵なイーストワンタワーボールペンをさし上げます!ボールペンとCDが欲しい方は、私までご連絡ください!
というわけでレッスン終了後は、一人居残って秘密特訓。秘密特訓をやっているとお腹が減ってきましたので、家に帰る途中にパンを買って食べました。おやつです♪そして、女房の白い目をかわしながら、スーツに着替えて会社へ行きました。今日は会社の新年会だったのです。一応休みでしたが、気になっている案件が3つほどあったので会社に寄り、それらを処理して新年会へ向かいました。料理はボリュームたっぷりでした。しかも会社での飲み会の場合、余った食べ物は私の前に集まってくるシステムが出来上がっています。便利なシステムですが、油断するとあまり美味しくない茶碗蒸が、目の前に3つ置かれたりします。
TW333.jpg

しかしながら、みんなの期待を裏切るわけにはいかないので、ちゃんと食べました(笑)。
新年会終了後は、イーストワンタワーでお世話になっている師匠(ts)と三寺さん(tb)と中村さん(tp)が出演されていましたので、六本木のサテンドールへ行きました。新年会でたくさん食べたので、食べ物はミックスナッツだけにしておきました。
SD334.jpg

お店は超満員で、3人とも素晴らしい演奏でした。ちなみに今日のメインは峰村泉(vo)さんでしたが、峰村さんがステージに立たれると、私の位置からは師匠が見えなくなってしまいました。でも、素敵なヴォーカリストだったので、やむなしでしょう(笑)。
VO335.jpg

ゲストに三味線の方と琴の方も登場されましたが、三味線や琴によるジャズは初めてだったので、楽しかったです。
KS338.jpg

ようやく姿が見えた師匠も、微笑んでいらっしゃるようでした(笑)。
素晴らしい演奏を堪能した後は大江戸線で帰りました。大江戸線で帰る場合、中井で西武新宿線に乗り換えなくてはなりません。中井には美味しいたこ焼き屋さんがあります。中井駅で降りるということはめったにありませんので、この機会を逃すと、今度はいつたこ焼きを食べられるかわかりません。でも、今日は結構食べましたし、一応ダイエット中です。5秒ぐらい悩んだあげく、結局たこ焼きを買ってしまいました。美味しかったです♪
合同練習
今日はおじカルの練習日でしたが、2月4日(土)の碧山小学校への学校訪問に向け、ナップタイムの皆さんとの合同練習でした。練習前に、菅原洋一が時々出現するということで近所でも評判のカフェ・カルコーサというレストランに集合し、みんなでお食事。菅原洋一はいませんでしたが、とっても美味しかったです♪
H20330.jpg

お昼ご飯の後は碧山小学校の音楽室に移動しての合同練習でした。今回は小学校向けということもあり、新曲がたくさんです。通常、おじカルの場合は2時間の練習で息切れするのですが、今日は13時~17時45分までという、長丁場でした。途中でお腹が減りました。でも、とっても楽しかったです!
HS20332.jpg

というわけで、おじカル2006年初ライブは、総勢10名という大所帯での演奏です。今からとっても楽しみです!
定期コンサート終了!
今日は品川イーストワンタワー定期コンサートの日です。朝から会社に行って、事務処理等をおこなっていました。9時過ぎにはお腹ぺこぺこになったので、11時からお昼ご飯に行きました(笑)。お昼から戻った後は機材のセッティングを行い、出演者のサウンドチェック・リハーサルでした。ちなみに本日ご出演いただいたのは、パラシューテの皆さんとMidori♪さんとトロンボン・ボラチョスの皆さん。皆さん常連さんです。
トップバッターを務めていただいたのはパラシューテの皆さん。メンバーの7割が四半世紀以上のお付き合いという方々で、演奏はまさに熟年の味。とっても素敵でした♪
PS0339.jpg

二番目に登場いただいたのはMidori♪さん。いろんな形で数多く出演いただいておりますが、今日はピアノの弾き語り。日本語の曲を多く歌われましたが、Midori♪さんの日本語の歌は素晴らしいです。歌詞にのせた想いというものが、直接胸に届いてくるような気がします。
MR0341.jpg

そしてラストバッターはトロンボンボラチョスの皆さん。E1 BigBandでご一緒した高梨さんと乳久保さんのバンドですが、非常にレベルが高い方々です。今日も素晴らしい演奏を披露いただきました♪
TB342.jpg

演奏終了後は後片付けをして、以前から気になっていた五反田のクアアイナへこっそり立ち寄りました。ハワイに本店があるハンバーガーショップで、美味しいという話を聞いていたので、思わず立ち寄りました。私が食べたのはベーコンバーガー。1個で千円以上しました!でも美味しかったです♪ハンバーガーを食べた後は、口の周りをしっかりとぬぐって、「今日は後片付けに手間取って疲れたなあ。」という顔をして家に帰りました。マミーポコにはばれずにすんだようです。よかったよかった。
初練習~初ライブ
今日はラッキーの2006年初練習でした。3年ぶりの出場が決まった3月5日(日)の「西荻地域区民センターまつり」へ向けての練習ですが、リズム隊がピアノだけという少々寂しい練習となりました。練習終了後は、メンバー数人とスクラッチへ行ってお昼ご飯。注文したのはいつもの「さくさくチキンカツ」でしたが、ここで大変なことが!いつもよりもチキンカツが小さいではありませんか。写真では分かりにくいのですが、私の感覚では2割ほど小さかったです。
CK0329.jpg

おそらくマミーポコが裏から手を回したのでしょう。少し悲しい気持ちでしたが、一木さんが明太子スパゲティを分けてくれました♪マミーポコの手もここまでは回らなかったようです。
MS330.jpg

すっかりご機嫌になったところで、おじカルの2006年初練習に行きました。こちらは2月4日(土)におじカルの女王様がPTA会長を務められる小学校で演奏をするのですが、そちらに向けての練習です。小学校用に導入された恋のマイアヒや大きな古時計(デキシ-風)に悪戦苦闘しながらも楽しい練習となりました。そして練習終了後は、すぐに品川へ。お昼ご飯を食べた後(13時)は結構お腹一杯だったのですが、この頃(15時)になると結構お腹ぺこぺこでした。このままだと、お腹と背中がくっつくかもしれないなあと思いながら自分の机に行くと、ケーキが置いてありました。スタッフの一人が昨日の夜に置いていてくれたみたいです。いぇい!
CK0331.jpg

とっても美味しかったです!
というわけで、お腹と背中がくっつく危険を回避したところで、2006年品川イーストワンタワー初ライブです。本日ご出演いただいたのは、ハーバーライツ・オーケストラの皆さん。オリジナリティにあふれる素敵なビッグバンドです。2006年のトップバッターには、去年1年間いろんなバンドの演奏を聴いてきた中で、一番楽しかったバンドにお願いしました。ラテンの名曲からブルーライトヨコハマまで、本日もとっても楽しいステージを繰り広げてくれました♪
HL0333.jpg

品川イーストワンタワーでは、明日も15時から3つのバンドにご出演いただきますので、お時間ある方は是非お越しください!
http://www.e-onetower.com/news_detail.html
抱負
いよいよ明日から仕事です。いよいよと言っても、松本伊予でもみかんの仲間(伊予かん)でもありません。とうとう、会社が始まってしまいます。というわけで、今年は目標を設定することにしました。仕事上の目標というのは、半期毎に設定しておりますが、プライベートでの目標というのはあまり設定しておりませんでした。本来目標というものは、できるだけ数値化した方がいいのでしょうが、プライベートであまり肩がこるような目標もなんですので、おおまかな目標にしてみました。

【目標その1】
30kgダイエットする。
(注釈)おもいっきり数値化しておりますが、結婚して50kg近く太ったことを考えれば、30kg位はなんのそのです。
【目標その2】
ロングトーンだけで聴かせられるような音を目指す。
(注釈)まあ、しっかりと基礎練をするということです。
【目標その3】
2007年の壮年部の全日本大会に出場するために、トレーニングを始める。
(注釈)空手の話ですが、最近道場の稽古に顔を出してませんので、今年はできるだけ顔を出していく予定です。
【目標その4】
うまくいっている時は周りのおかげ。うまくいかない時は自分の責任。と、考える。
(注釈)頭ではわかっていても、なかなか行動が伴わないものです。
【目標その5】
家庭円満。
(注釈)私にとっては人生の基本です。

それぞれの目標を達成するために、あれをしてこれをしてと、更に細かい目標はあるのですが、その辺は自分の中だけに置いておくことにします。ちょっと気が早いのですが、12月に今年を振り返った時、いい一年だったと言えるよう、頑張ります!

大好きだったのに・・・
実は私、牛乳が大好きです。物心ついた頃から中学校を卒業するまでは、毎日1㍑以上飲み続けました。小学校1年生の時に、友達の前で牛乳を1㍑一気飲みして、たいそう驚かれたこともあります。高校生の頃は親元を離れていたのであまり牛乳を飲みませんでしたが、今でも牛乳は大好きです。ただ、飲みすぎはよくないということで、夜の牛乳は1杯までに制限されておりました。悲しい制限ですが、もうこれ以上大きくならなくてもいいよ。という女房(マミーポコ)の意向でもあり、やむなしです。
ところが昨日、マミーポコが私のお腹のお肉の立派さを再認識してしまい、牛乳禁止令が出てしまいました。昼間もダメなのです。朝もダメです。辛く悲しい命令ですが、我が家でマミーポコが「牛乳飲んじゃダメ。」と言うのは、江戸の町で徳川綱吉が「犬をいじめるな!」と言うようなものです。これは言う事を聞くしかないというわけで、体重が2ケタになるまでは、牛乳を断つことにしました。
早速今日の朝から牛乳抜きです。朝ごはんはパンとウーロン茶でした。少し寂しかったので、マミーポコに気付かれないように、マーガリンをいつもより多めに塗りました。いぇい!という気分でしたが、よく考えるとそんなことをやっていては、いつまでたっても体重が2ケタになりません。そこで次男を誘って道場に行きました。次男に縄跳びを教えながら、私もトレーニングを行いました。新年早々ということもあり、久しぶりに道衣を着てトレーニングをしました。帯が短くなっていたのには少々驚きましたが、やはり道衣を着ると気持ちが引き締まります。気持ちが引き締まったところで、正座をしてみました。
DJ0324.jpg


久しぶりの正座だったので、足がしびれました。
DJ20323.jpg

とまあ、冗談はさておき、せっせとトレーニングをした後は家に帰ってお昼ご飯。そして電車男を観ながら譜面整理。一段落したところでシダックスに行ってサックスの練習。2006年の吹き初めです。今日はなんだか気分よく吹けました。まだまだロングトーンだけで聴かせる音にはほど遠いのですが、少しずつでも理想の音に近づいていけるよう、精進します!
あけましておめでとうございます!
いよいよ2006年、新しい年の幕開けです。今年は長男が高校受験を控えているという事もあり、帰省せずに家族そろって自宅で新年を迎えました。
午前中は次男と一緒に縄跳びの練習に行こうと思っていたのですが、友達と初詣に行ってしまい、長男も気がついたら友達と初詣に行ってしまいました。最近は、一緒に遊んでもらえません・・・。というわけで気を取り直して年賀状のチェック。出していなかった人からたくさんいただいてしまったので、午前中はせっせと年賀状を書きました。そのうちの1枚、9月に慰問で行った病院の方からの年賀状には、私の写真が一部使われていました♪これは幸先がいいかもしれません。
NZ20319.jpg

そうこうするうちにお昼ご飯の時間でしたので、女房(マミーポコ)に聞いてみました。
ポ「今日のお昼ご飯何?」
マ「餅でも食べる?」
ポ「いぇい!」
マ「いくつ食べる?」
ポ「15個!」
マ「はあ?」
ポ「8個・・・。」
マ「聞こえない!」
ポ「4個・・・。」
マ「聞こえない!」
ポ「(勇気を振り絞って)4個!(お願いします)」
マ「もう・・・、きな粉で食べる?」
ポ「(いぇい!)きな粉と砂糖醤油でお願いします。」
というわけで、お餅を4個食べる事が出来ました。
MT20318.jpg

普通にやりとりすると3個になってしまうので、最初に大きな数字から投げかけたわけです。作戦勝ちでした!でも、マミーポコが作る砂糖醤油は砂糖が少ないです。しかしながら、そこに文句をつけることは、非常に危険です。せっかく4個ゲットしたお餅が2個になってしまう可能性がありますし、最悪全てを取り上げられてしまう可能性すらあります。だから黙ってモグモグ食べました。でも、とっても美味しかったです!
というわけで今日はのんびりと過ごしました。これからは譜面の整理でもして、TVでも見ながらのんびりと過ごします。
皆さんのお正月はいかがですか?今年もよろしくお願いいたします!

