ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
浮気
今日は朝ご飯の後、道場に行って軽くトレーニングをしました。体を動かしてかく汗は、やっぱり気持ちがいいものです。家ではよく冷や汗をかきますが、これはあまり気持ちよくありません。お仕置きの前兆ともいえるからです。ちなみにトレーニング前後にはストレッチがかかせませんが、今日は鏡を見ながらイナバウアーの練習をしてみました。そして家に帰ってフィギュアが好きな女房(マミーポコ)に、
ポ「ねえねえ♪」
マ「なに?」
ポ「(よいしょっ)イナバウアー♪」
マ「やめて。」
というわけで、お昼ご飯を食べました。そしてその後は、トロンボーンのお手入れセットと教則本を買いに行きました。サックスは修理に出しているので、今日はトロンボーンさんに浮気です。ちなみにお手入れセットを選んでいると、60代位の男性がトランペットを購入されていました。初めてトランペットを手にするらしく、お店のお姉さんに吹き方を教わっていました。始めは音が出ていなかったのですが、お姉さんのアドバイスを聞いているうちに、音が出るようになってました。おぅ凄い。と思いつつ、家に帰ってトランペットを吹いてみました。お姉さんのアドバイスを思い出しながら四苦八苦していると、音が出ました!トランペットで音が出たのは生まれて初めてです!嬉しくてプープー吹いていたら、女房に怒られました。
というわけで、トロンボーンを持ってシダックスへ行きました。教則本を見ながら吹いていましたがちんぷんかんぷんです。ヘ音記号の譜面は嫌いです。同じB♭なんだから、テナーと同じ譜面にすればいいのに。と思いながら、ひたすらプープー吹いてみました。
tb0429.jpg

しばらくして試しにベサメムーチョを吹いてみましたが、ベサメムーチョに聴こえないこともないことはないかもしれないかもしれないという感じで、わけわからなくなってきましたので、トロンボーンの練習は15分で終了。後はずっと歌っていました(笑)。
入院
今日の午前中はラッキーのリハでした。3月5日(日)に本番を控え、だいぶ仕上がりましたが、個人的にはリズムがぶれる部分があるので、まだまだ修行が必要です。リハ終了後はみんなでいつものスクラッチへ。そして、いつものさくさくチキンカツを食べました。今日はタルタルソースがいつもの1.5倍かかってました。ついてます♪
tikinkatu427.jpg

しばらくみんなで談笑した後は、みけるずでおじカルリハでした。次の本番予定が決まっていないので、初期の頃の曲を中心にくり返し練習を行いました。そして帰り際、ケニーOh!さんから長男の合格祝いにケーキをいただきました。いぇい!
そのまま持って帰って一人で食べたかったのですが、サックスを修理にださなくてはならなかったので、サックスとケーキを抱えて中野へ向かいました。ネックのコルクがとれかけてしまったのと、以前ぶつけてへこませた部分がありましたので、その修理です。また、購入以来、調整をしていませんでしたので、ついでに調整もしてもらうことにしました。全治1週間です。明日はサックスの練習ができませんので、トロンボーンの練習でもしようかと企んでいます。というわけでサックスを預けて家に帰ったわけですが、家に帰り着いてまず行わなくてはならないのが、ケーキのチェックです。
cake0428.jpg

なんと、大好きないちごのケーキ!しかも、生クリームたっぷり!!しかしながら、ケーキを持っての長旅だったので、少しかたむけてしまい箱に生クリームがついてしまってました!でも、とっても美味しそうです!そして、家には私一人です!このまま食べてしまったら完全犯罪達成の可能性大です!ドキドキしています!と思ったところに、電話がかかってきました。電話をとると女房(マミーポコ)からでした。
ポ「はい、山口です。」
マ「もしもし。」
ポ「亀よ。」
マ「こら!」
ポ「ごめんなさい、まだ食べていません。」
マ「はあ?」
ポ「いえいえ、何でもございません。」
マ「ご飯のスイッチ入れておいて。」
ポ「はい!」
というわけで、どこかに隠しカメラでもつけてあるのかというタイミングでしたが、ケーキの件はばれませんでした。しかしながら、ご飯のスイッチを入れるという指令を出すマミーポコの声を聞いてしまったため、ケーキは我慢することにしました。でも、箱についた生クリームは綺麗にふきとってなめました!
牛さんと鳥さんと豚さん
今日は品川仲間のスガ”G”さんと一緒に、池袋のホットペッパーにAsの吉野ミユキさんのライブを観に行きました。ホットペッパーといえば、先日師匠がミュージシャンの人と次のような話しをしていました。
師「池袋でも演奏します。」
ミ「池袋のどこですか?」
師「え~っと、レッドペッパー!」
ポ(師匠、それじゃあ辛すぎます。あるいは新橋のお店でしょ。)
と、心の中でこっそり突っ込みましたが、そっとしておきました。
そんなホットペッパーですが、今日はお店に行く前にスガ”G”さんと軽く食事をしていくことにしました。ところが、スガ”G”さんから急きょ会議が入ってしまったとの連絡があり、一人でご飯を食べに行くことにしました。ちなみに一人で食事に行くと、一人で食事=マイペース=あれもこれも注文=体重増 という方程式が成り立つため、少々危険ではありますが、昭和20年創業という、老舗「餃子楼」に行ってみました。まずは生ビールと焼餃子を注文しました。
yaki20431.jpg

この組み合わせはよく合います。大好きです!メニューを見ていると「マーボ・餃子」というものがありました。なんだか豆腐を食べたい気分だったので、これも注文しました。
mabo20430.jpg

ところが、出てきた料理を見てみると豆腐がない!よくよく考えると「マーボ・餃子」ですから、豆腐の代わりに餃子が入っていて、豆腐がないのも当たり前です。こらまた一本とられたなあ。と思いながら食べてみましたが、とっても美味しかったです♪
そして次に注文したのは、ウィンナー包揚。味覚が一部お子様である私は、ソーセージやウインナーが大好きです。ウインナーとくればご飯を注文しないわけにはいかないので、ご飯も注文しました。
gohan0432.jpg

美味しいなあ♪幸せだなあ♪と思いながらお店の壁を見ると、ちびマル子ちゃんのイラスト付き色紙が飾ってありました。サザエさんはありませんでした。きっと、お魚くわえたドラ猫を追っかけていったのでしょう。ちなみにちびマル子ちゃんのアニメが始まったのは私が大学生の時でした。当時、とっても好きだったのでコミックを買いたかったのですが、恥ずかしかったので当時の彼女(マミーポコ)に買ってきてもらったことがあります。
というわけで食事を済ませた後はホットペッパーでスガ”G”さんと落ち合い、吉野さんのライブを堪能しました。今日は「鳥尾さん」という女性ばかりのピアノトリオ&吉野さんという編成で、吉野さんは通称「牛さん」なので、ステージには鳥さんと牛さん。客席には豚さんといった感じでした。
yoshinosan0433.jpg

今日は不思議な事に、あまりお腹が減っていませんでしたので、注文は控えめにしておきました。
hikaeme20434.jpg

しかし吉野さんのサックスはあいかわらず素晴らしかったです!鳥尾さんもよかったです!
まとめ書き
PCのプロバイダーを変更していたら、メールアドレスがしばらく使えなくなり、日記をお休みしていましたが、無事メールが使えるようになりました。というわけで、ここ2~3日の日記をまとめ書きします。
【2月17日(金)】
この日は師匠のライブを観に立川へ行きました。師匠の東京ライブにはこまめに顔を出す、とっても感心な愛弟子です(笑)。この日は品川へもご出演いただいたことがあるtpの宮脇さんのカルテットに師匠がゲストで参加するという形でしたが、なかなかよかったです。料理は控えめにしておきました。師匠が嬉しそうに何を注文したかあてるといって、ピザとかカレーライスとかおっしゃってましたが、外れでした。ピザもカレーライスも注文しようかと思いつつも我慢してサラミだけにしておきました。そしてライブ終了後、家に帰ろうと思ったらラーメン屋さんがありました。博多在住の時によく行っていた一蘭で、六本木店が出来た時には行ったのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。というわけで素通りすることもできず、立ち寄ってしまいました。ついでに替え玉もしてしまいました。美味しかったなあ♪と思いながら家に着くと、女房が晩ご飯を用意してくれていましたので、ラーメンを食べ過ぎた!と思いつつも、しっかり食べました。
【2月18日(土)】
この日は朝からラッキーのリハでした。リハ終了後は通常ならみんなでお昼ご飯を食べに行くのですが、この日は九州から母と姉が出てきていたので、上野で落ち合い、お昼ご飯を食べに行きました。老舗のとんかつ屋さんで、期待していたのですがイマイチでした。お昼を食べた後はみんなで東京都美術館に行きました。実は長男の作品が学校代表に選ばれて、東京都美術館に展示されていたのでみんなで見にいったわけです。馬の絵は貝殻で作ったそうですが、なかなか上手でした。
hako25.jpg

夏休みの宿題として、夏をイメージした絵を書きなさいと言われた時は、下のような絵を書いていたのですが・・・。
syotyan.jpg

その後は帰ろうとしたのですが、ちょうど公園で大道芸が始まったので、みんなで観ていきました。実は私、大きくなったら大道芸人になりたいと企んでいます。これ以上大きくなれるのか?大きくなってもいいのか?という問題は残りますが、大道芸は好きで品川でも何度か大道芸人ショーをやったことがあります。この日大道芸を観ていて、大道芸にはパターンがあることに気がつきました。お客さんを引きつけるため、最後に盛り上げるためのパターンですが、これはライブでも応用できます。というわけで勉強になったなあと思いながら駅へ向かいました。駅の前にたこ焼き屋さんがあったので、フラフラとそちらの方へ歩いていこうとしたら、次男が私の袖を引っ張って、「あっちに行っちゃだめだよ。」よくわかっていらっしゃる(笑)。というわけで、おとなしく電車に乗って吉祥寺のヤマハへ行き、秘密特訓をした後に帰りました。晩ご飯を食べた後は一人で池袋へtsの安保徹さんのライブを観に行きました。安保さんは師匠の師匠で、一度聴いてみたいと思っていたのですが、この日のベースとドラムは品川でよくお世話になっている池尻さんと矢嶋さんということでしたので、出かけていきました。お店についてステージを見ると、かげになって矢嶋さんが見えません。見えないなあと思いつつ、メンバー紹介のときにやっと見えたと思ったら別人でした(笑)。矢嶋さんは広島へツアー中ということで、この日は田村さんがドラムを叩かれていましたが、田村さんも何度か品川へお越しいただいたことがあります。この日は池尻さんへ渡すためにスプリングフェアのパンフレットを持っていったのですが、それを見たヴァイブラホンの竹田さんと安保さんが、俺たちに声がかからないと、いじけていらっしゃいました(笑)。池尻さんに紹介してもらい、いろいろ話をするうちに、5月に品川へご出演いただくことになりました。日程等を詰めていくのはこれからですが、非常に楽しみです!ちなみにライブの方は素晴らしかったです。2月22日発売予定のCDを先行販売されていたので買ってきました。
【2月19日(日)】
今日は朝から道場に行ってトレーニング。昨日までのカロリーを消化するために汗を流してきました。帰ってきてお昼ご飯を食べた後は、カスタマーサービスセンターへ電話してメールの接続が無事完了しました。そのあとは女房と二人でみけるずスタジオへ。3月25日に会社のキューティーハニーさんが結婚されるのですが、そのときに二人で演奏させてもらうので、そのリハを行いました。スタジオに着くと、見知った顔の人たちが。以前品川でお世話になったプラスティック・ソウルバンドの皆さんでした。偶然知り合いに会うのは嬉しいことですが、ポンポコさん、ポンポコさんと、人前で呼ばれるのは、ちょっと恥ずかしいものがあります(笑)。というわけで女房とのリハはまずまず順調で、思ったよりもダメだしされる点が少なく、これならなとかなるかな?という感じでした。結婚式まであと1ヶ月ちょっとありますので、一生懸命練習します!
ビッグバンドナイト&師匠ライブ
昨日は品川イーストワンタワーでのビッグバンドナイトでした。出演いただいたのは、NEW FLYING CATSの皆さん。今年25周年を迎えられる非常にレベルの高いビッグバンドで、今回が2回目のご出演でした。
とりあえず準備をしていると、tpのとっとさんが差し入れを持ってきてくれました♪いぇい!
3ko.jpg

いただいてから2分が経過すると、こうなりました。
SN320412.jpg

更に1分後には・・・。
1ko413.jpg

もはや、風前の灯火です(笑)。
というわけで演奏の方はあいかわらずすばらしかったです。息もぴったり。ピッチもばっちり。さすがは練習が趣味のバンドとおっしゃるだけのことはあります。
NFC0414.jpg

tsのmlpjazzさんをフィーチャーした曲もよかったです。mlpjazzさんの素晴らしい音色がエントランスに響き渡っていました。
NFC320415.jpg

お客さんも多く、個人的にも非常に楽しめました♪
演奏終了後は手早く後かたづけをして、池袋へ向かいました。池袋で師匠のライブがあったのです。まだCDの代金を支払っていませんでしたし、スプリングフェアのパンフレットが出来上がったので、せっかくだから聴きにいこうと思い、池袋へ行きました。しかしながら車で行ったものですから、道に迷ってしまい大塚~目白近辺を30分位ぐるぐる回ってしまいました。目が回るかな?と思ったとこで、ようやくお店の近くにたどりつくことができました。もう少し迷ったら、お腹が減って更に目が回り、危険な状態になったことでしょう。お店につくと、ちょうど2ndステージが始まったところでした。食事は少ししかしませんでしたが、最後までライブを楽しんで帰りました。あいかわらず師匠のサックスは素晴らしっかたです!
というわけですっかり帰りが遅くなりましたが、1時前に家に付き、マンションに入ろうと思ったら、カギがありませんでした。ピンチです。いろいろなところを捜しましたが見つかりません。仕方がないので、インターホーンを鳴らしました。
ポ「ピンポーン」
マ「・・・はい。」
「申し訳ございませんが、開けてください・・・。」
マ「(怒!)」
家に入ったとたん先手を打って謝ったので怒られませんでしたが、危ないところでした。もう少しで冷や汗をかいてやせるところでした。
ちなみにカギの方は、会社のスタッフジャンパーのポケットに入っていました。なにはともあれ、見つかってよかったです。
焼肉とケーキ
今日は朝から管理人をしている2つのバンドのHPの更新などをせっせとやっておりました。やっているうちにお昼になったので、当然お昼ご飯を食べました。その後はシダックスに行ってサックスの秘密特訓をしてきました。昨日サッチモのDVDを女王様宅で観てきましたが、画面の中で素晴らしい演奏を繰り広げるジャズ界の巨人達は、とっても自然体。やっぱり力んではだめだなあと、リラックスすることを心がけて練習していましたら、近年まれにみるいい感じでした。というわけで気分よく練習を終えた後は家族全員で焼肉を食べに行きました。先日無事高校に合格した長男の合格祝いです。当初池袋の焼肉家に行こうという話もありましたが、遠いので近所の安楽亭へ。いつもより質が高いお肉を注文しました。美味しかったです♪
NIKUNIKU401.jpg

NIKU400.jpg

お祝いにはケーキが欠かせないという、私の切実なお願いが認められ、途中でケーキを買って帰りました。これも美味しかったです♪
CAKE0403.jpg

ちなみに今日、実家からミカンが送られてきました。これも美味しかったです♪
MIKAN0402.jpg

なんだかいつも食いしん坊日記みたいになってしまいますが、一応ダイエットもコツコツやっております。インフルエンザ効果もあって、今年に入って5kg体重が減りました。最盛期からすると6.6kg減です。というわけで、とりあえずの目標まであと25kg!目標達成までは、もう少し時間がかかりそうです。
碧山森の小さな音楽会
今日は碧山小学校で開催された「第10回碧山森の小さな音楽会」に参加してきました。小学校での演奏は生まれて初めての経験で、やや緊張気味にリハを行いました。
RIHA0382.jpg

途中、電源がトリップしてしまってキーボードの音が出なくなるというハプニングも起こりましたが、なんとかリハを終了し、控室にしてもらった音楽室でお昼ご飯。本番前なので控えめに4つだけ食べました。
OHIRU0387.jpg

そして14時から、「碧山森の小さな音楽会」の開催です。トップバッターは碧山小学校の先生方有志による和太鼓のパフォーマンスです。なかなか迫力があってよかったです。
WADAIKO389.jpg

続いては、碧山小学校の児童61名による手話を交えた合唱でした。可愛らしい歌声と、一生懸命な手話。とってもピュアで感動しました。
KODOMO0390.jpg

その後10分間の休憩を入れて我々「おじカル」の登場です。今日は「ナップタイム」というクラリネット2管編成のジャズバンドとのコラボレーションでした。セットリストは下記の通りです。
OJINAPP0397.jpg

1.Take The 'A' Train
2.君の瞳に恋してる(おじカル)
3.イパネマの娘(ナップタイム)
NAPP0392.jpg

今回共演いただいたナップタイムの皆さん。とっても素敵な演奏でした。
4.枯葉
5.大きな古時計
6.Fly Me To The Moon
SIMASAN0386.jpg

まさにいぶし銀。島さんのギターが冴え渡ってました。
7.Moonlight Serenade
8.Sing Sing Sing
9.オルフェのサンバ~ブラジル~マツケンサンバⅡ
SHINZI93.jpg

今回パーカッションで特別参加いただいた進士(シンジ)さん。進士というのが苗字です。とっても謙虚で素晴らしいお人でした。
10.恋のマイアヒ
マツケンサンバⅡ・恋のマイアヒでは子供達も踊りまくりでした(笑)。また、枯葉のあたりでは、女の子達から「ポンポコさ~ん♪」という黄色い声援もあり、ひそかに大喜びでした(笑)。
そして最後に、子供達を交えて「世界にひとつだけの花」の合唱&合奏。
SEKAI0398.jpg

今日はいつになく緊張しましたが、非常に貴重で楽しい体験でした♪
音楽会終了後は後片付けをして、おじカルのピアニスト兼女王様である田中さんの自宅で打ち上げでした。碧山小学校から徒歩30秒のところにある女王様宅で女王様の手料理をごちそうになってきました。
UTIAGE403.jpg

私と女王様以外のおじカルメンバーが所用で帰ってしまったのは残念でしたが、みんなの分まで食べてきました。勿論女房には内緒です。
PONKAN0404.jpg

後半出てきたポンカンも4個食べて、5個お土産に持って帰りました。
TYOKO0405.jpg

最後に出てきたチョコも、4つ食べた後、皆さんに「チョコありますよ。」と教えてあげました。
というわけで、昨日まで静養していたおかげで体調もすっかり回復。非常に充実した1日になりました。ただ、ナップタイムの皆さんと話していて、自分の音楽に取り組む姿勢は、まだまだ甘いと反省しきりでもありました。というわけで、また明日から頑張ります!
受かった!
今日は長男の推薦による高校受験の発表日でした。結果は見事合格!合格するのは4人に1人と聞いていたので、結構厳しいんだなあと思っていましたが、見事合格してくれました!第一志望の都立に一足早く合格してくれたので、私立の受験料もいらなくなりました。親孝行な息子です!
SYO1.jpg

SYO2.jpg

SYO3.jpg

ほんのちょっと前までは子供だったのですが、早いもので4月からは高校生。しかしながら高校受験という親もドキドキするイベントを無事クリアしてくれましたので、女房共々大喜びです!というわけで、日曜日には合格祝いに家族で食事に行く事にしました。楽しみです♪
ちなみに昨日、トロンボーンが届きました。軽く吹いてみましたが、音が出ませんでした・・・。
TB0372.jpg

インフルエンザ
昨日、朝起きるとのどが痛いということに気がつきました。とりあえず会社に行って仕事をしていたのですが、お昼頃には体中に凄い大阪のお母さんが・・・、ではなくて悪寒がしました。帰るときはますます体調が悪くなりふらふらだったので、途中で栄養ドリンクみたいなものを買いました。「かぜなどで弱った体に 熱が出て体がだるい。食欲がない時の 栄養補給」と書いてありました。とりあえず食欲はあったのですが購入し、家に帰りました。
Drink0371.jpg

家に帰り着く頃には歩くのも苦しく、転がった方が早いという状況でした。
そして家に帰って熱をはかると、39度!39度に達するのは人生で2回目です。いぇい!と言っている場合ではなかったので、女房(マミーポコ)におかゆを作ってもらいました。美味しかったです。おかわりしたかったのですが、きっちり一杯分しか作ってありませんでした。さすがはマミーポコといったところです。でも、冷凍ご飯をチンして、少し与えてくれました。ごはんを食べ終わると、少し食欲がなくなってきたので栄養ドリンクを飲み、お風呂に入って体中をきちんとふきました。面積が広いので大変でした。そして早めに寝ました。
そして今日、目覚めると動くのもつらいような状態で、熱をはかると38.5度。しかたがないので会社を休むことにしました。実は私、今までに具合が悪くて病院に行ったことはありません。歯が痛くて間違って内科に行き、笑われたことはあります。今回も病院には行きたくない気分だったのですが、マミーポコが近くの病院を調べてくれまして、ここに行ってきなさい。という指示をもらったので、病院に行ってきました。結果はインフルエンザ。今週はおとなしくしておかなくてはならないようです・・・。
