ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Your Memorial Song
5月13日(土)~28日(日)の16日間、品川イーストワンタワーでは『3rd ANNIVERSARY』を開催します。

今回は、品川イーストワンタワー3周年特別企画として、

『Your Memorial Song』
~イーストワンタワーのエントランスをあなたの想い出でいっぱいに~

というものを行います。(サブタイトルが長くなりましたが・・・)
これは、シダックスで練習しているときに思いついたものですが、まずはみなさまの想い出に残る曲をエピソードを添えてリクエストしていただきます。そして、応募の中から数曲を選び、『3rd Anniversary』にご出演いただく方々(一部除く)に演奏していただきます。
あの日・あの時・あの場所で・・・、時を超えてあなたの想い出がイーストワンタワーでよみがえります。
といった感じです。が、リクエストがないと始まりません。というわけで、皆様からのリクエストをお待ちしております♪

リクエストは直接メールいただくか、下記のURLからお願いします!
http://www.e-onetower.com/news_detail.html
結婚式
今日は会社のスタッフであるキューティーハニーさんの結婚式でしたが、女房(マミーポコ)とデュオで演奏してきました。ユニット名はマミーポンポコです(笑)。
まずは新郎新婦の入場です。絵に書いたような美男美女のカップルでした。
wafuku0480.jpg

全員の目が、新郎新婦に集まる中、私の視線は別のところに向いていました。
wedcake0493.jpg

丸ごと食べたら幸せだろうなあ・・・。そんなことを考えているうちに出番がやってきました。当初、司会の方からプロフィール(前もって作って渡しておいたのです)を紹介してもらい、二人で登場。そして演奏に入る。という流れだと聞いていたのですが、いきなりスピーチをしてくれという話になっていました。ちょっとピンチでしたが、演奏のアドリブは苦手でもトークのアドリブは結構得意なので、無事乗り切りました。そしていよいよ演奏です。曲は2曲で、1曲目はAmazing Grace~All The Things You Are。新婦から、ちょっとでいいから完全なソロでAmazing Graceを吹いて欲しい。と言われていましたので、1コーラスはサックスのみ。2コーラス目はピアノが入ってきて二人で演奏。そして、ピアノでつないでAll The Things You Areになだれ込み、1コーラスサックスで吹いた後、ピアノと8バース。そしてテーマに戻るという構成でした。バッチリ決まりました。というのは大嘘で、Amazing Graceの1コーラス目で音がひっくり返りました。しかも2音続けて!しかも思いっきり!大ピンチでした!一瞬頭の中が真っ白になりましたが、すかさず演奏を中断してトークに切り替え、笑いをとってごまかしました。そして仕切りなおして、無事吹き終わりました。2曲目に入る前に簡単なトークを交え、Over The Rainbowを演奏しました。
mpon86.jpg

演奏内容は、よく覚えていません。精一杯心を込めて吹きました。女房のピアノをバックに演奏できて結構楽しかったです。また、カナダからいらっしゃっていた方々から「Good Job!」、「Nice Music!」などといった言葉をかけていただけましたし、みんなを笑わせてくれ。という新婦からのリクエストにはトークの部分で応えることができましたので、よかったと思います。
演奏終了後、集中するのは飲み食いということになるのですが、料理はどれもこれも美味しかったです。出てくるそばから食べ出していましたので、写真を撮り忘れてしまいました。でも、デザートの写真は撮りました!美味しかったです♪
DEZA20499.jpg

私が飲み食いに夢中になって、女房の冷たい視線を浴びている間にも披露宴は進行していき、新婦のお友達によるフラメンコが始まりました。新婦はフラメンコの先生でもあるので、少しだけ飛び入りで踊られましたが、とっても素敵でした。
fura502.jpg

そして最後は両親への花束贈呈。感動的なシーンでした。
hanataba505.jpg

また、キューティーハニーさんのスピーチには感動しました。素敵なご両親のもと、愛情をたっぷりと受けて育ってきた、だから、あんなに素敵な女性になったのだなあ、と思いました。披露宴自体も、来てくれた皆さんに楽しんで欲しい。そんな気持ちが随所にちりばめられた素晴らしい披露宴でした!
体重が・・・
今日の午前中は道場へ行ってトレーニングをしました。汗を流して体重を量ると、ピーク時から7.6kg減となっていました。7.6kg減って何kgになったかは秘密です。
トレーニング終了後は、一旦家に戻ってお昼ご飯。WBCの決勝戦を観ながら、長男・次男と一緒に食べました。女房は台所で何かやっていました。キューバの選手が出てきて、身長175cm・体重96kgと画面に表示されたので、
ポ「96kgか。軽いね。」
長「重いよ。」
ポ「さて問題です。お父さんは何kgでしょう?」
次「100kgより上?下?」
長「上に決まってるだろ。」
次「けんけん。」
長「がくがく。」
ポ「正解は、○○○kgで~す♪」
すると、台所から
「バカモノ!」
油断しました。壁に耳があることもあるということを忘れていました。
というわけで、お昼ご飯の後はマミーポコと一緒にみけるずスタジオへ行きました。マミーポコは自転車です。私は自転車が不思議な事に壊れてしまったので、歩きです。自転車を壊したためマミーポコから、歩け!指示が出ているのです。早歩きで35分かかりました。今度の土曜日(25日)に会社のスタッフであるキューティーハニーさんの結婚式が横浜ロイヤルパークホテルで行われます。最初は完全なソロで演奏してください。と頼まれたのですが、ソロなんてとんでもない話ですので、難色を示していたのですが、結局マミーポコのピアノとデュオで演奏することになったのです。今日は結婚式で演奏する2曲+1曲の秘密特訓でした。ただ、いくら特訓を積んだところで、もともと、たいした腕前ではありませんので、飛躍的に上手くなるわけではありませんが、まずまず仕上がってきました。あとは精一杯の気持ちを込めて演奏したいです。そして特訓終了後にロビーに行くと、WBC決勝戦の大詰めでした。日本が1点差に詰め寄られた場面でしたので、試合終了まで観ていきました。結果は皆さんご存知の通り、10-6でキューバに勝利。日本が初代チャンピオンに輝きました!いぇい!
というわけで日本勝利の瞬間を見届けた後は、『ニューオリンズ復興支援チャリティコンサート』を観に行きました。チケットの売れ行きが芳しくないという話でしたが、行ってみると大盛況でした。よかったです。ただ、途中で「ソーセージをたくさん仕入れてしまったので、買ってください。」というアナウンスがありましたので、喜んで協力させていただきました♪
SO-SE-ZI476.jpg

会場には、品川で2回程お世話になった NEW FLYING CATS の皆さんや、先日おじカルでご一緒したクラリネットの葉山さんや、お気楽セッションでご一緒した方々など、見知った顔が結構いらっしゃいました。演奏の方もバラエティーに富んでいて楽しかったです。
JAZZ0475.jpg

ただ、素晴らしい演奏を聴いていると、どうしても練習がしたくなってきたので、吉祥寺のヤマハに立ち寄り1時間だけ練習して帰りました。帰りも勿論歩きです。帰りは少しゆっくり歩きましたので45分ほどかかりましたが、途中の自販機に『秋葉原で大人気のおでん』というものが入っていました。
ODEN77.jpg

以前TVで観た事がありましたので、迷わず購入。中身はこんな感じでした。
ODENNAKA478.jpg

まあまあ美味しかったです♪
スプリングフェア終了
【3月18日】
この日は朝からラッキーの練習でした。練習終了後は、池袋で師匠のレッスンを受けました。この日は、三管編成でジャズのスタンダードナンバーを中心に演奏してもらう企画の第三弾『E1セッション』の日でしたので、レッスン終了後は師匠と一緒に品川へ。師匠(ts)・松永さん(tp)・ありんこさん(as)・田窪さん(p)・池尻さん(b)・かつんこ氏(ds)という素晴らしいミュージシャンに演奏いただきましたが、凄くかっこよかったです。ありんこさん・かつんこ氏が緊張している様子はよくわかりましたが、二人とも素晴らしい演奏でした。
E120464.jpg

イベント終了後は後片付けをして、tbの三寺さんのライブ観戦のため、阿佐ヶ谷のマンハッタンへ向かいました。急いでいたのですが、途中でたこ焼き屋さんを発見し、思わず食べてしまいました。少し遅くなったかな?と思ったのですが、お店に着いたらちょうど1ステージ目が始まるところでした。ほっと一息。というわけで、ビールとプレーンオムレツを注文しました。美味しかったです♪
omu0465.jpg

初めて聴く三寺さんのオリジナルが2曲ありましたが、よかったです。特にラテンの曲は好みでした。1stで帰ろうかな?とも思いましたが、結局最後まで聴いていきました。ついでにミックスナッツも食べました。
mix466.jpg

【3月19日】
今日は朝から仕事です。午前中はたまっている仕事を片付けながら、合間にPA等のセッティングを行いました。午後からはリハーサルをやって14時45分から3組のバンドに演奏いただきました。トップバッターは石川早苗トリオの皆さん。ちなみにバンド名は便宜上つけているだけです。石川さんにトリオでの出演をお願いしていたら、橋本信二さん(g)・佐藤”ハチ”恭彦(b)という、素晴らしいミュージシャンを連れてきてくれました。勿論お二人ともイーストワンタワーへお越しいただくのは初めてでしたが、さすがに素晴らしかったです。特に橋本さんは、にこやかで人の良さがにじみ出ているようなお方でしたが、ギターの音も、そんな温かい人柄が音になっているような気がしました。よかったです。そして、3人で創りだされる音楽の世界に、お客さんが引きずり込まれていくような、イーストワンタワーでは初めて感じる感覚の素敵なステージでした。石川さんの声も、とっても伸びていてよかったです。特にThe Shadow Of Your Smileがよかったです。
isikawa20468.jpg

二番手はラス・ムニェカスの皆さん。去年の夏に初めてご出演いただいて以来、今日が3回目のご出演でしたが、赤い衣装でばっちり決めて登場されました。リーダーの太田さんの歌声は聴いていてとっても心地よいのですが、これもお人柄がにじみ出ているような感じです。最近感じるのですが、やはり人柄というものは、声や音に反映されてくるようです。上手く説明はできませんが、聴いていて感じる心地よさは、人柄と決して無縁ではないと思います。ステージ上で見せる何気ないしぐさというものもやはり人柄のあらわれで、そのようなものが重なりあって、聴いていて楽しいステージというものが創られるような気がします。余ったプリンをわけてくれる優しい心の持ち主の太田さんですから、やっぱり聴いていて心地よく、見ていて楽しいのです。
purin0472.jpg

中には赤ちゃんを抱っこしたまま踊りだす夫婦も登場し、とっても楽しいステージでした。
rasu0469.jpg

そして、スプリングフェアの最後を飾っていただいたのは、吉野ミユキQUARTETの皆さん。吉野さんはとっても素敵な女性なので、スプリングフェアのラストは、師匠を差し置いて吉野さんにお願いしようと、去年のうちからひそかに企んでいました。そして、やはり素晴らしいステージでした。初登場いただいたベースの矢野さんもよかったです。何度かご出演いただいているギターの加藤さんは、あいかわらず素晴らしく、かっこよかったです。また、初めてご出演いただいたドラムの鈴木さんも素晴らしかったです。更に、話してみると、とってもほんわかと温かい感じで、凄く魅力的な方だということがわかりました。
yoshi0471.jpg

演奏終了後はビンゴ大会でしたが、いつになく緊迫したムードの中で、吉野さんのライブ会場でよく顔をあわせるバップパパさんが三等賞をゲットされました(笑)。ビンゴの賞品が残りひとつになったところで、8人もの人が同時にビンゴになってしまい、最後はじゃんけんで決着をつけることになりました。じゃんけんに参加している人意外は賞品をもらえる可能性がなくなったわけですから、ここで半分位の人が帰られましたが、半分位の方は長引くじゃんけんの間も、ずっと座ってらっしゃいました。よく見ると、ほとんどが常連さんでした。最後の私の挨拶を待っていてくれているのだなあと思ったら、とっても嬉しくなりました。感無量です。
そして後片付けをした後は、いつもイベント終了後に感じる、祭の後の寂しさみたいなものを感じながら、家に帰りました。
ちなみに今日の晩ご飯は、長男の中学卒業祝いで、お鮨でした♪
sushi20473.jpg

よく見ると卵焼きが倒れていますが、美味しかったです♪
お知らせ(2つ)
突然ですがお知らせです。しかも2つです。
【その①】
師匠の新しい呼び名が誕生したそうです。その名も『岡田プロ』!師匠が選定した楽器に、「岡田プロ選定」と書いてあったことから誕生した呼び名だそうです。う~ん、さすがは師匠!(笑)
【その②】
最近、お世話になっている方からメールが届きました。内容は下記の通りです。

ニューオリンズの話も記憶から薄れてきていますが、先日のニュースにもありますように、未だに復興するには時間が掛かっている様子で、ミュージシャン達も楽器が流されて困っています。そこで我々も何か出来ないかということで、今活躍中のジャズミュージシャンとともに『ニューオリンズ復興支援チャリティコンサート』を開催し、収益金をミュージシャンに送ろうと思っておりまして、私もスタッフの一員として協力しています。

しかしながら時期が迫っているというのに売れ行きが悪く困っております。できましたら、ご協力もしくはご協力いただける方をご紹介いただけないかと思っております。宜しくお願い致します。

内容は以下の通りです。
3月21日(火・祝) 会場14:30 開演15:00~19:00
会場:新大久保 管楽器のダグ 地下1階 ライブスペース「Do」TEL03-3361-2211
地図はhttp://www.kkdac.co.jp/からご覧ください。
チケット(1ドリンク付)前売り3,000円 当日3,500円
ご入場の方全員に、オリジナル支援バッチを差し上げます。
出演ミュージシャン
金子晴美・やまもと きょうこ(ボーカル)
大友義雄(アルトサックス)右近 茂(テナーサックス)
谷口英治(クラリネット)
村田 浩・宮本やすし・岡崎好朗?・外山喜雄(トランペット)
池田雅明(トロンボーン)
嶋津健一・関 恭史・リン ヘイテツ(ピアノ)
山田晃路・斎藤草平(ベース)
渡辺 毅(ドラムス)
外山恵子(バンジョー)

収益金は日本ルイ・アームストロング協会を通じて、確実にミュージシャンにお渡しいたします。

というわけで、私は行くことにしましたが、誰か一緒に行きませんか?一緒にいってくださるという方は、ご連絡ください!
ハモン・イベリコ、そして卒業
本日、イーストワタワー地下1階の店舗「力屋長兵衛」からお誘いがありました。「ハモン・イベリコの切出しのデモンストレーションをやるから来てください。」
ハモン・イベリコは世界最高の生ハムと言われ、イベリコ豚の後ろ足を30ヶ月から3年熟成させて作るそうです。イベリコ豚はどんぐりを食べて育つスペインの豚さんですので、いわゆる共食いになってしまう危険性がありますが、誘われたら行かないわけにはなりませんので、女房(マミーポコ)へ電話しました。
ポ「今日、晩ご飯なしでいい?」
マ「なぜ?」
ポ「力屋長兵衛で豚の後ろ足を切るらしいから。」
マ「わけわからん。でもいいよ。」
というわけで、無事マミーポコの許可もおりましたので、準備中のところをお邪魔して写真を撮らせてもらいました。
iberiko58.jpg

そして、仕事が終わった後、みんなを誘って「力屋長兵衛」へ行きました。しばらく楽しく飲み食いしていると、店長さんがやってきました。
店「始めましたので、写真撮ってもらっていいですよ。」
ポ「私のお腹を切ったりしないですよね。」
店「う~ん、美味しそうだから危ないかもしれませんね。」
というわけで、お腹を隠しながら行ってみると、ハモン・イベリコの切出しをやっていました。
iberiko29.jpg

写真右は「ウエルパ・ハム協会」の会長さんで、まんが「美味しんぼ」にも出演されたことがあるのですが、まんがで見るより髪の毛がぼさぼさでした。
しばらく見学していましたが、お腹を狙われているような気がしましたので、席に戻って飲み食いの続き。勿論、ハモン・イベリコも食べました。イベリコ豚のステーキも食べました。他にもいろいろ食べました。デザートも食べました。
ice0460.jpg

とっても美味しくて、とっても楽しかったです♪
話は変わりますが、今日は長男の卒業式でした。長男は卒業生を代表して門出の言葉を述べたそうです。原稿用紙4枚分くらいの言葉を自分で書き、暗記してみんなの前で述べたそうですが、マミーポコの話では、途中でかむこともなく、最後まで立派だったそうです。そして、家に帰るとテーブルの上に黄色い紙が置いてありました。
sotugyou463.jpg

中を見ると、長男のへたくそな字で
「お父さんお母さんへ
義務教育9年間ありがとうございました。好きな野球をやらせてくれて、ありがとうございました。高校でも野球をやらせてくれてありがとうございます。やるからには、レギュラーをとって、甲子園に行きます。勉強もしっかりやります。そして、早く自立できるように頑張るので、これからもよろしくお願いします。
体に気をつけて長生きして下さい。  山口正太」
と、書いてありました。泣かせてくれます。
ホワイトデイ
今日はホワイトデイです。結婚して約50kg太った(※1)夫を持つという、いわゆる結婚詐欺にあいながらも、帰りの遅い(※2)夫の帰りを起きて待っている。そして、朝が早い(※3)夫より先に目覚めて朝ごはんの仕度をし、なかなか起きない夫を怒鳴りつけて起こす。そんな感心な女房(マミーポコ)へ、日頃の感謝の気持ちを込めて、お返しをしなくてはなりません。マミーポコは高級な贈り物を喜ばないため、ここはオーソドックスにお菓子を買ってあげようと、今日は早めに会社を出て、エキュートへ寄ってきました。エキュートの中には美味しそうなスィ―ツのお店がたくさん!ワクワクドキドキです。しかしながら、買い物で悩むことがない私は、目についたお菓子を迷わず購入。帰路につきました。
ポ「ただいま。」
マ「お帰り。」
ポ「はい♪」
マ「何これ?」
WD0456.jpg

ポ「いつもありがとう。ホワイトデイのお返し!(※4)」
マ「なぜこんなに大きいの?(※5)」
ポ「え~っと、愛情の大きさを表現してみました。」
マ「こんな大きなお返し、普通ないでしょ?」
ポ「いや・・・、しどろもどろ・・・。」
マ「これ私のよ。一人で食べる!」
ポ「え~っ!」
マ「私にくれたのでしょ?」
ポ「じゃあ、蓋だけ開けさせて。」
WDD0457.jpg

というわけで、中身を見せてもらい、悲しそうな眼差しを演じることで、ひとつだけわけてもらいました。「大きなお返しを渡しておすそわけをもらおう大作戦」は、一応成功です。明日の朝、もう一度悲しい目をしてみることにします!

(※1)ピーク時の話です。今は結婚して約40kg増。よくある話です。
(※2)一応22時には寝てていいよ。と電話するのですが、24時位までは起きて待っていてくれます。私が遅くなるのは、ほとんどの場合は仕事です。飲みに行って遅くなるというわけではございません。
(※3)私が5時30分起床なので、多分5時には起きているのでしょう。
(※4)正確には、「ホワイトデイだからバレンタインのお返し。」と言うべきでした。
(※5)大きさを比較するため、4色使える素敵なイーストワンタワーボールペンを乗せてみました。この素敵なボールペンは、今度の土曜日にイーストワンタワーで師匠のCDを買えば、もれなくもらえます。
ビッグバンドナイト
今日は朝から吉祥寺のヤマハに寄って秘密特訓でした。最近、音が少しいい感じになってきました。というわけでちょっとだけいい気分になって、品川へ向かいました。昼過ぎに着いた後は夕方まで事務処理。最近仕事がたまり気味なので、せっせと働きました。夕方からは機材の準備~リハーサル~本番です。本日は初出場となるHIGH FIVE JAZZ ORCHESTRAの皆さんでした。実はこの日は他のビッグバンドを予定していたのですが、急きょ出演できなくなったそうで、代わりに紹介いただいたのがHIGH FIVE JAZZ ORCHESTRAの皆さんだったのです。ベイシー中心の選曲でしたが、凄くよかったです!
HF0447.jpg

よかった点をあげればきりがないのですが、特に金管がよかったです。更にパフォーマンスも素晴らしく、ビッグバンドの正統派と言う感じで、観ていてワクワクしました。また、リーダーの羽田さん(tb)は結構お年を召されていましたが、とっても礼儀正しくて素晴らしい方でした。見習わなければなりません。
HF0448.jpg

結成間もないバンドでレパートリーが少ないということでしたが、年内にもう一度位は是非ともお越しいただきたいものです。
ライブ終了後はビンゴ大会でしたが、途中でスタッフがコードに足を引っ掛けてしまい、ビンゴマシーンの電源が切れてしまうというハプニングが起こってしまいました。しかしながら、無事に笑いで切り抜けることができてよかったです。素晴らしいお客様方に助けられました。そしてビンゴ大会終了後は後片付けをしてしばらくお仕事。来週はもっとせっせと働かなければなりません。やせるかもしれません。多分やせないとは思いますが・・・。
ちなみに明日は女房と師匠が出演しますので、お時間ある方は是非とも品川イーストワンタワーへお越しください!
バイキング&ライブ×2
昨日のお昼ご飯は新橋の第一ホテルでバイキングでした。赤坂に仕事で行った帰りのできごとです。ハイキングはあまり得意ではありませんが、バイキングはかなり得意です。というわけで、手が4本位あればいいなあ。まさに猫の手が借りたいというやつだな。と思いながら料理をとってきました。
bai2.jpg

そして、いただきます♪モグモグモグ。美味しいなあ。というわけでおかわりです。
bai.jpg

今度は少し上品に盛り付けてみました。モグモグモグ。このとき、一緒に行ったスタッフは既にコーヒーを飲んでいました。「さすがですねえ。」という彼の言葉を聞きながら、デザートは別腹という言葉を体感するためにデザートコーナーへ。
bai3.jpg

あまり食べ過ぎるのもよくないので腹8分にしておきました。
そして仕事が終わった後は高田馬場のGATE ONEに行きました。このお店に行くのは3回目で、過去2回は料理も堪能したのですが、昨日はチーズ&サラミだけにしておきました。決してお昼の後遺症ではありません。胃もたれという言葉を知らない私は、夕方からお腹が減っていたのですが、昨日は純粋に我慢しました。少しは成長したようです。
昨日のライブはヴォーカルの石川早苗さんとピアノ&ベースのトリオで、PAの調子が少し悪そうでしたが、3人の音が溶け合っている感じで、素晴らしい演奏でした!
ishikawa445.jpg

そして今日は赤いからすへ行ってきました。お目当てはピアノの田村和大さんです。師匠と一緒の演奏は何度か聴いたことがあるのですが、今日はヴォーカルとベースとのトリオでした。実は昨日、一応ピアニストである女房にも田村さんの演奏を聴かせたくて誘ってみました。我々夫婦は近所でも評判のラブラブ夫婦ですが、昨日は「忙しい。」の一言で断られてしまいました。無念です。ということもあって、行くのをやめようかなあとも思ったのですが、シンプルな編成での田村さんの演奏を聴きたくて、やはり行く事にしました。ただ、まだ働いているスタッフを残して2日連続で私が早く帰るというのも申し訳なく、大義名分が必要でしたので、
ポ「パンツが小さいから帰るね。」
ス「は?」
ポ「女房が買ってきたパンツが小さくて太ももが苦しいんだよ。」
ス「旦那のパンツのサイズがわからないようじゃダメじゃないですか。」
ポ「でも、一番大きいのを買ってきてくれたらしいよ。」
ス「やっぱり買い物は両国に行かないとダメなんじゃないですか?」
ポ「うまい!」
というわけで、山田君がいたら座布団を3枚頼みたいところでしたが、山田君がいなかったので赤いからすに行きました。お店に入るとすぐに田村さんに見つかってしまいました。そういえば、昨日も階段を降りていたら石川さんにすぐに見つかってしまいました。昨日は足音でばれ、今日はシルエットでばれ、私はいわゆる、かくれんぼにはむいていないタイプのようです。
とりあえずビールとコロッケを注文しましたが美味しかったです♪
korokke446.jpg

ちなみに演奏の方は素晴らしかったです。プロのピアニストは皆さんテクニックが素晴らしく、フレーズがあふれ出てきます。誰がいいのか悪いのかという話になると、私は評論家ではなくてただのデブなので、難しいことはわかりません。要は聴いていて心地いいかどうか、好みかそうでないかという話なのですが、田村さんのピアノは聴いていて非常に心地よく、大好きです。本当は最後まで聴いていたかったのですが、明日(というより今日)も5時30分起床なので、セカンドステージだけ聴いて帰りました。ダイエットのために、40分かけて歩いて帰りました!
ラッキーライブ
今日は西荻地域区民センターで開催された「西荻地域区民センターまつり」にラッキージョージJAZZオーケストラで出場しました。全体の演奏はまずまず、個人的な演奏はぼちぼち、2曲のソロの内1曲はまあまあ、1曲はボロボロ、きな粉餅はパクパクという感じでした。
kinako0436.jpg

セットリストは下記の通りです。
1.In The Mood
2.Begin The Beguine
3.Moonlight Serenade
4.My Favorite Things
5.Day By Day
6.In The Mood(アンコール?)
演奏終了後は、直ちに品川へ向かいました。今日は品川イーストワンタワーのスプリングフェア2日目で、3組のバンドに出演いただきましたが、トップバッターはアコーディオンの坂本光世さんとコンガ・ベースのトリオでした。アコーディオンでのジャズをじっくり聴いたのは初めてでしたが、凄くいい感じでした。ちなみに坂本さんは師匠の古くからのお知り合いだそうですが、師匠に言わせると天敵だそうです(笑)。いつもトークでやりこめられてしまうそうです。弟子として師匠の仇を討とうと立ち向かったのですが、お腹をつつかれて返り討ちにされてしまいました(笑)。
Sakamoto437.jpg

二番手はVoの中村紗理さんのQUARTET。日本を代表するサックスプレイヤー中村誠一さんの娘さんで、品川イーストワンタワーへは初出演でしたが、素敵な歌声でした。
Sari0438.jpg

そして最後は正富一成QUARTETの皆さんでした。出演いただくのは5~6回目になりますが、素晴らしかったです。Recado Bossa Novaは涙が出そうになるほど感動的でした。A Night In Tunisiaの高速バージョンでの超絶テクニックには驚嘆しました。
masatomi0439.jpg

最後のビンゴ大会もまずまずの盛り上がりで、スタッフのたまさんから差し入れもいただき、ルンルン気分の1日でした♪
ちなみに差し入れはカツサンドでした。共食いです♪
katusando0440.jpg

そしてもうひとつはエクレアでした。美味しかったです♪
ekurea20441.jpg

スプリングフェア開幕
今日は朝からラッキーリハでした。いよいよ明日に迫った「西荻地域区民センターまつり」へ向けての最終リハです。曲もずいぶんまとまってきたようです。というわけでリハの後は、みんなでいつものスクラッチへ行ってお昼ご飯を食べました。今日もやっぱりいつもの「さくさくチキンカツ」を食べました。
ohiru0431.jpg

ちなみに今日は女房が別のバンドのリハで、お昼ご飯の席にいなかったので、間違ってケーキセットも注文してしまいました。
tyoko432.jpg

でも、注文しただけで食べていません。というのは勿論大嘘で、しっかり食べました。美味しかったです♪
チキンカツ&ケーキセットを堪能した後は、池袋で師匠のレッスンを受けました。今日は3月25日のキューティーハニーさんの結婚式で演奏する曲を中心にレッスンしてもらいました。さすがに師匠のアドバイスは的確で、ずいぶんよくなりました。1曲やばい曲もありますが・・・。
レッスン終了後は師匠と一緒に品川へ。今日から品川イーストワンタワーではスプリングフェアが開催されます。トップバッターはトロンボーンの三寺さん率いる三寺順也QUINTETの皆さんでした。師匠も参加です。ドラムの紺野さんには後光がさしていました(笑)。
mitera434.jpg

ちなみに三寺さんは素晴らしいオリジナルをたくさん書かれていますが、今日はスプリングフェアにあわせて、春にちなんだスタンダードナンバーを中心に演奏してくれました。オリジナルは2曲でしたが、初めて聴いたオリジナル「初雪」(今日は「雪解け」と紹介されていました)は素晴らしいバラードでした。三寺さん達の演奏を聴きながら、ふと考えました。(アンコールについて打ち合わせしておくのを忘れていたなあ。でもプロだからいきなり言っても大丈夫だろう。でもどうせならクール・ストラッティンを聴いてみたなあ。)そして、アンコール曲を演奏してもらいましたが、なんとアンコール曲は「クール・ストラッティン」でした。びっくりしました。
ライブ終了後のビンゴ大会もまずまず盛り上がり、盛況のうちにスプリングフェア初日を終えることが出来ました。明日も素晴らしいミュージシャン目白押しですので、よかったら皆さん、品川イーストワンタワーへお越しください!
退院
本日、入院していたサックスが無事退院しました。会社帰りに中野の調整屋さんのところに引き取りに行ってきました。1週間ぶりにサックスを手にしてルンルン気分で歩いていると、たこ焼き屋さんを発見しました!しかしながらダイエット中だったので素通りしました。
takoyaki0430.jpg

え~っと、念のために写真だけは撮っておきました。でも、よくよく思い出すと、食べてしまったかもしれません。
というわけで、無事サックス君が退院してきたので、みけるずスタジオによって秘密特訓をしてきました。調整に出す前と比較して、ピッチが格段によくなっていました!
