ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バースデーライブ
今日は会社行事で夕方からはプリンスホテルで宴会でした。ただの宴会の予定が、参加役員が増えたということもあり、急遽出し物をやることになりました。急な話だったので場を盛り上げるために司会を買ってでたのですが、正直気が進みませんでした。しかしながら、マイクを握るとあら不思議。ノリノリになってしまいました(笑)。宴会も盛り上がり、めでたしめでたしです。料理も美味しかったのですが、吉祥寺のサムタイムでの誕生パーティーを控えていたため、食べる量も控え目にしておきました♪
一皿目です。
hitosara0704.jpg

二皿目です。
futasara20705.jpg

三皿目&小さいのが一つです。
sansara20706.jpg

そして、締めです。
sime320708.jpg

あとは、フルーツを少々。こうやって振り返ってみると、やっぱり控えめでした。
そして宴会終了後は、急いで吉祥寺に向かいました。バンド仲間に師匠や安保さんの演奏を聴かせたいなあと前から思っていたのですが、ちょうど安保さんが私のバンド活動の本拠地である吉祥寺にいらっしゃるということだったので、バンドメンバー6人で行くことにしたのです。6人のメンバーのひとりであるドラマーのひめさんが、その日は誕生日であるということでしたので、お祝いを兼ねてのライブ鑑賞になりました。急いで行ったおかげで、なんとか1stが始まる前にお店に着くことができました。結局女王様が仕事で来れなくなったため、
5人でのライブ鑑賞になりましたが、みんなには少しだけ食べてきたということは内緒にして、お酒と料理と素晴らしい演奏を堪能しました。
amboo320709.jpg

まずは軽く様子を見ながらピクルス&ナッツです。
pikunatus320710.jpg

そしてピザです。
piza320711.jpg

欠けている部分の犯人は私です。
というわけで、次はなんちゃろチーズのスパゲティです。
pasta320712.jpg

名前は忘れましたが、美味しかったです♪
そして2ndステージの最初には、昨日頼んでおいたバースデーケーキとバースデーソングのプレゼントです。安保さん達に渋くバースデーソングを演奏いただき、美味しそうなケーキの登場です♪大きめのケーキにしておきました♪
cake320713.jpg

ケーキカットは最年少の私の役目です。主役のひめさんと私は四分の一、他の人は六分の一です♪適切な配分です!
これはまあまあうまく取り分けることができました。
cakeuma20715.jpg

これは失敗です。入江さんが食べてくれました(笑)。
cakedame320714.jpg

というわけで、とっても楽しい夜でした♪
3rd ANNIVERSARY終了!
今日は3rd ANNIVERSARY最終日でしたが、3組のバンドに演奏していただきました。トップバッターは吉野ミユキQUINTETの皆さんでした。この日のために集まっていただき、演奏してもらいましたが、素晴らしい演奏でした。
yoshino320687.jpg

そして二番目に演奏いただいたのは田村和大SEPTETの皆さんでした。田村さんは素晴らしいピアニストですが、今回は私の説明不足からご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。でも、素晴らしいアレンジを作っていただき、ステージも素晴らしかったです。有難うございました!
tamura320688.jpg

そしてイベントの最後を飾ったのはE1 BigBandでした。一応私がバンマスを務める臨時的なビッグバンドです。臨時的とはいっても今回が3回目の結成になり、大分認知されてきたということもあってか、演奏前から人が増えてきて、演奏開始時には、立ち見の方もたくさんいらっしゃるという状態になりました。
E1320691.jpg

ちなみにセットリストは次の通りです。
1.ルパン三世のテーマ
2.Black Orpheus
3.Manteca
4.Switch In Time
5.Moanin′
6.Ya Gotta Try
7.Spain
(アンコール)Sing Sing Sing
さすがにプロの方もたくさんいるバンドだけあって、リハの時とは仕上がり具合が雲泥の差で、演奏していて凄く楽しかったです。そして事前にご応募いただいたリクエスト曲の中に、今回演奏予定だったSpainがありましたので、Spainの演奏前にエピソードを紹介させていただきました。「やる気なく漫然と暮らしているときに野外のコンサートで聴いた曲。突然の夕立ちの中、機材が雨に濡れないよう走り回るスタッフの姿、お客さんがいなくなっても最後まで一生懸命演奏を続けた演奏者の姿をみて自分も頑張ろうと思った。それ以来、辛い時はその時のことを思い出して頑張っている。」というような内容でした。私もその時現場にいましたし、演奏していたのは凄く身近な音楽仲間のバンドで、女房もそのバンドのメンバーですので、エピソードを読んでいるうちにこみあげてくるものがあり、言葉を繋ごうとしたのですが、エピソードを読みあげるのが精一杯でした。また、演奏中もドラムソロとピアノのバッキングの時は涙が出てきそうになりました。演奏している本人にはわからなくても、聴いている人はいろんなことを感じてくれている。今回リクエストを事前に募集したことによって、その一部ではありますが、伝えることができたことが凄く嬉しかったです。やはり音楽というものは、人々の生活の中に根付いていて、感動や勇気などといった様々な感情を与えことができる、素晴らしいものであるということを実感しました。リクエストいただいた皆さん、ご来館いただいた皆さん、演奏いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
2kg減♪
今日は朝からラッキーリハでした。一応8月本番と演奏曲が決まったのですが、選曲方法にかなりの疑問を持ちます。いつものことですが、今回はとてもついていけないので、明日にでも意見を述べてみることにします。
リハ終了後は、いつものスクラッチでいつものチキンカツ。チキンカツには全く疑問を持ちません。ずっとついていこうと思います♪
tikin79.jpg

そして昼食後はおじカルリハでした。6月本番用のリハですが、今日はメンバー全員集合で曲も大分仕上がり、とっても楽しいリハとなりました。リハの後は一人居残って秘密特訓をしました。明日の本番用の秘密特訓ですが、まだまだ怪しい箇所がたくさんあります。まだまだ秘密特訓が必要ですが、夕方からは仕事なので、品川へ向かいました。イーストワンタワーの3rd ANIVERSARYも明日迄ですが、本日演奏いただいたのは、正富一成QUARTETの皆さんでした。いつもながら素晴らしい演奏でした。また、ドラムの榎本さんは、ドラムソロの時にスティックを回してください。とお願いしていたら、いつもより多めに回しています♪という感じで本当にクルクル回してくれましたので、嬉しかったです。榎本さん、ありがとうございました!
masatomi20681.jpg

そして後片付けをしたあとは、中目黒に行ってライブ鑑賞です。いつもお世話になっている太田さんから、ご自身のリーダーバンド「クラーベ・イ・ガラパゴ」の一周年記念ライブをやるので来てくださいね。とのメールをいただいていたのです。ただのお誘いなら、翌日に自分の本番を控えていることもあって、迷うところではありますが、メールの中に「料理がとっても美味しいお店です♪」という一文がありました。その文章を読んだ瞬間、「行きます!」という返事を出していました。迷いはありませんでした。また、先着39名様迄もらえるという、サンキュー特典までいただきました。ライブも、とっても楽しいライブでした。ただ一つ残念だったのは、お客さんが多すぎて、料理を注文できなかったことです。人前でしたので、泣くのは我慢しましたが、残念無念でございました。
oota686.jpg

そして、ステージ上の笑顔がとっても素敵な太田さんのライブを堪能したあとは、急ぎ吉祥寺へ向かい、みけるずスタジオで秘密特訓の続きです。大分ましになりましたが、まだまだですので、明日の午前中に秘密特訓の仕上げをして本番に挑みます!
ちなみに今朝は、マミーポコの監視の下、吉祥寺まで40分かけて歩いて行きましたし、とっても充実した一日でした。また、晩御飯を食べなかったという、奇跡的な一日でもありましたので、体重を量ってみたら、なんと2kg減っていました!いぇい♪このような日をあと21日続ければ、42kg体重が減って、結婚前と同じ体重になって、結婚詐欺の汚名返上です!いぇいいぇい♪
最高!
今日は、六本木のサテンドールへ行ってきました。8月5日に品川へご出演いただくことになったvoのギラ・ジルカさんが出演されるとのことで、お礼を兼ねて行ってきました。しかもtsの川嶋哲郎さんも出演されるとのことでしたので、非常に楽しみにしていました。ちなみに、哲郎さんといっても、メーテルの友達ではありません。名実ともに日本一と言っても差し支えないテナーマンです。川嶋さんの演奏は初めてでしたが、凄かったです。テクニックが凄く、フラジオも物凄く、驚き桃の木山椒の木という感じでした。ただ、個人的な好みで言えば安保さんや師匠の方が好みです。しかしながら、ステージは素晴らしく、いまだかつてないほど感動しました。
gira677.jpg

ギラさんのパフォーマンスは最高でした♪リズム隊もホーンも最高でした♪特にFly Me To The Moon は、マミーポコを始め、多くの人に聴かせたかったです。それぐらい素晴らしく、感動しましたので、思わず食べ物の写真を貼るのを忘れてしまいました。ただ、感動して写真を貼るのを忘れただけで、感動して食べるのを忘れたわけではありませんので、それを証明するために、まとめて写真を貼っておきます。
piza676.jpg

sumo-ku675.jpg

ra-men78.jpg

ちなみに、サテンドールのメニューに、とんこつラーメンはありません。では、なぜ写真があるのだろう?という話になるのですが、それはまあそのう・・・、マミーポコの目が光っているとまずいので、大きな字では書けませんが、実は、食べました。サテンドールを出た後に食べました。でも仕方がないのです。体重測定が終わったばかりですし、博多では、飲んだ後はラーメンと決まっているのです。六本木は博多ではないとおっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、博多には六本松というところがあります。だから、仕方ないと言っても、過言ではないでしょう?
雨に打たれて
今日は池袋にサックスのレッスンを受けに行きました。レッスンの前後に一人で秘密特訓をやっていたのですが、スタジオを出ると雨が降っていました。女房(マミーポコ)が「雨が降るよ。」と言っていたのを思い出しましたが、うっかりして傘を持ってくるのを忘れていました。仕方がないので、コンビニで傘を買って帰りましたが、雨はどんどん強くなっていきました。家に着いた時には、傘をさしていたとはいえ、傘からはみ出しやすいタイプでもあるため、結構びしょぬれでした。
ポ「ただいま~。」
と、家に入ると優しいマミーポコは、
マ「お帰り~。」
と、言いながらタオルを持ってきてくれました。
ポ「ありがとう。」
と、受け取り顔を拭いていましたら、
マ「顔は拭かないほうがいいよ。雑巾だから。」
と、冷静に教えてくれました。
マ「楽器を拭いたら。」
というアドバイスを受け、サックスケースを拭いていると、
マ「楽器を拭き終わったら、顔を拭いていいよ。」
と、更なるアドバイスをしてくれました。
ポ「おい!」っていう感じですが、黙って笑ってあげました♪
決してマミーポコを恐れているのではないのですが・・・。
ライブ×5
【5月21日(日)】
この日は4組のバンドに出演いただきました。トップバッターはPsalmの皆さん。昨年8月にセントラルガーデンで歌っていただいたコーラス・グループです。3rd ANNIVERSARYの出演者が全て決まった後だったのですが、Psalmスタッフの方から心温まるメールをいただきました。前回出演いただいた時に、とっても気持ちのいいグループだなあと思っていたこともあり、私も久しぶりに彼らに会いたくて、急遽ご出演いただくことになったわけです。実は前回出演いただいたときに、私もメンバーに加えてもらったのですが(笑)、多肪(脂肪が多いという意味です)であったため、約1年ぶりの再会でした。しかしながら、あいかわらず気持ちのいいメンバーとスタッフの方々でした。
歌もとっても美しく、MCも楽しく、素敵なステージでした。お客さんもPsalmのファンの方が9割で、お客さんの平均年齢がいつもより29歳位若返っていました。また、CDを買おうと思っていたらプレゼントしてもらってしまいました。嬉しかったので、お腹にはさんで大切にします♪
psalmCD664.jpg

二番バッターはMidori♪さんによる弾き語りでした。今回は想い出の曲のリクエスト曲『真夏の果実』を最初に歌っていただきましたが、心に染みてきて、自分でリクエストしたわけではありませんが、すごく嬉しかったです。
midori660.jpg

Midori♪さんには、初期の頃からご出演いただいており、私もなんどか一緒に演奏させてもらったことがあるのですが、ご自身のイーストワンタワーでの想い出の曲も2曲歌っていただきました。もう、嬉しいったらありゃしない!という感じでした。
そして三番手は、坂本光世アコーディオン・ジャズ・トリオの皆さん。坂本さんは、師匠の古くからの知り合いだそうですが、ご本人たっての希望で師匠と同じ日にブッキングしました。今回はアコーディオン&ジプシーギター&コントラバスという編成でしたが、とってもよかったです。
sakamoto20661.jpg

ラストを飾っていただいたのは岡田嘉満QUARTETの皆さん。すっかり皆さん常連さんになっていただいきましたが、今回も素晴らしい演奏でした。特に師匠は毎回バラードのスタンダードを1曲入れてくれますが、今回はMISTYでした。素晴らしかったです♪
sisyo-663.jpg


【5月22日(月)】
この日は、仕事を早めに切り上げ、目黒の『音の箱』に行って来ました。いつも品川でお世話になっているヴォーカルの石川さんとギターの加藤さんが一緒に出演されるということで、張り切って行って来ました。
張り切っていたので、まずは『ガーリックステーキ・ピラフ』を注文しました。
pirafu0665.jpg

しかし、よく考えるとこれだけでは足りない可能性が大ですので、『帆立の蟹味噌クリーム チーズ焼き?』みたいなやつを注文しました。
hotate0666.jpg

どちらも美味しかったのですが、あっという間になくなったので、ナッツの盛り合わせを注文しました。
nattu0668.jpg

ビールも同時におかわりしましたので、一人で商売繁盛状態でした♪
というわけで肝心のライブの方は、あいかわらず加藤さんのギターは一つ一つの音が美しく、素晴らしかったです。石川さんもあいかわらず素晴らしかったです。どんどんステージが素敵なものになっていっている感じです。私の食欲もますわけです。また、この日は佐々木朝美さんというヴォーカリストも出演されていましたが、とってもお上手でした。イパネマの娘を石川さんは英語、佐々木さんはポトガル語で一緒に歌われていましたが、とっても楽しかったです♪
isikawa671.jpg


【5月23日(火)】
今日は仕事中に抜け出して、品達へ行き、ハゲ天の天丼を食べてきました。
tendon0674.jpg

まあまあ美味しかったです。帰ってきて、髪の毛が非常に少ないタイプの上司から、「何を食べてきた?」と聞かれましたので、「天丼です。」と答えましたところ、目の前に座っているスタッフが、「お店の名前なんでしたっけ?」と、大きな声で聞いてきましたが、ハゲ天と答えることは出来ませんでした。権威に弱いタイプなものですから・・・。
というわけで、明日は久しぶりの完全オフです。いぇい♪
ライブ・ライブ・ライブ
【5月19日(金)】
この日は新所沢のスワンに、ヴィブラフォンの竹田さんのリーダーバンドのライブを観に行ってきました。先日イーストワンタワーにご出演いただいたts安保さんのAmbo UNITにピアノを加えると、竹田さんのリーダーバンドになります。あら不思議です。
ちなみにスワンに行った目的は5つで、①ライブ観戦、②先日のお礼兼アンケート渡し(安保さんがアンケートを参考にするため見たいとおっしゃっていたので)、③ベースの池尻さんへの誕生日プレゼント渡し、④相談事、⑤お食事でした。目的の一つであったプレゼント渡しは、4色使える素敵なイーストワンタワーボールペン10本セットを渡しました。なんと、延べ40色使える優れものです!(笑)
そして目的の二つ目であるお食事は、スワンで一番人気という、ポークカレーを注文しました。たとえ共食いと言われても、やはりカレーはポークです♪
kare-646.jpg

しかし、これだけでは目的を達成したことにならないかもしれないため、念のためサラミも注文しました。どちらも美味しかったです♪
sarami648.jpg

そして、他の目的も無事終了し、ライブの方も素晴らしい内容でした!
takeda647.jpg

【5月20日(土)】
この日は、久しぶりの休みだったので、午前中は迫り来る健康診断に備え、道場でトレーニングをしてきました。体重が2kg減りましたが、焼け石に水状態です。そして午後からは、みけるずスタジオにサックスの秘密特訓に行きました。みけるずに着いて、ハンカチを忘れたことに気がつきましたが、「まあ、汗をかいたらシャツでふけばいいや。」と思いつつ、しばらく基礎練等をやりました。そして、5/28のビッグバンドの曲を練習しようと思ったら、練習用のMDを持ってくるのを忘れていました。しかたがないので、MDなしで練習をやろうと思っていたら、譜面も忘れていました。しかたがないので、暗譜しているところで、指がうまく動かないところの練習をしばらくしていましたが、携帯電話も忘れてきていることに気がつきました。というわけで、家に忘れ物を取りに返りました。そして、秘密特訓終了後は品川へ向かいました。この日イーストワンタワーへご出演いただいたのは、YAMAHA BIG WAVE ORCHESTRAの皆さん。去年の8月にセントラルガーデンで演奏していただきましたが、エントランスで演奏いただくのは初めてです。
yamaha650.jpg

ビッグバンドのスタンダードナンバーばっかりで、演奏も素晴らしかったです。夏よりぐんと腕をあげられたように感じました。また、Switch In TimeやIt Don't Mean A Thingのソロ回しがかっこよかったです。
後片づけ終了後は、tp室賀先生に「高橋ゲタ夫さんらとライブをやるので、是非来てください。」とのメールをいただいていたため、赤坂B♭へ行って来ました。とりあえず室賀先生に挨拶した後は、ビールとミートローフです。
meat651.jpg

美味しかったのですが、パンもライスもついていなかったので、これだけでは赤坂までやってきた意味がありません。というわけでもう一品、カルボナーラです♪
pasta653.jpg

これも美味しかったです♪
肝心のライブの方も、豪華編成でとっても楽しかったです。ゲタ夫さんのオリジナル曲も心に染みてくる素晴らしいものでした。
muroga655.jpg

ラテンっていいなあ。としみじみ思いました。ラテンバンドを結成したいなあとも思いましたが、まずは足元を固めることにします。
というわけで、今日はお仕事ですので、そろそろ働きます♪
爆睡
私はデブ専です。ではなくて、西武線です。西武新宿線ですので、会社へ行くときは高田馬場で山手線に乗り換えます。山手線は新宿経由の方が早いのですが、朝は座って行きたいという理由から、池袋経由で品川まで行っています。そうすると少なくとも池袋で座れますので楽チンです。
今日もいつものように高田馬場で乗り換えました。運良く、高田馬場で端っこの席に座れたので、すかさず眠りました。そして目覚めると新宿でした。こども?ではなくて、おや?と思って時計を見ると、いつもなら会社に着いている時間です。しまった!すかさず電車を飛び降りて会社へ電話。出社してやらなくてはいけなかったことを同僚に頼み、反対方向の山手線に乗り換えました。
毎日始業時間の1時間位前には会社に着いているので、山手線をほぼ1周したとはいえ、遅刻せずに済みましたが、少々疲れがたまってきているようです。体重はかなりたまってきています。というわけで、今日は早めに寝ます!
仕事中
さっき仕事中に抜け出して、高輪口に最近出来た品達へ行って来ました。先日「すたみな丼」を食べたのですがいまいちだったので、今日は「かつめし」を食べてきました。「かつめし」だけでは寂しいので、「温泉玉子」も食べました。略して「おんたま」です。「金銭玉子」でなくてよかったです。
ontama0641.jpg

メインの「かつめし」は、とんかつが大きかったです。
katu0642.jpg

少し食べたところに、一緒に行ったスタッフ達からとんかつを分けてもらいました。いぇい♪
katutu643.jpg

初めて食べた「かつめし」ですが、美味しかったです。とんかつの衣はサクサク、ご飯は甘辛いダシと絶妙にとけあい、とんかつも一緒に食べると、まさに味の三重奏。食べるお腹は三段腹。金銭玉子ではなくて、錦糸玉子やきざみのりを加えていくと、味の四重奏、五重奏。食べ続けているうちにお腹は四段腹、五段腹。絶品でした♪
というわけで、品川イーストワンタワーでは今日から館内装飾を夏バージョンに変更しました。
en0644.jpg

ennnti0645.jpg

3rd ANNIVERSARY期間中でもありますので、お時間ある方は是非お越し下さい!
というわけで、仕事仕事・・・。
笑いのツボ
私の女房(マミーポコ)は人前では冷静です。出会ってから約20年。結婚してから15年と8ヶ月と27日。結構長いこと一緒にいますので、私がMCをやっていて、お客さんに笑っていただいているような時であっても、マミーポコは冷静です。
ただ、家でも常に冷静というわけではありません。笑いのツボが変わってきているのです。以前はMCで使うようなネタでも笑っていたのですが、最近一番喜ぶのは、私の父親ネタです。しかしながら、それはここには書けません。
次に喜ぶのが・・・、
ポ「ほら、見て見て。」
マ「なに?」
unko639.jpg

ポ「恒例のフェスタで人もうんこも楽しめる!」
マ「ギャハハハハ。」
ポ「さらによく見ると・・・、」
unkoko20640.jpg

ポ「人気うんこスポット!!」
マ「ギャハハハハハハ。」
少々お下品で、愛犬家の皆様には申し訳ないのですが、ツボを抑えていれば機嫌が悪いときの修復が容易です。というわけで、すっかり上機嫌になった様子でしたので、
ポ「そろそろ甘いもの食べてもいい?」
「ダメ!」
やはりマミーポコは冷静です・・・。
リクエスト
今日は3rd ANNIVERSARYの2日目で、3組のバンドにご出演いただきました。
トップバッターは守谷美由貴QUARTETの皆さん。守谷さんは昔何度かご出演いただいたことがありますが、ずいぶん久しぶりのご登場となりました。リクエスト曲は『Summer Time』。昔聴いて好きになった。という簡単なエピソードでしたが、とっても熱い演奏を披露していただきました。
moriya636.jpg

また、一段とパワフルさが増していらっしゃいましたし、オリジナル曲もすごくよかったです。それに、黒い服に赤いストラップは今日の私の格好とお揃いでした♪多分真似をされたのでしょう(笑)。
二番手は石川早苗トリオの皆さん。石川さんは品川にもファンが多い方で、名指しで複数のリクエストが来たり、お客さんから「石川さん頑張ってるわね。」と話しかけられたりします。ちなみにリクエスト曲は『Satin Doll』。40年位前に弘田三枝子さんが歌うのを聴いて好きになったので、石川さんにスキャット入りで歌って欲しい。という、非常に具体的なリクエストでした。
isikawa637.jpg

超スタンダード曲で偉大な先人が多数歌ってらっしゃるので、歌いにくいところもあったかと思いますが、現在の石川さんのありのままを表現していただいたように感じました。イベント終了後に後片付けをしていて、リクエストいただいたお客様(常連さんなので顔見知りです)に「山口さん、本当にありがとう!」と声をかけていただいたのが嬉しかったです。私の手柄ではないのですが・・・。ただ、残念だったのが携帯電話で呼び出しがあり、次の準備等に奔走していて、石川さんの歌をあまり聴けなかったことです。でも今回のエピソードをいただいて思いましたが、「昔、石川さんのSatin Dollを聴いてこの曲が好きになった。守谷さんのSummer Timeを聴いてこの曲が好きになった。」このようなセリフが将来、どこか私の知らないところで発せられるようなことが起こったら、すごく嬉しいです。直接いろんな人の笑顔を見ることができる。声をかけていただける。これらは勿論とっても嬉しいことですが、知らないうちに、ある人の人生にちょっとした出会いを演出していたことになっていた・・・。そんな想像もとっても楽しいものです。
そしてトリを飾っていただいたのはAmbo Unitの皆さん。リーダーであるtsの安保さんは師匠の師匠ですが、初めてお会いしたのは池袋のスタジオで師匠のレッスンを受けていたときでした。師匠が、昔教えてもらっていた。とおっしゃったので「うまいんですか?」と聞いたのですが、よくよく調べてみると日本を代表するテナーマンでした。そういうこともあって、いつかイーストワンタワーにご出演いただきたいと思っていたのですが、今回ようやく念願が叶いました。リクエスト曲は『All The Things You Are』。「サックスを衝動買いして、ピアノが得意な女房といつか一緒に演奏したいとの思いで練習を重ね、初めて人前で二人で演奏した曲。仲間内の忘年会の席上で演奏はボロボロだったが、自分にとっては大切な想い出の曲。」ということで、匿名希望のポンポコさんからリクエストいただきました。
ambo638.jpg

そうなんです。実は自分でリクエストしてしまったのです(笑)。
しかし、安保さんやビブラフォンの竹田さんは、話しているときは面白くてちょっと変わった人達。という感じですが、ステージ上では圧倒的な存在感で、まぶしいくらいです。勿論演奏も素晴らしく、聴き惚れてしまいました。また8月にもご出演いただきますので、非常に楽しみです!
3rd ANNIVERSARY 開幕!
昨日のお昼は、品川駅高輪口に最近オープンした『品達どんぶり』に行って来ました。5人のどんぶりの達人のお店という感じで、いろんなどんぶりがあります。初めてだったので、すたみな丼のお店に行きました。私が食べたのは「特製すた丼」!
stadon33.jpg

特製すた丼といっても、シルベスタ・スタローンとは縁もゆかりもないので、食べたからといってロッキーにもランボーにもなれませんが、やはり「特製」という言葉に惹かれてしまいました。ついでに餃子も食べました♪
gyo-za632.jpg

というわけで夕方からは3rd ANNIVERSARYの開幕です。トップバッターを務めていただいたのは、Jolly West Jazz Orchestraの皆さん。西東京市を拠点に活動する社会人ビッグバンドで、品川イーストワンタワーへは初出場です。
jolly4.jpg

メンバーの数人とは、一度おじカルで一緒に演奏させていただいたこともありますし、私も西東京市在住ですので親近感が持てるバンドです。ちなみに2ndアルトの方は、私と同じマンションに住んでいらっしゃって、娘さんが私の次男と同級生だそうです。
というわけで演奏いただいたJolly West Orchestraの皆さんですが、とっても上手で楽しかったです。また機会があれば是非ともお越し頂きたいものです。
ちなみに、今回は「Your Memorial Song」と銘打って、エピソードを添えて想い出の曲をリクエストしてもらい、それを出演者に演奏いただくという企画を行っておりますが、最初のリクエスト曲は「Take The 'A' Train」でした。仕事がうまくいかずにくさっていた時にこの曲を聴いて、力をもらった。というような趣旨のエピソードでしたが、A列車の演奏が始まると、感動してしまいました。やはり音楽というのは、生活の、人の心の、いろんなところに根付いている、素晴らしいものだなあと感じました。
宣伝
宣伝その①
5月9日(火)発売の東京ウォーカーに、明日から始まる「品川イーストワンタワー3rd ANNIVERSARY」情報が掲載されています。178P左下の小さな記事です。
TW20630.jpg

東京ウォーカーには時々掲載してもらっているのですが、3回に1回位は、こっそり自分が写っている写真を使ってもらっています。今回も、178Pの左下をよく見るとイーストワンタワーのイベント情報が載っています。そしてさらによく見ると、写真の最前列一番左が私です♪決して目立ちたがり屋ではないのですが・・・。
ちなみに東京ウォーカーを女房(マミーポコ)に見せて、「載ってるよ♪」と教えてあげたら、しばらく誌面を眺め回して、「沖縄おでんの豚?」
buta.jpg

同じページに載っていた写真ですが、この豚のことを言っていると本気で思ったそうです。
ちなみに、イーストワンタワーの貸会議室のパンフレットにも、こっそり私が写っています。決して目立ちたがり屋さんではないのですが・・・。

宣伝その②
8月5日(土)~13日(日)の9日間、延べ60組程度のバンドにご出演いただき、『LIVE IN TOKYO ~Rhythm for Smile~』というイベントを開催することが決定しました。会場は品川イーストワンタワーエントランスと品川セントラルガーデン(品川イーストワンタワー横の幅45m・奥行き400mの公園)の2会場ですが、セントラルガーデンは野外ステージです。
今年で3回目のイベントですが、今回は、少しでも多くの方にイベントに集まっていただき、少しでも多くの笑顔を見たい。笑顔を発信したい。という意味合いで、Rhythm for Smileというサブタイトルをつけました。(デブタイトルではございません。念のため・・・。)
過去2回の開催同様、今年もテャリティイベントとなりますが、期間中は募金活動を行い、集まった寄付金は、国際連合憲章に宣言された平和と社会発展の理想の実現を目指す(財)日本ユニセフ協会に全額寄付させていただきます。
個人的にはとっても思い入れのあるイベントですので、どんどん大きく広がっていき、どんどん多くの方々に集まっていただき、どんどん多くの笑顔を見ることができ、どんどん体重が増えていければいいなあと思います。(最後は余計でしたが・・・)
何はともあれ、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
今日で終わり
今日で終わりです。大型連休の話ではありません。大型連休も今日で終わりなのですが、もっと大事なことが今日で終わりなのです。ちなみに、クワガタ連休ってあるのかな?と、バカなことを考えましたが、それはどうでもいい話です。今日で終わりなのは甘い物を食べることです。
今日は朝からせっせとパソコンのデータの移管作業をやっていました。先日新しいパソコンを買ったのですが、梱包したままになっていたので、女房(マミーポコ)から、連休中になんとかしなさい。という指示が下っていたのでありました。追い詰められないと取り掛からないのはいつものことです。というわけで、連休最終日の今日になってようやくデータの移管に取り掛かったのです。自分のブログ以外にHPを2つ管理していますので(最近はほとんど更新していませんが・・・)、結構面倒です。しかしながら、ずっとパソコンの前に座っていて、お尻に根が生えてもいけませんので(お尻に毛は生えていますが・・・)、お昼からは、3時間ほどサックスの秘密特訓に行ってきました。
戻ってきて夕方頃にはほぼ作業も完了したので、晩御飯は家族で食事にでかけることにしました。
焼肉がいい!という私の意見はあえなく却下。結局マミーポコの意見で、リンガーハットに行くことになりました。
人から出身地を聞かれたときに、「フランスです。体全体がニクジュバ~ンって感じでしょ♪」と答えることにしているのは、以前にも書きましたが、実は私長崎出身です。長崎県~、佐世保市出身~、ポンポコ部屋~♪という感じです。長崎出身ですので、やはりリンガーハットは応援していますし、時々食べに行きます。
tyanpon.jpg

実際、ちゃんぽんは美味しいです。
tya-han.jpg

チャーハンはイマイチですが、
gyo-za.jpg

餃子は美味しいので、大好きです♪
ちなみに上の写真は一人分だということは、言うまでもありません。
というわけで、家族揃って楽しいお食事だったのですが、そのとき事件が起こりました。私がちょっとだけ食べ物をこぼしたのです。ただそれだけのはずが、そうは問屋さんが卸してくれませんでした。
普通の男性ですと、座って食事をしていて食べ物をこぼしたとき、食べ物はズボンに落下します。私の場合は、自分でいうのもなんですが、なかなか立派なお腹をしていますので、お腹に落ちてしまったのです。そして、それを目撃したマミーポコから、甘い物禁止令が発令されてしまいました。
一応、交渉の結果、甘い物を断つのは、明日からということになり、家に帰って昨日HAYATOさんからいただいた「萩の月」を食べました。
haginotuki.jpg

美味しかったです♪
というわけで、今まで会社でお菓子をくださった方々、お土産・差し入れ等に甘い物をくださった方々、今後はお気遣い無用でございます。マミーポコには、ブログに書きなさいと言われましたので、宣言します。
「私ことポンポコは、少なくとも8月12日までは、甘い物を一切食べません(マミーポコの許可が出た場合は特認)!」
映画&組手&リハ
今日は次男と一緒にクレヨンしんちゃんを観に行きました。
shintyan601.jpg

劇場版のクレヨンしんちゃんは、根底に友情もしくは家族愛というテーマが流れていて、大人でも楽しめるのです。と、自分を正当化したところで、上映中に食べるおやつを買いました。
oyatu0599.jpg

上映中のおやつは、眠気防止・親子間の交流といった効果があるのです。と、自分の正当化第二弾!というわけですが、映画の方はいまいちでした。ちょっと唐突過ぎるストーリーと、友情・家族愛という部分が希薄でした。少々残念でしたが、写真のおやつ意外にもポップコーンを食べたので、よしとしましょう。
映画の後は次男と一緒に道場に行って、軽くトレーニングをしました。次男と道場に一緒に行くのは、縄跳び特訓以外では久しぶりですし、最近茶帯になったということでしたので、軽く組手をやってみました。
kumite608.jpg

手前が次男ですが、次男の方が足が長く見えるのは、遠近法のいたずらです。また、次男は腰が高いので、足が長く見えるのです。組手の時は、しっかり腰を落としておかなければなりません!と、自分の正当化第三弾でした♪
でも、組手においては、相手の攻撃を安定した形で受ける。
kumitete0619.jpg

そして、相手の体勢を崩して攻撃する。或いは、自分の攻撃で相手の体勢を崩す。というのが非常に大事なのです。
kumitetete0620.jpg

そういった点においては、腐っても鯛というか、太ってもお父さんというか、次男もまだまだです。でも、以前よりだいぶ強くなっていました。
というわけで、しばらく二人で汗を流した後は家に帰ってお昼ごはんを食べました。
その後、私は晩御飯を食べました。念のため申し添えておきますが、続けて食べたわけではありません。ちゃんと5時間位のインターバルをとって食べました。ちょっとインターバルの時間が少ないのは、20時30分からおじカルのリハだったのですが、その前に1時間だけでも秘密特訓をしておきたくて、スタジオを19時~20時迄予約してしまったからです。しかしながら私は、短いインターバルには滅法強いので、きちんとおかわりをして出掛けました。
おじカルのリハが終了した後は、カヤシマに行って軽く打ち上げでした。
beer0618.jpg

晩御飯からのインターバルは4時間です。その気になれば、結構頑張れますが、おつまみは軽めにしておきました。
tofu0616.jpg

4人で食べた揚げだし豆腐です。でも、私が3つ食べました♪
karubi0617.jpg

続きましては4人で食べた、やわらかカルビです。でも、私が半分位食べました♪
ice0615.jpg

そしてとどめは、1人で食べたアイスクリームです。本当は2つなのですが、HAYATOさんが1つくれました♪
さらにHAYATOさんにはお土産までいただきました♪
omiyage0614.jpg

萩の月は、私の誕生日のプレゼントということで、箱でいただきましたので、これは女房(マミーポコ)に報告します。伊達絵巻は、おじカルメンバーへのお土産ということで、私は2つだけいただきましたので、これはマミーポコへ報告しません。あとは、マミーポコと面識のある皆さんが黙っていてくれれば、めでたしめでたしです!
レッスン&リハ
今日は池袋でレッスンでした。最近ロングトーンをサボっていたのですが、サボっていたのが露骨に音に出て、ロングトーンの時は音がプルプルしていました。お腹もプルプル、お尻もプルプル、全てがプルプルさ。という感じでした。やっぱりまじめにロングトーンやらなきゃなあと反省しました。
反省した後はお昼ご飯です。師匠と一緒にお好み焼きを食べに行きました。
beer.jpg

まずはビールで乾杯。その後にビッグバンドのリハを控えていたので、かわいく乾杯です。
toufu.jpg

写真は師匠が注文したビールセットについていた中華風豆腐です。半分位いただきました。美味しかったです。
motu.jpg

続いても師匠のビールセットについていた、牛すじを煮たようなやつです。これも半分位いただきましたが、絶品でした♪
okonomi20594.jpg

続いての写真は、私が注文した幻のお好み焼きです。とっても美味しかったのですが、この写真は女房(マミーポコ)に見つかってしまいました。
マ「これ何?」
ポ「お昼に食べたお好み焼き。」
マ「大きい!」
ポ「小さかったよ。」
「大きい!」
ポ「いや、うずらの卵の目玉焼きだから・・・。」
「こら!」
「ごめんなさい・・・。」

思わず怒られてしまいましたが、次の写真が見つからなくてよかったです。
gohan.jpg

大盛りを頼んだら、本当に大盛りでした♪
というわけで、お昼ご飯を食べた後は、ビッグバンドのリハに行きました。5月28日に品川で演奏するE1 BigBandですが、今回が3回目の結成になります。今回は初参加の人も多いのですが、メンバーの3割がプロで、3割がアマチュアビッグバンドのバンマスもしくはコンマスで、残りもマミーポコやKITA#1さんやかつんこさん等といった相当の実力者揃いです。
本番までにリハは1回だけなのですが、さあリハを始めようかと思ったところに、ハプニングが発生しました。椅子に座った瞬間、バキッ!と音がして椅子が壊れてしまったのです!過去にミケルズスタジオ、Gate One・・・、いろんなところで椅子に悲鳴を上げさせたことはありますが、座った瞬間というのは初めてです。もうこれは一つの武勇伝です。デンデンデデンデン♪という感じです。
ちょうどお店の人がいましたので、「お店の人に内緒にしておいてくださいね。」と言いましたら、「お店の人ですよ。」と、笑って許してくれたので、ほっと一息です。
というわけで少々のハプニングはございましたが、3時間のリハはあっという間に終了しました。本番が楽しみです。
リハ終了後は、みんなで三寺さんご推薦の天龍に行きました。銀座店に行ったことがありますが、餃子がとっても美味しいお店です。
お店が混んでいたのでバラバラの席になってしまいましたが、とっとさん、KITA#1さんと一緒のテーブルで食べました。
gyo-za.jpg

soba.jpg

sosezi.jpg

私のテーブルは、ほかのテーブルに比べて少々華やかだったようです。一応、遠慮して注文したのですが・・・。
そして帰りに、とっとさんから誕生日のプレゼントにチョコレートをいただきました。
tyoko.jpg

嬉しかったので、その場で食べたら笑われました。どうやら大人の男性というのは、公共の場でチョコレートを食べたりしないようです。一つ賢くなりました。というわけで、いろいろな方のおかげで、誕生日の日記を食べ物の写真満載で書くことができました。めでたしめでたしです♪
誕生日!
本日、5月4日は私の誕生日です。同じ日に生まれた有名人はといえば、オードリー・ヘップバーン、田中角栄、笹川良一、・・・。そうそうたるメンバーですがジャズの世界でいえば、ローン・カーターも同じ誕生日です。菊池桃子は生まれた年まで一緒です。イーストワンタワーの地下3階で働く環境衛生課の南さんも生年月日が一緒です。ちなみに5月4日は吉田内閣が、「人は右、車は左」の対面交通を決定した日でもあります。
というわけで昨日は、一日早いのですが私の誕生祝いを家族でやりました。いつもよりワンランク上のお寿司を頼みました。
sushi.jpg

もちろんケーキも食べました!
cake.jpg

ローソクは数が多すぎるので、数字のローソクにしました。
cake2.jpg

4人家族ですから4等分にして食べたいところですが、女房(マミーポコ)の方針により、いつもケーキは8等分です。1/8食べて、残りは明日の朝です。でも、とっても美味しかったです♪
というわけで、このブログも開設からまる一年。多くの方にご訪問いただき、感謝感激雨あられです。ありがとうございます。
しかし誕生日を迎えてまたひとつ年をとりました。年々年をとっていくというのは当たり前の話ですが、年々体重が増えていく人はなかなか珍しいかもしれません。しかも38年連続となると、これはなかなかの大記録です。しかし、そろそろこの記録にも終止符を打たなければいけないなあと思いながら、ちょっと今までの歩みを振り返ってみました。
全ての人に該当する話だと思いますが、あの時の選択で人生が大きく変わったと思える場面があります。私にとって今までの人生の大きな分かれ道であったのは3つです。
1つは、卒業した大学に入学を決めたときです。18歳の頃の話ですが、高校時代は水泳ばっかりやっていたため、一浪して大学へ行くつもりでした。しかし、よくよく考えると実家に戻って勉強ばかりする1年間というのは耐えられそうにもなかったため、福岡の大学に入学しました。そしてそこで今の女房であるマミーポコと出会いました。彼女との出会いが、私の人生をより楽しいものにしてくれました。面と向かってはなかなか言えませんが、感謝しております。
2つめは、今の会社に入社を決めたときです。家からとっても近いという理由で入社を決めたわけですが、あの時別の会社を選んでいたら、今でも福岡にいたと思います。そして、一生品川へは足を運ぶこともなかったことでしょう。
3つめは、サックスを衝動買いしたときです。「女房と同じ趣味を持って、ラブラブぶりをピーアールしようと思って。ちなみに私はデブデブなんです♪」というのは、音楽をはじめた理由を尋ねられたときの、自分で用意している模範解答です。本当のところは、なぜあの時サックスを欲しくなったのか、いまだによくわかりません。でも、あの時サックスを買っていなければ、音楽を通して出会った人、品川のイベントを通して出会った人、こういった全ての人達に出会わなかったであろうと考えると、人生って不思議です。
別の道を選んでいれば、別の出会いがあったわけですが、今までの出会いはどれもが素晴らしい出会いでした。幸せに感じます。幸せ太りが続くわけです。
いずれにせよ、3つの局面で最終的に判断したのは自分自身です。これからも道を選ぶのは自分自身です。どんな出会いも大切に、そして後悔しない人生を歩んで行きたいと思います。
ふとったものではございますが、ではなくて、ふつつかものではございますが、皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
ノルマ達成
昨日、赤いからすへ安保さんのライブを聴きに行ってきました。イーストワンタワーの3rd ANNIVERSARYのパンフレットを手渡したかったので安保さんのスケジュールを調べていたら、ちょうど吉祥寺で寺下誠さんのリーダーライブにご出演されるということが判明しましたので、仕事を早めに切り上げて行ってきたわけです。
ちなみに赤いからすはワンドリンクと食べ物を1種類以上オーダーしなくてはなりません。メニューを眺めているといろんなコーナーがありました。「おつまみ」のコーナー、「サラダ」のコーナー、「チーズ」のコーナー・・・。いろんなコーナーを横目に見ながら、私の目が釘付けになったのは「お腹がすいたとき」のコーナーでした。しかしながら、最近食べすぎの傾向にありますので、その中でも比較的軽めのチヂミを注文しました。
Stidimi584.jpg

おいしかったです♪
そして演奏の方も素晴らしかったです。感動しました。あんなふうに演奏できるようになりたいと思いました。しかし、あんなふうになれないということはわかっていますので、チーズポテト餅を注文しました。moti.jpg

これまたおいしかったです♪
勿論、チヂミを注文した時点でノルマを達成したことは知っていました。しかしながら、素晴らしい演奏を聴くと食が進むのです。そして、本当はおにぎりとミックスフライを注文したいなあと思っていたところを我慢して、チーズポテト餅にしたのです。これは、おおいなる進歩であると言えるのではないでしょうか?
でも、このことを女房に話すと、ほめられるどころか、お仕置きされるのは目に見えていますので、女房に会う機会があられる方は、どうか内密にお願いいたします!


