ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ごめんね
今日は吉祥寺のサムタイムに行って来ました。

ts後藤輝夫さん、g橋本信二さん、org諸岡大也さん、ds小泉高之さんの4人からなる「ごめんね」のライブです。

一度聴いてみたいと思っていたので、ワクワクしつつも、お腹をプルプルさせながら行って来ました。

お腹のプルプルが転がりの邪魔になったというわけではありませんが、1stセットの途中での到着となってしまいました。

まずはビールとソーセージのオーブン焼きとガーリックトーストを注文しました。
so-seziSN321068.jpg

to-sutoSN321067.jpg

美味しかったです♪

そして、演奏は素晴らしかったです!

後藤さん以外の皆さんの演奏は何度か聴いたことがあるのですが、いつにも増して凄みがありました。

特に橋本さんのギターが素晴らしく、思わず料理を食べるのを忘れる位でした。

そして、1stセットが終了した後は、料理を食べたか忘れてしまったので、念のためゴルゴンゾーラチーズのスパゲッティを食べました。
ga-rikkuSN321069.jpg

美味しかったです♪

ん?

このフレーズは以前にも書いたような気がしますが、まあよしとしましょう。

というわけで、途中、食べたか食べなかったかわからなくなるというシーンもありましたが、2ndセットも本当に素晴らしい演奏でした!

また、後藤さんがテナーサックスとソプラノサックスを同時にくわえて吹かれているのは驚きでした!

ただ音が出ているだけではありません。ちゃんと音楽になっているのです!

私も見習って、口でテナーサックスを吹きながら、お尻でソプラノサックスを吹けるように頑張ります!

と、思いましたが、

人前でお尻を出すのか?

それとも、ズボンとパンツに穴を開けるのか?

という問題がでてきます。

どちらにしろ、女房(マミーポコ)に怒られますので、ここは真面目にお尻でソプラノを頑張ります!

ではなくて、真面目にテナーを頑張ります!
(決して、お尻の穴を大きく開くという意味ではありません。)


というわけで、今日の日記は、せっかく「ごめんね」の素晴らしい演奏を聴いたのに、お下品になってしまいました。

せっかく読んでいただいたのに、ごめんね。という感じです・・・。
宿題が終わらない・・・
今日は休日出勤して、一日仕事でした。だから、昨日の日記を書きます。

昨日は朝から「おじカル」のリハでした。

ちなみに、おじカルのカルは、カルボナーラではありません。それだと美味しそうになってしまいます。

おじカルのカルはカルテットです。おじさん4人(私が一番ヤング)で始めたから、おじカルと言います。近所でも評判の癒し系バンドです。

と、バンド名の由来はともかくとして、昨日は11月のライブへ向けてのリハでした。

ピアノの女王様がお休みだったのでマミーポコにトラで来てもらい、無事、11月の曲も決まりました。

というわけで、リハ終了後はみんなでお昼ご飯に行きました。

いつものカヤシマが一杯だったので、いつものスクラッチに行きました。

食べたのは、いつものサクサクチキンカツではありません。

昨日はスクラッチの看板メニューであるハヤシライスにしました。

まずは、小食かつサラダを食べない一木さんから、「パスタサラダ」をいただきました。
pasutasaradaSN321052.jpg


続いて、ダイエット続行中でみるみる細く美しくなっていっていくひめさんから、「ミニハンバーグ定食」をいただきました。
hanba-guteiyokuSN321053.jpg


更に、冷静なマミーポコが、冷静にそぼろご飯をかけてくれたので、「ミニハンバーグ定食そぼろご飯和え」ができあがりました♪
soborotukiSN321055.jpg


一般的にはおおよそ一人前の食事を済ませた頃に、私が注文したハヤシライスがやってきました。
hayasiraisuSN321054.jpg


勿論、完食でぶ♪

そして、一部始終を見ていたお店のお姉さんに、「ハヤシライスおかわりお願いします。」と言ったら、目が点になっていました。

本当は、まだまだいけたのですが、目が点になったままですと、コンタクトが入らなくなったり、石につまづいてコケる。などといった弊害が生じる恐れがありますので、「冗談ですよ♪」と言っておきました。

そして夜は、リンガーハットで晩御飯を食べました。
tyanponSN321056.jpg

gyo-zaSN321057.jpg

gohannSN321058.jpg


晩御飯を食べた後は、みけるずスタジオでサックスの秘密特訓をしてきました。

ところで話は変わりますが、実は私、個人的に一つの宿題をかかえています。

その宿題とは、オナラに火をつけるということです。

オナラに火をつける時は鏡の前でやるわけですが、ある方から、詳しくやり方を教わりました。しかしながら、いまだに宿題を終らせていません。

小学校4年生の時、担任の西田先生から「ポンポコ君、宿題は早めに終わらせるようにね。」と言われたことがある私としては、早く宿題を終らせたいものです。

そして昨日、サックスの秘密特訓中にオナラが出そうになりました。しかも、スタジオには鏡があります。

チャンス!

すかさず部屋の電気を消して、鏡の前で準備を整えました。

明るいところで見ると、こんな感じです。
kagaminomaeSN321060_001.jpg


実際にはズボンは脱ぐのですが、さすがにその姿は公表できません。

そして、ライターを手にして、

精神を統一して、

お腹に力を込め、

点火!&噴射!



しかしながら、勢いがなかったせいか、失敗してしまいました・・・。

仕方ないので、またの機会にチャレンジしてみようと思います。

ちなみに、秘密特訓の時に、いつもこういうことをしているわけではありません。

時々です♪
ボーノボーノ
今日は浅草橋のボーノボーノというお店に行って来ました。

ライブもやっているお店ですが、今日の目的はライブではありません。

音楽仲間のスガ"G"さんと、スガ"G"さんを通して知り合った、

ゆこさんから暑気払いをやろうというお誘いを受け、二人と面識がある

会社の清水さんを引き連れて、4人で行って来ました。

ボーノボーノは浅草橋駅近くにある本格的ピザがとっても美味しいと、近所でも評判のお店です。

まずはビールで乾杯です。そして、

メロン付きのサラダ
saradaSN321044.jpg


牛のタタキ
tatakiSN321043.jpg


チョリソーを食べました。
tyoriso-SN321042.jpg


ちなみに今日は、食べるのはここまでにし、後は楽しくおしゃべりをしました♪




というのは勿論ウソでぶ。本格ピザの店で、ピザを食べないデブはこの世にいません。

だから、当然私もピザを食べました♪

まずは、マルゲリータです。
marugeri-taSN321045.jpg


そして、ボンバー(?)です。
pizzabonba-SN321046.jpg


更には、なんちゃろかんちゃろです。
pizzanantyaroSN321047.jpg

食べ進めるうちに、名前なんかどうでもいいと思っている私がいました。

というわけで、ピザの生地は薄くてパリパリ。直径は約30cmとやや小さめでしたが、凄く美味しかったです♪

ただ、ピザばっかり食べているとパスタに合わせる顔がありません。

仕方がないので、嫌々ながら、カルボナーラを食べました♪
karubona-raSN321048.jpg


また、最近はあまりデザートを食べていないので、デザートも食べました。
deza-toSN321049.jpg


そして、マスターのしげさんのトランプマジックを堪能したあとは、みんなでトランプをやりました(笑)。
toranpuSN321050.jpg


ずいぶん久しぶりにやったトランプですが、かなり盛り上がりました♪

というような感じで、とっても楽しかったのですが、帰りにゆこさんが、

コンビニのソフトクリームを食べたいとだだをこねたので、嫌々ながらおつきあいしました♪
sofutokuri-muSN321051.jpg


美味しかったでぶ♪

サムタイム
今日は、吉祥寺のサムタイムに行って来ました。

サムタイムは雰囲気・接客・料理等々が非常によく、大好きなお店の一つです。

家まで車で10分、歩いて40分、転がって5分という近さも魅力です。

ただ、会社からだと結構遠いので、転がらずに電車でいきました。

今日はいつもお世話になっているts安保徹さんのAmbo UNITのCD発売記念ライブだったわけですが、

お店に行くとpfの金子さんもいらっしゃったので、まるでCrazy about BeBop!のようでした(笑)。

注)安保さんがリーダーのAmbo Unitにpfの金子さんが加わると、vibの竹田さんがリーダーのCrazy about BeBop!という別バンドになるのです。

というわけで、軽く解説を入れた後は、軽くお食事です♪

まずは、自家製チャーシューの北京ダック風です!
pekindakkuSN321038.jpg


美味しかったのですが、量が足りなかったので、続いては、生ハムとトマトのブルスケッタです!
namahamuSN321039.jpg

注)ちなみにブルスケッタはバケラッタではありません。それはQちゃんの弟です。

というわけで、軽く解説を入れながら食べました。

ちなみに、これも美味しかったのですが、量が足りなかったので、続いては、ソーセージのピザです!
so-se-zipizaSN321040.jpg


これも美味しかったのですが、量が足りなかったので、続いては・・・、と思ったのですが、

椅子がギシギシいいだして、なんだか可哀想になったので、このへんで勘弁してあげることにしました。

そのかわりと言ってはなんですが、帰りにラーメンを食べました!

というのは冗談で、ラーメンは食べてません。


そのかわりと言ってはなんですが、中華そばを食べました!
tyuukasobaSN321041.jpg



おっと、うっかりライブの感想がなくて、デブの感想で終わるところでしたが、肝心のライブの方は、とってもよかったです♪
amboSN321037.jpg



と、これではライブの感想が短すぎますね。

今日はCD発売記念ライブということもあってか、満員の大盛況ぶりで、素晴らしい演奏でした。

そして、安保さんの歌声(バースデーソング)を聴くこともできたので、ちょっと得した気分でした!
サテンドールと中華
昨日は六本木のサテンドールに行って来ました。

いつもお世話になっているas吉野ミユキさんがリーダーで、ds鈴木麻緒さんがサテンドール初出演ということでしたし、天気もよかったので、張り切って転がって行きました♪

お店につくと、既にとっとさんがいらっしゃいましたので、まずはビールで乾杯!

食べ物は控え目に注文し、二人でわけました。
wakadoriSN321027.jpg

pizaSN321028.jpg

但し、私が7割です。いぇい♪

というわけで、1stセットはトランペッターの曲が中心の素晴らしい演奏でした。とっとさんも聴き惚れていらっしゃったようでした♪
tottoSN321029.jpg


休憩時間に、偶然会ったメグの常連さんのSさんを交え、3人で談笑していると、見知らぬ男性に

「もしかしてポンポコさんですか?」と声をかけられました。

「そうでぶが・・・?」

と答えたわけですが、声をかけていただいたのはノビーさんでした。

ノビーさんといっても、ドラえもんの友達ではありません。

最近、ネット上で少々やりとりさせていただいていた方です。

何を隠そう私は、シルエットでばれやすいタイプなので、すぐにバレてしまったようです♪

というわけで2ndセットは、吉野さんのオリジナルを交えながらの素敵な演奏でした。

素晴らしい演奏だったのですが、一点だけ気になることがありました。

それは、前のテーブルの方のスイカです。
suikaSN321030.jpg


3人で座ってらっしゃいましたが、1時間以上誰も手を付けません。

このときほど、マジックハンドを持っていけばよかった!と、悔やんだことはありません・・・。

そして、スイカ食べやすいかなあ?と思っているうちに2ndセットが終了し、

途中からいらっしゃったケニーOh!さんに連れられて別の店に移動しました。

どこに行くのだろう?と思いながら着いたところは、中華料理屋さんでした。

外見はたいしたことなかったのですが、店内はなかなか高級な感じです。

そして味の方はといえば、

あれも
oto-siSN321031.jpg


これも
nirarebaSN321033.jpg


あっちも
torityi-kaSN321032.jpg


こっちも
kakuniSN321034.jpg


にっちも
syu-maiSN321036.jpg


さっちも
tya-hanSN321035.jpg


全て美味しかったです♪

二人で食べたのですが、私が8割でした。いぇいっ!

ちなみに、支払いはケニーOh!さんが10割でした。

ケニーOh!さん、ご馳走様でした!!

そして帰りは、転がって帰ろうかと思っていたのですが、ケニーOh!さんにタクシーで送っていただいてしまいました!

これまた、ありがとうございました!!
サプライズ!
日付が変わってしまいましたが昨日は8月19日でした。

8月19日といえば、ご存知の方も多いと思いますが、ハイクの日です。

紙に五七五で行き先を書いて、知らない車に乗せてもらうといいことがあると、言い伝えられてきた日です。

というのは勿論ウソですが、8月19日は女房(マミーポコ)の誕生日です。

加えて言うならば、我々の結婚記念日でもあります♪

せっかくの記念日ですが、事前準備が不足していたため、凝った演出ができません。

どうしようかと考えた挙句、「面とむかわないぞ大作戦」を決行することにしました。

つまり、プレゼントも直接手渡さないわけです。

プレゼントにはマミーポコの好きな「わちふぃーるどグッズ」を前もって買ってきておいたわけですが、

誕生日前日に隙をみて、息子達とバースデーカードにメッセージを書きました。
watifi-rudoSN321016.jpg


そして、マミーポコが眠ったあと、枕元にそっとプレゼントを置いておきました♪

これはなかなか効果的で、喜んでもらえたようです!
dayanSN321026.jpg


そして誕生日当日の午前中はラッキーリハに行って来ました。

リハが終わった後はメンバー数人とスクラッチへ。

この日はサクサクチキンカツではなくて、ハンバーグを食べました。
hanba-guSN321023.jpg


一木さんとマミーポコにパスタをわけてもらったので、ライスはモンブランみたいになりました♪
monburanraisuSN321025.jpg


更に一木さんには、夫婦二人でお昼ご飯をご馳走になってしまいました。

一木さん、ありがとうございました!

というわけで昼食後は一人でサックスの特訓をし、晩御飯のオカズとケーキを買って帰りました。

晩御飯は、長男が野球の練習試合で遅くなるので外食にせず、お寿司を頼むことにしたのです。
susiSN321028.jpg


ついでに、我が家はいつも発砲酒ですが、この日はビールを買ってきました♪
beerSN321027.jpg


晩御飯を食べた後はケーキになるわけですが、マミーポコの希望により、

丸いケーキではなく、ショートケーキを買ってきました。美味しかったです♪
cakeSN321029.jpg


そして、いよいよ「面とむかわないぞ大作戦」第二弾の実行です。

「ちょっと散歩してくるね。」と言い残し、外からメッセージ付きのバースデーカードをマミーポコの携帯に送りました。

メッセージは面と向かっては言いにくい感謝の言葉を、精一杯の気持ちを込めて書きました。そして・・・、

ポ「ただいま。」

マ「お帰りなさい♪メッセージありがとう。」

ポ「いやぁ、言葉足らずだけど。」

マ「そんなことない。凄く嬉しかった。愛してるわ。」


と、なる予定でした。

ところがケーキを食べた後、横になったら、ついつい眠ってしまったのです。

マミーポコに起こされて起きると、牛になっていました。

というのはウソですが、日付が変わっていました・・・。

というわけで、「面とむかわないぞ大作戦」第二弾は来年に持ち越しです(笑)。

マミーポコに素敵なサプライズを!

をスローガンにした一日でしたが、最後は、自分自身がサプライズ!

という感じになってしまいました(笑)。
冷静な女房
先日、品川イーストワンタワーによく来ていただいているお客様から1枚の写真をいただきました。

5月に演奏した時の写真で、引き伸ばしてきてくださった上に、日付やコメントまで入れていただいていました。
E1BigBandSN321022.jpg


私が手前に写っていて、遠近法を駆使できていないとはいえ、凄く嬉しかったです♪

そして、写真といえば、6月頃に会社スタッフのキューティーハニーさんからいただいた写真も嬉しかったです。

彼女の結婚式で演奏させていただいたのですが、そのときの写真を額に入れてプレゼントしてくれました。
kyu-thi-hani-SN321021.jpg


これまた凄く嬉しかったので、自宅に飾ってあります。

ちなみに、結婚式では女房(マミーポコ)と一緒に演奏しました。

私がマイクを握って、会場の笑いを誘うべくしゃべっているときに、マミーポコは冷静でした。
syabetteruSN320482.jpg


我々夫婦の落差が面白かったという話を聞きましたが、普段もマミーポコは冷静です。

去年の12月に私がサンタの格好で演奏したときも、感想は、「衣装が小さい。」
santakuro-suSN320267.jpg


てるてる坊主の写真を見せても、「・・・、人前で着たの?」
teruteruponpoko.jpg


とまあ、非常に冷静なマミーポコではありますが、お茶目な面もあります。

せっかく私が飾っている写真に、いたずらをしたりするのです。
nekogakabutteruSN320789.jpg

kakureteruSN321020.jpg


そして、私が気づくまで、何日たとうが黙っています。この辺は偉いところですね。

私なら、我慢できずに、「ほら、あれ見て!」と、言ってしまうところです。

というわけで、そんなマミーポコですが、明日が誕生日です♪

何かびっくりさせてやろうと、いろいろ考えていたのですが、下準備が出来ませんでした。

仕方がないので、明日は後ろからそっと忍び寄って、「わっ!」と言ってみようと思います。

多分、冷静なままだと思いますが・・・(笑)。
感動した!
今日は六本木のリラキシンに行ってきました。

いまおかさんのライブが19:00から始まるので、時間通り行きたかったのですが、夕方に急ぎの仕事が降ってきました。

ピンチです。雨が降っていたので転がることもできず、行くのを諦めようかとも思いましたが、約束したからには行かないわけにはいきません。

強引に仕事を終わらせ、改札に挟まらないように気を付けながら行ってきました。

お店に着いたら2ndセットが始まったばかりのところでした。

入り口近くにBaronさんがいらっしゃったので、挨拶して唯一空いていた隣の席へ座ると、目の前に食べ物が出てきました♪
ryouriSN321002.jpg


いぇい♪という気持ちでいっぱいでした。

その後、ナシも出てきました♪
nasiSN321005.jpg


イェーイ!という気持ちでいっぱいでした。

ちなみにリラキシンにはフードメニューがないので、お客さんが食べ物を持ち寄るのです。

というわけで、お腹のあたりが霜降りとはいえ、具体的な食べ物を持って行かなかった私としては、遠慮がちに食べました。

そうこうするうちに、本日のスペシャルゲストであるBaronさんがステージへ。
baronsan.jpg


今日は、いまおかさんとBaronさんの共演が実現するということでしたので、どうしても行きたかったわけです。

ちなみに、いまおかさんが音楽を始められたきっかけは、フジテレビ!

ではありません。

中学生の時、先輩達のハワイアンバンドが演奏するのを見て、そのかっこよさに憧れて音楽を始められたそうです。

そして、その時演奏していた先輩がBaronさん。

それから40年以上の月日を経て巡りあった二人が、今日、共演されたのです!
saikai2.jpg


感動的でした!

Baronさんと一緒に演奏されるいまおかさんは、とっても嬉しそうでした。
saikai.jpg


きっと、演奏しながら、中学生の頃にタイムスリップされていたのでしょう♪

Baronさんも、とっても楽しそうでした♪

聴いているお客さんも、とっても楽しそうでした♪

エビを食べながら聴いていた私も、とっても楽しかったです♪

その時リラキシンは、嬉しさと楽しさで満ち溢れていました。

音楽の素晴らしさを、改めて認識しました!

というわけで、ほのぼのとした気持ちになって、とっても嬉しかったので、帰りにラーメンを食べに行きました。
itiranSN321012.jpg


念のため、脂解美茶というお茶を飲みました。
aburatokasityaSN321013.jpg


これでラーメンを食べたとはいえ安心です!

だから、替え玉しました♪
kaedamaSN321014.jpg

休日
【8月14日】
この日は久しぶりの休日でしたが、ちょっこっと会社に行って、のたのたと仕事をしてきました。

そして夜は新宿のJへ、gの加藤泉(男)さんとvoの藤田佐奈恵さんのライブを観に行きました。

この日は加藤さんを通して知り合ったゆりっぺさんと一緒に行ったため、ついつい食べ物が控え目になってしまいました。
pizzaSN320993.jpg

abogadoSN320992.jpg


写真の8割位しか食べていません。それと、ミックスナッツを食べましたが、極めて小食と言えるでしょう。

しかしながら、演奏は相変わらず素晴らしく、
katouSN320995.jpg


ステージ間の加藤さんを交えてのおしゃべりは、とっても楽しかったです。


【8月15日】
今日は朝からのんびりと高校野球を見ておりましたが、駒大苫小牧の勝利を見届けたところで、自分も頑張らなくちゃならない!

という気持ちになり、道場に行ってトレーニングをしてきました。

元々、影響を受けやすいタイプですので、コマーシャルでやっている食べ物は、全て食べたくなります。

スーパーマンを見たら、風呂敷を背中につけて、プールに飛び込みたくなります。

というわけで、午後からは、みけるずスタジオに行って、サックスの秘密特訓をしてきました。

9月・10月に人前で演奏する機会が少しありそうなので、それに向けた秘密特訓ですが、なかなか思うように吹けないものでぶ・・・。
LIVE IN TOKYO 閉幕!
LIVE IN TOKYO ~Rhythm for Smile~は、大盛況のうちに無事終了しました。

というわけで、2日分まとめての日記です♪

【8月12日(土)】
この日は、朝から怪しい空模様でしたが、根拠もなく「雨は降らない!」と

思い込んでしまい、てるてる坊主に変身するのを忘れていました。今にして思えば、これが敗因でした。

ちなみに、てるてる坊主の写真は我ながら気に入ってしまっています(笑)。
teruteruponpoko.jpg


というわけで、この日のトップバッターは、スカイ・スイング・ジャズ・オーケストラの皆さん。

所沢のヤマハの皆さんですが、同じヤマハだけあって、ラッキーの選曲と結構曲がかぶっていました(笑)。

二番手は、C.G.SEPTETの皆さん。C.G.は、カウントベイシー&グレンミラーの略です。
E1SEPTET.jpg


というのは真っ赤なうそで、会場であるセントラルガーデンの略です。

時々臨時的にバンドを組んで演奏している皆さんに集まっていただいて、私も演奏しました。

ドラムは、田村陽介さん。若手プロミュージシャンの中でピカイチのドラマーです。

こんなところで演奏していていいのか?という感じでしたが、快く演奏を引き受けていただき、

素晴らしい演奏を披露していただきました。ちなみにセットリストは下記のとおりです。

1.OPUS ONE
2.YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
3.BLUE BOSSA
4.MOANIN'
5.OPEN SESAME

続いて演奏いただいた、ローズマリー&マリリンwithバックスヴァニーラの皆さんの時から雨が降り出し、

とうとう土砂降りになり、ライブは中断。そして、中止となりました・・・。

機材を守るため、ずぶ濡れになりながら、泣きたい気持ちでした・・・。

中止になったためご出演いただけなかった皆さんに申し訳なく、機材をきれいに拭き上げて片付けた後は

スタッフを帰し、マミーポコ、のりんこ氏と3人で、ちょっとだけやけ食いです。 久しぶりの食べ物写真でぶ♪
ebikatuSN320974.jpg

korokkeSN320977.jpg

tenpura2SN320976.jpg

tenpuraSN320978.jpg

umakiSN320975.jpg

yakimesiSN320979.jpg


そして、エントランス会場は雨にも負けず、風にも負けず開催したわけですが、演奏いただいたのは

ハーバーライツオーケストラの皆さん。とっても楽しく素晴らしい演奏で、沈んだ気持ちが少し楽になりました。
ha-ba-SN320980.jpg


【8月13日(日)】
いよいよ最終日です。なんとか雨が降りませんように♪神様にお祈りしながら品川へ向かいました。

最終日は、セントラルガーデンとエントランスでライブが同時進行なので、行ったり来たり、転がったり止まったり、

何かとあわただしい日でした。

朝から一木さんの息子さんバンドとそのお友達バンドのJ-POPに始まり、
manaSN320981.jpg


横浜シーガル・ジャズ・オーケストラという素晴らしいビッグバンドが続き、
yokohamaSN320982.jpg


エントランスではfestia lenteの皆さんによる素敵なクラシックや、
festinaSN320983.jpg


エスタモス・アキの皆さんによる素晴らしいタンゴもあり、
esutamosuSN320985.jpg


素敵なサンダルも見かけました(笑)。
sandaruSN320984.jpg


また、初めて出会った記念日に再登場いただいたPsalm(サーム)の皆さんのステージはとっても楽しく、自然とMCにも力が入りました。

そして夕方からは、素晴らしいジャズミュージシャン目白押しです。

セントラルガーデンでは、初めてご出演いただいた、かなさし庸子さん(vo)・嶋津健一さん(pf)・小林航太郎さん(b)のトリオ。
kanasasiSN320986.jpg


セントラルガーデンを抜ける風を体に受けながら、とても心地よい音楽を聴くことができました。

エントランスでは、昨日ご一緒させていただいた田村陽介さん(ds)のQUARTET。田村さん以外は初出演となる方々ばかりでしたが、

田村さんが、澤田一範さん(as)・関根彰良さん(g)・村田博さん(b)という素晴らしいミュージシャンを連れてきてくれました。
tamuraSN320987.jpg


そして、オオトリはCrazy about BeBop!"Big Combo"の皆さん。バンド名はとってつけたバンド名ですが、

安保徹さん(ts)・竹田直哉さん(vib)・池尻洋史さん(b)・矢嶋正義さん(ds)というAmbo Unitの面々に、

私が大好きなミュージシャン、岡田義満師匠(ts)と吉野ミユキさん(as)に加わっていただきました。
crazySN320988.jpg


事前の打ち合わせはなし。譜面もなし。当日の打ち合わせもなし。ステージが始まったときに決まっていたのは1曲目だけ(笑)。

それであれだけの演奏ですから、さすがに一流のプロは違います。特にアンコールで演奏されたBye,Bye,Blackbirdは、凄くよかったです♪

ちなみに、8日目には、森パパさんにクッキーをいただきました。但し、マミーポコも一緒にいたため、一種類ずつ食べた後は、マミーポコの監視下に置かれています(笑)。
kukki-SN320973.jpg


最終日には、Re檬さんから、マドレーヌをいただきましたが、素晴らしいミュージシャンの方々に、奪い取られてしまいました。。。
madore-nuSN320991.jpg


というのは冗談で、みんなで分けて食べました。マミーポコへの報告はなしです。だって、何かもらった?と、聞かれていませんから!

というわけで、9日間にわたって開催されたLIVE IN TOKYO ~Rhythm for Smile~は、無事終了しました。

新しい出会い、嬉しかったことが山ほどありました。反面、雨天中止に代表されるような、残念だったことや、反省点もありました。

どうにかこうにか3年続けてきたイベントですが、来年以降には更に充実したイベントにできるよう、頑張って行きたいと思います!

最後に、ご来場いただいた皆さん、ご出演いただいた皆さん、スタッフの皆さん、なにかと気にかけていただいた皆さん、

本当に本当に、ありがとうございました!!!

LIVE IN TOKYO 6日目&7日目!
【8月10日(木)】

この日は台風一過で、朝からいい天気でした。

はっきり覚えていませんが、雲一つなかったと思われる晴天の中、

昼休みの時間帯に演奏いただいたのは、ラス・ムニェカスの皆さんでした。

夏の野外でのラテン音楽は、凄くよかったです!
rasumunnyekasuSN320962.jpg


そして、15時30分からご出演いただいた二組は、vo須田晶子グループの皆さんと

三寺順也QUINTETの皆さんでしたが、三寺さん(tb)のオリジナルは相変わらずいいです♪
miteraSN320965.jpg


ちなみにこの日、ボランティア希望の青年T君がやってきました。

毎日お客さんとしてやってきていたのですが、ネットで私にたどり着いて、手伝わせて欲しい。

と、申し出てくれたのです。

近くの大学に通う好青年で、またまた新たな出会いに感謝する一日となりましたでぶ♪

更には、お客さんが先日演奏したE1 BigBandの写真を引き伸ばして持ってきてくれました。

会社に忘れてきたので、写真はありませんが、本当に嬉しかったです。

お腹に挟めて、ではなくて、額に入れて大事にさせていただきます!


【8月11日(金)】

今日も朝からT君が手伝いに来てくれました。感謝です。

そして、昼休みの時間帯に演奏いただいたのは、いつもお世話になっているsaxの正富一成さんでした。

去年に引き続き、インディゴのギタリスト市川裕一さんを連れてきてくれた上に、perのアンディ檜山さんも

連れてきてくれましたが、本当に素晴らしい演奏でした♪
masastomiSN320968.jpg


15時30分からご出演いただいたのは、松永卓朗QUINTETの皆さんと、彩木香里QUARTETの皆さんでした。

松永さんにQUINTETはリズム隊が若干変わることがあるものの、何度か聴いたことがありますが、

聴くたびによくなっていく感じです。asの平山順子さんにもイーストワンタワーに初出演いただき、嬉しかったです。
matunagaSN320972.jpg


彩木さんは2回目のご出演ですが、素晴らしいミュージシャンを連れてきてくれました。
saikiSN320971.jpg


更には、炎天下で私が焼き豚になりそうなのを見かねてか、冷たいお茶を買ってきてくれました。

嬉しかったので、一息で飲み干しました♪ありがとうございます!

ちなみに、松永さんのQUINTETのpf石田さんが持ってらっしゃった「トドカレー」と「熊カレー」が、

とってもとっても気になりました。写真だけでも撮っておけば良かったと後悔しきりでぶ。

ただ、キーボードの上に置いて演奏していただきましたし、MCのネタにさせていただきました(笑)。

更にこの日は嬉しいことがもう一つありました。

旧スタッフのふぃーさんが、遊びに来てくれたのです。差し入れ持参で♪
syu-aisuSN320969.jpg


11種類のシューアイス30個入りです♪今日のところは控え目に、二個だけいただきました。
syu-aisu2SN320970.jpg


というわけで、昨日、今日と、嬉しいことが盛りだくさんの二日間でした。

幸せ太りに気をつけつつも、明日はいよいよ自分自身の出演日でもあります。

昨日、今日と、ヘロヘロの状態で秘密特訓をしてきましたが、演奏までヘロヘロです。

明日もヘロヘロの予感ですが、精一杯頑張ってきます!

LIVE IN TOKYO 5日目!
1日遅れの日記になってしまいましたが、LIVE IN TOKYO 5日目です。

この日は、台風到来が予想されるあいにくの天気でした。

4日目のライブを中止にしてしまったため、2日連続の中止は

なんとしても避けたいところです。

前日、テルテル坊主になって館内を歩き回り、ぶら下がれる柱を

探して回りましたが、見つかりません。
teruteruponpoko.jpg


近頃の柱は軟弱で困ります。しかし、困ってばかりもいられません

ので、英会話教室とのからみで使用できないエントランス以外に、

演奏できる場所を探して回りました。

そして、ロケーションではセントラルガーデンに大分劣るものの、

なんとかやれそうなところが見つかりました。

後は関係各所との調整です。夜のうちにできるところまでやって

おいて、翌朝、続きをやるのみです。

そして5日目当日、日頃の行いのよさもあって(笑)、周辺企業

との調整はスムーズにすすみ、無事、開催にこぎ着けることが

できました。感無量でぶ。

また、朝からいくつか問い合わせを受けたのですが、そのうちの

一つには、ちょっと驚かされました。

開催か否か決定したら折り返し連絡します。ということにしておいて、

開催が正式決定した後に、問い合わせをしてくれたお客さんに、

電話したわけです。

ポ「イーストワンタワーのポンポコと申します。本日予定通り

  開催することになりましたので、よろしくお願いします。」

お「有り難うございます。ところで、ポンポコさんって

  Baby Talkによく来るポンポコさんでしょ?」

ポ「はい、そうでぶが。」

お「私、この前、扉に挟まって動けなくなっていたのを目撃しました。」

ポ「がちょーん。」

久しぶりにがちょーんと言いました。というのは嘘ですし、

扉に挟まったところを目撃されたというのも嘘ですが、

Baby Talkで働いていらっしゃる方でした!

というようなこともありながら、いよいよ「LIVE IN TOKYO」

5日目の開幕です。

お昼の演奏者は宮崎勝央QUARTETの皆さん。宮崎さんは

イーストワンタワー初登場ですが、メジャーデビューもされている、

素晴らしいサックス奏者です。ちなみに私はメジャーデブーを

目指しています。

というわけで、初めて聴く宮崎さんの演奏は素晴らしかったです。

ロケーションの悪さから、演奏開始時にはお客さんが1人しか

いなかったのですが、どんどん人が集まってきて、すぐに満席。

そして立ち見の方もたくさんになりました。

miyazakiSN320958.jpg


とっても素晴らしい演奏だったので、CDを買ってサインをいただきました♪

katuoCDSN320967.jpg


そして15:30からは2組のバンドに演奏いただいたのですが、

田村和大QUINTETと岡田嘉満QUARTETの皆さんでした。

メンバーが多数かぶっていました(笑)。

QUINTETSN320960.jpg


でも、QUINTETのメンバーとして初めてご出演いただいたtpの

宮本やすしさんは、素晴らしかったです。

以前、角田健一ビッグバンドや、ニューオリンズチャリティー

コンサートで聴いたことはあるのですが、しっかり聴いたのは

この日が初めてです。とっても歌心溢れるトランペッターでした!

9月27日には宮崎さんと一緒に新宿のJへ出演されるそう

ですので、扉に挟まらないように注意しながら、

聴きに行こうと思います!

ちなみに、岡田嘉満師匠(ts)も相変わらず歌心溢れる素晴らしい

演奏でした。

pf田村さんの楽しそうな演奏ぶりも印象的でした。

セントラルガーデンを眺めながら、後ろから聞こえてくる

素晴らしい演奏。ジャズっていいなあと、しみじみと感じました。

また、ひょんなことからネットで知り合いになった、ゆりっぺさん

にもご来場いただいたり、ネット上で励ましの言葉を多数

いただいたり、素晴らしい演奏を聴かせてもらったり・・・。

たくさんの幸せを感じた一日となりました。

幸せ太りが心配されましたが、若干体重が減っていましたので、

めでたしめでたしでぶ♪


明日、
天気になあれ!
teruteruponpoko.jpg

LIVE IN TOKYO3日目!
今日はLIVE IN TOKYO3日目でした。
平日はセントラルガーデン会場のみなので、行ったり来たりしなくていいだけ楽です。
とは言え、朝から機材を運んでいると、思わずベンチの上で横になりたくなります。
ベンチの迷惑もかえりみず、ベンチの上に横になって見上げた空は、綺麗でした♪
soraSN320951.jpg

さあ、頑張るぞ!と、ムチムチした体にムチを入れ、ムチが三つだなあと思いつつも、機材を運んだわけです。
ちなみに、本日演奏いただいたのは、大野奈美QUARTETの皆さん、吉野ミユキQUARTETの皆さん、雪乃さずきQUINTETの皆さんでした。
「の」が三つだなあと、どうでもいい話ですが、何だか嬉しかったです。
そして今日は、あと三つも嬉しいことがありました。
一つは、敬愛するミュージシャン、加藤泉さんが、美味しいもの情報を持って来てくれたことです。
ありがとうございました。久しぶりに行ってみます!
そして、もう一つは、これまた敬愛するミュージシャン、吉野ミユキさんが、三つ目のバンドで来ていた池田美和子さんを誘って、一曲演奏してくださったことです。
yosinoSN320952.jpg

素晴らしい演奏でした。美和子さんも、どんどん上手くなっていってますので、これからもどんどん活躍していってもらいたいです。
そして、三つ目は、渋谷のBaby Talkの伊原さんご夫妻がご来場くださり、伊原さんは、私がポンポコであるということを見ぬかれました♪
そして、奥様には、いいイベントだと誉めていただきました!
更には、お店に置くから、と、パンフレットを持ち帰っていただきました。
嬉しかったので、「お店に何度か行ったことがあります。ハヤシライスもキーマカレーも食べました!」
と、言ったのですが、それを聞いた吉野さんが「一回で食べたんですよ。」と、鋭いことをおっしゃっていました(笑)。
というわけで、明日も嬉しいことを呼び込めるよう、頑張って機材を運びます!
LIVE IN TOKYO2日目!
今日はLIVE IN TOKYO2日目でした。
今日のセントラルガーデン会場は、ビッグバンドが中心でしたが、非常に盛り上がりました。
オープニングは、築地サウンドマーケットの皆さん。
tukiziSN320947.jpg

去年に引き続いてご出演いただいたのですが、自分達の演奏だけでなく、最後まで観客としても盛り上げてくれました。有難うございます!
また、何度もご出演いただいている小江戸ジャズクラスターの皆さんは、聴くたびによくなっていっています。バンドとしてのまとまりが凄く感じられるバンドです。
そして、圧巻だったのが、TAKANO NAOYUKI JAZZ ORCHESTRAの皆さん。
takanoSN320950.jpg

半年位前にその存在を知り、ひそかにデブコール、ではなくてラブコールを送っていたビッグバンドです。
今回、ようやく出演していただくことができ、とっても楽しみにしていました。
エントランスとセントラルガーデンを行ったり来たりしていたので、全曲は聴けませんでしたが、素晴らしかったです。
アレンジがかっこよかったですし、個々のレベルが高いので、そのアレンジを完璧に演奏できるわけです。
そして、ピッチが完璧だから、すぐ近くで聴いていてもうるさくないのです。心地いいのです。
また、ソリストが素晴らしすぎました。
もう、感動しました!CDも買いました!
多くの人に聴いて欲しいなあと思いました。
一方、エントランスでも素晴らしい演奏が繰り広げられ、行ったり来たりしていたら、2キロ痩せていました。
2日で4キロ減です!
いぇい♪
しかしながら、4キロ痩せたとはいえ、割合でいえば消費税以下でぶ。
見た目でいっても、どこが減ったのか、全くわかりません。
まだまだでぶ!
LIVE IN TOKYO開幕!
今日からLIVE IN TOKYOが開幕しました。
品川イーストワンタワーのエントランスとセントラルガーデンの2会場で、13日まで連日行われる、ジャズを中心とした音楽イベントです。
毎年、デブタイトル、ではなくて、サブタイトルをつけておりますが、今年のサブタイトルは、Rhythm for Smile。音楽を通して、一つでも多くの笑顔を見たい、発信したいという願いを込めたタイトルです。
初日の今日は、プロアマ混合で、6組のバンドにご出演いただきました。いずれも素晴らしい演奏でした。
特に石川早苗さんのグループは素晴らしかったですし、
isikawaSN320945.jpg

ギラ・ジルカさんのグループは圧巻でした!
giraSN320946.jpg

でも、やはり個人的に一番印象に残ったのは、「ありんこのりんこ」の演奏でした。
arinoriSN320944.jpg

女房がピアノを弾くバンド。何度も一緒に演奏したことがある人ばかりのバンド。そして、恐らく今回の演奏が最後になるだろうバンド・・・。
最初の曲はピアノトリオによる、クレオパトラの夢でした。
2年位前に、私がリクエストした曲でした。
最後に演奏してくれたのだなあ。と思うと、ジーンときました。
このバンドの定番曲のスペインの時は、またまたジーンときて、涙が出てきました。
演奏後のMCの時に、今までのお礼を述べようと思ったのですが、できませんでした。
イーストワンタワーでライブイベントを始めた初期の頃には、毎月演奏してもらってました。感謝しています。本当に有難うございました。
赤いからす
今日は吉祥寺の赤いからすに行ってきました。
tsの安保徹さん率いるAmbo UnitのCD発売記念ライブです。
お店に行く途中、どうしてもコロッケを食べたくなったので、コロッケを注文しました。
korokkeSN320938.jpg

ただ、コロッケだけでは寂しいので、おにぎりも注文しました。
onigiriSN320937.jpg

美味しかったです!
というわけで、ライブの方はCDに入っている曲中心の演奏でしたが、素晴らしかったです!
また、今日はコロッケ&おにぎり以外に食べ物を注文しませんでした。
我ながら感心です!


でも、よくよく考えたら、帰りにラーメンを食べたので、あまり感心できないかもしれません・・・。
ra-men320939.jpg

藤沢
今日は藤沢に行ってきました。
どうして藤沢まで行ったの?
と聞かれれば、
電車で!
と答える今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
というわけで、藤沢のベックというお店に、師匠とtbの三寺さんのライブを観に行ってきたのです。
藤沢は品川からだと40分位。結構近かったです。
お店に着いたら何か食べないわけにはいきませんので、とりあえず牛スジのお好み焼きを食べました。
okonomiSN320934.jpg

お好み焼きは大好物です。美味しかったです!
お好み焼きを堪能したあとは、おとなしく演奏を聴いていました。
というのは、真っ赤なウソです。
他にも注文しました。
ただ、仕方なかったのです。
なぜなら、牛さんだけ食べるのは片手落ちです。豚さんの立場がありません。
それでいいのでしょうか?いや、よくない!
というわけで、二重否定は強い肯定ですので、「やわらか豚バラの悪魔風」というものを食べました。
butabaraSN320936.jpg

美味しかったです♪
ちなみにライブの方は、ボクシングが始まったら、演奏を中断してみんなでボクシング観戦。というシーンもありましたが、素晴らしかったです。
sisyouSN320935.jpg

思いがけずに観てしまったボクシングで、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてくれました!
残念ながら途中で帰りましたが、楽しかったです!
ちなみに、品川は藤沢からだと40分位。結構近いです。
でも、そこから家までは1時間10分位。合わせると、結構遠いです。
途中でウンコがしたくなって、電車の中でしてしまう人もいるでしょうが、私はあまり電車の中でウンコをしません。
ですから、当然今日も我慢しました!
偉いでしょ?
BOSTON DREAMS
今日は、六本木のBOSTON DREAMSというお店へ、voのかなさし庸子さんのライブを聴きに行きました。
食事メニューが美味しいという噂も聞いていましたので、張り切って行ってきました。
今日はお腹を空かせるために、お昼ご飯の後は軽いオヤツだけにしておきました。やっぱり、オヤツは欠かせません♪
というわけで、初めて行ったBOSTON DREAMSは、とってもお洒落なお店でした。
bostonSN320927.jpg

早速メニューを見ながら、何を食べようか、それとも、全部食べようか、いろいろ悩みましたが、とりあえずジャンボホットドッグを食べました。ジャンボという名前に弱いのでぶ♪
bighotdogSN320926.jpg

素晴らしく美味しかったです!特にパンが美味しい!
続いていろいろ食べようかとも思いましたが、最近(ここ15年位)食べ過ぎのような気がしましたので、軽く、牛ホホの煮込み(パン付き)にしておきました。
gyu-hohoSN320929.jpg

これまた素晴らしく美味しかったです!特にパンが美味しい!
過去に行ったライブハウスの中で最高の料理でした!
また、最初はおふとりさまだったのですが、すぐにいまおかさんがいらっしゃったので、いまおかさんに暑い思いをさせながら、いまおかさんにお腹をつつかれながら、楽しく演奏と料理を楽しむことができました♪
演奏の方も、かなさしさんの歌は相変わらず素敵でしたし、ピアノの嶋津さんもベースの加藤さんも本当に素晴らしかったです。
感動しました!
kanasasiSN320930.jpg

