ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
インディペンデンス~ラッキーリハ
昨日は池袋のインディペンデンスに行ってきました。

dsの太田耕平さんから「新しくバンドを組んだので聴きに来てください。」と電話をいただいたのが数ヶ月前。

なかなかタイミングが合わず、昨日ようやく行ってきました。

だから、とりあえず、お通しを食べました。
otoosiSN321432.jpg


美味しかったです♪

そして、ピザも食べました♪
pizadhipendensuSN321433.jpg


というわけで、演奏の方はオリジナル中心でしたが、カッコよかったです!

だから、お通しをおかわりしました♪

念のため、最初の2倍にしてもらいました♪
otoosi2baiSN321434.jpg


でも、バンドとして活動し、自分達のサウンドを創りあげて行くという姿勢は好感が持てます。

頑張って欲しいなあと思いつつ、何も食べずに帰りました。


そして今日は朝からラッキーのリハでした。

吉祥寺まで40分かけて歩いて行きました。

少し痩せたと思われます。

というわけで、今日はベースとギターの方が見学に来られましたが、お二人とも正式に入会されました!

いぇい♪という感じでお昼ご飯を食べに行きました。

いつものスクラッチに行ったのですが、今日はマミーポコに懇願して、久しぶりにサクサクチキンカツを食べました♪
sakusakutikinkatuSN321435.jpg


但し、タルタルソースは控えめにせよ!という指令がくだっていたので、タルタルソースは半分以上残しました(涙)。

皿をなめたい気持ちでいっぱいでしたが我慢して、ヤマハでサックスの秘密特訓をした後、またまた歩いて帰りました。

更に痩せてしまったと思われます♪
クリスマスツリー点灯式
今日は品川イーストワンタワーのクリスマスツリー点灯式でした。

今年で4回目になるイベントですが、個人的には、一番力を入れているイベントです。

去年は、事前準備が不足していたため、通路が上手く確保できないということもあったので、今年は朝からせっせと区分けしておきました。
zizenzyunbiSN321423.jpg


そして、お昼からはリハーサルでした。少々のアクシデントはありましたが、出演者の皆さんにご協力いただき、なんとか切り抜けることができました。

そして、いよいよ15時からはコンサートの開催です。

トップバッターは去年に引き続き、ヴォイサロットクワイヤーの皆さんでした。

素晴らしいヴォーカリストのギラ・ジルカさんがディレクターを務めてらっしゃるゴスペルクワイヤーで、白い衣装がびしっと決まってました。
voisarottoSN321425.jpg


アレンジも独特で振り付けもカッコよく、とっても楽しいステージでした。

そして二番目にご出演いただいたのが、石川早苗トリオの皆さん。
isikawaSN321426.jpg


今回は私が想い描く点灯式のイメージがありましたので、

石川早苗さん(vo)、加藤泉さん(g)、磯部ヒデキさん(b)のお三方に直接声をかけ、集まっていただきました。

とっても素晴らしい演奏でした。特にOnce I Lovedは石川さんの世界!という感じで、身震いするくらいよかったです。

笑うとお腹が震えるのはいつものことですが、身震いすることはあまりないので、そうとうよかったのでしょう。

そして、とっても印象深かったことがもう一点ありました。

Satin Dollを歌われたのですが、この曲は、5月にあるお客さんから、石川さんに歌って欲しいとリクエストをいただいた曲です。

その時、石川さんのレパートリーにはなかったそうですが、一生懸命練習していただき、歌っていただきました。

今日はそんな話を石川さん自身がされたのですが、その時リクエストいただいた方が、ちょうど私の正面に座ってらっしゃいました。

とっても幸せそうな、とっても嬉しそうな顔をして聞いていらっしゃいました。

その様子を見ていて、凄く嬉しくなりました。

このようなイベントを企画して、本当によかったと思えた瞬間でした。

そして最後にご出演いただいたのは、ヤマハ吉祥寺センター、高田先生のゴスペルクラスの皆さんでした。

リハーサルの時には大丈夫だったCDデッキが、本番では動かなくなるというアクシデントが発生し、かなり青ざめました。

結局、高田先生のPCから音を出すことにし、一旦控室まで取りに行っていただきました。

その間はゴスペルクラスの方が話をして持たせてくださいました。

途中からは私も話に加わり、高田先生の帰還まで何とか持たせることができました。

危ないところでしたが、何とか歌っていただくことができ、本当によかったです♪
gosuperuSN321427.jpg


というわけで、次はいよいよクリスマスツリー点灯式だったわけですが、

今回の点灯式で出演者の皆さんに歌っていただいた曲はAmazing GraceとWinter Wonderlandの2曲です。

Amazing Graceは平和への願いを込めての選曲でした。

エントランス中に歌声が響き渡った時は、ジ~ンときました。

Winter Wonderlandは、今年のツリーのテーマでもあります。

クリスマスのワクワク感を、老若男女問わず、感じていただきたいという願いを込めて、このテーマにし、この曲を歌っていただきました。


いろんな方のご協力のおかげ、今年のクリスマスツリー点灯式も、無事大盛況のうちに終了しました。

ご出演いただいた方々、ご来館いただいた方々、本当にありがとうございました。

そして、今日のクリスマスツリー点灯式をご覧いただいた方々が、どのように感じられたのかはわかりませんが、

少しでも明るい気持ち、優しい気持ちになっていただけたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

どうか、一人でも二人でも、そんな気持ちになっていただいていますように!
turi-tentouSN321428.jpg




ちなみに今日は、マミーポコのお父さんもご来館いただいておりました。

ちょっと緊張したりしたわけですが、後片付けが終わった後は、マミーポコ達と合流し、

すき焼きを食べました。

私が予約したので、どさくさにまぎれて食べ放題のお店にしたのですが、美味しかったです♪

どさくさにまぎれて食べたデザートも美味しかったです♪
deza-toSN321430.jpg

金土日
【11月17日(金)】
この日は、表参道のJazz Birdに行きました。

ミクシィで知り合ったノビーさんが毎月第3金曜日に出演されているライブハウスです。

だから、とりあえず、タコのやわらか揚げを注文しました。
takokaraSN321391.jpg


とある素敵なジャズヴォーカリストから、最初に野菜を食べるべし!

という教え(情報料2500円)を受けていましたので、野菜を食べました。

タコは、揚げものだったので、全て残しました♪
takokara2SN321392.jpg


もちろん、ウソです♪

ちなみに、この日はピアニストの方の到着が遅れていました。

いつ、「ピアノを弾いてくれ!」と頼まれるかなぁと思いながら、ドキドキしていたら、結局、頼まれませんでした(笑)。

ほっとしたのでオムライスを食べました♪
jazzomuSN321393.jpg


というわけで、とりあえずピアノレスでライブが始まったのですが、

ノビーさん(flh)とドラム・ベースだけでの枯葉は渋かったです!

ちなみにこの日は、長男の誕生日でした。

誕生祝いは翌日の予定だったのですが、できたらこの日に、長男が生まれた時のことを日記に書きたい。

という感じだったので、途中で失礼させていただきました。

ノビーさん、来月は最後まで聴いていきますね!(たぶん)


【11月18日(土)】
この日は、ミクシィで知り合ったハハマイオニさんのライブでした。

ノビーさん、とっとさんと、3人で行ってきました。

ハハマイオニさんの母校での学園祭でしたが、バンドメンバーは、

在校生と卒業生の他に、外注の方が一人、系列からの出向の方が一人でした。

曲毎にパートが入れ替わったりしていましたので、舞台裏でのやりくりの大変さが感じられました。

バンドが初めてという方もいらっしゃったようで、はにかむ様子が初々しくてよかったです♪

ハハマイオニさんは、堂々としてらして、とっても素敵な歌いっぷりでした!

ちなみに、ライブ終了後に学生さん(女性)に声をかけられました!





















学「あの~、オニギリ買っていただけませんか?」

ポ「いいですよ♪」

なかなか見る目のある学生さんです(笑)。
onigiriSN321403.jpg


というわけで、ハハマイオニさんが買ってきてくださっていたケーキもいただき(♪)、
hahacakeSN321402.jpg


しばらくみんなで歓談して楽しい時間を過ごした後は、会社に戻りました。

ちょうどクリスマスツリーの飾り付けをやっていたので、ライブの前後に顔を出して、ついでに口だけ出してきました(笑)。
turi-SN321408.jpg


そして帰りは、品川駅のエキュートで、ケーキを買って帰りました。

長男の16回目の誕生日を祝ったわけです♪
cakeSN321406.jpg


ただし、お祝いといえども、食事は控えめでした!
sushiSN321405.jpg



【11月19日(日)】
この日は朝から仕事でした。

そして、夜はBaby Talkに行ってきました。

ミクシィで知り合ったふ~ちゃんさんのライブだったのです。

メンバーは、藤田佐奈恵さん(vo)、伊原康二さん(org)、今関和彦さん(ds)、三木俊雄さん(ts)という豪華メンバーでした。

お店に着くと、「11月19日は難しい。」とおっしゃっていたノビーさんがいらっしゃったので、ちょっとビックリしました。

だから、鳥の唐揚げを注文しました♪
torinokaraageSN321413.jpg


というわけで、ライブの方は素晴らしかったです。

特に、伊原さんのピアノとふ~ちゃんさんとのデュオの曲がよかったです!

心に染みてくる感じでした。、ふ~ちゃんさんによく合っているなあという感じでした♪

というわけで、お店では唐揚げのみ。帰りも何も食べず、とっても感心でした♪

そして、この3日間を振り返ってみると・・・、































3日ともノビーさんと一緒でした(笑)。
長男が生まれた日
16年前の今日、長男が生まれました。

16年前の今日、それまでの人生で一番嬉しい日でした。

生まれて初めて、自分の命よりも大切な存在があると思った日でした・・・。

時は西暦1990年。私とマミーポコは大学生でした。

親のスネをかじって生きている身分でありながら、新婚生活を送っていました。

11月16日もマミーポコは授業に出席し、普段通りの生活を送っていました。

出産予定日が12月ということもあって油断していた私は、17日は朝からパチンコに行っていました。

お昼を過ぎた頃、そろそろ帰ろうと思い、念のため家に電話してみると、

マミーポコが「お腹が痛いのでお母さんに来てもらっている。」と言うではありませんか!

慌てて家に帰ったわけですが、マミーポコは帰って来た私を見て、お昼ご飯を作ろうとしました。

「そがんといいけん、病院に行こう!」標準語が使えなかった私は、慌ててそう言い、マミーポコを車で病院へ連れて行きました。

病院に着くと、もうすぐ生まれそうだと言われ、そのまま入院することになりました。

苦しそうなマミーポコを前に、私はオロオロするだけで何もできず、とりあえずずっとマミーポコの背中をさすっていました。

時々先生が様子を見に来られていましたが、何回目かに来られた時、

「そろそろだから分娩室に入りましょう。」とおっしゃいました。

オロオロ感倍増でした。

マミーポコが分娩室に入った後、扉の前で更にオロオロしていたら、

何かを取りに出て来られた先生が、「立ち会いますか?」と、声をかけてこられました。

「お願いします!」すぐにそう答え、私は分娩室に入れてもらいました。

ところが、入れてもらったはいいが、何も出来ない!という感じでした。

マミーポコはベッドのパイプ部分を掴んで頑張っています。

胸が締め付けられるようでした。

思わずマミーポコの手に自分の手を重ね、ただひたすら、呼吸を合わせました。

事前に、二人でラマーズ法講座みたいなものに行っていたのが、ちょっと役に立ったという感じでした♪

そして、どのくらいの時間がたったのかはわかりませんでしたが、いよいよ生まれてくるという雰囲気が漂ってきました。

重ねた手に力を込め、「頑張れ!」と声をかけていると、突然、ボコッ!と、黒い物体が出てきました。

昔、映画で見た「エイリアン」のワンシーンを思い浮かべてしまいました。

すぐにその黒い物体は、オギャー!と、分娩室中に響き渡る泣き声をあげました。

そして看護婦さんが、体をタオルでぬぐうと、黒い何かがとれ、真っ赤な体が出てきました。

こんなに赤いから、赤ちゃんって言うのかぁ・・・。

私は、変なことに感心しつつも呆然としていましたが、「男の子ですよ♪」という言葉で我にかえりました。

すぐにマミーポコを確認すると、とっても素敵な顔をしていました。

二人とも無事だったんだ。よかったなあ。と思うと、自然と涙がこぼれてきました。

生命誕生の瞬間に、生まれて初めて立ち会ったのです!

しかも、自分の子供です!

こんな感動はありません!

本当に嬉しくて、本当にありがたくて、どうしていいのかわからない位、幸せな瞬間でした・・・。

その時から16年。長男も今では高校生です。

スクスクと、まっすぐ育ってきました。

自慢の息子です!

そして、全てはマミーポコのおかげです!

面と向かっては、なかなか言えませんので、こっそり書いておきます♪

本当に、ありがとう!
