ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2006年を振り返って(後編)
昨日に引き続いて2006年後半を振り返ってみました!


【7月】
この月は、今振り返ると2006年のキーとなる月でした。

まずはヴォーカリストのかなさし庸子さんを応援する会のようなもののオフ会に参加しました。

オフ会への参加は、生まれて初めての経験でしたので、ドキドキしながら会場へ向かいましたが、

皆さんとってもいい方で、楽しい時間を過ごすことができましたし、ここで知り合った方々のおかげで、それ以降も楽しい時間を過ごすことができました♪
syu-go-060702_1630~01_001.jpg


また、2年連続で稲城フェスティバルの総合司会をやってきました。
ponpokoSN320921.jpg


今年で26回目を迎え、主催は教育委員会という由緒正しいイベントに、去年に引き続いて声をかけていただいたことは、光栄でした♪

そして、西武新宿線の電車の中でウンコを発見しました。
unkoSN320877.jpg


この発見が、素晴らしい発展を遂げていくことになるとは、この時点では知る由もありませんでしたが、

ミクシィの中に、「うん・コミュ♪」というコミュニティを立ち上げました♪


【8月】
8月は『LIVE IN TOKYO』を開催しました。デブタイトル、ではなく、サブタイトルは「Rhythm for Smile」。

音楽を通して、一つでも多くの笑顔を見たい、笑顔を発信したい。そんな願いを込めてつけたサブタイトルです。
http://www.e-onetower.com/news_old.html

8月5日(土)~13日(日)までの13日間、セントラルガーデン(野外)とイーストワンタワーのエントランス(屋内)の2会場で開催しましたが、

途中、ヘロヘロになってベンチの上に寝転んで見上げた青空に感動したり、
soraSN320951.jpg


雨が降って中止になったり、多くの方に励ましていただいたり、テルテル坊主になったり、
teruteruponpoko.jpg


新たな出会いがあったり、会場を変えてライブを強行したり、
QUINTETSN320960.jpg


マミーポコが所属するバンドのラストライブがあったり・・・、
arinoriSN320944.jpg


本当に多くの方々に感謝し、想い出深いイベントになりました。

また、六本木のリラキシンで、いまおかさんとBaronさんの共演を観ました。
saikai.jpg


いまおかさんは、中学生の時先輩達のハワイアンバンドが演奏するのを見てそのかっこよさに憧れて音楽を始められたそうです。

そして、その時演奏していた先輩がBaronさん。それから40年以上の月日を経て巡りあった二人が、共演され現場に立ち会うことができ、

改めて音楽の素晴らしさをしみじみと感じた月でもありました。


【9月】
Baronさんが主催されるチャリティイベントに参加させていただきました。

当初は、一人で参加しようと思っていたのですが、直前にミクシィの日記で参加者を募集したところ、

直前にもかかわらず多くの方にご参加いただき、結局、g、flh、vo、vo、b、ds、tsの7人編成で参加しました。

すごく嬉しかったです。ちなみにバンド名は「うん・コミュ♪バンド」でした(笑)。
unkomyubandoSN321159.jpg


そして、この時にご参加いただいた方々とは、その後も仲良くさせていただき、嬉しいったらありゃしないという感じでした♪

また、チャリティイベントの当日は、かなさし庸子さんの第2回オフ会の日でしたが、

Baronさんの粋なはからいでそちらにも参加させていただき、楽しい一日を過ごすことができました!
akaoniSN321176.jpg



【10月】
吉祥寺のメグに吉野さんのライブを観に行ったのですが、なんと、飛び入りで参加させていただきました!
meg20061013-2.jpg


ノビーさんも一緒でしたし、応援に来ていただいた方々もいらっしゃって、緊張しつつも心強かったです。

2000年5月に突然サックスを衝動買いしたのですが、それまでは音楽をやるどころか聴いたこともほとんどありませんでした。

サックスを買った時は、何曲か演奏できるようになればいいなあという感じでしたが、

まさか、プロのミュージシャンと一緒に演奏することができるとは、夢にも思いませんでした。

もちろん未熟な演奏でしたが、その時点での精一杯の演奏ができましたので、満足です!


【11月】
23日に、イーストワンタワーのクリスマスツリー点灯式を行いました。
turi-tentouSN321428.jpg


今年で4回目の点灯式ですが、出演者の皆さん、ご来館いただいた皆さん、スタッフの皆さん、

いろんな方のおかげで、とっても感動的な点灯式になりました!

また、長男が生まれたときの感動を忘れないようにという意味もこめて、日記を書きました。

マミーポコには見せていませんが、そのうち機会があったら見せたいと思います♪


【12月】
今年は本格的にミクシィを始めたということもあり、多くの方との出会いがありました。

毎年、多くの方との出会いはあるのですが、今年の出会いはちょっと違いました。

常にコミュニケーションが取れる出会いでしたし、まだお会いしていない方との出会いも、本当に大切な出会いと感じることができました。

そして、そんな素晴らしい出会いを象徴するかのような出来事が二つありました。

まずひとつは、15日のJazz Birdでのライブでした。

この日はミクシィを通して仲良くさせていただいたノビーさんのライブでしたが、

これまたミクシィを通して仲良くなった男湯さん、ゆりっぺさん、58君も一緒にいました。

そして、ノビーさん、男湯さん、ゆりっぺさんの共演を観ることができました♪
yurippe.jpg


もうひとつは、24日のクリスマスイブの出来事でした。

この日はイーストワンタワーでの2006年最後のライブイベントの日で、オオトリを飾ったのは、私がバンマスを務めるE1 Big Bandの演奏でした。
20061231215720.jpg


これまで、いろんな形でお会いした方々にご参加いただき、年2回のペースで演奏をしておりますが、今回が4回目の演奏でした。

その演奏に、ミクシィを通して知り合った方々がたくさん来てくれました。

何かとバタバタしていて、せっかくお越しいただいた方々にきちんとご挨拶ができなかったことが悔やまれますが、本当に嬉しかったです。



というわけで、2日間にわたって2006年を振り返ってみましたが、今年ほど人との出会いに感謝した年はないかもしれません。

皆さん、本当にありがとうございました!よいお年をお迎えください!

そして、来年もまた宜しくお願いいたします!

2006年を振り返って(前編)
2006年もあとわずかです。今年一年はどんな年だったかな?

という感じで、2006年を振り返ってみました。

まずは上半期(1~6月)です!


【1月】
2006年の幕開けに、今年の目標を立ててみました。
http://ponpokobeya.blog9.fc2.com/blog-date-20060103.html

しかしながら、ほとんど達成できませんでした・・・。

ただ、「12月に今年を振り返った時、いい一年だったと言えるように。」

と思っていたのですが、こちらはその通りに、とってもいい一年でした♪


【2月】
生まれて初めてインフルエンザにかかりました。病気で2日以上会社を休んだのも生まれて初めてでした。

そして長男が、第一志望の高校に推薦で受かってくれました。

子供の受験という、生まれて初めての体験でもありましたが、あっさり終了してくれたので、めでたしめでたしでした♪

そして、ナップタイムの皆さんとおじカルのジョイントで演奏しました。

場所は碧山小学校でしたが、最後は児童の皆さんと一緒に「世界にひとつだけの花」を演奏しました。

とってもピュアな気持ちになれました♪
hekizann.jpg



【3月】
長男が中学を卒業しました。義務教育完了です♪

そして、家に帰ると置手紙がありました。ウルウルしました。
http://ponpokobeya.blog9.fc2.com/blog-date-20060318.html

また、この月は会社スタッフのキューティーハニーさんの結婚式がありました。

2年位前から、「私の結婚式でサックスを吹いてください♪」と頼まれていたのですが、ようやくその日がやってきました。

当初は完全なソロでという話でしたが、それは無謀にもほどがありますので、マミーポコと2人で演奏させていただきました。
mpon86.jpg


とっても素敵な結婚式でした♪


【4月】
第21回吉祥寺音楽祭に、ラッキージョージJAZZオーケストラで参加させていただきました。
lucky576.jpg


たまたま高橋秀樹さん(桃太郎侍でも遠山の金さんでもなく、角田健一ビッグバンド等で大活躍中の素晴らしいトロンボーンプレイヤーです。)

が前を通りかかられたので、どさくさで一緒に入って演奏していただきました。いぇい♪という感じでした。


【5月】
なんてったて5月4日は私の誕生日でした。オードリー・ヘップバーン、田中角栄、笹川良一、ローン・カーター、そうそうたる方々が生まれためでたい日です!
cake.jpg


ちなみに、菊池桃子とイーストワンタワーの地下3階で働く環境衛生課の南さんは、生年月日が一緒です。

また、5月4日は吉田内閣が、「人は右、車は左」の対面交通を決定した日でもあります。

ちなみに、この月は、甘いものを断つ!と、宣言していました。すっかり忘れていましたが・・・。

そして5月28日にE1 BigBandで演奏しました。とっても楽しかったです♪
E1320691.jpg


また、事前にお客様からSpainのリクエストをいただいておりましたが、リクエストいただいた方の、この曲にまつわるエピソードが感動的でした・・・。


【6月】
ゲストをたくさん招いて、おじカルのライブをやりました。場所はいつものイーストワンタワーでした。
ozikaru320731.jpg


そして、6月6日のオーメンの日に、電車の中で角刈りの酔っ払いが携帯で話しをしていました。

酔「今から行くからな。待ってろよ。」

ポ(彼女かな?いいなあ・笑)

酔「そんなこと言うなよ。泊めてくれなきゃ俺、落武者になっちゃうよ。」

ポ(あら大変。)

酔「頼むよ。俺、リュウジを信じてるからな!」

ポ(こわっ)



というわけで、2006年上半期を振り返ってみました♪

明日は下半期を振り返ってみます!

メグ、吉野さん、時々ごめんね
今日は2006年のライブ鑑賞納めでした。

吉祥寺のメグに行って、asの吉野ミユキさんのライブを聴いてきました。

そして、同じく吉祥寺のSOMETIMEに移動して、ごめんねのライブも聴いてきました。

というわけでタイトルは、正確に言うと「メグで吉野さんのライブ、SOMETIMEでごめんねのライブ」になるわけですが、とりあえずこのままにしておきます♪

ちなみに、どちらも58(ごーやー)君と一緒でした。

まずはメグでのライブですが、今日の吉野さんは、いつにもまして楽器がよく鳴っている感じでした。

特に I Mean You は、(いい意味で)鬼気迫る感じで、とってもよかったです♪

共演されていたtbの三好亜貴子さんも、とってもよかったです。

58(ごーやー)君はサインをもらって、一緒に写真に写ってもらって、とっても嬉しそうでした(笑)。

他の方々も素晴らしく、超満員のお店は、熱い演奏で熱気ムンムンでした。

ちなみに私の周りは、熱気ムンムンムンという感じでした。

というわけで、最後まで聴いていたかったのですが、2ndステージが終わったところで、そそくさとお店を出ました。

また、本当は吉野さんにご挨拶したかったのですが、お客さんとお話をされていましたし、

急いでいたので、挨拶をしそびれてしまいました。残念でぶ。

なぜ急いでいたかというと、今日はSOMETIMEで「ごめんね」のライブをやっていたので、そちらにも顔を出す作戦だったからです。

お店に着いたときには、2ndステージが始まっていましたが、こちらも超満員でしたので、相席でした。

席に着こうと思ったら、「ポンポコさん!」と声をかけられたので、ふとそちらを見ると、ヴォーカリストの松井さんでした♪

ピザを食べてらっしゃいましたが、2切れ残っていました。

だから、ひとこと言ってやりました!

「余っているなら、ください♪」

というのは嘘ですが、私もピザを食べたくなったので、注文しました。ちなみに、きのこのピザでした。ソーセージのピザにしようかとも思ったのですが、

迷ったあげくにきのこのピザにしました。ちょっとだけ感心です!

そして演奏の方は凄くかっこよかったです。特にオルガンの諸岡さんがよかったです。

諸岡さんは「ごめんね」のメンバーになって間もないということもあり、前回までは若干ぎこちなさが見えましたが、

今日は素晴らしかったです。イキイキと演奏されていました♪


というわけで、今年はたくさんの方々の演奏を聴きました。

凄く勉強になりました。自分で演奏していて、イメージが湧いてくるようになりました。

ただ、それを音で表現することができないので困ったものです(笑)。

でも、やはり聴くことも大事だなあと強く感じた一年でしたので、来年もほどほどのペースでライブを聴きに行きたいと思います!




冬休み
明日から1月3日まで冬休みです!

いぇい♪という感じです!

そして、もういくつ寝るとお正月?

という感じです!

お正月には凧あげて、コマを回して遊びたいとも思うのですが、餅をたくさん食べることも忘れてはなりません。

ただし、マミーポコの目が光っているということも忘れてはなりません。

というわけで、久しぶりの長期休暇ですので、何をしようかと考えるわけです。

考えているうちに、最近本を読んでいないということに気づきましたので、早速本屋さんに行きました。

そして購入した本は、「メンデレーエフの周期律発見(梶 雅範 著)」!

というのは嘘で、本当は、「ふぞろいな秘密(石原真理子 著)」!

思わず買ってしまいました(笑)。

というわけで、今年も帰省しませんので、のんびり過ごします。

サックスの秘密特訓をして、本を読んで、管理しているHPを更新して、運動をして、餅を食べて、食べ過ぎて、怒られて・・・。

まあ、とりあえず明日は、年賀状を書きます!(笑)
リハ・ヒミトン・フェア・アコジャム・センデン
今日は朝からおじカルリハでした。

ベースのHAYATOさんが急な仕事でお休みだったため、昨日のうちにマミーポコにベースをお願いしておきました。

ところが、急遽ピアノの女王様からも休みとの連絡が入りました。

というわけで、マミーポコにはピアノを弾いてもらった方がよかったのですが、ベースを弾きたいと言っていましたので、ベースを弾いてもらうことにしました。

最近ちょくちょくベースの練習をしているようですが、凄く上手になっていました。

ちゃんとウォーキングしてますし、ベースソロもさまになってました。たいしたものです。

音楽のセンスがいいというのもあるのでしょうが、きっと旦那さんに恵まれているのでしょう!(笑)

というわけで、おじカルリハが終わった後は、一人居残ってリードの選定を兼ねて秘密特訓をしました。

そして、秘密特訓終了後は、イーストワンタワーへ向かいました。

イーストワンタワーは、只今クリスマスフェアの真っ只中ですが、今日はMOMO NAGASEさんとAmbo Unitの皆さんに演奏いただきました。

どちらも素晴らしい演奏でしたが、特に安保さんがよかったです。

以前はCONNを使われていたようですが、今日はカドソンでした。

最近買われたそうですが、私のサックスと同じです♪

でも、音色は違います・・・。

というわけで、演奏後のビンゴ大会も盛り上がり、今日のイベントも無事終了しました。

そして、手早く後片付けを済ませた後は、大宮のアコジャムへ行ってきました。

今日は師匠と素晴らしいボーカリストのさにーさんの初共演だったのです。

なんとか2ndステージには間に合いましたので、とりあえずノンアルコールビールとスタミナサラダを注文しました。
sutaminasarada061223_2138~01.jpg


最初にサラダを注文するあたりに進歩の跡が見られます!

我ながら感心です!

だから、ご褒美に、シーフードピラフを注文しました。
si-fu-do061223_2203~01.jpg


続けて炭水化物を注文するあたりに進歩の跡が見られません!

我ながら反省でぶ!

というわけで、反省しつつライブを堪能したわけですが、凄くよかったです♪
sisyousani-061223_2146~01.jpg


特に最後の曲がよかったです。さにーさんが歌われるのは何度も聴いたことがありますが、いい意味で、完全にさにーさん色に染まっている感じです!

師匠との絡みも凄くいい感じでした♪

全体を通しても師匠とさにーさんとの相性はよさそうでしたので、嬉しい気持ちで一杯という感じでした♪

帰り道も心が温かい感じでしたので、とろけるぶどうゼリーを飲み(食べ?)ました!
budou061223_2250~01.jpg



というわけで話は変わりますが、明日は2006年のラストライブです。

E1 BigBandという、一応私がバンマスを務めるビッグバンドでの演奏です。

この日のために一生懸命練習してきました。

マミーポコも一緒に演奏します。

私以外のメンバーが凄い方々ですので、かなりオススメのライブです。

というわけで、入場無料ですので、よかったらいらしてくださいね!

日時:12/24(日) 15:55~16:40 
場所:品川イーストワンタワー
http://www.e-onetower.com/

JAZZ BIRD
今日は表参道のJazz Birdに行って来ました。

最近仲良しのノビーさん(flh)と素晴らしいボーカリスト冴理さんのライブでした。

素晴らしいギタリスト加藤さん、仲良しボーカリストのゆりっぺさん、トランペットを触ったり口をつけたことがある58(ごーやー)君も一緒でした。

私はお店に一番乗りだったので、ビールとオムライスを注文しました。

みんなが来る前に食べてしまって、「まだ何も食べてませんよ。」という顔をして出迎えよう大作戦です♪

しかしながら、オムライスがくる前に加藤さんがいらっしゃいました(笑)。

だから、大作戦のことは内緒にして、少し分けてあげました。
omuraisu.jpg


また、その後やってきた58(ごーやー)君もオムライスを注文していたので、少し分けてもらいました。

だから、お返しをしなくてはなりません。

というわけで仕方なく、ベンネゴルゴンゾーラを注文しました。
benne.jpg


そして、58(ごーやー)君に分けてあげました。

続いてやってきたゆりっぺさんにも分けてあげました。

だから、ゆりっぺさんが注文したジャーマンポテトを分けてもらいました。

加藤さんのミックスナッツは、加藤さんよりも食べたかもしれません。

というわけで、とっても美味しかったです♪

ちなみに演奏の方もよかったです。

ノビーさんは相変わらず渋い演奏でしたし、ゲストで入られた加藤さんは、やはり素晴らしかったです。
nobi-.jpg

katou.jpg


また、冴理さんのボーカルもとってもよかったですし、MCも温かみがあって、非常に好みでした。
saeri.jpg


途中で1曲歌われたゆりっぺさんも、とってもよかったです!
yurippe.jpg


というわけで、明日も仕事なので2ndセットまでで失礼しましたが、とっても楽しかったです!

さっき、サックスの秘密特訓から帰ってきました。

お腹ペコペコです。

こんなときは、ミッドナイトラーメンが最高です♪

しかしながら、マミーポコ(女房)がミッドナイトラーメンを許してくれるとは思えません。

だから、昨日見た夢の話をしました。

昨日見た夢とは・・・。














マミーポコが暗殺に出かける夢でした。

相手はヤクザのカナブン、ではなくて、親分でした。

マミーポコが暗殺しなくてはならないということは、もう決まっていました。

だからマミーポコは、買い物に行ってくるような口調で「行ってくるね♪」と、ピストルを持って出かけて行きました。

「行ってらっしゃい♪」と、のんきに送り出したわけですが、だんだん心配になってきました。

相手はヤクザの親分、カナブンではありません。

仮にうまく暗殺できたとしても、無事に帰ってくるとは思えません。

そう考えると心配で、いてもたってもいられなくなり、ついて行くことにしました。

そして、一生懸命説得して、なんとか暗殺を思いとどまってもらうことができました・・・。



ポ「というわけで、とっても心配だったからついて行って説得したんだよ。」

マ「うん♪(笑)」

ポ「だから、ラーメン食べていい?」
「コラッ!」



やはりマミーポコは甘くありませんでした・・・。
STBでVCライブ
昨日は六本木のスィートベイジルに行ってきました。

通のような感じで言うと、「昨日、ポンギのSTBに行ってきたばい!」となります。

慣れないものですから語尾をちょっと失敗しましたが、話を先に進めることにします。

STBは、前を通ったことはありますが、中に入るのは初めてでした。
STB061202_1839~01.jpg


初めてだけに、入口で挟まらないかドキドキでしたが、無事挟まらずにすみました。

ほっとお腹をなでおろしながら席についたわけですが、とってもオシャレで広々としたお店でした。

だから、ビールと(レタスやキュウリ等の野菜が沢山入った)ハンバーガーを注文しました。

ちなみに昨日は、素晴らしいボーカリスト、ギラ・ジルカさんがディレクターを務めていらっしゃる女性だけのゴスペルクワイヤー、

ヴォイサロットクワイヤーの皆さんのライブだったのです。

粋な感じで言うと、「昨日はVCのライブやったとじぇ♪」となります。

ギラさんとVCの皆さんには、クリスマスツリー点灯式を中心に、3回ほどイーストワンタワーにご出演いただきました。

その時はいずれもオケで歌われたのですが、今日は生バンドをバックに歌われるということでしたので、ワクワクしながら行ってきました。

というわけでステージの方は、衣装も振り付けもばっちり決まって格好よかったです♪
VC061202_1902~01.jpg


また、2ndステージは衣装も赤にかわり、クリスマスソング中心で、とってもよかったです♪
20061203161332.jpg


また、ゲストの矢幅歩さん(vo)さんも素晴らしく、ギラさんのトークも冴えていて、とっても楽しいステージでした♪

また、井上ゆかりさん(pf)、吉岡大典さん(b)、JAKE斉藤さん(g)、井上尚彦さん(ds)、はたけやま裕さん(per)というリズム隊もすんばらしかったです♪

佐世保弁な感じで言うと、「リズム隊がよかったったい♪」となります。

タイが2つで、めでたさ倍増という感じです。

めでたいと言えば、メンバーの一人、Kさんがおめでたで、妊娠6ヶ月と紹介されていました。

イーストワンタワーにご出演いただくときは、Kさんが窓口としていつも丁寧にやりとりしてくださるので助かっています。

そんなKさんがおめでただとは知りませんでしたし、私のお腹の方がよぽどおめでたっぽい感じでした。

そして、Kさんがステージ上で紹介されている姿を見ながら、「(昨日のビデオを見ながら)ママはこのとき、あなたと一緒にこのステージに立ったのよ♪」

そんな会話をしている親子の姿を勝手に想像し、暖かい気持ちになっていました♪


というわけで、ギラさん、VCの皆さん、とっても素敵なステージにご招待いただき、ありがとうございました!

