ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
最近、ドラマを観るようになりました。

大学を卒業した後は、ずっとドラマを観てなかったのですが、

なんとなく「のだめカンタービレ」を観ていたら面白かったので、今後は月9のドラマは観ることにしました。

ただ、家で観るわけではありません。

スポーツクラブで運動しながら観るわけです。

昨日も晩ごはんは豆乳クッキーだけで我慢して、運動しながら東京タワーを観ました。

このドラマ、好きです。

もこみちが自分とかぶるのです(笑)。

実は私、佐世保の中学校を卒業した後、両親の反対を押しきって、博多の高校に進学しました。

オリンピック選手になることを夢見て、水泳留学をしたわけです。

15歳の春に、親元を離れて寮に入りました。

引っ越しの日、母がついてきてくれました。

当時は恥ずかしいという気持ちと、うっとおしいという気持ちの方が強かったです。

母が私を心配する気持ちは、痛いほどにわかっていたのですが・・・。

そして、高校生活が始まりました。

最初は厳しい縦社会に戸惑い、若干ホームシックにかかったりもしましたが、6月頃にはすっかり馴染んでいました。

そして、親元を離れた生活の中で、自由を満喫しました。

というより、周りの迷惑も考えずに、好き勝手に生きていました。

今振り返ってみると、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

母には心配ばかりかけていたと思います。

でも、母はどんな時も優しく見守ってくれていました。

どんな時も、私を信じてくれていました。

ただ、そのことに本当に気づいたのは、最近になってからです。

自分自身が親になり、母親としてのマミーポコを見ているうちに、母親の偉大さを知りました。

母に対して素直に感謝の気持ちを持てるようになりました。


そして、親孝行しなくちゃなあと思い始めたのですが、

去年、母が心筋梗塞で倒れました・・・。



幸い、手術も成功し、今ではすっかり元気になっています。

でも、いつまでも永遠に元気でいるわけではありません。

母に産んでもらってよかった。

母の子供でよかった。

今、そう思えるようになりましたので、いつか、母の目を見て、そう言いたいと思います。

できるだけ近いうちに・・・。
リハリハスワン
今日は朝からラッキーのリハでした。

次回本番も決まり、演奏する曲も決まったので、しっかり練習します!

というわけで、リハの後はみんなでスクラッチに行きました。

スクラッチでは、野菜を食べない一木さんから明太子パスタについてきたサラダをいただきましたので、食べました♪
saradasarada070127_1249~01.jpg


そして私は、ダイエット中なのでサラダを注文しました。

ラッキーなことに、さくさくチキンカツがついてきました♪
sakusakutikinkatu070127_1256~01.jpg

また、小食である一木さんから、明太子パスタをわけていただきました。
mentaipasuta070127_1307~01.jpg


いぇい♪という感じでお昼ご飯を食べました。

そしてお昼ご飯の後は、おじカルのリハに行きました。

おじカルも次回本番が決まりましたので、しっかり練習します!

というわけで、リハ終了後は家まで歩いて帰りました。

吉祥寺から家までは40分位かかりますので、結構いい運動になります。

そして夜は、マミーポコと一緒に新所沢のスワンに行きました。

素晴らしいギタリスト加藤泉さんのライブでした。

今日はゆりっぺさんがゲストボーカルとして出演されました。
katoppe070127_2050~02.jpg


会場では、ノビーさん・OGIさん・ひめさん・エンジェルネコさんと一緒に仲良くライブを観ましたが、

私が注文したミックスサラダ(オードブル風)は、一人で食べました♪
o-doburusarada070127_2128~01.jpg


というわけで、今日はマミーポコも1曲演奏させていただいたのですが、

自分が演奏するより緊張しました。

マミーポコもかなり緊張していたようですが、なかなか素晴らしい演奏でした♪
mami-poko070127_2149~01.jpg


そして、マミーポコが演奏した後にノビーさんが歌われましたが、

この時は全く緊張しませんでした(笑)。
nobi-070127_2159~01.jpg


というわけで、とっても素晴らしいライブと楽しいおしゃべりを堪能した後は、

みんなで終電に駆け込み、新所沢を後にしました。

ところが、ノビーさんとOGIさんは所沢から違う電車に乗っていかれましたので、

あのお二人は、怪しいと思います!(笑)

しゃぶしゃぶ~からす~シュガーヒル
【1月23日】
この日は仕事で湯島に行きました。

湯島天神が近くにあったので、今更ですが、初詣をしてきました♪
takoyaki070123_1438~01.jpg


ついでにおみくじをひいたら、加ト吉でした。

ではなくて末吉でした。

というわけで、夜はナンシーさんとビスマルクさんと3人で、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。

「食べ放題」という言葉には、ついつい引き寄せられてしまいます。

ちなみに、駅からお店迄の途中で鯛焼き屋さんがありましたが、鯛焼き屋さんにも引き寄せられます。

しかしながら、ここはぐっと我慢しました。

そして、鯛焼きの誘惑を振り切って辿り着いたお店のお肉は、こんな感じでした。
niku070123_1932~01.jpg


食べ放題だったので少しだけおかわりしましたが、美味しかったです♪

ちなみに、今日の葉っぱはコチラです。
yasai070123_1925~01.jpg


3人で3皿食べました。

野菜をたくさん食べたので、感心でした♪

そして、最後はうどんを食べました♪
udon070123_2032~01.jpg


うどんは2人分注文しましたが、「2人分でよろしいですか?」と、お店の人に聞かれました。

なかなかわかってらっしゃる!という感じでした♪

というわけで、続いては赤いカラスに行くことになったのですが、過去の記憶を辿ってみると、途中に鯛焼き屋さんがある!

ということを思いだしました。

そして、鯛焼きを食べて行こう♪

という話も無事まとまりました。

だから、ルンルン気分で駅(の途中にある鯛焼き屋さん)へ向かいました♪

だがしかし!

なんと!

よりによって!

こともあろうに!




鯛焼き屋さんは閉まっていました・・・。

本来なら、号泣してもいい場面です。

しかしながら、ビスマルクさんとは初対面でした。

また、ナンシーさんとは2回目だったとはいえ、前回お会いした時間は1時間程度、お話しした時間は5分程度でした。

つまり、お二人とも、ほとんど初対面のようなものでした。

だから、泣きませんでした!


まあ、当たり前の話ではありますが・・・。

というわけで、からすに着いたらポッキーを注文しました♪
pokki-070123_2154~01.jpg


ここだけの話ですが、おかわりもしました♪

いぇい♪といった感じですが、この日のからすはセッションの日でした。

ナンシーさんも2曲歌われましたが、すごく素敵でした!
nansi-070123_2216~01.jpg


ちなみに私は、楽器も持ってませんでしたし、歌も歌えませんので、

ポッキーを食べてました♪

というわけで、とっても楽しい時間を過ごすことができました!


【1月24日】
昨日は、草加のシュガーヒルに行ってきました。

男湯さんこと加藤さんと、冴理さんのライブでした。

まずは何を食べようかと迷いましたが、野菜不足が感じられる今日この頃なので、サラダを注文しました。
sarada070124_2013~01.jpg


そして、ついでにピザも注文しました。
piza070124_2019~01.jpg


美味しかったです♪

ライブの方は、ジャズあり、ポップスあり、オリジナルあり、モハメッドあり、

おっと、最後はちょっと間違えましたが、とっても楽しいライブでした♪
katosae070124_2025~01.jpg


だから、サラダをおかわりしました。

おかわりサラダには、ロコモコがついていましたが、とっても美味しかったです♪
rokomoko070124_2109~01.jpg


そして昨日は、ミクシィ上で少し絡んだことがあるキムテクさんとご一緒させていただきました。

ご一緒させていただいたお礼に、キムテクさんのあたりめを食べるのを、少し手伝ってあげました♪
atarime070124_2126~01.jpg


というわけで、素晴らしいライブを堪能した後は、冴理さんと一緒に、男湯さんの車で送っていただきました。

まっすぐ帰るつもりだったのですが、冴理さんはお腹ペコペコでした。

だから、お付き合いしました♪

何を食べたかは内緒です。

ヒントを出すとすると、

キーワードはミッドナイトラーメンです。

という感じです♪

飲んだ後にラーメン食べてません
今日は表参道のJAZZ BIRDに行って来ました。

昨日も一緒だったノビーさんのライブでした。

ノビーさんとは2日連続で一緒だったからといって、できているわけではありません。

念のため書いてみました。

というわけで、今日のピアニストはイーストワンタワーでいつもお世話になっている田村和大さんでした。

だから、これは行かないわけにはいかない!という感じだったのです。

ちなみに、表参道の駅からお店までの間にラーメン屋さんがあります。

いつも気になってました。

しかしながら、飲んだ後のラーメンは太るそうです。

今更手遅れという感がしないでもないのですが、一応ダイエット中です。

だから、(中略)



というわけで不思議なことに、いつもよりお店までの時間がかかってしまいました。

ちなみにお店に着いた時点で、まだ演奏は始まってませんでしたが、ほぼ満席でした。

空席以外は完璧に満席でした。

だから、ピアノ席(ピアノの上にテーブルが置いてあって、カウンター席みたいになってます)に座ろうとしました。

ところが、マスターが3人掛けのテーブル席をすすめてくれたので、そちらに座りました。

お店に着いた時は、不思議なことにあまりお腹もへっていなかったので、オムライスだけにしよう。

そう思っていた私でした。

しかしながら、テーブル席に座らせてもらったわけですから、一品だけでは申し訳ありません。

だから、鴨のパテと、オムライスとビールを注文しました。
pateKC380015.jpg

omuraisuKC380016.jpg


美味しかったです♪

というわけで、肝心の演奏の方もとってもよかったです。

田村さんのピアノは相変わらず素晴らしかったです。

ウ゛ォーカルの小林直子さんも、前回聴いたときよりずっとよかったです。

ノビーさんも相変わらずよかったです。
nobi-KC380020.jpg


ちなみに、今日は常さんもいらっしゃってました。

常さんとは、昨日も一緒でした。

ただ、2日連続で一緒だからといって、できているわけではありません。

念のため書いておきます!



ra-menKC380014.jpg

お好み焼き♪
今日は池袋に行く用事があったので、とりあえず秋葉原で途中下車しました。

目的はメイド喫茶です!いぇい♪

というのは冗談で、1年位前に竣工した秋葉原UDXを見学に行ったのです。
http://www.udx.jp/

秋葉原はUDXを始め多くのビルが建設され、街並みが昔とは大きく変わった街です。

しかしながら、昔の街並みを知りませんので、どこが変わったかはよくわかりませんでした(笑)。

というわけで目的のUDXに着いたので、まずはお昼ご飯を食べました♪

お昼ご飯を食べたのは、「ゆかり」というお好み焼き屋さんでした。

大阪に本店を持ち、創業は50年以上前の有名なお好み焼き屋さんです。

東京へは初進出ということでしたので、一度行ってみたかったわけです。

何を食べるか迷いましたが、人気No.1と書いてあった特製ミックス焼きにしました♪
okonomiyaki.jpg


ついでに、どて焼きも食べました♪
dote.jpg


おまけでオニギリも食べました♪
onigiri.jpg


なかなか感心ではありませんが、夜は600kcal位に抑えました。

私としては、かなり感心な話です!
里帰り
今日は早起きして飛行機に乗り、長崎に向かいました。

長崎空港に着いたらあいにくの雨。長崎は今日も雨だった。という感じでした♪

ちなみに長崎空港に着いたのが9時頃でしたが、私より縦横ともに大きな弟が迎えに来るのは10時30分の予定でした。

だから、肥満でした。

ではなくて、暇でした。

何か食べようかな?とも思いましたが、今年のメインテーマはダイエットですので、ぐっと我慢しました。

でも、角煮まんじゅうの試食をやっていたので、思わず右手を差し出してしまいました。
kakuniman070106_0955~01.jpg


美味しかったです。

続いて、すり身揚げの試食もしていました。

今度はぐっと我慢しようと見せかけて、すかさず左手を差し出しました。
surimi070106_0959~01.jpg


美味しかったです♪

しかしながら、まだまだ時間があります。

だから、ウンコをしました。

しかし、1時間以上トイレに入っているのもなんですので、用を済ませて、送迎デッキに行ってみました。

写真では見えにくいのですが、長崎空港は、約5万本のツツジ&サツキで、NAGASAKIと書かれた文字があります。
nagasakikuukou070106_1001~01.jpg


また、長崎空港は箕島という島を開発した世界初の海上空港です。
kuukounohasi070106_1002~01.jpg


小学生の頃、社会科見学に来た時に、そう教わりました。

ちなみに、最近は狸が増加して問題になっているとテレビで見ましたが、今日は見かけませんでした。

そして、そうこうしているうちに待ち合わせの時間になりましたので、弟やおじさんや従兄弟達と合流しました。

今日は法事のために里帰りしたのですが、久しぶりに会った甥っ子達が可愛かったです♪
oikko070106_1327~01.jpg


ただ、4人まとめて持ち上げると結構重たかったです。
4ninnose070106_1424~01.jpg


というわけで、法事もつつがなく終了しましたので、お昼ご飯を食べ、甥っ子達と遊んで汗を流しました。

だから、その後に佐世保バーガーを食に行きました♪

ちなみに、一般的に知られている佐世保バーガーではなく、佐世保でハンバーガーが食べられるようになった頃の

昔ながらのハンバーガーを食べましたので、こんな感じです。
saseboba-ga-070106_1543~01.jpg


一般的な佐世保バーガーはこんな感じです。
250px-Sasebo_burger2.jpg


また、帰りは19:35の飛行機だったので、空港で晩ご飯を食べようと思ったのですが、

ちゃんぽんにするか、五島うどんにするか、トルコライスにするか、まとめて食べてしまうか、非常に悩むところでした。

結局悩んだあげくに、ちゃんぽんにしました♪(ついでにビールとギョーザも♪)
tyanpon070106_1844~01.jpg


というわけで、あわただしい里帰りでしたが、意外とのんびりできました♪
yonkatyou070106_1539~01.jpg

2007年初ライブ
今日は、2007年の初ライブ観賞に行ってきました。

だから、ラーメンを食べてから行きました。
ra-men070105_1939~01.jpg


そして、忘れるところでしたが、餃子も食べました♪
gyo-za070105_1939~02.jpg


更に今思えば、杏仁豆腐も食べました♪
annninn070105_1949~01.jpg


美味しかったです♪

というわけでお店では、軽くオイルサーディンだけにしておきました♪
oiru070105_2037~01.jpg


なかなか感心です!

しかしながら、振り返ってみると、野菜がない!という感じでした。

ラーメンに少し入っていたとはいえ、あまり感心とは言えません。

というわけで今後は、野菜も食べたいと思います!




おっと、ライブのことを書くのを忘れていました。

実は何を隠そう、今日行ったのは師匠のライブでした。

2007年の初ライブはどこに行こうかと、少々迷っていたのですが、師匠のライブにしました。

感心なマナデブです!

ではなくて、感心なマナデシです!

ちなみに今日のメンバーは、ピアノが田村和大さん、ベースが池尻洋史さん、ドラムが矢嶋正義さん、師匠が岡田嘉満さんという感じで、素晴らしい演奏でした。
sisyou070105_2015~01.jpg


特にボサノバで演奏されたAll The Things You Areがよかったです!

ただ、残念ながら明日は4時30分起床で佐世保に行かなければなりませんので、ライブの方は途中で失礼しました。

いわゆる、明日は久しぶりの里帰りです。

でも、日帰りです!(笑)

2007年の抱負
いよいよ明日から仕事ですので、気持ちを新たに、今年の抱負を3つほど日記に書いておきます♪


【その①】
実は私、結婚して48kgほど大きくなりました。

立派な結婚詐欺です。

ただ、現時点では44.5kg増ですので、

まあまあ立派な結婚詐欺です。

しかしながら、幸せ太りにもほどがありますし、

健康のことも考えてダイエットします!

ほんの30kgほどですが・・・。
070101_2105~01.jpg



【その②】
去年は、多くの方々と一緒に演奏することができました。

ただ、未熟すぎる演奏ですので、今年は基礎からしっかり練習して、

もっとサックスを自由自在に吹けるようになります!

そして、もっと多くの方と音楽で会話できるようになりたいです!
070101_2113~01.jpg



【その③】
恥ずかしくない生き方をします!
070101_2151~01.jpg


人が見ていない時も、誰に対しても恥ずかしくない生き方をします。

去年は自分の中で言い訳を探してしまうというような場面もありましたので、

今年は決して言い訳をせず、周りに対する配慮と優しさを忘れずに、正直に生きていきます♪



というわけで皆様、今年もよろしくお願いいたします!!!
