ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新宿J
昨日は、素晴らしいギタリスト加藤泉さんと素敵なヴォーカリスト藤田佐奈恵さんのライブに行ってきました。

場所は老舗のライブハウスで、一応タモリが経営に参画しているということで有名な新宿のJでした。

メンバーは、加藤 泉さん(g)、清 文江さん(pf)、矢野信行さん(b)、津山貴裕さん(ds)、藤田佐奈恵さん(vo)、堀内なほみさん(vo)というメンバーでした。

去年ミクシィを通じて知り合った方々やギター小僧のYOJIさんも一緒に、総勢7人でかぶりつきの席でライブを堪能しました。
katousann070219_1924~01.jpg


ただ、かぶりつきの席だからといって、加藤さんにかぶりつくわけにはいきません。

だから、ポテトとなんちゃろを注文しました。なんちゃろの名前は忘れましたが、すごく美味しかったです♪
poteto070219_2003~01.jpg


おっと、サラダもちゃんと食べたということを、ここでお知らせいたします。
sarada070219_1932~01.jpg


ついでに、海苔を注文したらピザがついてきたということも、ここでお知らせいたします。
piza070219_2014~01.jpg


ただ、念のため書いておきますが、写真の分を4~5人で食べたので、私はほんの少ししか食べていません。

特にピザは、海苔しか食べていないと言っても過言ではありません!

・・・・・。いや、よく思い出すと過言でした・・・。


話は変わりますが加藤さんは、最近ピッキング(泥棒さんではありません)に悩まれて、今年になって1日10時間の猛練習を毎日行われているそうです。

そして、ようやく理想のピッキング奏法が完成したというメールをいただいておりました。

できるだけ前の方(ギターアンプの近く)で聴いて欲しいということでしたので、かぶりつきで聴かせていただいたわけですが、

個人的に心配していたことが2点ありました。

ひとつは、練習に没頭するあまり、げっそりとやつれてしまわれていないかということです。

いざとなったら私のお腹の肉をわけてあげようと思っていたのですが、特段やつれてしまわれたということもなく、ほっとしました。

そしてもう一つは、テクニックに走るあまり、以前と奏法がガラリと変わってしまわないかということでした。

こちらの方も杞憂でした。やはり加藤さんは加藤さん。歌心のある素晴らしい演奏で、全体を大きく包み込むような感じです♪

ちなみに、昨日は2ボーカルでの演奏でしたが、お一人は去年ミクシィで知り合った藤田佐奈恵さんでしたが、

言葉一つ一つに重みがあり、意味はわかりませんが(笑)、心に伝わってくる感じでした。

ステージ上での立ち居振る舞いもとっても素敵で、藤田さんならではのステージという感じで素晴らしかったです!
fu-tyann070219_2012~01.jpg


そしても一人のヴォーカリストは、堀内なほみさんでしたが、初めて聴く方でした。

ところが、お店に入ったとたん、「あっ、ポンポコさんでしょ!」と声をかけられました。

???という感じでしたが、以前別のライブハウスで同じテーブルになった方でした。

その時は、ベイビートークの伊原さんも同じテーブルで、私は「ポンポコと申します。」と名乗ったような気がするので、

きっとポンポコが本名だと信じてらっしゃると思います(笑)。でも、素敵なヴォーカリストさんでした♪

そして休憩時間中には、女性ギタリスト兼ボサノバを歌う人が、加藤さんと一緒に演奏されました。

また、お客さんとしていらっしゃっていたベイビートークのオーナー兼日本一のオルガニスト伊原康二さんもピアノを弾かれました。
iharasann070219_2040~01.jpg


そして、加藤さんと伊原さんでのデュオも飛び出し、とっても贅沢な休憩時間でした♪

そんなこんなで、素晴らしいライブを堪能した後は、YOJIさんと共に加藤さんの車で搬送していただきました。

私は助手席に座らせていただいたのですが、助手席側の窓ガラスが曇ったのは、言うまでもありません・・・。

スポンサーサイト
キューティーハニーさん
私の会社に、キューティーハニーさんという、素敵な女性がいます。

他人の喜びを、自分の喜びとして感じることができる女性です。

辛くても、悲しくても、いつも笑顔で振る舞うことができる女性です。

調子がいいときに、笑顔を出せるのは当たり前です。

辛いとき、悲しいときにこそ、周りには笑顔で接するべき。

いつも、そう思っていますが、なかなかできません。

でも、キューティーハニーさんは完璧です。

いつも見習っていました・・・。


今日は、そんなキューティーハニーさんの最後の出社日でした。

ちなみに、隣の席だったので、よくお菓子をもらっていたのですが、明日からはもらうことができません。

だから、「お菓子をあげる係をきちんと引き継いでおいてね♪」と、前もって伝えておきました。

ところが、引き継ぎはできなかったそうです。

そのかわりということで、紙袋に入ったお菓子をくれました。
kasibukuro070213_1531~01.jpg


1日2個までという条件付きでしたが、いぇい♪という感じです♪
kasibiraki070213_1533~01.jpg


6日は持ちそうです!

そして、仕事が終わった後は、私の課での送別会でした。

料理は私が決めました。

だから、サラダと豆腐が中心でした。
saradamaze070213_1905~01.jpg

toufu070213_1908~01.jpg


美味しかったです♪(牛のたたき)
tataki070213_1907~01.jpg


美味しかったです♪(チキングリル&ラム肉)
torinikju070213_1925~01.jpg

ramu070213_1929~01.jpg


美味しかったです♪(チーズフォンデュ&オリジナルカクテル)
ti-zu070213_1951~01.jpg

kakuteru070213_1943~01.jpg


美味しかったです♪(タコライス)
takoraisu070213_2036~01.jpg


というわけで、最後はキューティーハニーさんに挨拶してもらいました。

ウルウルしてしまいました。

実は私、すごく涙もろいのです。

そして、私からも贈る言葉を少々。というつもりだったのですが、

口を開くと、言葉ではなく涙が溢れそうでした。

長い間ありがとう。いつでも遊びに来てね!

そう言うのが精一杯でした。

これからは、キューティーハニーさんは主婦に専念されます。

素晴らしい彼女ですから、間違いなく素晴らしい専業主婦になられ、幸せになられることでしょう。


工藤さん、ありがとう!

これからも、お互い頑張ろうね!

そして、本当に遊びに来てね!

お菓子持って♪

ウィンターフェアイベント終了♪
今日は朝から出勤して、うにうにと仕事をしました。

そして、パクパクとお昼ご飯を食べた後は、

てきぱきとウィンターフェアのイベント対応をしました。

今日も3組の皆さんにご出演いただいたのですが、最初に演奏いただいたのは、松永卓朗QUINTETの皆さんでした。
matunaga070212_1441~01.jpg


松永卓朗さん(tp)、平山順子さん(as)、石田衛さん(pf)、池尻洋史さん(b)、紺野智之さん(ds)というメンバーでしたが、素晴らしい演奏でした!

特に最近の松永さんは、聴くたびによくなっていく感じです。

そして、2組目はエスタモス・アキの皆さんでした。
eutamosu070212_1539~01.jpg


田辺義博さん(バンドネオン)、石井有子さん(バイオリン)、浦松優子さん(ピアノ)、長浜奈津子さん(歌)というメンバーで、これまた素晴らしい演奏でした。

個人的にタンゴは好きですし、花よりも団子が好きということもあって、とっても楽しめました♪

そして、ウィンターフェアのラストを飾っていただいたのは、吉野ミユキQUARTETの皆さんでした。
yosino070212_1627~01.jpg


吉野ミユキさん(as)、中鉢洋夫さん(g)、矢野伸行さん(b)、正清 泉さん(ds)というメンバーでしたが、素晴らしい演奏でウィンターフェアのラストを飾っていただきました。

特に吉野さんは、いつにも増して音に伸びと艶があり、素晴らしかったです!

ちなみに中鉢さんは、ビンゴ大会で当たってらっしゃいました(笑)。

というわけで、今日も多くのお客さんにお越しいただき、感謝感激雨霰です。

ご出演いただいた皆さん、お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!


ローズマリーさん、あけみさん、ごめんね♪
ふふふふふ。

なんだか意味深なタイトルですが、深い意味はありません。

というわけで、今日は朝から仕事でした。

午前中はいろいろ事務処理をやり、午後からはウィンターフェアの対応でした。

今日は3組の皆さんに演奏いただいたのですが、トップバッターは、ローズマリー&バックスヴァニーラの皆さん。
ro-zumari-070211_1450~01.jpg


ボーカリストのローズマリーさんは、私と同じで佐世保出身です(笑)。

バンドとしても、ローズマリーさん個人も、前回聴いたときよりもずっとよくなっていました♪

そして二番目は太田朱美QUARTETの皆さんでした。
ootaakemi070211_1529~01.jpg


太田朱美さん(fl)、関根彰良さん(g)、中林薫平さん(b)、紺野智之さん(ds)というメンバーで、

素晴らしい演奏でした!

そして最後に演奏いただいたのは、「ごめんね」の皆さんでした。
gomene070211_1629~01.jpg


後藤輝夫さん(sax)、橋本信二さん(g)、諸岡大也さん(org)、小泉高之さん(ds)という素晴らしいメンバーですが、

とってもファンキーで、個人的に大好きなバンドです!

初めてその演奏を聴いた日から、一度イーストワンタワーにご出演いただきたいと思っていたのですが、

夢が叶った!という感じで、嬉しかったです♪

また、会場にはいつもお越しいただいている方も多くいらっしゃいましたし、最近知り合った方々も来てくれていました。

マミーポコには内緒ですが、ドーナッツやチョコレートもいただきました♪
tyokodo-natu070211_1531~01.jpg


そして、証拠は隠滅しました。
donatu070211_1532~01.jpg


というわけで、しみじみと幸せをかみしめた一日でした。

ちなみに今日はマミーポコは野球部の件で長男と一緒にお出かけです。

家に帰ると置手紙がありました。
okitegami070211_2050~01.jpg


だから、カレーを食べたわけですが、先日実家から送ってきたザボンも食べたくなりました。

しかしながら、ザボンは大きいのです。ミカンと並べるとその大きさがわかります(ミカンも結構大きいのですが・・・)。
zabon070211_2240~01.jpg


これを一人で食べると、マミーポコに怒られる可能性があります。

だから、置手紙に2行追加しました♪
okitegamisono2070211_2037~01.jpg


完璧です!

生き返った!
今日、六本木に行ってきました。

ふ~ちゃんさんが、お手伝いボーカリストをしてらっしゃるIZUMIというお店です。

素晴らしいギタリストであられる加藤泉さんとは、縁もゆかりもないということは言うまでもありませんが、

なかなかオシャレなお店でした。

まずはインストで1曲演奏された後、ふ~ちゃんさんが3曲歌われました。

とってもよかったです。数ヶ月前に比べて、格段によくなったと思います!

ちなみにIZUMIは、お客さん参加型のお店で、お客さんも歌ってらっしゃいましたが、お上手でした♪

というわけで、最近は睡眠不足ということもあり、1stステージが終わったところで失礼しました。

食べ物メニューがなかったから帰ったわけではありません。睡眠不足は、お肌の敵なのです。

そして、帰りにラーメンを食べたりたこ焼きを食べたりということもなく、

何も食べずにまっすぐ帰りました。

正確には、まっすぐ帰ると電柱にぶつかったりしますので、

曲がるべきところは曲がって帰ったという感じです。

そして、家に帰るとマミーポコが、机の上においてあった携帯を指さし、「その携帯(壊れた携帯)いると?」と聞いてきましたので、

試しに電源を入れてみたら、電源が入りました!
keitai070208_2310~01.jpg


3ヶ月前にトイレに落としてしまい、水死したと思われた携帯が生き返りました!

これで、いろんな人のアドレスを取り出すことができます。

いぇい♪という感じです!

更に、少しではありますが実家からミカンが送られてきていました。
mikan070208_2318~01.jpg


マミーポコが寝た後、早速一つ食べました♪

女房が恐くて夜中にミカンが食えるか!という感じではありますが、

明日の朝、怒られるかもしれません・・・。


と言いつつも、2つめを食べてしまいました・・・。

大ピンチです・・・。

ウィンターフェア&サニーサイド
【2月3日】
昨日から、イーストワンタワーのウィンターフェアが始まりました。

トップをきって演奏いただいたのは、Undecided'92の皆さんでした。
20070204221245.jpg


イーストワンタワー初出演の皆さんでしたが、衣装も演奏もばっちり決まっていて、とってもよかったです!

というわけで後片付けをした後は、高田馬場のサニーサイドに行って来ました。

昨年、保土ヶ谷のチャリティーイベントでお世話になった松本さん(b)のライブでした。

メンバーは、冴理さん(vo&pf)と山口友生さん(g)でしたので、是非とも行きたいライブだったのです。

だから、キャベツとトマトを注文しました。

そしたら、ご飯と挽き肉がついてきました。

地方によっては、タコライスと呼ばれる料理みたいでした。
takoraisu070203_2110~01.jpg


美味しかったです♪

ちなみにライブの方もとってもよかったです!
saeri070203_2205~01.jpg


そして、昨日は「タコライス」、ではなくて、「キャベツとトマトの挽き肉ライス添え」だけで我慢するつもりでした。

しかしながら、冴理さんに誘っていただいたので、居酒屋に行きました。

山口さんと、ゲストで2曲歌われたヤブさんも一緒でした。

松本さんは車だったので、残念ながら帰られました。

ちなみに、居酒屋では、

こんなものや、
kakifurya-070203_2346~01.jpg


こんなものや、
kusiyaki070203_2347~01.jpg


こんなものを食べました。
yakisoba070203_2351~01.jpg


また、写真は撮り損ないましたがサラダも食べました!

4人で食べたので、たいした量ではありません。

ちなみに山口さんとヤブさんとは初対面でしたが、楽しかったです!

特に重要な話で盛り上がりました♪

そして、終電に乗り遅れました・・・。


【2月4日】
今日も朝から出勤でした。

午前中は事務仕事をして、午後から機材のセッティングをした後は、ウィンターフェアの2日目です。

今日は3組のバンドにご出演いただきましたが、個人的に一番楽しみにしていたのは、伊原康二さんでした。

伊原さんは、渋谷のベイビートークというライブハウスのオーナーで、

知らない人以外は、誰でも知っているという、素晴らしいオルガニストです。

個人的には、日本一だと思います。

今日はキーボードしかなかったのですが、いろんな音色を使い分けての素晴らしい演奏でした♪

というわけで、時間をキュルルと巻き戻しますと、今日のトップバッターは、アルベルト秋田とノーチェ・シブーヤの皆さんでした。
no-tye070204_1449~01.jpg


もう何度もご出演いただいている方々ですが、とっても楽しい演奏でした。

そして二番目に演奏いただいたのは石川早苗トリオの皆さんでした。
sani-070204_1546~01.jpg


石川早苗さん(vo)、伊原康二さん(key)、トオイダイスケさん(b)というメンバーで、素晴らしかったです!

特にHow Insensitiveが凄くよかったです。

歌詞はわからないのですが、お腹がへったわけでもないのに、聴いていて涙がこぼれそうになりました。

もちろん他の曲も素晴らしく、会場であるエントランスいっぱいに広がった音楽が、

聴いている人達を、時に激しく、時に優しく包み込んでしまうような感覚でした。

そして最後に演奏いただいたのは、正富一成QUARTETの皆さんでした。
masatomi070204_1646~01.jpg


正富一成さん(as)、出山貴之さん(pf)、大村太一郎さん(b)、榎本吉高さん(ds)というメンバーで、よくお越しいただいておりますが、今日も素晴らしかったです!

特にA NIGHT IN TUNISIAがよかったです!

というわけで、今日のイベントも大盛況のうちに終了したわけですが、

10日・11日・12日も、素晴らしいミュージシャンの方々にご出演いただきます。
http://www.e-onetower.com/news_detail.html#f

お時間あられる方は、是非ともイーストワンタワーへお越しください!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。