ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
グー&ピカソ
昨日は本郷三丁目のgoutに、ナンシーさんのライブを聴きに行きました。
nansi-070327_2014~01.jpg


ナンシーさんは岩下さんという日本人なのですが、私の母と同世代だったりします。

とっても素敵な女性で、なぜか初対面の時に意気投合してしまい、しゃぶしゃぶ食べ放題に誘っていただいたり、

ご自宅に招待していただいて、石狩鍋やタラバガニをたくさんご馳走になったりしました。

歌を歌ってらっしゃるのは一度セッションで聴いたことがあるのですが、ちゃんとしたライブは初めてでしたので、いぇい!という感じで聴きに行きました♪

ちなみに料理も美味しいお店だという噂を聞いていたので、キノコが混ざった野菜炒めを注文しました。
kinokoyasai070327_2023~01.jpg


本日注文したのは、これだけです!(ビール除く)

ただ、角度を変えて写真を撮ると、不思議なことにローストチキンが出現します。
ro-sutotikin070327_2023~02.jpg


そして、同じテーブルになった初対面の方に、チーズを分けていただきました♪
ti-zu070327_2033~02.jpg


更に、初対面ではないけど初めてお話した方に牛タンをいただいてしまいました♪
gyu-tan070327_2033~01.jpg


お二人とも、お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、本当にありがとうございました!

というわけで演奏の方も、とってもよかったです!

ただ、残念ながら今日はハシゴの日だったので、1stセットが終わって牛タンを完食し、チーズを一通りいただいたところで失礼し、大久保のPICASSO 1 に向かいました。

先日、ひょんなことから知り合ったフルートの小島のり子さんと、いつもお世話になっているギターの加藤泉さん&ピアノのライブだったのです。

初めて行くピカソは入り口までが狭いお店という噂も聞いていましたが、なんとか挟まることもなく、無事入店できました。

だから、お通しはソーセージにしました。
so-se-zi070327_2133~01.jpg


そして、ついでにコロッケも食べました。
korokke070327_2150~01.jpg


美味しかったです!

というわけで、コースターと間違えて小島さんの財布の上にビールを置いてしまうという場面もありましたが(笑)、とっても素晴らしいライブでした♪
kato-070327_2207~01.jpg


初めて聴く小島さんのフルートはスケールが大きく、動作もキビキビしていて、耳に優しく、見ていても、とっても気持ちよかったです!

初めて聴くピアノの田山勝美さんも素晴らしかったです!

加藤さんも尻上がりによくなっていく感じで、とても素晴らしかったです!

そして、帰りは加藤さんに送っていただいたのですが、

窓ガラスは少ししか曇りませんでした♪
スポンサーサイト
14.7kg減!!!
といっても激ヤセしたわけではありません。

今日は久しぶりにサックスの秘密特訓に行ったのですが、吉祥寺のヤマハまで歩いていきました。

片道40分、往復1時間20分歩いたわけですが、結構サックスは重いのです。

家に帰ってきて、ふと、どれくらいの荷物を持って歩いたのかな?と思い立ち、体重を量ってみました。

サックスと譜面等が入ったかばんを持ち、履いていた靴を持って体重計に乗ると、1××kgでした。

続いて、全裸になって体重計に乗ると1××kgで、14.7kg減でした。

全裸で歩くのと比べ、14.7kgの荷物を全身にまとって1時間20分歩いたことになります。

まあ、あまり全裸で外を歩くことはありませんので、多少の荷物(洋服等)を体にまとって歩くのは仕方ない話ですが、

14.7kgは思ったよりも重く、なかなかのいい運動になりました。

ちなみに実は私、ひそかにダイエットを続けているのですが、飛躍的に体重は減ってくれません。

しかしながら、ついさっきダイエットが地道に進んでいることを実感しました。

直立して下を見ると、











tumasaki070318_2239~01.jpg


つま先が見えたのです!

いぇい!

マミーポコへ報告したい気持ちで一杯でしたが、

今まで見えなかったのかい!と、怒られてしまいそうですので内緒にしておきます♪
ライブのはしご&徒歩2時間
昨日は人形町のステラと高田馬場のGATE ONEをはしごしてしまいました。

ステラでは、岡田嘉満さん(師匠兼ts)と田村和大さん(pf)のデュオでした。
sisyo-070313_1945~01.jpg


師匠のデュオを聴いたのは初めてでしたが、とってもよかったのでピザを食べました♪
pizza070313_1948~01.jpg


そして、1stステージが終わったところで失礼して、高田馬場に向かいました。

GATE ONEでは、さにーさん(vo)とトオイダイスケさん(pf)と小杉敏さん(b)という、

12月にイーストワンタワーで演奏いただいた時と同じ編成でした。

特にDINDIとANTONIO'S SONGがよかったので、チキンライスを食べました♪
tikinraisu070313_2129~01.jpg


また、まりこさんから、ソーセージをサービスしていただきました♪♪
so-se-zi070313_2147~01.jpg


いぇい!という感じだったのは、言わずもがなであります。

そして、帰りは家の近くのコンビニでホワイトデイ用のクッキーとチョコレートを3つ買いました。

一つはマミーポコ用、二つは私用です!

というのは冗談で、一つは私からマミーポコにあげる分(おすそわけをもらうために大きめ)、

後の二つは、恐らく何も用意していないであろう息子達からマミーポコへあげる分でした♪

というわけで明日のジョー、ではなくて、案の定、息子達は何も用意してませんでしたが、私はおすそわけをもらうことに成功しました!

ちなみに今日は休みだったのですが、午前中はずっと、車の中の荷物を空っぽにする作業をしました。

痩せたかもしれません。

そして、午後からは車を売りに行きました。

実は息子達が小さい頃には家族年間パスポートを買って、ほぼ毎週のように西武遊園地やユネスコ村に行っていました。

しかしながら、最近は一緒に遊んでくれません。

特に長男が野球部で忙しくなってからは、家族で車に乗ることは月に1~2回位になったので、車を小さい車に買い換えることにしたのです。

というわけで、長年頑張ってくれたオデッセイを車屋さんに持って行きました。
oddesei070310_0922~01.jpg


ちなみに新しい車は別のお店で買って、納車は再来週位ですので、さしあたっては足がありません。

だから、帰りは歩いて帰りました。

少し回り道をして帰りましたので、45分かかりました。

そして家に着いて、車のリモコンを渡し忘れていたのに気づきました。

必ずしも渡さなくてはならないものではありませんが、あると便利です。

だから、もう一度お店に行って渡してきました。

往復1時間15分かかりましたので、合計2時間歩いたことになります。

激ヤセ間違いなし!という気がしたので、体重計に乗ってみましたら、



























1kgしか減ってませんでした。

割合にして1%弱です・・・。
サテンドール その②
というわけで、リー・コイツさんと一緒にライブを鑑賞させていただいたわけですが、すぐに1stステージが終了しました。

休憩時間は、吉野さんを交えてお話をしました。

ちなみに吉野さんは、牛ちゃんというニックネームを持つ素敵な女性ですが、写真は吉野さんではありません。
bo-rupen070309_2332~02.jpg


牛型ボールペンと、4色使える素敵なイーストワンタワーボールペンです♪

というわけで、リー・コイツさんによると、「吉野さんはミュージシャンでサラリーマンと住む世界が違うから、サラリーマンにわかるギャグでもわからないギャグがある。」ということでしたが、


リ「ムラムラ島倉千代子って言うでしょ?」

ポ「言いません。」

リ「恐れ入りやの鬼子母神って知ってるでしょ?」

ポ「知ってますが、口にする人を見たのは初めてです。」


と言う感じで、どうやら、住む世界の違いというより、世代の違いだったようです(笑)。

そして、そうこうするうちに2ndステージが始まったわけですが、とっても素晴らしい演奏でした。
yosino070308_2008~01.jpg


安井さち子さん(pf)、山下弘治さん(b)、ジーン重村さん(ds)というリズム隊はとってもよかったです。

堤智恵子さんのサックスも素晴らしく、吉野さんの伸びやかで艶のある音は、何度聴いてもしびれてしまいます。

また、高橋奈保子さん(vo)、豊島映子さん(vo)というツインボーカルでもあったのですが、

高橋さんは以前聴いた時より、ずっとよくなっている感じでした。

というわけで素晴らしいライブでしたが、翌日も早起きして仕事でしたので、2ndステージが終わったところで失礼しました。

そして、翌日の仕事に備えてまっすぐ帰ろうと思っていました。

しかし、博多ではおなじみの一風堂の看板を見てしまったのです・・・・・・。
img_main_01.jpg



写真はイメージですが、感心だったのは、チャーシューメンにせずにラーメンにしたことです♪
サテンドール その①
今日は六本木のサテンドールに行ってきました。

日本を代表する二人の女性サックスプレイヤー、吉野ミユキさんと堤智恵子さんのライブでした。

早めに行って、事前にラーメンを食べておく♪

それが理想ではありましたが、なかなか仕事が片付かず、事前にラーメンを食べるのを断念しました。

そして1stセット最後の曲の時にお店に到着しました。

事前のラーメンは断念でんねん。という感じでしたが、サテンドールは料理メニューが豊富です♪

いぇい!という感じで、ビールとサービスセットを注文しました。

というわけで、まずはビールがやってきましたが、写真を撮り損ねました。

続いて、サービスセットの一員である、オードブルの盛り合わせがやってきました。
o-doburu070308_2011~01.jpg


今度はちゃんと写真に撮りました。

そしていよいよ、サービスセットの隊長である、カルボナーラがやってきました。
karubona-ra070308_2031~01.jpg


もちろん、いぇい!という感じでした♪

ちなみにお店には、吉野さんの愛弟子でもあられるリー・コイツさん(チー・トイツさんではありません)がいらっしゃいました。

リー・コイツさんは先日、ミクシィでの足あと30001を踏んでくださった方です。

記念に粗品を差し上げると約束していたのですが、今日はたぶんいらっしゃるだろうと思っていたので、予め粗品を用意していました。

粗品は、イーストワンタワー特製、クリアではないクリアファイルと、

4色使える素敵なイーストワンタワーボールペンを中心としたものでした♪

というわけで、一緒にライブを鑑賞させていただいたわけですが・・・、



つづく


悲しみ三連発
今日は悲しいことが3つもありました。

【その①】
今日はスポーツクラブに寄って、運動をしながら「東京タワー」を観ようと企んでいたのです。

ところが、信号機故障で電車が止まっていました。

通常なら25分で行くところを1時間以上かかってしまいました。

電車は満員で暑かったので、汗を3リットル位かいたと思われます。


【その②】
「東京タワー」の時間に間に合いそうになかったので、家に電話し、

長男にビデオを録っておくよう頼みました。

しかしながら最近、家のビデオの調子が悪いので、たぶん録れていないだとうと思っていましたが、

やっぱり録画できなかったそうです・・・。


【その③】
電車で疲れたので、今日はスポーツクラブに行くのをやめました。

代わりに、コンビニで角煮まんを買いました。

いぇい♪という感じでした。
ilei070305_2352~01.jpg


そして、最後に至福の瞬間を味わうため、一口サイズの中に角煮がたくさん♪

という状況になるように食べ進めました。
hitokuti070305_2353~01.jpg


そして、あんぐりと最後の一口をほおばり、幸せの絶頂を味わう予定でした。

ところが、こともあろうか、角煮を落としてしまったのです!!!
oti070305_2353~02.jpg


今日一番、悲しい瞬間でした・・・。
naki070305_2353~03.jpg




※写真はイメージ図です。

激ヤセ(たぶん・・・)
今日は朝からおじカルリハでしたので、吉祥寺まで歩いて行きました。

約40分の道のりでしたが、今日は暖かかったので、いい汗をかいたという感じでした。

そして、わきあいあいとリハをした後は、皆さんご都合が悪いようでしたので、

一人でお好み焼きを食べに行きました。以前から目をつけていたお店です。

ちなみにこのお店では、自分で焼かなければなりませんでした。

ひっくり返すのに若干失敗して形がやや崩れ気味になりました。

そして、マヨネーズでドラえもんを描こうとして失敗したため、マヨネーズのかけ方がややいびつになりました。
okonomiyaki070304_1329~01.jpg


でも、凄く美味しかったです!

というわけで、おかわりしたい気持ちを抑えてスタジオに戻り、サックスの秘密特訓をしました。

そして、帰りも歩きだったのですが、今月で車の車検が切れるので、予約をするために遠回りして帰りました。

帰りは50分かかりました。合計1時間30分歩いたことになります。

間違いなく激ヤセです。2kgは減っていることでしょう。

更にウンコをすれば3kgはいけそうな予感です!

いぇい!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。