ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スプリングフェア終了
【3月18日】
この日は朝からラッキーの練習でした。練習終了後は、池袋で師匠のレッスンを受けました。この日は、三管編成でジャズのスタンダードナンバーを中心に演奏してもらう企画の第三弾『E1セッション』の日でしたので、レッスン終了後は師匠と一緒に品川へ。師匠(ts)・松永さん(tp)・ありんこさん(as)・田窪さん(p)・池尻さん(b)・かつんこ氏(ds)という素晴らしいミュージシャンに演奏いただきましたが、凄くかっこよかったです。ありんこさん・かつんこ氏が緊張している様子はよくわかりましたが、二人とも素晴らしい演奏でした。
E120464.jpg

イベント終了後は後片付けをして、tbの三寺さんのライブ観戦のため、阿佐ヶ谷のマンハッタンへ向かいました。急いでいたのですが、途中でたこ焼き屋さんを発見し、思わず食べてしまいました。少し遅くなったかな?と思ったのですが、お店に着いたらちょうど1ステージ目が始まるところでした。ほっと一息。というわけで、ビールとプレーンオムレツを注文しました。美味しかったです♪
omu0465.jpg

初めて聴く三寺さんのオリジナルが2曲ありましたが、よかったです。特にラテンの曲は好みでした。1stで帰ろうかな?とも思いましたが、結局最後まで聴いていきました。ついでにミックスナッツも食べました。
mix466.jpg

【3月19日】
今日は朝から仕事です。午前中はたまっている仕事を片付けながら、合間にPA等のセッティングを行いました。午後からはリハーサルをやって14時45分から3組のバンドに演奏いただきました。トップバッターは石川早苗トリオの皆さん。ちなみにバンド名は便宜上つけているだけです。石川さんにトリオでの出演をお願いしていたら、橋本信二さん(g)・佐藤”ハチ”恭彦(b)という、素晴らしいミュージシャンを連れてきてくれました。勿論お二人ともイーストワンタワーへお越しいただくのは初めてでしたが、さすがに素晴らしかったです。特に橋本さんは、にこやかで人の良さがにじみ出ているようなお方でしたが、ギターの音も、そんな温かい人柄が音になっているような気がしました。よかったです。そして、3人で創りだされる音楽の世界に、お客さんが引きずり込まれていくような、イーストワンタワーでは初めて感じる感覚の素敵なステージでした。石川さんの声も、とっても伸びていてよかったです。特にThe Shadow Of Your Smileがよかったです。
isikawa20468.jpg

二番手はラス・ムニェカスの皆さん。去年の夏に初めてご出演いただいて以来、今日が3回目のご出演でしたが、赤い衣装でばっちり決めて登場されました。リーダーの太田さんの歌声は聴いていてとっても心地よいのですが、これもお人柄がにじみ出ているような感じです。最近感じるのですが、やはり人柄というものは、声や音に反映されてくるようです。上手く説明はできませんが、聴いていて感じる心地よさは、人柄と決して無縁ではないと思います。ステージ上で見せる何気ないしぐさというものもやはり人柄のあらわれで、そのようなものが重なりあって、聴いていて楽しいステージというものが創られるような気がします。余ったプリンをわけてくれる優しい心の持ち主の太田さんですから、やっぱり聴いていて心地よく、見ていて楽しいのです。
purin0472.jpg

中には赤ちゃんを抱っこしたまま踊りだす夫婦も登場し、とっても楽しいステージでした。
rasu0469.jpg

そして、スプリングフェアの最後を飾っていただいたのは、吉野ミユキQUARTETの皆さん。吉野さんはとっても素敵な女性なので、スプリングフェアのラストは、師匠を差し置いて吉野さんにお願いしようと、去年のうちからひそかに企んでいました。そして、やはり素晴らしいステージでした。初登場いただいたベースの矢野さんもよかったです。何度かご出演いただいているギターの加藤さんは、あいかわらず素晴らしく、かっこよかったです。また、初めてご出演いただいたドラムの鈴木さんも素晴らしかったです。更に、話してみると、とってもほんわかと温かい感じで、凄く魅力的な方だということがわかりました。
yoshi0471.jpg

演奏終了後はビンゴ大会でしたが、いつになく緊迫したムードの中で、吉野さんのライブ会場でよく顔をあわせるバップパパさんが三等賞をゲットされました(笑)。ビンゴの賞品が残りひとつになったところで、8人もの人が同時にビンゴになってしまい、最後はじゃんけんで決着をつけることになりました。じゃんけんに参加している人意外は賞品をもらえる可能性がなくなったわけですから、ここで半分位の人が帰られましたが、半分位の方は長引くじゃんけんの間も、ずっと座ってらっしゃいました。よく見ると、ほとんどが常連さんでした。最後の私の挨拶を待っていてくれているのだなあと思ったら、とっても嬉しくなりました。感無量です。
そして後片付けをした後は、いつもイベント終了後に感じる、祭の後の寂しさみたいなものを感じながら、家に帰りました。
ちなみに今日の晩ご飯は、長男の中学卒業祝いで、お鮨でした♪
sushi20473.jpg

よく見ると卵焼きが倒れていますが、美味しかったです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponpokobeya.blog9.fc2.com/tb.php/148-437d2db8
この記事へのトラックバック
午前中は、ドラムの基礎練とバンドのブログの作成等。お昼から日本×韓国戦の野球中継を観る。0-0のまま、途中で切り上げ品川へ。さにーこと石川早苗さんトリオのライヴを聴
2006/03/19(日) 23:08:55 | Drummer Hayato
