ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日で終わり
今日で終わりです。大型連休の話ではありません。大型連休も今日で終わりなのですが、もっと大事なことが今日で終わりなのです。ちなみに、クワガタ連休ってあるのかな?と、バカなことを考えましたが、それはどうでもいい話です。今日で終わりなのは甘い物を食べることです。
今日は朝からせっせとパソコンのデータの移管作業をやっていました。先日新しいパソコンを買ったのですが、梱包したままになっていたので、女房(マミーポコ)から、連休中になんとかしなさい。という指示が下っていたのでありました。追い詰められないと取り掛からないのはいつものことです。というわけで、連休最終日の今日になってようやくデータの移管に取り掛かったのです。自分のブログ以外にHPを2つ管理していますので(最近はほとんど更新していませんが・・・)、結構面倒です。しかしながら、ずっとパソコンの前に座っていて、お尻に根が生えてもいけませんので(お尻に毛は生えていますが・・・)、お昼からは、3時間ほどサックスの秘密特訓に行ってきました。
戻ってきて夕方頃にはほぼ作業も完了したので、晩御飯は家族で食事にでかけることにしました。
焼肉がいい!という私の意見はあえなく却下。結局マミーポコの意見で、リンガーハットに行くことになりました。
人から出身地を聞かれたときに、「フランスです。体全体がニクジュバ~ンって感じでしょ♪」と答えることにしているのは、以前にも書きましたが、実は私長崎出身です。長崎県~、佐世保市出身~、ポンポコ部屋~♪という感じです。長崎出身ですので、やはりリンガーハットは応援していますし、時々食べに行きます。
tyanpon.jpg

実際、ちゃんぽんは美味しいです。
tya-han.jpg

チャーハンはイマイチですが、
gyo-za.jpg

餃子は美味しいので、大好きです♪
ちなみに上の写真は一人分だということは、言うまでもありません。
というわけで、家族揃って楽しいお食事だったのですが、そのとき事件が起こりました。私がちょっとだけ食べ物をこぼしたのです。ただそれだけのはずが、そうは問屋さんが卸してくれませんでした。
普通の男性ですと、座って食事をしていて食べ物をこぼしたとき、食べ物はズボンに落下します。私の場合は、自分でいうのもなんですが、なかなか立派なお腹をしていますので、お腹に落ちてしまったのです。そして、それを目撃したマミーポコから、甘い物禁止令が発令されてしまいました。
一応、交渉の結果、甘い物を断つのは、明日からということになり、家に帰って昨日HAYATOさんからいただいた「萩の月」を食べました。
haginotuki.jpg

美味しかったです♪
というわけで、今まで会社でお菓子をくださった方々、お土産・差し入れ等に甘い物をくださった方々、今後はお気遣い無用でございます。マミーポコには、ブログに書きなさいと言われましたので、宣言します。
「私ことポンポコは、少なくとも8月12日までは、甘い物を一切食べません(マミーポコの許可が出た場合は特認)!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日
「ちゃんぽん」を無謀にも自分で作ってみようと思い、トライアル。

材料は、豚肉・カマボコ・エビ・イカ・もやし・キャベツ・人参と
「リンガーハット」で食べたのを思い出しつつ、かなりテキトウに材料を調達、というか、ほとんど冷蔵庫の残り物(笑)

それで、いざ作り始めたのでしたが、作り方もテキトウ。

出来上がったチャンポンの家族からの感想。


「なかなかおいしいジャン。」
「う~んおいしいわ。」


えへん!どんなもんだ!ってな感じ。


「塩ラーメンもこういう風に味付けすると又良いもんだネ。オヤジ」

って、塩ラーメンじゃないんですけど・・・。



こんど、チャンポンのレシピ教えてください。
しばらく、リンガーハット通いかなア?

2006/05/08(月) 22:55:13 | URL | OGI #-[ 編集]
お店でちゃんぽんを食べた記憶を手がかりに、具たくさんの塩ラーメンを作ってしまうなんて、さすがはOGIさんですね(笑)♪
私は食べるのはかなり得意なのですが、作るのは苦手です。従いまして、レシピなどというものはまったくわかりません。でも、味見係りでよろしければ、いつでもご協力させていただきます!
2006/05/09(火) 00:58:08 | URL | ポンポコ #-[ 編集]
以前、なんちゃって!?チャンポンを作ってみたときのでよろしかったら試してみてください。よく似た味になります。
■スープ

☆水から生姜(スライス少量or絞り汁)
長葱も入れておく。
(後で食べるなら斜め1㎝程幅切り
、食べてもいいけど出汁目的なら8㎝くらいを手でバキッとひねって入れる。)

☆沸騰した湯に鶏ガラスープ(粉末)を多めに入れます。


☆沸騰しているところへ多めに酒を入れる。
(一人分で大さじ1くらい)
酒って焼酎でもおいしいですよ。
(もちろん飲むんじゃありません)
よくよく火を入れアルコールを飛ばします。(吹きこぼれないように注意いして沸騰させる)

☆胡椒(私は黒胡椒の方が合うと思っています。)を入れ必要なら塩やほーーーーーーーーーーんのちょっと醤油をたらし味をととのえる。

■具
豚肉・海老・(いか)・キャベツ・もやし・人参・(きくらげ)・なると(←私の中ではチャンポンぽいものと思っています。もちろん千切り)をさっと塩と胡椒(白胡椒)で炒めてのせて出来上がり。

スープを味濃くすれば具はあっさりでイイかなと思っています。
本格は具をラードで炒めるようです。
好みでスープににんにくいれてもイイと思います。

☆紅生姜つけるの好きです。

参考にどうぞ。

ちなみに麺は細うどんで食べました。
2006/05/12(金) 01:22:04 | URL | ゆ #-[ 編集]
チャンポンレシピ
ありがとうございます。
早速トライしてみます。

そうかア、細ウドンという手があるんだなア。

※「横レス」になっちゃいました。お許しください。
2006/05/12(金) 12:44:23 | URL | OGI #-[ 編集]
ゆさん:食べ方を教える。
OGIさん:作る。
ポンポコ:食べる。
これで三方丸く収まりますね♪

ゆさん、ご丁寧にありがとうございます!
OGIさん、お気になさらずに。書き込みありがとうございます!
2006/05/12(金) 13:58:09 | URL | ポンポコ #-[ 編集]
間違えた!
ゆさん:食べ方を教える。
ではなくて、作り方を教える。
でした。
私には、「むさぼり食う」という
得意な食べ方がありましたので、
教えていただく必要はございませんでした!
2006/05/12(金) 15:58:02 | URL | ポンポコ #-[ 編集]
あのう、
ボクにも、少しで良いんで食べさせてください・・・。(笑)
2006/05/12(金) 22:15:53 | URL | OGI #-[ 編集]
しかたがない
ちょっとだけですよ!(笑)
2006/05/12(金) 23:24:21 | URL | ポンポコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponpokobeya.blog9.fc2.com/tb.php/169-9c6bdf50
この記事へのトラックバック
