ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
リクエスト
今日は3rd ANNIVERSARYの2日目で、3組のバンドにご出演いただきました。
トップバッターは守谷美由貴QUARTETの皆さん。守谷さんは昔何度かご出演いただいたことがありますが、ずいぶん久しぶりのご登場となりました。リクエスト曲は『Summer Time』。昔聴いて好きになった。という簡単なエピソードでしたが、とっても熱い演奏を披露していただきました。
moriya636.jpg

また、一段とパワフルさが増していらっしゃいましたし、オリジナル曲もすごくよかったです。それに、黒い服に赤いストラップは今日の私の格好とお揃いでした♪多分真似をされたのでしょう(笑)。
二番手は石川早苗トリオの皆さん。石川さんは品川にもファンが多い方で、名指しで複数のリクエストが来たり、お客さんから「石川さん頑張ってるわね。」と話しかけられたりします。ちなみにリクエスト曲は『Satin Doll』。40年位前に弘田三枝子さんが歌うのを聴いて好きになったので、石川さんにスキャット入りで歌って欲しい。という、非常に具体的なリクエストでした。
isikawa637.jpg

超スタンダード曲で偉大な先人が多数歌ってらっしゃるので、歌いにくいところもあったかと思いますが、現在の石川さんのありのままを表現していただいたように感じました。イベント終了後に後片付けをしていて、リクエストいただいたお客様(常連さんなので顔見知りです)に「山口さん、本当にありがとう!」と声をかけていただいたのが嬉しかったです。私の手柄ではないのですが・・・。ただ、残念だったのが携帯電話で呼び出しがあり、次の準備等に奔走していて、石川さんの歌をあまり聴けなかったことです。でも今回のエピソードをいただいて思いましたが、「昔、石川さんのSatin Dollを聴いてこの曲が好きになった。守谷さんのSummer Timeを聴いてこの曲が好きになった。」このようなセリフが将来、どこか私の知らないところで発せられるようなことが起こったら、すごく嬉しいです。直接いろんな人の笑顔を見ることができる。声をかけていただける。これらは勿論とっても嬉しいことですが、知らないうちに、ある人の人生にちょっとした出会いを演出していたことになっていた・・・。そんな想像もとっても楽しいものです。
そしてトリを飾っていただいたのはAmbo Unitの皆さん。リーダーであるtsの安保さんは師匠の師匠ですが、初めてお会いしたのは池袋のスタジオで師匠のレッスンを受けていたときでした。師匠が、昔教えてもらっていた。とおっしゃったので「うまいんですか?」と聞いたのですが、よくよく調べてみると日本を代表するテナーマンでした。そういうこともあって、いつかイーストワンタワーにご出演いただきたいと思っていたのですが、今回ようやく念願が叶いました。リクエスト曲は『All The Things You Are』。「サックスを衝動買いして、ピアノが得意な女房といつか一緒に演奏したいとの思いで練習を重ね、初めて人前で二人で演奏した曲。仲間内の忘年会の席上で演奏はボロボロだったが、自分にとっては大切な想い出の曲。」ということで、匿名希望のポンポコさんからリクエストいただきました。
ambo638.jpg

そうなんです。実は自分でリクエストしてしまったのです(笑)。
しかし、安保さんやビブラフォンの竹田さんは、話しているときは面白くてちょっと変わった人達。という感じですが、ステージ上では圧倒的な存在感で、まぶしいくらいです。勿論演奏も素晴らしく、聴き惚れてしまいました。また8月にもご出演いただきますので、非常に楽しみです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しかったです☆
昨日も素晴らしいライブでした!

リクエストの話しの内容聞いて、ひとりうけていました(^^)

石川早苗さんを聴きに行きましたけど。素敵でしたね~♪

お客さんが聴き惚れていましたもの。

守谷さんの音色は柔らかな暖かい心地良い響きでした♪

また聴きに行きたいと思いました!

安保さんのバンドは楽しかったです☆

ドラマ-さんの左足は絶対太らないと思いました(笑)

来週も楽しみにしています♪
2006/05/15(月) 09:02:57 | URL | はやと #89zBIK8s[ 編集]
昨日は
有難うございました。安保さんへのリクエストは、分かる人には分かる内容でした(笑)。ちなみに、安保さんのところのドラマーさんは、素晴らしいビバップドラマーですが、凄くいい人なんです。一度おじカルでも叩いてくれたことがあります。
2006/05/15(月) 15:01:30 | URL | ポンポコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponpokobeya.blog9.fc2.com/tb.php/172-2c487fd6
この記事へのトラックバック
午前中は、いつもの基礎練。最近の週末はこのパターンが多い。本日はスイング中の左手と右足のコンビネーション中心。夏にものになれば良いと思いつつ、何度も繰り返す。後半の一
2006/05/15(月) 22:53:54 | Drummer Hayato
