ポンポコ部屋
なんちゃってテナーマン&空手家のポンポコです。甘い物とたこ焼きが大好きです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
慰問ライブ
9月3日、信愛病院への慰問ライブの日です。全員揃っての練習ができなかったので、朝からミケルズで軽くリハを行いました。そして2台の車に便乗して信愛病院へ。お昼時だったので、途中でお昼ご飯を食べました♪
ohiru.jpg

慰問ライブは2ステージでしたが、1stステージは病棟の中で行われました。音量にかなりの制限がありましたので、全員での演奏ではなく、メンバーの中から希望者が、それぞれの想いを込めて演奏しました。トップバッターは女房のピアノにあわせてヴォーカリスト隼人さんのベースによる弾き語り。曲はHonestyでした。
honesty.jpg

一生懸命さが伝わってくる、素晴らしい歌声でした。女房のピアノはあいかわらず素晴らしいのですが、特にビリージョエルの曲は完璧です。
そして次は私の番。キューティーハニーさんの結婚式で演奏するために練習してきた曲で、この日のために師匠にも特別レッスンをしてもらい臨みました。最初はマイナスワンをかけて演奏しようと思っていましたが、女房にピアノを弾いてもらい、二人で演奏しました。
ponpoko20050903.jpg

かなり緊張してしまい、次の音が思い浮かばないという危うい場面もありましたが、精一杯の心を込めて演奏させていただきました。
3番手はゆかりんさん。しっとりした感じで素敵にYou Be So Nice To Come Home Toを歌い上げられました。後から写真を見ると、いつもより穏やかな表情の写真が多かったです。
youbeso.jpg

1stステージ最後の曲は、川の流れのように。一木さんを中心とした演奏でした。聴いてらっしゃる患者さんも、じっと目を閉じて聴き入ってらっしゃいました。
kawanonagare.jpg

1stステージの余韻に浸る間もなく、今度は15分後に1階の外来ロビーでの演奏です。セッティングをやっていると、車椅子に乗った患者さんがたくさん集まっていらっしゃいました。今回演奏したのは
1.Take The "A" Train
2.I'll Close My Eyes
3.見上げてごらん夜の星を
4.川の流れのように
5.Sing Sing Sing
の5曲です。女房は1stステージのみの出演で、2ndのピアニストは、おじカルの女王様の田中さんでした。
20050903oggilive.jpg

今回のMCは、とにかくわかりやすくて聞き取りやすいMCを心がけました。演奏しているうちに、皆さんに喜んでいただけているのが伝わってきて、感動しました。一生懸命拍手してくださった方、手拍子をしようと頑張ってくださった方、心からの笑顔を見せていただいた方々。メンバー全員、いつもよりも心をこめての演奏になりました。特に今回はドラムの隣で吹いてましたので、かつんこ氏が、音量に気を使ってドラムを叩いているのがよくわかり、なんだかじ~んときました。後から録音を聴いてみても、今までで一番いい演奏に思えます。最後に病院の前で記念撮影。
DSC00798.jpg

今回、おじカルとして初めて慰問ライブを行いました。いつもと違って新鮮でしたし、聴いてもらえる嬉しさをいつも以上にかみしめて演奏しました。慰問っていーもんだなあ。デーモンじゃないんだなあ。などとくだらないことを言っている場合ではなく、次回も19日に慰問ライブですので、精一杯の気持ちを込めて演奏してきます!
演奏終了後は再び車に便乗して帰路へつきました。私と隼人さんは大泉のゆめりあホールへ、Baby brothersのライブを観に行きました。ねりまのアカペラコンテストで上位3位に入ったグループによるライブイベントで、開場ぎりぎりの時間に着いたのですが、司会者は私を自分のグループPsalmに入れてくれるとおっしゃってたHamaさんでした。ビックリです(笑)。Baby brothers以外のグループの演奏も素晴らしかったのですが、やはりBaby brothersのパフフォーマンスは圧巻でした。品川に出ていただいたときよりも一段とパワーアップしていました。
Bb.jpg

最後は出演者全員&司会者で「上を向いて歩こう」の合唱でした。感動しました。
final.jpg

人間の声ってすごいな。と思いました。音痴の私には歌は無理ですが、一生懸命練習して、いつの日かサックスで感動していただけるようになりたいと思います。
その後、隼人さんと晩ご飯を食べに行きました。最初はお好み焼きやさんに行ったのですがいっぱいだったので、焼肉屋さんに行きました。
bangohan.jpg

写真は私一人分です。実はもう一品あって、隼人さんにもお肉を分けていただいたのですが、写真を載せるのは控えておきます。でも、この写真だけは載せておきます。
warabi.jpg

自分達の慰問ライブからBaby brothersのライブまで。感動の連続の1日でした!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
土曜日は
お疲れ様でした~!長い一日でしたね。
帰りも送って頂きありがとうございました。
慰問は人生初(合唱団で歌った記憶が・・)ですが、また演奏したいですね。
先週から食欲不振で焼き肉勝負では負けましたが、お好み焼きorたこ焼き勝負では勝ちます(笑)
では11月の聖火隊よろしくお願いしますってトナカイでしたっけ?(爆)
2005/09/05(月) 20:22:57 | URL | 隼人 #89zBIK8s[ 編集]
お疲れ様でした
長く、感動的な1日でしたね。最後のデザートも美味しかったです。11月はトナカイになって私を運んでいただきますので、焼肉をたくさん食べて体力をつけておいてくださいね(笑)。
2005/09/05(月) 23:08:13 | URL | ぽんぽこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponpokobeya.blog9.fc2.com/tb.php/73-995799c2
この記事へのトラックバック
今日はおじカル初の慰問ライヴでした。朝に集合し、リハを1時間する。その後、2台の車に便乗し慰問先の病院へ。途中皆でお昼ご飯食べて、無事到着~!最初はホスピスでの演奏会
2005/09/05(月) 23:15:22 | 甘党&音楽
